【ゲーム】パクリゲームのほうが面白かったときの心境wwwwwww
1: 名無し 2021/01/15 03:51:30▼このレスに返信
2: 名無し 2021/01/15 03:55:22▼このレスに返信
はっきり言いすぎだろ
3: 名無し 2021/01/15 03:56:27▼このレスに返信
流行った作品の模倣が出るのは普通の現象
4: 名無し 2021/01/15 03:57:09▼このレスに返信
寛容でいたい
6: 名無し 2021/01/15 03:57:40▼このレスに返信
ジェネリックとパクリは微妙に違うと思うの
パクリっていうのはもっとこう…露骨な…
パクリっていうのはもっとこう…露骨な…
7: 名無し 2021/01/15 03:58:21▼このレスに返信
餓狼伝説はストツーのパクリとは言わないよね
8: 名無し 2021/01/15 03:58:48▼このレスに返信
パクリといっても独自路線に派生していくのは割と好き
9: 名無し 2021/01/15 03:59:07▼このレスに返信
過去形か…
10: 名無し 2021/01/15 03:59:13▼このレスに返信
よくできた模倣品はオリジナルと影響し合って良くなる
11: 名無し 2021/01/15 03:59:15▼このレスに返信
狩りゲーとかソウルライクみたいに似た作品が出るのは世の理なんだ
13: 名無し 2021/01/15 03:59:43▼このレスに返信
ローグライクって全部パクリなのでは
14: 名無し 2021/01/15 03:59:46▼このレスに返信
フリヲ後狩りゲーにワイヤーアクション導入される事増えたけど今でもフリヲが一番良かったわ
モデリングも戦闘も全部好みだったから勿体無い
モデリングも戦闘も全部好みだったから勿体無い
15: 名無し 2021/01/15 03:59:47▼このレスに返信
ソウルサクリファイス行き帰れ…
16: 名無し 2021/01/15 03:59:48▼このレスに返信
月風魔伝とか
17: 名無し 2021/01/15 03:59:55▼このレスに返信
引用のはじめてやったRPGのスレでドラクエのパクリと言っても差し障りないやつがたくさんあるがどれも好きだった
66: 名無し 2021/01/15 04:07:59▼このレスに返信
>26
この場合だと露骨な「◯◯でやるドラクエ」みたいなキャラゲーとかをさしたかった
だから後発のRPGがドラクエのパクリとか言いたいわけじゃないというか
この場合だと露骨な「◯◯でやるドラクエ」みたいなキャラゲーとかをさしたかった
だから後発のRPGがドラクエのパクリとか言いたいわけじゃないというか
18: 名無し 2021/01/15 03:59:57▼このレスに返信
インスパイアって言いなさい
19: 名無し 2021/01/15 04:00:05▼このレスに返信
和解はしたけど荒野行動とPUBGは基本の銃器が一緒だったりちょっとね
21: 名無し 2021/01/15 04:01:12▼このレスに返信
ティアリングサーガ
22: 名無し 2021/01/15 04:01:24▼このレスに返信
討鬼伝も好きです
23: 名無し 2021/01/15 04:01:32▼このレスに返信
後発な分パクリの方がオリジナルの不満点が解消されてたりする
24: 名無し 2021/01/15 04:01:47▼このレスに返信
デジモン
27: 名無し 2021/01/15 04:02:39▼このレスに返信
パクリ元が元気なくなってるからパクリゲーしかねえんだってシリーズも結構ある
28: 名無し 2021/01/15 04:02:57▼このレスに返信
GEというかGEBだけどモンハンのイライラするモッサリ挙動とかいちいち挟まれる無駄なモーションとかがゴッソリ削がれて純粋にバトル特化になってたのが良かったと思う
29: 名無し 2021/01/15 04:03:08▼このレスに返信
簡単な話だ
面白くなかったらパクリだ
面白くなかったらパクリだ
30: 名無し 2021/01/15 04:03:29▼このレスに返信
デビチル
32: 名無し 2021/01/15 04:03:47▼このレスに返信
ソウルライクやるとダクソって色々練られてるんだなあって感心する
2Dアクションになったやつとかだと流石に話変わるが
2Dアクションになったやつとかだと流石に話変わるが
33: 名無し 2021/01/15 04:03:48▼このレスに返信
大戦略より戦闘国家
34: 名無し 2021/01/15 04:03:54▼このレスに返信
ファイファン
38: 名無し 2021/01/15 04:04:01▼このレスに返信
人気というか知名度が確保できてしまえばパクリじゃない
39: 名無し 2021/01/15 04:04:19▼このレスに返信
ナノダイバー好きだった
40: 名無し 2021/01/15 04:04:23▼このレスに返信
ロードオブ…やっぱいいや…
43: 名無し 2021/01/15 04:04:40▼このレスに返信
パクリというにはあれだけどインディーズのゲームで俺はあのゲームこうしたかったんだよ!って感じがするのがたまにある
45: 名無し 2021/01/15 04:04:52▼このレスに返信
パクリを先に知ってしまうとオリジナルを心情的に受け入れがたい時はあるよね
それを声を大にして言ったらアホだけど
それを声を大にして言ったらアホだけど
46: 名無し 2021/01/15 04:05:05▼このレスに返信
ポケモンを意識したようなゲームボーイのソフト多かったよな…
47: 名無し 2021/01/15 04:05:11▼このレスに返信
いいゲームシステムはどんどんパクるべき 雰囲気やストーリーで個性出せば十分よ
48: 名無し 2021/01/15 04:05:12▼このレスに返信
ダクソパクった面白いゲーム出てくれ
50: 名無し 2021/01/15 04:05:24▼このレスに返信
インディーは堂々と俺このゲーム好きなんだよって公言するのも普通だからな…
51: 名無し 2021/01/15 04:05:31▼このレスに返信
荒野行動に関しては許されてることにびっくりとしか言い様がない
87: 名無し 2021/01/15 04:10:46▼このレスに返信
>73
DayZめんどくさいからAPEXとかPUBG流行ったんだろうなと思ってたら更にめんどくさくしたタルコフが流行っててなんで?!ってなった
俺はどっちも好き
DayZめんどくさいからAPEXとかPUBG流行ったんだろうなと思ってたら更にめんどくさくしたタルコフが流行っててなんで?!ってなった
俺はどっちも好き
498: 名無し 2021/01/15 06:15:40▼このレスに返信
>87
元々ARMA3~H1Z1の人たちはARMAっていうかOFP時代からのリアル指向勢だったしそっちを求める人は確実に居ただろうから…
R6Sっぽいパクりモバイルゲー出した内の一つは評判も微妙だったけどUBIに目を付けられるし30分程度で敵に殺され続けてユーザーが止めちゃうからという品質改善の名目で即取り下げてたしコア向けはリスクに合わないんじゃないかな
元々ARMA3~H1Z1の人たちはARMAっていうかOFP時代からのリアル指向勢だったしそっちを求める人は確実に居ただろうから…
R6Sっぽいパクりモバイルゲー出した内の一つは評判も微妙だったけどUBIに目を付けられるし30分程度で敵に殺され続けてユーザーが止めちゃうからという品質改善の名目で即取り下げてたしコア向けはリスクに合わないんじゃないかな
57: 名無し 2021/01/15 04:06:28▼このレスに返信
ゴッドイーターは狩ゲーって面以外はそこまでモンハンと似てないし…
58: 名無し 2021/01/15 04:06:52▼このレスに返信
ティアサガの初期タイトルがエムブレムサーガだったのを思い出した
さすがに怒られたのかタイトル変わった
さすがに怒られたのかタイトル変わった
60: 名無し 2021/01/15 04:07:15▼このレスに返信
名作のパクリゲーが出た結果どっちのシリーズも盛り上がる事もある
でも永遠には続かずいつかどちらかが死んでもう片方もやがて死ぬ
でも永遠には続かずいつかどちらかが死んでもう片方もやがて死ぬ
63: 名無し 2021/01/15 04:07:39▼このレスに返信
ソシャゲはパクリ多いよな
65: 名無し 2021/01/15 04:07:45▼このレスに返信
ビジュアルは似てるけど中身は別物
ビジュアルは違うけど中身は似たようなもの
どっちがより罪深いんだろうな
ビジュアルは違うけど中身は似たようなもの
どっちがより罪深いんだろうな
67: 名無し 2021/01/15 04:08:10▼このレスに返信
ジャレコとビスコが割とこういうのの打率高かった印象
75: 名無し 2021/01/15 04:08:53▼このレスに返信
ドラクエビルダーズはただのマイクラにならずちゃんと差別化されてて面白かった
76: 名無し 2021/01/15 04:09:04▼このレスに返信
インディーズのがフットワーク軽いのとIP勝負しないからかそうそうこれこれって往年の名作みたいな手触りのゲーム増えてきた気がする
ロックマンエグゼみたいなのも出たよね
ロックマンエグゼみたいなのも出たよね
77: 名無し 2021/01/15 04:09:22▼このレスに返信
DXMとACは表層はともかく実際のゲーム性はわりと違う気がする
81: 名無し 2021/01/15 04:09:50▼このレスに返信
ディディーコングレーシングやクラッシュバンディクーレーシングやチョコボレーシングはマリオカートから派生したものと考えて良いのかな
82: 名無し 2021/01/15 04:10:01▼このレスに返信
ソシャゲはパクったから売れます大ヒットしますに直結してないのがなんとも
いやパクりはよくないのだけど
いやパクりはよくないのだけど
122: 名無し 2021/01/15 04:15:40▼このレスに返信
>89
というかUIをよそからパクってくればプレイヤーは細々とした説明しなくてもわかってくれてとっつきやすくなるんだ
独自UIなんてよっぽどじゃないとどういう階層構造なんだ…?から始まる
というかUIをよそからパクってくればプレイヤーは細々とした説明しなくてもわかってくれてとっつきやすくなるんだ
独自UIなんてよっぽどじゃないとどういう階層構造なんだ…?から始まる
83: 名無し 2021/01/15 04:10:16▼このレスに返信
サージとか仁王とかソウルライクと呼ばれるゲームは何本か遊んだけど
ダクソからインスパイアされた死にゲーとしての側面はどれも粗の方が目立って面白さに繋がってない印象を受けたな
ダクソからインスパイアされた死にゲーとしての側面はどれも粗の方が目立って面白さに繋がってない印象を受けたな
84: 名無し 2021/01/15 04:10:19▼このレスに返信
テイルズシリーズを最初にやった時は
ファミコンの魔神英雄伝ワタルを思い出しました
ファミコンの魔神英雄伝ワタルを思い出しました
88: 名無し 2021/01/15 04:10:50▼このレスに返信
ソシャゲなんかはプレイヤーが新しいシステム求めてないってのもありそうだな
92: 名無し 2021/01/15 04:11:00▼このレスに返信
エグゼっぽいゲームもっと雨後の筍のように増えねえかな
93: 名無し 2021/01/15 04:11:18▼このレスに返信
インディーのアクションはキャッスルヴァニア系やたら多いな
95: 名無し 2021/01/15 04:11:34▼このレスに返信
細かいところだと人気出たキャラのジェネリックなやつが好き
100: 名無し 2021/01/15 04:12:18▼このレスに返信
インディーばっかやってると価値観が麻痺してきて「何でこんなに出来が良くて売れてるのに誰もパクらないんだこのゲーム!」とか思うようになる
Into the Breachとか
Into the Breachとか
146: 名無し 2021/01/15 04:19:45▼このレスに返信
>100
最近それっぽいの見かけた
https://store.steampowered.com/app/1478070/
最近それっぽいの見かけた
https://store.steampowered.com/app/1478070/
101: 名無し 2021/01/15 04:12:39▼このレスに返信
何ならゲーム業界全体がパクりパクられで良くなっていったところは確実にあるからな…
今もまぁそんな感じではあると思う
今もまぁそんな感じではあると思う
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艦これは恒例になった観艦式がすごかったしゲームもこれから海外艦にシフトしてどんどん盛り上がっていくだろう
と思ってた時期が僕にもありました
というかアレ先に中国では爆死してたのになんで盛り返したの