【漫画】「画力が高い」の定義がわからないんだが
1: 名無し 2021/02/16 03:17:08▼このレスに返信
2: 名無し 2021/02/16 03:19:42▼このレスに返信
立体として破綻なく形がとれてればあとは貼り付けてるテクチャの差でしかないんですよ
3: 名無し 2021/02/16 03:22:54▼このレスに返信
書き込み系は情報量で圧倒するが
単純なやつは情報量を捨て去って要素のみにまで切り詰める
俳句とか文章の行間みたいなものでそこにあるべき省略された情報を想起する練習をしてないと分からないんだ
単純なやつは情報量を捨て去って要素のみにまで切り詰める
俳句とか文章の行間みたいなものでそこにあるべき省略された情報を想起する練習をしてないと分からないんだ
4: 名無し 2021/02/16 03:26:10▼このレスに返信
あの単純な限られた線においてあれだけの表現を行えるというのは
やっぱり卓越した絵の上手さがあってこそなんじゃないかな
どちらが上とか良い悪いとかではないから好みで良いと思うけどね
やっぱり卓越した絵の上手さがあってこそなんじゃないかな
どちらが上とか良い悪いとかではないから好みで良いと思うけどね
5: 名無し 2021/02/16 03:26:34▼このレスに返信
画力が評価されてるって認識がまちがってんじゃねえか
いい絵とか凄い絵=画力高いって意味じゃねえぞ
いい絵とか凄い絵=画力高いって意味じゃねえぞ
6: 名無し 2021/02/16 03:27:48▼このレスに返信
画力じゃなくて労力で評価してるだけだろ
7: 名無し 2021/02/16 03:29:18▼このレスに返信
情報量の多さがそのまま価値だと思うのは小学生の価値観だぞ
引き算を学べ
引き算を学べ
8: 名無し 2021/02/16 03:29:28▼このレスに返信
競技違うから同じ評価軸に置くべきじゃない
同じ走るって競技だから100mランナーとマラソンランナー並べて100mランナーの方が足速いから優れてるっていってるようなもん
同じ走るって競技だから100mランナーとマラソンランナー並べて100mランナーの方が足速いから優れてるっていってるようなもん
11: 名無し 2021/02/16 03:31:43▼このレスに返信
書き込みすごい人は逆にシンプルな線画だけでもすごい構図作れたりするし
逆に引き算上手い人が足し算やるとこれまたすごいの出来上がる
逆に引き算上手い人が足し算やるとこれまたすごいの出来上がる
12: 名無し 2021/02/16 03:31:56▼このレスに返信
描き込み系だと思われる沙村広明が
高野文子を日本で一番絵が上手い漫画家として挙げてたりするのも面白い
高野文子を日本で一番絵が上手い漫画家として挙げてたりするのも面白い
13: 名無し 2021/02/16 03:33:09▼このレスに返信
例えばこの絵なら袴のシャッシャッて線だけで光と陰影を浮き立たせてるのとかすごくねえか
14: 名無し 2021/02/16 03:36:00▼このレスに返信
ポージングと表情と構図はセンスがもろに出るからな…
19: 名無し 2021/02/16 03:42:39▼このレスに返信
とりあえず未だに蛭子さんの絵が上手いのか下手なのかわからない
俺にはとやかく言えない事だけはわかる
俺にはとやかく言えない事だけはわかる
20: 名無し 2021/02/16 03:45:23▼このレスに返信
動物と車バイク自転車あたりさらっと作中に描ける人は上手い説を唱えたい
21: 名無し 2021/02/16 03:47:20▼このレスに返信
明らかに意図したものでない異次元だったり骨折してる絵じゃなきゃあとは個人の好みだ
23: 名無し 2021/02/16 04:05:47▼このレスに返信
俺は耳を見る
24: 名無し 2021/02/16 04:06:41▼このレスに返信
高野文子はデッサンってより画面構成力のほうが評価されてる感じがすると思う
もちろんうまいんだけどガチのデッサンだと多分もっと上手い人はいる
しかしそんなことどうでもいい画面力だからいいんだ
もちろんうまいんだけどガチのデッサンだと多分もっと上手い人はいる
しかしそんなことどうでもいい画面力だからいいんだ
25: 名無し 2021/02/16 04:09:23▼このレスに返信
上手いと言っても漫画として上手いとか見方は色々あるからなぁ
26: 名無し 2021/02/16 04:12:03▼このレスに返信
線が少ないとそれはそれで素の技量が浮き彫りになってくるとは思う
高野文子だと美しき町とかが特に凄いわ
高野文子だと美しき町とかが特に凄いわ
27: 名無し 2021/02/16 04:12:32▼このレスに返信
あっさり系だと川原由美子好き
28: 名無し 2021/02/16 04:13:49▼このレスに返信
画力は必ずしも高いとは言われないけれども
イマジネーションが圧倒的に超越していて唯一無二の諸星大二郎とかもいるしねえ
あの絵じゃなきゃ絶対だめだし
イマジネーションが圧倒的に超越していて唯一無二の諸星大二郎とかもいるしねえ
あの絵じゃなきゃ絶対だめだし
29: 名無し 2021/02/16 04:15:13▼このレスに返信
シンプルに人体描くのうまいなーってなるのはゆきみとかにんげんとか
個性なるたけ排除して上手い人は割と好みなんだが少ないんだよな
他の上手い人は大体自分の好きな色を乗せるから違う評価軸が入ってくるんだよな
個性なるたけ排除して上手い人は割と好みなんだが少ないんだよな
他の上手い人は大体自分の好きな色を乗せるから違う評価軸が入ってくるんだよな
30: 名無し 2021/02/16 04:15:26▼このレスに返信
一般の人からすると鬼滅の刃は原作は絵が下手らしいぞ
理解できん
理解できん
31: 名無し 2021/02/16 04:15:46▼このレスに返信
線が多いと言ってもただ乱雑に線を重ねてるだけということも
スレ画はひえもんとり辺りの動きもそうだけどガッツリ描き込んでめちゃくちゃ上手い部類の人だと思うが
スレ画はひえもんとり辺りの動きもそうだけどガッツリ描き込んでめちゃくちゃ上手い部類の人だと思うが
33: 名無し 2021/02/16 04:17:19▼このレスに返信
鬼滅はまあ個性のある絵だねとは思う呪術も何ならワンピースも
あのへんはマジで週間連載に特化した書き方で上手い下手の評価をしてはいけないと思う
週間できちんとうまかったのは岸影様とか
あのへんはマジで週間連載に特化した書き方で上手い下手の評価をしてはいけないと思う
週間できちんとうまかったのは岸影様とか
34: 名無し 2021/02/16 04:18:42▼このレスに返信
尾田っちはうまいとは思うんだけど最近は詰め込みすぎて絵で魅せる余裕なさそうだ
35: 名無し 2021/02/16 04:19:36▼このレスに返信
鬼滅の人は別に絵が下手とは思わなかったけど
アクションシーンはそんなに得意じゃないのかなとは思った
アクションシーンはそんなに得意じゃないのかなとは思った
37: 名無し 2021/02/16 04:21:56▼このレスに返信
週間連載はだんだん「こんなもんでいいかー」って作者が悟りだして
絵は基本的に荒れる一方だから何とも
鳥先生もうまいのに相当荒々しいのが過酷さが伝わってくる
絵は基本的に荒れる一方だから何とも
鳥先生もうまいのに相当荒々しいのが過酷さが伝わってくる
39: 名無し 2021/02/16 04:22:16▼このレスに返信
作者が表現したいと思ったモノが絵を通じて読者に伝わればそれは上手い絵だよ
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平田弘史とか鳥山明とかは別格