【ゲーム】「デジキューブ」って転売屋並の悪だったよな

1: 名無し 2021/02/16 08:34:22▼このレスに返信

デジキューブスレ
2: 名無し 2021/02/16 08:35:54▼このレスに返信
FF7だけの一発屋
3: 名無し 2021/02/16 08:38:39▼このレスに返信
問屋に入荷数を絞られた小規模ゲーム店が
コンビニでFF買って店に並べてたという話が切ない
6: 名無し 2021/02/16 08:43:56▼このレスに返信
>3
それはやっていいことなのか?
コンビニは定価販売だったし意味あるのか
10: 名無し 2021/02/16 08:45:47▼このレスに返信
>6
FF買いに来た人をガッカリさせないという意味くらいか
売れなきゃソフト1本分赤字売れてもコンビニに買いに行ったら労力分赤字
14: 名無し 2021/02/16 08:47:32▼このレスに返信
>6
小売は品揃えが命
あの店には最新作がないと思われたら終わる
4: 名無し 2021/02/16 08:40:42▼このレスに返信
話聞けば聞くほど当時のスクウェアって頭悪いし調子こいてんなってなるデジキューブ
7: 名無し 2021/02/16 08:44:22▼このレスに返信
>4
故に映画で躓いたのは当然の帰結だったよねスクウェア
13: 名無し 2021/02/16 08:46:56▼このレスに返信
>7
映画は全然痛くなかったよ
それ以上にお金かけて全面的敗退しつつ流通から嫌われたデジキューブが致命傷だった
5: 名無し 2021/02/16 08:42:07▼このレスに返信
大作ともかく些末ゲームまで24時間いつでも買えたところで
あんまりメリット無いって言う
8: 名無し 2021/02/16 08:45:04▼このレスに返信
よくFFの映画でスクウェアは死にかけたと言われるけど映画の損失の何倍も損失出したのがこのデジキューブである
9: 名無し 2021/02/16 08:45:27▼このレスに返信
ダウンロード販売前史の衝動買いに最適だった
新作の朝7時販売も嬉しかった
本社に銃弾が撃ち込まれたのも衝撃だった
いい思い出ばかり
12: 名無し 2021/02/16 08:45:50▼このレスに返信
>9
何それ怖い
15: 名無し 2021/02/16 08:48:09▼このレスに返信
19: 名無し 2021/02/16 08:50:29▼このレスに返信
>12
新参者が勝手に大々的に流通販売を始めたからね
出る杭は撃たなきゃいけないね
23: 名無し 2021/02/16 08:54:39▼このレスに返信
>19
転売ヤーとかいう出る杭も撃ってくれ
11: 名無し 2021/02/16 08:45:49▼このレスに返信
個人的にチャリ乗ってゲームショップいかなくても買えるっていうのは結構画期的だったんでそんな悪く言わないで…
16: 名無し 2021/02/16 08:48:51▼このレスに返信
むしろこうした定価販売やゲーム店おもちゃ店とは別の流通をゴリ推ししたせいで
ゲーム店の数が激減しちゃった訳で…
20: 名無し 2021/02/16 08:53:15▼このレスに返信
ゲームソフトの陳列棚と何が違ったん?
24: 名無し 2021/02/16 08:54:41▼このレスに返信
>20
定価販売の徹底とコンビニ側が本みたいに返品可能なとこかな
30: 名無し 2021/02/16 08:58:20▼このレスに返信
>24
コンビニに何%か分らんが割とありがたいシステムなのかもな
でも当時俺学生だしゲーム屋で買うわな社会人向けなのかね
32: 名無し 2021/02/16 09:01:58▼このレスに返信
>30
登校途中に買って休み時間にマニュアルを熟読したセピア色の思い出
21: 名無し 2021/02/16 08:53:43▼このレスに返信
DQ8ってまだこれ関連だったっけ?
買う予定なかったけど発売日当日欲しくなって朝コンビニ行った記憶がある
25: 名無し 2021/02/16 08:55:39▼このレスに返信
>21
2003年に自己破産申請
DQ8は2004年末の発売
26: 名無し 2021/02/16 08:56:22▼このレスに返信
コンビニにゲーム屋枠が出来た
デジギューブチャンネルを見てお腹いっぱいになった
27: 名無し 2021/02/16 08:56:46▼このレスに返信
流通関連やブシドーやストEXの専売はクソッタレだったが
PS2ウルトラクイズとアタック25出してくれたのは感謝してもいい
29: 名無し 2021/02/16 08:58:12▼このレスに返信
FF9の時期とかは特集組んで頑張ってたように思う
あとはバウンサーとかもあったな
35: 名無し 2021/02/16 09:08:33▼このレスに返信
>29
FF9ってアルティマニアを本で売らずオンラインでしか見れなかったり色々実験してたイメージ
39: 名無し 2021/02/16 09:13:15▼このレスに返信
>35
FF10は最初ゲーム内から攻略情報閲覧できるようにするとか言ってた気がする
31: 名無し 2021/02/16 08:59:06▼このレスに返信
サターンもコンビニで売ってなかった?
33: 名無し 2021/02/16 09:04:05▼このレスに返信
まだ中学ぐらいで定価で買うっていう選択肢が無かったから利用したこと無かった
ゲームショップも最盛だったし
今思えば数百円も変わらないんだけど
34: 名無し 2021/02/16 09:05:58▼このレスに返信
ゲーム屋が開く11時まで待てなかった
36: 名無し 2021/02/16 09:09:24▼このレスに返信
デジキューは誰も幸せになれなかった・・・
38: 名無し 2021/02/16 09:12:41▼このレスに返信
>36
何も考えずに販売先を無闇に増やしたせいでソフトが分散して小売りが売り上げ下がって死んだのは不幸では
40: 名無し 2021/02/16 09:15:34▼このレスに返信
そんなゲームショップ減ったか?
中古販売はないし定価だしそこまで負ける要素あるとは思えんが
41: 名無し 2021/02/16 09:21:46▼このレスに返信
デジキューブでファミコン屋は死んでない
スーパーファミコンゼルダの伝説が任天堂エンターテイメント店独占でやらかしたのと同様にヘイト稼いだだけ
42: 名無し 2021/02/16 09:23:10▼このレスに返信
コンビニ全店に大作が数本ずつ卸されたらゲームショップに回ってこなくなる
43: 名無し 2021/02/16 09:25:35▼このレスに返信
デジキューブ導入時に宣伝役やってた芸人がえらいつまらなかった記憶
なんとかキッズって名前だったような
44: 名無し 2021/02/16 09:34:36▼このレスに返信
普段ファミコン屋に入り浸りしない層でも買うFFとかの大作を売って独占的流通を確保するという全くもって将来性とか見えてないシステムだから当然失敗する
必要だったのは低価格でなんとなく買ってしまうシンプルシリーズみたいな専売タイトル
46: 名無し 2021/02/16 09:37:33▼このレスに返信
売り切れ続出でどこにもないってそれこそFF7くらいだった気がするけど
48: 名無し 2021/02/16 10:13:48▼このレスに返信
デジキューブ専売で売るソフトを充実させようとスクウェアは他社からヘッドハンティングして色々ソフト作ったなあ
光るものもあったけど練り込み不足だったりして結局これもスクウェアの経営を傾かせる一因になった
45: 名無し 2021/02/16 09:36:27▼このレスに返信
中小規模ゲームショップをころしておきながら自滅するというありさまだからな
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ