ガバガバなゲームの攻撃判定wwwwwwwwww
1: 名無し 2021/04/12 09:29:20▼このレスに返信
2: 名無し 2021/04/12 09:31:49▼このレスに返信
ダクソ笑った
4: 名無し 2021/04/12 09:35:07▼このレスに返信
P2Gガノトトスは確かに酷かった
5: 名無し 2021/04/12 09:36:24▼このレスに返信
攻撃判定より食らい判定デカいのはイヤだな
6: 名無し 2021/04/12 09:38:13▼このレスに返信
亜空間だった頃のガノトトスはどう見てもタックルの逆方向に攻撃判定出てたからな
7: 名無し 2021/04/12 09:38:37▼このレスに返信
三段目の右って何?
8: 名無し 2021/04/12 09:38:48▼このレスに返信
モンハンは最新作だと変な当たりかたしたりはしなくなってた
11: 名無し 2021/04/12 09:41:12▼このレスに返信
ダクソってそんなズレてたっけ?
12: 名無し 2021/04/12 09:41:20▼このレスに返信
モンハンはガノトトスが異常だっただけで他のはそこまででもなかったような
ガノトトスが異常だったけども
ガノトトスが異常だったけども
13: 名無し 2021/04/12 09:42:12▼このレスに返信
スマブラここまでめちゃくちゃじゃないだろ
なんの技のこと言ってんだ?
なんの技のこと言ってんだ?
16: 名無し 2021/04/12 09:44:38▼このレスに返信
ガノトトスはバグだろこれってレベルだったからな…
17: 名無し 2021/04/12 09:44:51▼このレスに返信
ペルソナわかりやすいな
18: 名無し 2021/04/12 09:47:38▼このレスに返信
ハード性能が上がってるから細かい判定が可能になってるはず
23: 名無し 2021/04/12 09:54:32▼このレスに返信
>18
細かい判定が面白いかっていうと別の話になってくるから…
スカガとかは判定めっちゃ細かいせいで相手キャラによってどのコンボが繋がるか違ってめんどくさくなってる
細かい判定が面白いかっていうと別の話になってくるから…
スカガとかは判定めっちゃ細かいせいで相手キャラによってどのコンボが繋がるか違ってめんどくさくなってる
19: 名無し 2021/04/12 09:51:46▼このレスに返信
当時ネット情報あまり見てなかったがガノトトスの判定に疑問を抱いていた俺は正しかったのか
20: 名無し 2021/04/12 09:52:02▼このレスに返信
モンハンはそろそろ最新の知識にアップデートしておけよとしか
トライ以前じゃんこれ
トライ以前じゃんこれ
22: 名無し 2021/04/12 09:54:03▼このレスに返信
24: 名無し 2021/04/12 09:55:51▼このレスに返信
他のは言わんとしてることは分かるけどスマブラだけ謎
25: 名無し 2021/04/12 09:58:08▼このレスに返信
26: 名無し 2021/04/12 09:58:39▼このレスに返信
スマブラってそんなにハチャメチャな当たり判定してんの?てか食らい判定ねえ
27: 名無し 2021/04/12 09:58:59▼このレスに返信
28: 名無し 2021/04/12 10:03:34▼このレスに返信
29: 名無し 2021/04/12 10:03:58▼このレスに返信
ブレイブルーはギルティギアと同じ感じかな
30: 名無し 2021/04/12 10:04:26▼このレスに返信
スマブラは完全見た目通りにしちゃうと体格差がありすぎるもんな
32: 名無し 2021/04/12 10:07:42▼このレスに返信
スマブラは3D格ゲーだからな
33: 名無し 2021/04/12 10:08:18▼このレスに返信
弾幕ゲーは当たり判定がドットというイメージ
ホントかどうかは知らん
ホントかどうかは知らん
34: 名無し 2021/04/12 10:09:23▼このレスに返信
スマブラを格ゲーとするのは終点1-1しかやらない人じゃねぇか?
36: 名無し 2021/04/12 10:12:16▼このレスに返信
37: 名無し 2021/04/12 10:15:55▼このレスに返信
スマブラのZ軸避けって誰が求めてる要素なんだ?
当たり判定忠実にってそういうことじゃないだろ
当たり判定忠実にってそういうことじゃないだろ
38: 名無し 2021/04/12 10:15:55▼このレスに返信
39: 名無し 2021/04/12 10:16:51▼このレスに返信
当たり判定は見た目に正確な方が良いのか悪いのか
まぁケースバイケースか?
40: 名無し 2021/04/12 10:18:09▼このレスに返信
横シューは何でもかんでも当たり判定がデカい印象
41: 名無し 2021/04/12 10:18:40▼このレスに返信
当たり判定は動作の精密性と比例していないとプレイしづらいと思う
42: 名無し 2021/04/12 10:19:08▼このレスに返信
スマブラだけ元ネタ分からんな
ただのキックであんな範囲の技あったか?
ただのキックであんな範囲の技あったか?
45: 名無し 2021/04/12 10:20:25▼このレスに返信
47: 名無し 2021/04/12 10:21:44▼このレスに返信
65: 名無し 2021/04/12 10:39:43▼このレスに返信
>47
EFZの美汐は同様の技で全身無敵時間があったな
舞は剣にまで喰らい判定があったり
アレも結構理不尽というかバランス重視な判定しておった
EFZの美汐は同様の技で全身無敵時間があったな
舞は剣にまで喰らい判定があったり
アレも結構理不尽というかバランス重視な判定しておった
49: 名無し 2021/04/12 10:22:15▼このレスに返信
Xスネークの横強とかは見た目よりかなり判定大きかったな
50: 名無し 2021/04/12 10:22:33▼このレスに返信
無双ゲー雑魚の当たり判定は雑に広い方が楽しいと思う
51: 名無し 2021/04/12 10:22:50▼このレスに返信
プレイヤーが気持ちよくなるように正確と不正確な部分決めてるだけで
正確なことを極めるために正確にしてるわけじゃないよ
プレイヤー側の攻撃判定は見た目より広いからねセキロ
正確なことを極めるために正確にしてるわけじゃないよ
プレイヤー側の攻撃判定は見た目より広いからねセキロ
54: 名無し 2021/04/12 10:24:46▼このレスに返信
ガノトトスの亜空間攻撃は何が原因なんだ…
55: 名無し 2021/04/12 10:24:58▼このレスに返信
スマブラのは足を振り上げるまでの動作部分にも判定が出てるって事じゃないの
絵が上げきった1枚しかないから変になってるだけで
絵が上げきった1枚しかないから変になってるだけで
56: 名無し 2021/04/12 10:25:31▼このレスに返信
スマブラは円形だとわかりやすい
57: 名無し 2021/04/12 10:25:34▼このレスに返信
チャージアックスの当たり判定がクソになった
58: 名無し 2021/04/12 10:25:47▼このレスに返信
R-TYPE新作の当たり判定がほぼグラフィック通りだったけどめちゃくちゃキツいな
濃いシューター向けタイトルだからあれが良いのかもしれんがキツい
濃いシューター向けタイトルだからあれが良いのかもしれんがキツい
59: 名無し 2021/04/12 10:28:15▼このレスに返信
ガノトトスはタックルの反対側にいても何故か吸い込まれる異次元判定だったな…
61: 名無し 2021/04/12 10:30:19▼このレスに返信
62: 名無し 2021/04/12 10:31:06▼このレスに返信
ダクソのフォースとかは食らった側の向きじゃなくて発動者側の現在の向きに吹っ飛ぶからおかしなことになってたな
こういうのは当たり判定じゃなくて吹っ飛ぶときのベクトルの設定がおかしいんだろうけど
こういうのは当たり判定じゃなくて吹っ飛ぶときのベクトルの設定がおかしいんだろうけど
66: 名無し 2021/04/12 10:39:56▼このレスに返信
でもガノトトスの巨体にビンタされたらガードしててもあんだけ吹っ飛ばされるってのも頷ける気もする
人間が当たったら事故動画みたいになりそう
人間が当たったら事故動画みたいになりそう
68: 名無し 2021/04/12 10:42:26▼このレスに返信
モンハンはいくらでかくても回転時の尻尾は下までオール判定だったし
足元にいても足踏み方向転換されただけでゴリゴリ減ったよな
足元にいても足踏み方向転換されただけでゴリゴリ減ったよな
70: 名無し 2021/04/12 10:49:48▼このレスに返信
ガノトはめくりガードしないといけないからな
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>記事33
昔のゲームだとエスプレイドは自キャラも敵弾も判定は1ドットだった。それを逆手に取って画面の2割くらいの面積の弾(もちろん判定は1ドット)で目眩ししてくるラスボスとか居て中々カオスだった記憶があったりなかったり。