【画像】番組のお問い合わせフォームにあるこの注意書きの意味とは・・・?

1: 名無し 2021/04/29 23:58:50▼このレスに返信

東映に限らずだけど番組のお問い合わせフォームから
「ぼくの考えた素晴らしい作品」って企画資料送る人って多いのかな
季節の境目とかに
11: 名無し 2021/04/30 00:11:18▼このレスに返信
>1
ここで漫画やアニメを叩きながらぼくが考えた素晴らしい展開を言うやつ珍しくないだろ
あれの進化系と考えたらいるんじゃね?
2: 名無し 2021/04/30 00:00:21▼このレスに返信
いるんじゃないか?
3: 名無し 2021/04/30 00:00:45▼このレスに返信
ヤバい事件あったじゃん…
4: 名無し 2021/04/30 00:02:33▼このレスに返信
送りつけて採用された奴がいる
みたいな話はともかく
スレ画みたいなの書いておかないと色々あるんやろ
5: 名無し 2021/04/30 00:06:03▼このレスに返信
>4
対象年齢5歳くらいの番組とかでちょっと斬新な展開やギミックが出た際は
「ボクチンの方が先に考えてたのに!!」って主張するめんどくさい難癖付けるおじさん多そう
6: 名無し 2021/04/30 00:06:57▼このレスに返信
>4
いろいろある場合は絶対注意文読まないやつだからなぁ…
あくまでも裁判とかで勝つよう
7: 名無し 2021/04/30 00:08:06▼このレスに返信
中身も見ないでシュレッダーだろうね
8: 名無し 2021/04/30 00:08:19▼このレスに返信
やばい奴は応募してもないのに俺の頭の中のネタをパクっただろとか言い出す
9: 名無し 2021/04/30 00:09:09▼このレスに返信
>8
バトーさんじゃないんだから・・
10: 名無し 2021/04/30 00:09:27▼このレスに返信
コミケでサークル参加してると企画披露おじさんエンカウント率高い
30分張り付かれていやな思いして以降そういう輩は
問答無用で追い払うようになった
12: 名無し 2021/04/30 00:13:30▼このレスに返信
>10
そんなことしないで同人誌つくればいいのにね
14: 名無し 2021/04/30 00:18:29▼このレスに返信
>12
喋り方や人との距離のはかり方とか明らかにおかしくて
本作るどころかサークル参加手続きもできないだろうな…ってのばかりだったよ
16: 名無し 2021/04/30 00:21:56▼このレスに返信
>12
作家への依頼とか今は手軽にできるだろうしな
金はかかるだろうけど
13: 名無し 2021/04/30 00:17:46▼このレスに返信
みんなのうたで思い出の曲リクエストしたらジャニオタが投稿しまくったのあったな
新曲やれって
15: 名無し 2021/04/30 00:20:59▼このレスに返信
靖子にゃんみたいな特殊例も
17: 名無し 2021/04/30 00:22:07▼このレスに返信
>15
今だと無理なパターンだろうな
22: 名無し 2021/04/30 00:25:07▼このレスに返信
>17
そういういきさつ公開しちゃうのもアカンよなぁ
俺も俺もと後に続きたい奴が出てくるのは明白だし
37: 名無し 2021/04/30 00:37:51▼このレスに返信
>15
詳しくないんだけど
靖子にゃんってそんなに凄かったの?
131: 名無し 2021/04/30 07:31:19▼このレスに返信
>37
すぐ敵の男幹部とヒロインの恋愛沙汰やろうとするし
敵のの女幹部は殺そうとするので
『ダメだっつってんだろ!!』って代々の脚本家陣がブン殴ってかなり矯正したそうだ
18: 名無し 2021/04/30 00:22:31▼このレスに返信
青葉じゃん
19: 名無し 2021/04/30 00:22:54▼このレスに返信
いきつく先が京アニ放火だからな
そういうレベルだと断り書きなんかいくらあっても効かないんだろうけど
20: 名無し 2021/04/30 00:23:36▼このレスに返信
出版社で新人の描いてきたネームパクって他の漫画家に描かせたとかはありそう
21: 名無し 2021/04/30 00:24:28▼このレスに返信
>20
こういうアホな難癖を避けるためのスレ画なんだろうな
87: 名無し 2021/04/30 01:21:59▼このレスに返信
>21
それが出来るクリエイター気質な人ならそもそも大事なアイデアを東映に送ったりせず最初から自分で作品に仕上げるんだよな…
23: 名無し 2021/04/30 00:27:10▼このレスに返信
今の戦隊やライダーよりマシなのありそう
24: 名無し 2021/04/30 00:28:00▼このレスに返信
>23
アマチュアはいいもの作ることもあるけど
1話に半年かかりましたとかお話にならないんじゃね
119: 名無し 2021/04/30 03:06:41▼このレスに返信
>24
春映画の米村が叩かれてたけど
あの制作状況じゃあれでも良くやったとしか言えんよね
25: 名無し 2021/04/30 00:28:45▼このレスに返信
そっちに送りつけるより
なろうとかに投稿した方が早いだろうに
29: 名無し 2021/04/30 00:30:23▼このレスに返信
宇宙船の投稿者だった六本木学って人がウルトラマンダイナと平成ブースカで脚本書いてたな
NHKのウルトラマン50周年番組にも出てた
30: 名無し 2021/04/30 00:31:40▼このレスに返信
>29
別ジャンルで普段から脚本行とかもやってた人なのかい?
35: 名無し 2021/04/30 00:35:08▼このレスに返信
>30
他の仕事はわからない
ダイナのムックには熱心なファンだったので採用したって書いてあった
31: 名無し 2021/04/30 00:31:43▼このレスに返信
ハガキ職人から構成作家になんてルートもあったり
だけどちゃんとしかるべきところで発表しての話だよね
33: 名無し 2021/04/30 00:33:08▼このレスに返信
>31
おそ松の脚本家がそのパターンだな
はがき職人→ラジオ構成作家→お笑い番組や舞台の構成作家→アニメ脚本家ってルート
40: 名無し 2021/04/30 00:42:05▼このレスに返信
>33
wiki見る限りだと別にはがき職人から一本釣りされた訳ではないんだな
32: 名無し 2021/04/30 00:32:35▼このレスに返信
考えたら今なんて発表する場はいくらでもあるのにな
34: 名無し 2021/04/30 00:34:50▼このレスに返信
>32
小説だとなろう
イラストや漫画や手芸だとツイッターに歌やダンスだとつべと
大昔みたいに路上で歌ったり描いたもん広げるよりも見てもらえるわな
36: 名無し 2021/04/30 00:36:10▼このレスに返信
いいのはパクるけど文句はないよねって言ってるだけ
38: 名無し 2021/04/30 00:40:16▼このレスに返信
なんか去年からライダーのスレでずっと今のライダーの展開は自分の小説のパクリだ!と連呼してる二代目青葉がいて怖いんだよなぁ
言ってることも支離滅裂だし
39: 名無し 2021/04/30 00:41:03▼このレスに返信
>38
軽度の知的障害者とかなんじゃね
いわゆるギリ健ってやつ
44: 名無し 2021/04/30 00:51:39▼このレスに返信
>39
ギリ健常じゃないほうでは・・・
43: 名無し 2021/04/30 00:50:19▼このレスに返信
今はSNSで気軽に公開できるから漫画も小説も描きては多いけど
プロで食っていく感じじゃなくなったね
公開の場に恵まれてるおかげで熱意よりも自己顕示欲の方が満たされやすくなった影響かな
45: 名無し 2021/04/30 00:55:48▼このレスに返信
プラモとかたまに自作のガレキあげてたサイトやってた時は
次はこのキャラでお願いします!ポーズはこんな感じで
アドバイス料はキットの完成品でいいですよw
とか変なの割といたな
46: 名無し 2021/04/30 00:56:52▼このレスに返信
>45
自分に対してのメリットなんもねえ…
47: 名無し 2021/04/30 00:58:28▼このレスに返信
素晴らしいオリジナル企画を考え付いたにしてもそれを自分自身で形にするのか「こういうの考えたから使っていいですよw」と他人に制作を丸投げするのかで全然違うわな
51: 名無し 2021/04/30 01:00:19▼このレスに返信
>47
モノづくりに対しての認識を根本から間違えてるパターンだな後者は
53: 名無し 2021/04/30 01:01:27▼このレスに返信
>47
話は飛ぶが昨夜コロナスレで自分の考えた最強対策告知をテレビ局は言うべき(意訳)って繰り返してるのが居たけど
自分でやればいいだろと言ったら「自分がやったって誰も聞いてくれないからだ」と返してきた
要するにアイディアは最高だけど地位がないから誰もわかってくれない
って話なんだろうな
57: 名無し 2021/04/30 01:03:39▼このレスに返信
>53
っていう言い訳して何もしない自分を正当化してるだけなんだよな
いざ「素晴らしい意見を聞かせてください!」ってテレビに出されたら
震えて何も言えないよそういうやつ
48: 名無し 2021/04/30 00:58:41▼このレスに返信
玩具系にはやばいのいるね
コミケでディスプレイに玩具おいておくと絡まれやすい
50: 名無し 2021/04/30 00:59:24▼このレスに返信
その手の自分がパクられたと主張する輩のアイデアって
どれもそれ自体がパクリか幼稚すぎて誰もしないだけみたいなのなんだよね
52: 名無し 2021/04/30 01:01:23▼このレスに返信
みんな思い付くんだよ
実際に撮影するやつはまずいないだけで
58: 名無し 2021/04/30 01:03:51▼このレスに返信
こういうのは糞雑魚零細企業に送ればチャンスはあると思うね
63: 名無し 2021/04/30 01:06:37▼このレスに返信
>58
キャリアアップになりますので今回は無料でお願いします!!!
59: 名無し 2021/04/30 01:03:58▼このレスに返信
京アニでも似たような声明出してたね
青葉みたいなこと二度とごめんだし
最近も実際送りつけてくる輩もいたようだし
62: 名無し 2021/04/30 01:06:05▼このレスに返信
プラモの製作代行してる程度でも出くわしたから
そりゃ絵描いたり原型作ってる人とか酷いのに絡まれてるんだろうなと容易に想像できる
64: 名無し 2021/04/30 01:08:57▼このレスに返信
東映は上に出てる小林靖子の前列があるから勘違いした特オタが俺もワンチャンとか思っちゃうんだろうな
今はもう時代が違うんだよ
65: 名無し 2021/04/30 01:10:13▼このレスに返信
>64
手が速くてすでに実績ある人間に頼むってスタンスだろうしね
66: 名無し 2021/04/30 01:10:35▼このレスに返信
面白い企画脚本書いたとして実際にはそれを書ける速さも必要だしな
子供向け特撮なんて玩具を売る宣伝も兼ねてるから大変よ
68: 名無し 2021/04/30 01:11:10▼このレスに返信
昭和だと個人クリエーターの発掘の機会が少ない(ネットがない)から
飛び込み持ち込みからの就職系ってわりと聞いたけど
平成中期ぐらいからそういうのはほぼ絶滅してるだろうな
70: 名無し 2021/04/30 01:13:01▼このレスに返信
>68
脚本はわからんけどイラスト業の駆け出しは
今も飛び込み営業やポートレート送りまくって外注の仕事とって回る感じだよ
71: 名無し 2021/04/30 01:13:21▼このレスに返信
企画を持つことならだれでもできるもんな
形にできるやつだけがプロデューサーなりクリエイターなりになれる
72: 名無し 2021/04/30 01:15:04▼このレスに返信
形にすらしていない奴と
作った物が酷い奴とに大別される
74: 名無し 2021/04/30 01:16:20▼このレスに返信
>72
まあ前者は論外だけど後者はまだマシな方かな
最初から完璧なもんなんて無理だろうし
77: 名無し 2021/04/30 01:17:40▼このレスに返信
>74
無下に否定すると面倒なので当たり障りのない言い方になるね
73: 名無し 2021/04/30 01:15:42▼このレスに返信
いや企画って単に「面白いお話のアイデア」を持つことじゃないからね
ちゃんと商売の仕組みとか展開とか権利や利害関係とか全部ひっくるめて考えるのがお仕事でして
76: 名無し 2021/04/30 01:17:18▼このレスに返信
>73
大抵着厄介さんの持ち込む企画書って
ただの設定の箇条書きってパターンだものね
75: 名無し 2021/04/30 01:17:03▼このレスに返信
ゲームスレで見かけたがゲーム会社にたまにこういうキャラでこういう世界でこういう雰囲気のゲームどうですか!?
ストーリーはそっちで考えて下さいみたいなのが来ると聞いたが
アニメ会社にも来てるのかやはり
79: 名無し 2021/04/30 01:18:03▼このレスに返信
>75
多分どこにでも出る
78: 名無し 2021/04/30 01:17:43▼このレスに返信
例えばこの企画を東映にやらせるなら
具体的にどう東映にメリットが有るのかをちゃんと説明できなきゃダメなわけで
80: 名無し 2021/04/30 01:18:46▼このレスに返信
そういや数年前ガンダムの漫画を一般募集してた企画あったな
アレはかなり珍しいことやってるなって驚いた
81: 名無し 2021/04/30 01:19:17▼このレスに返信
なんだ
ちゃんと作品を完成させてちゃんとした賞に応募すればいいのではないか
あるいは今なら色んな所に発表の場があるのだから自主なんちゃらでお出しすれば
82: 名無し 2021/04/30 01:19:23▼このレスに返信
大多数の人は形にしないまま作らなくなるしな
「俺どうしてもラノベ作家になりたいんだ!」って急に相談してきた中学の同級生にオススメのシナリオ制作の教科書とか色々教えてあげたけど結局そいつ一作も書かずに今もFGOを遊びまくってる
83: 名無し 2021/04/30 01:20:07▼このレスに返信
>82
肩書とちやほやが欲しいだけなんやな
84: 名無し 2021/04/30 01:20:58▼このレスに返信
東映がこれからどういう経営方針でどういう商売やってくのかとか
そういうの踏まえたお話をしてくれないと企画のプレゼンなら
85: 名無し 2021/04/30 01:21:19▼このレスに返信

稚拙でもいいから完成品を出しなさい
118: 名無し 2021/04/30 02:53:57▼このレスに返信

>85
86: 名無し 2021/04/30 01:21:47▼このレスに返信
創作行為を否定するのは一般的にアレなので否定しないと言うスタンスは取るけども
いざそういう輩の創作物を見たらダメなものはダメって思うしかない例は結構あった
88: 名無し 2021/04/30 01:22:01▼このレスに返信
ゲーム会社でも普通にいたよ
出社したら部長の机の上に誰も書いた覚えのない企画書が
置かれてた
90: 名無し 2021/04/30 01:23:12▼このレスに返信
>88
良く考えるとポストに突っ込まれていたのを誰かが置いた
悪く考えると不法侵入
89: 名無し 2021/04/30 01:22:22▼このレスに返信
なんか話ずれてるけど
そもそもは箇条書きだろうが完成品だろうが
企画持ち込み()する迷惑なやつの話では
91: 名無し 2021/04/30 01:24:08▼このレスに返信
そんなに面白いお話が思いついたなら自分で作れよって話で
既存の企業にやらせたいならまずそこに就職しろよって話で
92: 名無し 2021/04/30 01:24:57▼このレスに返信
(見る人が見ればこの企画の素晴らしさに気がつくはず…)バサッ
93: 名無し 2021/04/30 01:26:01▼このレスに返信
>92
結局の所クレーマーの「えらいやつを出せ」と一緒
94: 名無し 2021/04/30 01:26:28▼このレスに返信
ぶっちゃけコネばっかだしツイッターやらオンラインサロンやってれば勝手にその手のアイデアが集まるから余計にね
95: 名無し 2021/04/30 01:26:42▼このレスに返信
こういう規制が無かった頃に小林靖子にゃんがダイレクトに投稿して採用されたとの噂
116: 名無し 2021/04/30 02:24:34▼このレスに返信
>95
噂じゃなくて本当だよ
アギトのときに送ってきて採用された
117: 名無し 2021/04/30 02:29:39▼このレスに返信
>116
もっと昔やろ
125: 名無し 2021/04/30 05:57:39▼このレスに返信
>116
じゃあギンガマンやタイムレンジャーは何なんだよ
96: 名無し 2021/04/30 01:26:51▼このレスに返信
東映ならつい数ヶ月前に脚本家志望の募集してたな
固定給払いつつ東映作品で脚本家になるための実戦兼勉強をしてもらって行く行くは東映お抱えの脚本家として刑事ドラマやニチアサの脚本家になってもらうってやつ
100: 名無し 2021/04/30 01:27:56▼このレスに返信
>96
何それ至れり尽くせりじゃん
102: 名無し 2021/04/30 01:29:08▼このレスに返信
>100
ちゃんと脚本家になるために勉強している志望者と競争になるだろうけどね
専門学校とか通っている
101: 名無し 2021/04/30 01:28:37▼このレスに返信
>96
最低でも完成脚本ないと一次審査すら通らないでしょ
当たり前だけども
130: 名無し 2021/04/30 07:23:36▼このレスに返信
スレ違だが特撮ヒーロー好きの創作者志望って発表の場がなくて大変そうだな
今なら代わりに漫画にして発表ってのが一番楽なんだろうか
27: 名無し 2021/04/30 00:29:26▼このレスに返信
まあちゃんとしたコンテストに出さなきゃね
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