【画像】3Dモデリングの進化、比較するとすごいwwwwwwwwwwwwwww
1: 名無し 2020/06/20 01:30:15▼このレスに返信
2: 名無し 2020/06/20 01:31:06▼このレスに返信
今もっと進化してない?
3: 名無し 2020/06/20 01:32:35▼このレスに返信
何故肌を隠す
4: 名無し 2020/06/20 01:35:24▼このレスに返信
改めて見ると顔は一切安定してないな
18: 名無し 2020/06/20 02:14:38▼このレスに返信
>4
ポッテリ唇、大きな吊り目、ラテン系と思しき浅黒い肌、赤毛でフロントアップのお下げ、ショートパンツにブーツに水色のタンクトップ、二丁拳銃で大体ララ(レイラ)・クロフト
ポッテリ唇、大きな吊り目、ラテン系と思しき浅黒い肌、赤毛でフロントアップのお下げ、ショートパンツにブーツに水色のタンクトップ、二丁拳銃で大体ララ(レイラ)・クロフト
5: 名無し 2020/06/20 01:36:01▼このレスに返信
乳萎んでない…?
6: 名無し 2020/06/20 01:37:04▼このレスに返信
8: 名無し 2020/06/20 01:39:02▼このレスに返信
9: 名無し 2020/06/20 01:39:31▼このレスに返信
モデリングに予算取られすぎてゲーム部分は衰える一方
11: 名無し 2020/06/20 01:42:28▼このレスに返信
13: 名無し 2020/06/20 01:44:05▼このレスに返信
15: 名無し 2020/06/20 01:45:50▼このレスに返信
14: 名無し 2020/06/20 01:44:33▼このレスに返信
3DCGで嫌いなところ
肌 気持ち悪い
髪 すだれのように揺れまくる。風が吹いて無い&そんなに強い風が吹いてるわけないのに髪の毛が揺れまくる
どんな室内なのかと
肌 気持ち悪い
髪 すだれのように揺れまくる。風が吹いて無い&そんなに強い風が吹いてるわけないのに髪の毛が揺れまくる
どんな室内なのかと
16: 名無し 2020/06/20 01:48:18▼このレスに返信
貼る順番間違えてね
17: 名無し 2020/06/20 02:07:59▼このレスに返信
バーチャの1から2へ変化を初めて見た衝撃は今でも覚えてるな
すんげぇー!進化しすぎだろ!と思った
すんげぇー!進化しすぎだろ!と思った
20: 名無し 2020/06/20 02:18:32▼このレスに返信
ポリゴン数はそのままに法線方向変えてスムースしてくれる機能が凄いとファイティングバイパーズでゆってた
21: 名無し 2020/06/20 02:20:07▼このレスに返信
正直スーファミ→PSのグラフィックの進化よりPS→PS2のグラフィックの進化の方が驚いた
22: 名無し 2020/06/20 02:26:36▼このレスに返信
FC→SFC→PS,SS→ps2辺りは凄いがそれ以降はまぁ
ps4からps5ってどんなもんなんだろ
ps4からps5ってどんなもんなんだろ
23: 名無し 2020/06/20 02:35:59▼このレスに返信
>1592584624102.jpg
4と5はゲーム中のモデルじゃなくない
4と5はゲーム中のモデルじゃなくない
24: 名無し 2020/06/20 02:37:08▼このレスに返信
もっとエロいので表現して
25: 名無し 2020/06/20 02:37:32▼このレスに返信
今みるとps2世代ってなんか中途半端な感じするわ
26: 名無し 2020/06/20 02:38:20▼このレスに返信
27: 名無し 2020/06/20 02:42:04▼このレスに返信
ps2はpsで3Dムービーで流してたクオリティがそのままゲームになったような記憶
30: 名無し 2020/06/20 02:47:33▼このレスに返信
ドリキャスはオラタンスゲーってなった
まぁゲーセンで見てたけど
まぁゲーセンで見てたけど
31: 名無し 2020/06/20 02:49:04▼このレスに返信
ウィーが出て受け入れられてたのに、旧態依然とした過去に生きていて時間を無駄にしたサード
ゲーム業界はなぜかパヨク傾向のある奴が団塊より下の世代でも多いのに
過去に生きて革新的なものを拒絶していたという無能だらけだったな
プレステ3のときぐらいだろ?ウィーリモコンって。まさに映像の進化が鈍化し始めたときじゃんな
ゲーム業界はなぜかパヨク傾向のある奴が団塊より下の世代でも多いのに
過去に生きて革新的なものを拒絶していたという無能だらけだったな
プレステ3のときぐらいだろ?ウィーリモコンって。まさに映像の進化が鈍化し始めたときじゃんな
36: 名無し 2020/06/20 02:59:11▼このレスに返信
3Dはps2かDC辺りで完全移植になってきたね
2Dはプレステでも十分クオリティ出てたがマブカプとかはRAMのあるサターンに軍配上がってたけど
2Dはプレステでも十分クオリティ出てたがマブカプとかはRAMのあるサターンに軍配上がってたけど
37: 名無し 2020/06/20 03:01:30▼このレスに返信
41: 名無し 2020/06/20 04:19:44▼このレスに返信
>37
マシンの性能が上がり続けてて相応のスペックのマシンあればアマチュアでもVRoidみたいなテンプレからモデルは作れる
でも飯食ってるプロや企業でやるとデザインや実装環境に合わせて一からモデリングするからプロはやっぱすごい
マシンの性能が上がり続けてて相応のスペックのマシンあればアマチュアでもVRoidみたいなテンプレからモデルは作れる
でも飯食ってるプロや企業でやるとデザインや実装環境に合わせて一からモデリングするからプロはやっぱすごい
38: 名無し 2020/06/20 04:02:41▼このレスに返信
39: 名無し 2020/06/20 04:07:00▼このレスに返信
思ってたのと違う
43: 名無し 2020/06/20 04:48:52▼このレスに返信
聖剣のモデルは動き出すと旧世代感凄い
モーションも各社クオリティの差が大きい部分だ
モーションも各社クオリティの差が大きい部分だ
44: 名無し 2020/06/20 04:51:54▼このレスに返信
Detroit、デビルメイクライ5などのリグを作った3lateral
この会社が関わる顔のアニメーションクオリティはかなり高い
この会社が関わる顔のアニメーションクオリティはかなり高い
45: 名無し 2020/06/20 04:58:25▼このレスに返信
逆張りじゃないけど聖剣はそんな言うほど良くないだろ
酷いって訳でもないけど
マジな話、今はエロイ=凄いって話をしてるんじゃないし
酷いって訳でもないけど
マジな話、今はエロイ=凄いって話をしてるんじゃないし
46: 名無し 2020/06/20 05:02:36▼このレスに返信
聖剣は一部ハイポリも作ってて丁寧だけど
技術としてのレベルは高くないよね
技術としてのレベルは高くないよね
47: 名無し 2020/06/20 05:06:12▼このレスに返信
ソフトウェアや技法の進化速度が早くて追従出来ない技術者はあっという間に廃れる
48: 名無し 2020/06/20 05:08:37▼このレスに返信
アニメ調のキャラに皮膚表現とかまでやらなくてもいいっていうか
デフォルメが効いたキャラクターそのまま立体化してくれるのはいいことだと思う
デフォルメが効いたキャラクターそのまま立体化してくれるのはいいことだと思う
49: 名無し 2020/06/20 05:09:41▼このレスに返信
モデリング手法的にはだいぶん成熟したんで
次はシェーダーノードとかツール自作かなあ
もはや分業になると思うけどね
次はシェーダーノードとかツール自作かなあ
もはや分業になると思うけどね
50: 名無し 2020/06/20 05:09:59▼このレスに返信
風景とのバランスとかもあるかもしれないけど
51: 名無し 2020/06/20 05:12:20▼このレスに返信
ヴァロラントの表現を見て
ローポリ+シェーダー路線も死なないと感じたわ
ローポリ+シェーダー路線も死なないと感じたわ
52: 名無し 2020/06/20 05:14:57▼このレスに返信
アニメ調のキャラは突き詰めると
アークみたいにアニメーション部分が問われてくると思う(ありゃ力技だが
アークみたいにアニメーション部分が問われてくると思う(ありゃ力技だが
53: 名無し 2020/06/20 05:39:48▼このレスに返信
アークのアニメーションは控え目に言って狂ってるレベルで人力 の暴力
55: 名無し 2020/06/20 05:45:33▼このレスに返信
>53
いやそこまで言うほどじゃないよ
フルCGアニメを作ってる所なんて普通にやってる事だし
映像優先でモデルを歪ませるなんてのはPS2の頃にはやってたし
というかプリレンダムービ―で言えばおそらくPS1の頃からやってる所はやってただろうしな
いやそこまで言うほどじゃないよ
フルCGアニメを作ってる所なんて普通にやってる事だし
映像優先でモデルを歪ませるなんてのはPS2の頃にはやってたし
というかプリレンダムービ―で言えばおそらくPS1の頃からやってる所はやってただろうしな
54: 名無し 2020/06/20 05:41:41▼このレスに返信
そこをある程度自動化ツール化できたら
アニメ調CG界隈の質が一段上がりそうだね
アニメ調CG界隈の質が一段上がりそうだね
56: 名無し 2020/06/20 05:52:37▼このレスに返信
https://www.youtube.com/watch?v=gKeHjNc30Qc
一時期ポリコンであることを強調した感じのテカテカした絵作りしてたけど
最近は2D作画の方に寄せる感じになってる
個人的にはこっちのほうが好き
57: 名無し 2020/06/20 06:01:44▼このレスに返信
格ゲーのギルティギアとか見ると凄い技術でで昔のアニメに戻ってるみたいで手描きは越えられないのかな
59: 名無し 2020/06/20 06:11:18▼このレスに返信
今だにリアルタイムのゲームだとポリゴン同士が貫通するのが気になる
もっとモデルの骨組みの数増やして物理演算とかの性能が上がれば解決するんだろうけど
もっとモデルの骨組みの数増やして物理演算とかの性能が上がれば解決するんだろうけど
72: 名無し 2020/06/20 06:36:56▼このレスに返信
>59
体積を厳密に定義すると干渉の計算が簡単になるけどそれだけのために全体のパフォーマンスを犠牲にするのはね
3DCADソフトは干渉計算が必要とされていて描画速度の優先度が低いから実現できてる
体積を厳密に定義すると干渉の計算が簡単になるけどそれだけのために全体のパフォーマンスを犠牲にするのはね
3DCADソフトは干渉計算が必要とされていて描画速度の優先度が低いから実現できてる
60: 名無し 2020/06/20 06:12:10▼このレスに返信
最近の3Dアニメは止め絵じゃ2Dと見分けがつかない
61: 名無し 2020/06/20 06:15:10▼このレスに返信
ロボゲーはPS3~4時代よりPS2時代の方が綺麗に見える現象が一部あったな
細かすぎて見辛いとかライティングとかの問題だろうか
細かすぎて見辛いとかライティングとかの問題だろうか
63: 名無し 2020/06/20 06:23:32▼このレスに返信
20年近く前の話だけど
ウルティマオンラインの3D版グラが時代を重ねる毎にどんどんクソ化して行ったのを思い出した
ローポリな初代3Dクライアントが一番マシだったっていう
ウルティマオンラインの3D版グラが時代を重ねる毎にどんどんクソ化して行ったのを思い出した
ローポリな初代3Dクライアントが一番マシだったっていう
64: 名無し 2020/06/20 06:26:45▼このレスに返信
テクスチャマッピングって元々軍事用だったのかよ
俺が今3Dエロゲで抜けるのも戦争のおかげなのか
俺が今3Dエロゲで抜けるのも戦争のおかげなのか
66: 名無し 2020/06/20 06:30:07▼このレスに返信
74: 名無し 2020/06/20 06:44:16▼このレスに返信
84: 名無し 2020/06/20 07:32:53▼このレスに返信
>74
ファミコンとか昔の携帯の写メとか
日本って決められた狭い部屋で遊びを生み出せとなると本領発揮している感じ
ハード同様海外のような広大な場所を与えられると持て余して変な部分ばかり拘って失敗するみたいな?
ファミコンとか昔の携帯の写メとか
日本って決められた狭い部屋で遊びを生み出せとなると本領発揮している感じ
ハード同様海外のような広大な場所を与えられると持て余して変な部分ばかり拘って失敗するみたいな?
67: 名無し 2020/06/20 06:32:44▼このレスに返信
近年だとやっぱバイオ7が驚いたな
68: 名無し 2020/06/20 06:35:39▼このレスに返信
聖剣3やったけどシャルロットの髪揺れるとスライムみたいにプルンプルンして怖かった
69: 名無し 2020/06/20 06:36:02▼このレスに返信
金に困った途端軍事技術を民間に売り出す企業もちゃっかりしてるな
70: 名無し 2020/06/20 06:36:05▼このレスに返信
VR化は3D活用の新たなステージだったね
6DoFのVRは新たな世界を感じた
6DoFのVRは新たな世界を感じた
71: 名無し 2020/06/20 06:36:45▼このレスに返信
もうモデリングでは到達した感があるから、あとは多重光源とかのハード面の強化かな
照り返しとか
照り返しとか
78: 名無し 2020/06/20 07:03:54▼このレスに返信
>71
結局モノを言うのはライティングとか質感で
ゲームレベルだとそこをリッチにしようとするとマシンパワー必要になってゲームと両立できないって部分も大きいからなぁ
FF15の料理なんかがそうだけど、モデリングの出来とかよりもライティングがショボくて違和感の塊になってたりするし
結局モノを言うのはライティングとか質感で
ゲームレベルだとそこをリッチにしようとするとマシンパワー必要になってゲームと両立できないって部分も大きいからなぁ
FF15の料理なんかがそうだけど、モデリングの出来とかよりもライティングがショボくて違和感の塊になってたりするし
73: 名無し 2020/06/20 06:43:27▼このレスに返信
Hなゲームでのストリップとか液体描写はまだ鬼門だな
75: 名無し 2020/06/20 06:59:18▼このレスに返信
DOOMを作ったid Softwareのジョン・ロメロがバーチャファイターに衝撃を受けて、完全3DのFPSを作ろうって出来たのがQuakeらしいね
79: 名無し 2020/06/20 07:05:23▼このレスに返信
描画エンジンの進歩とはまた別に
それを活用して良く見せるノウハウもあるんだろな
それを活用して良く見せるノウハウもあるんだろな
81: 名無し 2020/06/20 07:26:39▼このレスに返信
精密になればなるほど想像の余地が無くなってキャラクターに魅力を感じなくなった
83: 名無し 2020/06/20 07:32:21▼このレスに返信
エロ3DCG作品とかMMDとか
個人ですごいの作れるようになってよかった
個人ですごいの作れるようになってよかった
87: 名無し 2020/06/20 07:38:39▼このレスに返信
想像の余地がなくなったことも否定しないけど加齢による想像力の劣化も考慮してね
88: 名無し 2020/06/20 07:39:45▼このレスに返信
PS4世代はすでに簡易なだけで実装されてる技術はハリウッド映画のCGと変わらんな
次世代機は唯一差があったGIも入ってくるからいよいよ映画とゲームで差が無くなってくる
次世代機は唯一差があったGIも入ってくるからいよいよ映画とゲームで差が無くなってくる
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洋ゲーはいらんところリアルにして全部ゴリラになるからなあきれいな世界を作れるんだから現実の汚え部分をわざわざ持ち込むなよw