【お絵描き】黄金比って結局どうやって使うの

1: 名無し 2020/07/05 02:07:31▼このレスに返信
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黄金比スレ

2: 名無し 2020/07/05 02:08:27▼このレスに返信
黄金比って
一番くるくるしているところに見所を配置するのかと思ってたら違うんか
3: 名無し 2020/07/05 02:10:14▼このレスに返信
難しく考えすぎるとかえって変な絵になりそうな気がする
4: 名無し 2020/07/05 02:10:16▼このレスに返信


5: 名無し 2020/07/05 02:11:20▼このレスに返信
考えてやるものではなくセンスを磨くと自然とそうなるもの
7: 名無し 2020/07/05 02:12:14▼このレスに返信
これってぐるぐるがしっくりきてるの見たことない
8: 名無し 2020/07/05 02:19:14▼このレスに返信

グルグルしてないと黄金比という感じがしない
10: 名無し 2020/07/05 02:20:29▼このレスに返信

三分割法もいまいちしっくりこないんだ
目の位置は分かるけどほか三つはそれでええんみたいな
11: 名無し 2020/07/05 02:22:00▼このレスに返信
>10
手の位置を右端に合わせるか骨の中心線に合わせるかなんかモニョる
20: 名無し 2020/07/05 02:29:34▼このレスに返信
>11
神経質にかんがえすぎ
大まかにガイドラインに沿ってまとめて
細かい配置のバランスは自分のセンス優先
15: 名無し 2020/07/05 02:25:22▼このレスに返信
>10
見所を交点にするのと
上手く線の縁に沿うようにまとめるのを
同時にやらないといけないんだろうな
12: 名無し 2020/07/05 02:22:31▼このレスに返信
素人の俺にもバランスの良さは感じる
13: 名無し 2020/07/05 02:22:59▼このレスに返信

レイルマン構図ってなんぞや
14: 名無し 2020/07/05 02:23:22▼このレスに返信

使ってるこれ?
16: 名無し 2020/07/05 02:26:41▼このレスに返信
要はど真ん中に重要なパーツを持ってきちゃ駄目ってことやろ?
17: 名無し 2020/07/05 02:27:05▼このレスに返信
黄金比なんて似非科学だぞ?
19: 名無し 2020/07/05 02:28:28▼このレスに返信
>17
疑似科学だろうがデザインにはそこそこ有用な気がする
18: 名無し 2020/07/05 02:28:01▼このレスに返信
スレ画は黄金比に沿ってまとめてるけど
三分割法の線は見所から外れてるよね
21: 名無し 2020/07/05 02:29:53▼このレスに返信
このスレにあがってるテクニック?知識?ってメタ的になんて言うの?
デザイン技法でいいの?
22: 名無し 2020/07/05 02:31:48▼このレスに返信

黄金比と白銀比
37: 名無し 2020/07/05 02:57:01▼このレスに返信
>22
黄金比はヘソで分割してるのわかるけど
白銀比はなぜ縦幅と横幅の比?
ヘソから下が1.414だったら短足すぎてやっぱり美しくないんかい
23: 名無し 2020/07/05 02:32:11▼このレスに返信


24: 名無し 2020/07/05 02:32:31▼このレスに返信
見所をまとめた三分割法くらいしか使える気がせん
25: 名無し 2020/07/05 02:33:40▼このレスに返信

へーと思った
27: 名無し 2020/07/05 02:35:12▼このレスに返信
>25
動くことを前提とすると黄金比が良いとも限らないんやね
29: 名無し 2020/07/05 02:37:03▼このレスに返信
>25
本のタイトルわかる?
31: 名無し 2020/07/05 02:42:25▼このレスに返信

>29
これだった気がする
手元にないんで違ったらごめん
26: 名無し 2020/07/05 02:34:45▼このレスに返信
あとのせサクサクじゃ
28: 名無し 2020/07/05 02:36:56▼このレスに返信
所詮オカルト
30: 名無し 2020/07/05 02:37:55▼このレスに返信

それっぽいんだけど顔の左の余白は空いていてええんかとか思ってしまう
スカートを揺らして髪をなびかせて黄金比っぽい理屈づけをしたってくらいの理解でええんかな?
34: 名無し 2020/07/05 02:54:14▼このレスに返信
何か後付けっぽい感じがするけど
マジレスの傾きが黄金比なのは分かる
35: 名無し 2020/07/05 02:56:08▼このレスに返信


36: 名無し 2020/07/05 02:56:51▼このレスに返信
重ねたクルクルが歪んでても気づない人多そう
39: 名無し 2020/07/05 03:16:26▼このレスに返信


40: 名無し 2020/07/05 03:26:41▼このレスに返信

これとかも完全に黄金比構図なんだったか
48: 名無し 2020/07/05 06:34:29▼このレスに返信

>40
うむ
53: 名無し 2020/07/05 07:10:26▼このレスに返信
>48
爪が飛んで来そう
41: 名無し 2020/07/05 03:46:21▼このレスに返信
黄金比って適当に置くとけっこうな確率でそれっぽくなるから
56: 名無し 2020/07/05 07:15:57▼このレスに返信
>41
むしろそういう直感を汎用化したものが黄金比なんだろう
58: 名無し 2020/07/05 07:41:06▼このレスに返信
>56
そうそう
俗にセンスとかそう呼ばれるものを理屈にしたものだよね
42: 名無し 2020/07/05 03:51:12▼このレスに返信
最初の方ほとんど円弧みたいなもんだし
43: 名無し 2020/07/05 04:02:45▼このレスに返信
ヒで黄金比語ってたフォロワーいたけど絵自体下手くそで黄金比語る前に絵の練習しろって思った
44: 名無し 2020/07/05 05:18:56▼このレスに返信
あんまり真に受けない方がいいと思う
46: 名無し 2020/07/05 06:01:33▼このレスに返信

P構図ってこれで初めて聞いたんだけど
実在するのかな
47: 名無し 2020/07/05 06:26:52▼このレスに返信
黄金比なんて例のぐるぐるの長方形上から被せてちょっと輪郭調整してあげたらなんでもそうなるんでねーの
51: 名無し 2020/07/05 06:52:03▼このレスに返信
黄金比の本質はガイドラインとか罫線を引くと要素が恣意的に整理できるというデザイン知見
比率云々は全く無意味
52: 名無し 2020/07/05 07:07:41▼このレスに返信
ソニック・ザ・ヘッジホッグも黄金比
55: 名無し 2020/07/05 07:13:06▼このレスに返信
情報量の多い絵ならいくらでもこじつけられると思う
57: 名無し 2020/07/05 07:30:05▼このレスに返信
>55
黄金比に解釈できる要素がいくらでもあるから情報量が多くなるのでは
59: 名無し 2020/07/05 07:46:16▼このレスに返信
デザインが良いから黄金比なのか
黄金比だからデザインが良いのか
一般人には分からんな…
62: 名無し 2020/07/05 07:53:46▼このレスに返信
>59
木目が人間の顔に見える現象と多分同じ
60: 名無し 2020/07/05 07:48:45▼このレスに返信
ピラミッドは実際のところ黄金比からズレていて全部バラバラ
って聞いた時はガッカリした
61: 名無し 2020/07/05 07:51:32▼このレスに返信
オウムガイは全然黄金比じゃないってのも「ええ~」と思った
テレビで美術界の常識かのように語られてたのに…
63: 名無し 2020/07/05 07:56:13▼このレスに返信
そもそも人間の美的感覚の根源は何かという話になるからな
人類アフリカ時代の視覚処理のアルゴリズムに根ざすと云うのが個人的に支持している説だが
64: 名無し 2020/07/05 08:00:29▼このレスに返信
センス無い奴や頭悪い奴ほどこれで理解できるってものさし欲しがるがそれは何も測れないし
センスある奴にそれ話して対等になったつもりになっても嘲笑されるだけ
65: 名無し 2020/07/05 08:01:26▼このレスに返信
人間の目では1.4や1.8くらいでも黄金比に見えるらしいな
この範囲から外すのは計算して描かないと難しいそうだ
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