主人公よりサブキャラのバトルや試合のほうが面白い作品といえば
1: 名無し 2020/07/29 10:06:48▼このレスに返信
3: 名無し 2020/07/29 10:11:58▼このレスに返信
最終決戦でもない限り主人公は死ぬ事無いからな
サブキャラは脱落の危険性を持ってるからハラハラ感が段違い
サブキャラは脱落の危険性を持ってるからハラハラ感が段違い
4: 名無し 2020/07/29 10:11:59▼このレスに返信
どっちが勝つかわからないから
5: 名無し 2020/07/29 10:13:35▼このレスに返信
主人公よりキャラ濃いのが多いから
6: 名無し 2020/07/29 10:14:30▼このレスに返信
強制敗北イベントじゃないと負けない主人公はつまらない
7: 名無し 2020/07/29 10:14:34▼このレスに返信
尖った内容と結果に出来るからね
8: 名無し 2020/07/29 10:15:53▼このレスに返信
まっさきに刃牙が思い浮かんだ
9: 名無し 2020/07/29 10:16:58▼このレスに返信
ブリーチかな
10: 名無し 2020/07/29 10:18:14▼このレスに返信
高みの見物は楽しい
11: 名無し 2020/07/29 10:18:19▼このレスに返信
遊戯王は主人公より面白い試合するけど主人公の試合が面白くないわけじゃないから良いよね
12: 名無し 2020/07/29 10:19:04▼このレスに返信
ずっと主人公不在の今のハンタは面白いですか…?
13: 名無し 2020/07/29 10:19:19▼このレスに返信
遊戯王は全体として展開が読めないからね
22: 名無し 2020/07/29 10:22:28▼このレスに返信
>13
遊戯に自殺未遂で脅して勝ったり
闇のゲームがなければ城之内にも負ける章ボスは予想外だが
勝敗の結果自体は至極真っ当じゃねえかな
遊戯に自殺未遂で脅して勝ったり
闇のゲームがなければ城之内にも負ける章ボスは予想外だが
勝敗の結果自体は至極真っ当じゃねえかな
15: 名無し 2020/07/29 10:20:01▼このレスに返信
テニヌが思い浮かんだぞ
新になってから主人公()状態だがな
新になってから主人公()状態だがな
17: 名無し 2020/07/29 10:20:41▼このレスに返信
刃牙が闘ってて最後に面白かったのジャック戦だしな
18: 名無し 2020/07/29 10:21:42▼このレスに返信
ビルド無印のメイジンVSレナート
19: 名無し 2020/07/29 10:21:44▼このレスに返信
主人公差し置いて自軍と敵軍の最強幹部たちがぶつかり合う鬼滅の黒死牟戦はベストバウトだった
20: 名無し 2020/07/29 10:22:12▼このレスに返信
サブキャラの戦いの方が主人公よりも勝敗の自由度高いのはあるよな
21: 名無し 2020/07/29 10:22:15▼このレスに返信
負けたのか!俺以外の奴に!
23: 名無し 2020/07/29 10:23:07▼このレスに返信
もっと言えば主人公勢力とは関係ない敵vs敵が特に面白い
24: 名無し 2020/07/29 10:24:56▼このレスに返信
他が悪いって訳じゃないが、遊戯王の初代はOCGの縛りがない分「こういう戦術!」「○○の弱点は△△!」ってのが作れてはっきり分かりやすいのてるが好きだった
25: 名無し 2020/07/29 10:25:34▼このレスに返信
作中最強VS作中最強いいよね…
26: 名無し 2020/07/29 10:26:00▼このレスに返信
咲さん
28: 名無し 2020/07/29 10:29:25▼このレスに返信
既存のサブキャラvsあからさまなボスキャラ
だとサブキャラが負けるのが目に見えてるうえに章の山場でもないからさほど盛り上がるわけでもなく「あーやっぱ負けるかー」って悲しい気持ちになることが少なくない
だとサブキャラが負けるのが目に見えてるうえに章の山場でもないからさほど盛り上がるわけでもなく「あーやっぱ負けるかー」って悲しい気持ちになることが少なくない
29: 名無し 2020/07/29 10:29:26▼このレスに返信
最近だと呪術廻戦の漏瑚VS術士グループは七海たちが流れるように燃やされてビックリした
32: 名無し 2020/07/29 10:31:18▼このレスに返信
刃牙のベストバウとも克己対花山だし
33: 名無し 2020/07/29 10:31:46▼このレスに返信
ジョンスvs渺茫
37: 名無し 2020/07/29 10:32:43▼このレスに返信
城之内君のデュエルの方が好きサイコロとかランダム要素もあって理詰めって訳じゃないからかな
40: 名無し 2020/07/29 10:33:36▼このレスに返信
41: 名無し 2020/07/29 10:33:53▼このレスに返信
遊戯王はブルーアイズが主役みたいなもんだから・・・
42: 名無し 2020/07/29 10:34:10▼このレスに返信
43: 名無し 2020/07/29 10:34:32▼このレスに返信
城之内は遊戯海馬とならんで第三の主人公っぽさがある
44: 名無し 2020/07/29 10:34:40▼このレスに返信
> 主人公以外がボス倒すの燃える
とあるWeb漫画でサブキャラvs章ラスボスが始まって主人公が駆けつける途中というあからさまな状況からのまさかのサブキャラ勝利で感動した
とあるWeb漫画でサブキャラvs章ラスボスが始まって主人公が駆けつける途中というあからさまな状況からのまさかのサブキャラ勝利で感動した
46: 名無し 2020/07/29 10:35:13▼このレスに返信
ジョジョはそういう訳じゃないし主人公の扱い上手いなと思う
47: 名無し 2020/07/29 10:36:58▼このレスに返信
49: 名無し 2020/07/29 10:37:44▼このレスに返信
50: 名無し 2020/07/29 10:38:51▼このレスに返信
嘘喰いは主人公が殴り合い出来ないから好きなだけサブキャラを暴れさせられる
51: 名無し 2020/07/29 10:39:24▼このレスに返信
遊戯王は代替わりするので作品にもよるかな
遊戯のバトルは面白いけどGXやゼアルの主人公はつまらない
遊戯のバトルは面白いけどGXやゼアルの主人公はつまらない
52: 名無し 2020/07/29 10:40:22▼このレスに返信
キン肉マン新シリーズは主人公は勝つのがわかりきってるから
そもそも戦わせる試合数を減らして歴代脇役にスポット当てる方に舵を切ったな
そもそも戦わせる試合数を減らして歴代脇役にスポット当てる方に舵を切ったな
54: 名無し 2020/07/29 10:41:55▼このレスに返信
79: 名無し 2020/07/29 10:51:52▼このレスに返信
>68
カカシは実質ターン1の永続罠なのでしょっちゅう出てきてもまだ許せるが話の都合でセットも手札も無いのにフリーチェーンでいつでも発動できる回避はほんとクソその気になれば一生負けんやん
カカシは実質ターン1の永続罠なのでしょっちゅう出てきてもまだ許せるが話の都合でセットも手札も無いのにフリーチェーンでいつでも発動できる回避はほんとクソその気になれば一生負けんやん
73: 名無し 2020/07/29 10:50:13▼このレスに返信
>54
これから成長するって前フリは多かったから期待してたのにシンクロ次元行ってから退化しては戻ってまた退化しての繰り返しだったの本当にひどい
2年目から作り直してほしいと今でも思ってる
これから成長するって前フリは多かったから期待してたのにシンクロ次元行ってから退化しては戻ってまた退化しての繰り返しだったの本当にひどい
2年目から作り直してほしいと今でも思ってる
56: 名無し 2020/07/29 10:43:24▼このレスに返信
57: 名無し 2020/07/29 10:43:41▼このレスに返信
遊戯王GXのトーナメントは敵役二人はライバル達に負けて主人公は決勝でライバルに負けるって予想できない展開だったなぁ
58: 名無し 2020/07/29 10:43:42▼このレスに返信
59: 名無し 2020/07/29 10:43:45▼このレスに返信
ヒソカクロロはうーん…敵vs敵好きなんですよと言った冨樫はキャラと展開の賞味期限をわかってなかったなって
蟻の前にやれ
蟻の前にやれ
64: 名無し 2020/07/29 10:46:29▼このレスに返信
65: 名無し 2020/07/29 10:47:40▼このレスに返信
66: 名無し 2020/07/29 10:47:42▼このレスに返信
5dsだとホモコーンのアンドレの強さかな
個人的にドローしてから考えるか!って台詞が好き
個人的にドローしてから考えるか!って台詞が好き
69: 名無し 2020/07/29 10:48:26▼このレスに返信
シャークさんの決闘は技巧的な回し方するから見ていて飽きない
76: 名無し 2020/07/29 10:50:45▼このレスに返信
>69
遊馬VSナッシュは 敵のナッシュが仲間との絆を強調した戦いをするけど主人公遊馬はそれを潰そうとダーディな手段とってたのが印象的
遊馬VSナッシュは 敵のナッシュが仲間との絆を強調した戦いをするけど主人公遊馬はそれを潰そうとダーディな手段とってたのが印象的
70: 名無し 2020/07/29 10:48:28▼このレスに返信
71: 名無し 2020/07/29 10:49:23▼このレスに返信
74: 名無し 2020/07/29 10:50:16▼このレスに返信
75: 名無し 2020/07/29 10:50:20▼このレスに返信
遊馬の何が酷いってデニスやジャックのがエンタメデュエルしてるところ
80: 名無し 2020/07/29 10:52:27▼このレスに返信
逆に呪術はどんだけ作者五条好きなんだよ
主人公達にも見せ場やれや
と思う
主人公達にも見せ場やれや
と思う
84: 名無し 2020/07/29 10:53:33▼このレスに返信
> 沢渡戦二回目や勝鬨戦二回目みたいに面白い決闘もあるんだけどねその子
その沢渡戦二回目が「これからはこう面白くなるんだ!」っていうメッセージだと思ったんだけどな
今思えばあの後から制作現場の環境が悪化したのかなって思ってる
その沢渡戦二回目が「これからはこう面白くなるんだ!」っていうメッセージだと思ったんだけどな
今思えばあの後から制作現場の環境が悪化したのかなって思ってる
85: 名無し 2020/07/29 10:54:27▼このレスに返信
86: 名無し 2020/07/29 10:55:26▼このレスに返信
闇遊戯は子供心にそんな屁理屈みたいな勝ちかたで良いのかよってのが多かったなあ
88: 名無し 2020/07/29 10:57:39▼このレスに返信
表遊戯の戦術は後付けなので別に面白いとかそういう感想はないな
闇遊戯のほうがやっぱり工夫してる印象だよ
闇遊戯のほうがやっぱり工夫してる印象だよ
90: 名無し 2020/07/29 10:58:10▼このレスに返信
越前は公式戦無敗だから新テニじゃラスボス化するかと思ったら速攻アメリカから日本に戻ってきたという…
何がしたかったんだあの展開は
何がしたかったんだあの展開は
92: 名無し 2020/07/29 11:01:44▼このレスに返信
93: 名無し 2020/07/29 11:02:02▼このレスに返信
話が長くなると主人公の勝利は何度も見てきたから今度はサブキャラの勝利も見たくなってくるよね
94: 名無し 2020/07/29 11:02:27▼このレスに返信
敵同士が戦うの好き
95: 名無し 2020/07/29 11:03:12▼このレスに返信
ワンピースみたいな長期連載になるとハイハイ仲間死んだりしないよねとなったりするのも悩みどころ
96: 名無し 2020/07/29 11:03:38▼このレスに返信
主役の負けを許さないふんいきがある気がする
シナリオ上で特に重要でない部分については勝った負けたやってたほうが面白いと思うんだが
それはサブキャラの役割になるんだよね…
シナリオ上で特に重要でない部分については勝った負けたやってたほうが面白いと思うんだが
それはサブキャラの役割になるんだよね…
97: 名無し 2020/07/29 11:04:52▼このレスに返信
第三勢力と敵勢力のバトル好き
100: 名無し 2020/07/29 11:11:17▼このレスに返信
悟空がモブの光線銃でやられるとかそんなのじゃなければ負けたって良いでしょ
101: 名無し 2020/07/29 11:11:59▼このレスに返信
ゾロは扱いに困ってる感ホント凄い
102: 名無し 2020/07/29 11:12:49▼このレスに返信
ジンベエだけでなくカイドウの息子まで参戦したゾロの明日はどっちだ
103: 名無し 2020/07/29 11:13:06▼このレスに返信
スグルとか展開次第で普通に負けたり死んだりもするしな
104: 名無し 2020/07/29 11:13:07▼このレスに返信
マテパのクライムvs月丸とか僅か数ページの攻防だけど予想外の格好良さが見れて印象深かった
あれがスライムさん最後の見せ場になるとは思わなかったが
あれがスライムさん最後の見せ場になるとは思わなかったが
105: 名無し 2020/07/29 11:13:41▼このレスに返信
106: 名無し 2020/07/29 11:16:51▼このレスに返信
131: 名無し 2020/07/29 11:55:44▼このレスに返信
>106
EXAMはマジでやられちゃうんじゃないかみたいな緊張感があったし
遊びっていうテーマ性もきちんと盛り込んであって非の打ちどころがないバトルだった
EXAMはマジでやられちゃうんじゃないかみたいな緊張感があったし
遊びっていうテーマ性もきちんと盛り込んであって非の打ちどころがないバトルだった
107: 名無し 2020/07/29 11:18:49▼このレスに返信
主人公が戦ったり勝ったりで面白くない場合は主人公補正がキツいやつだからだと思う
他にも作者のお気に入りなんだろうなあってやつは面白味がない
他にも作者のお気に入りなんだろうなあってやつは面白味がない
108: 名無し 2020/07/29 11:19:28▼このレスに返信
110: 名無し 2020/07/29 11:21:35▼このレスに返信
マテパのトーナメントは主人公チームと何の因縁もないキャラ同士でバトロワやってるのが楽しかったな
敵キャラ3人が潰し合っちゃったり
敵キャラ3人が潰し合っちゃったり
115: 名無し 2020/07/29 11:28:16▼このレスに返信
>110
チョーが勝ち上がったのも勿論うおおって思ったが
アダさんに「やっぱ貴様も出てくれやがりませんかねえ」とまで言われた裏の切り札・太陽丸が堂々の一回戦負けを果たしたのも別の意味でうおおってなった
チョーが勝ち上がったのも勿論うおおって思ったが
アダさんに「やっぱ貴様も出てくれやがりませんかねえ」とまで言われた裏の切り札・太陽丸が堂々の一回戦負けを果たしたのも別の意味でうおおってなった
111: 名無し 2020/07/29 11:21:38▼このレスに返信
化け物の乗った二機に百式は大尉じゃなかったらミンチなんて生易しいもんじゃなかった
114: 名無し 2020/07/29 11:25:43▼このレスに返信
バキなんかが最たる例
116: 名無し 2020/07/29 11:30:59▼このレスに返信
117: 名無し 2020/07/29 11:32:22▼このレスに返信
ハンタだったらクロロVSゾルディック家が一番ワクワクしたかな
118: 名無し 2020/07/29 11:33:39▼このレスに返信
主人公はだいたい勝つし
勝敗の読めない脇の戦いの方が面白いよね
勝敗の読めない脇の戦いの方が面白いよね
119: 名無し 2020/07/29 11:35:08▼このレスに返信
勇次郎>バキ>章ボス>>その他
みたいな守護られたキャラのバトルはつまらない
みたいな守護られたキャラのバトルはつまらない
121: 名無し 2020/07/29 11:38:00▼このレスに返信
ミカゼが優勝するってのもよかったな
遊戯王で言うなら城之内が遊戯もマリクも海馬も獏良も倒して優勝するような感じで
遊戯王で言うなら城之内が遊戯もマリクも海馬も獏良も倒して優勝するような感じで
123: 名無し 2020/07/29 11:41:56▼このレスに返信
>121
まあそれで例えるなら遊戯もマリクも当たる前に脱落してたって感じだと思うけど…
それでもvsエイキやvsチョーが太鼓判を押せる名勝負だったのは間違いない
まあそれで例えるなら遊戯もマリクも当たる前に脱落してたって感じだと思うけど…
それでもvsエイキやvsチョーが太鼓判を押せる名勝負だったのは間違いない
124: 名無し 2020/07/29 11:42:59▼このレスに返信
作者本人が禁じ手で対戦飛ばすことによって決勝で初めて戦闘描写の入るチョーさんの得体の知れなさがより引き立った
125: 名無し 2020/07/29 11:44:03▼このレスに返信
話の自由度が高くなるから作者ものびのび描けるからってのが大きいのかね
あと読む側の判官びいきみたいなのも無くは無いと思う
あと読む側の判官びいきみたいなのも無くは無いと思う
126: 名無し 2020/07/29 11:44:13▼このレスに返信
読み手が展開を真剣に予想するからでは
127: 名無し 2020/07/29 11:45:32▼このレスに返信
128: 名無し 2020/07/29 11:48:26▼このレスに返信
あとは割と最近だけどミカゼVSギルショットも熱くなれたな
格上相手に勝利をもぎ取る執念の一撃が実に良い
格上相手に勝利をもぎ取る執念の一撃が実に良い
137: 名無し 2020/07/29 12:11:05▼このレスに返信
>128
肉弾戦やダメージ回避得意なミカゼメタってわけじゃないけど制約や条件面倒くさいけど強力な魔法で動けなくして不利な状況に追い込む刺客が多い感
肉弾戦やダメージ回避得意なミカゼメタってわけじゃないけど制約や条件面倒くさいけど強力な魔法で動けなくして不利な状況に追い込む刺客が多い感
129: 名無し 2020/07/29 11:54:43▼このレスに返信
130: 名無し 2020/07/29 11:55:30▼このレスに返信
132: 名無し 2020/07/29 12:00:23▼このレスに返信
最大トーナメントがこの手の楽しさの到達点だと思う
134: 名無し 2020/07/29 12:01:25▼このレスに返信
思い込みパンチで霊魂を殴り飛ばす土門vs魔元紗とか面白かったな
まあメタ的には大将戦だから勝つしかなかったのだが…
まあメタ的には大将戦だから勝つしかなかったのだが…
135: 名無し 2020/07/29 12:03:37▼このレスに返信
エアマスターも主人公よりどっちが勝つか分からないサブキャラの試合の方が面白かったな
141: 名無し 2020/07/29 12:23:15▼このレスに返信
143: 名無し 2020/07/29 12:25:33▼このレスに返信
144: 名無し 2020/07/29 12:25:47▼このレスに返信
花山vsスペックもやはり忘れられん
勝負とは理屈関係なく相手の気を呑んだ方が勝つってのがあの「まだやるかい」に集約されている
勝負とは理屈関係なく相手の気を呑んだ方が勝つってのがあの「まだやるかい」に集約されている
145: 名無し 2020/07/29 12:28:36▼このレスに返信
ケンイチのベストバウトは終盤の拳聖vs田中さんか闇の師匠同士対決のどっちか
146: 名無し 2020/07/29 12:33:17▼このレスに返信
ビスケとキルアの二人よりゴンとゲンスルー戦が一番おもしろかったぞ
154: 名無し 2020/07/29 12:49:14▼このレスに返信
157: 名無し 2020/07/29 12:52:05▼このレスに返信
133: 名無し 2020/07/29 12:00:30▼このレスに返信
敵と敵だから面白いというよ
り勝敗の行方が主人公の戦いよりわからないから面白いってことだな
延々と敵同士でやられても話進まんし
り勝敗の行方が主人公の戦いよりわからないから面白いってことだな
延々と敵同士でやられても話進まんし
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