【TCG】ポケモンカード、壊れカードが多すぎ問題wwwwwwwwwww

1: 名無し 2020/10/08 12:05:59▼このレスに返信
2: 名無し 2020/10/08 12:09:15▼このレスに返信
最初の頃だからバランスが解らずこんなカードが実装されたと思ったら同じ効果のカードが何度も出てると知って驚いた
3: 名無し 2020/10/08 12:09:16▼このレスに返信
クリーチャーごとにマナ付けないと動かないからカードいっぱいないとクリーチャーが動かないし
強力な技使うのにマナ大量に必要だから攻めるのがコスト高いのよね
4: 名無し 2020/10/08 12:10:36▼このレスに返信
>3
はい あまごい
5: 名無し 2020/10/08 12:12:37▼このレスに返信
ドローだとネンドールとかが凄かった
毎ターン手札が6枚になるようにドロー(ドロー前に手札を減らせるおまけ付き)
6: 名無し 2020/10/08 12:12:39▼このレスに返信
ポケカで一番ヤバいのはドローじゃなくて勝ってるほうがより有利になるルールだよなと思ったら一番最初に書いてあった
7: 名無し 2020/10/08 12:13:38▼このレスに返信
これぐらいドローソース手厚くないとわりと容易に手詰まりするんだこのゲーム
それでもやっぱサイドカードのルールおかしくない?とは思う
8: 名無し 2020/10/08 12:14:07▼このレスに返信
ポケカはすごく派手な印象だな
9: 名無し 2020/10/08 12:15:28▼このレスに返信
知らないけどこのメタグロスのサーチ能力って大丈夫なの?
14: 名無し 2020/10/08 12:20:49▼このレスに返信
>9
これ使うとそのゲーム中他のポケモン含めて二度と使えないっていう必殺技だから…
10: 名無し 2020/10/08 12:15:36▼このレスに返信
あと博士はカード文面変わってないだけで大幅に弱体化受けてるからね
今はサポートカードはターン1だけど初期は1ターンに何度も使えたから
12: 名無し 2020/10/08 12:19:02▼このレスに返信
エリカのプリンオーキドマサキマサキニコタマプラパプラパプラパやさしいパンチありがとうございました
の時代よりマシになった?
13: 名無し 2020/10/08 12:19:43▼このレスに返信
メタグロスGXでエクゾディア持ってくるのいいよね…
15: 名無し 2020/10/08 12:21:47▼このレスに返信
エクゾディアあんの!?
16: 名無し 2020/10/08 12:23:46▼このレスに返信
ねーよ!
17: 名無し 2020/10/08 12:24:35▼このレスに返信
アド抜きにしても手持ちポケモンが減る状況で何故か相手がサイド引くのはまあ設計ミスよ
18: 名無し 2020/10/08 12:26:57▼このレスに返信
相手を倒したご褒美でサイドカード取れるって考えは結構好き
19: 名無し 2020/10/08 12:27:52▼このレスに返信
まあリセスタとかがあるから許すが
20: 名無し 2020/10/08 12:28:29▼このレスに返信
シャドウバースしかやった事ないけどこのカードそんなにまずいの…?
24: 名無し 2020/10/08 12:32:59▼このレスに返信
>20
仮にシャドバに手札全部捨てて7枚ドローのカードあったらやばいだろ?
って思ったけどシャドバは別にヤバいカード既に沢山あるな…
21: 名無し 2020/10/08 12:29:06▼このレスに返信
やられた側がサイド取るんだとGXの2枚とられるデメリットは出てこなかっただろうしな
22: 名無し 2020/10/08 12:30:22▼このレスに返信
GBのやつでポケモンはサンダー1枚だけのデッキが好きだったなぁ
23: 名無し 2020/10/08 12:31:47▼このレスに返信
サポーターという概念が出来てからはまだまともだよ
初期はヤバい
25: 名無し 2020/10/08 12:33:55▼このレスに返信
>23
ゼニガメ育て屋カメックスあまごいパソコン通信オーキドあまごいハイドロポンプ
41: 名無し 2020/10/08 12:46:30▼このレスに返信
>25
当時の環境突き詰めてるひとによるとこれはそこまで大したことないらしいね
26: 名無し 2020/10/08 12:34:01▼このレスに返信
新殿堂とか有志の殿堂ランクとかあるけどドローソースは規制なしだよ
一つの行動に対して必要な枚数が多い
27: 名無し 2020/10/08 12:34:50▼このレスに返信
オルタージェネシスは許さない
28: 名無し 2020/10/08 12:35:13▼このレスに返信
シャドバはたしかになんか似たような効果のカードあったような気がするな……
33: 名無し 2020/10/08 12:38:50▼このレスに返信
>28
冥府エルフの新たな運命
29: 名無し 2020/10/08 12:35:57▼このレスに返信
勝ってる方が更に有利になっていく要素は攻めてて好き
30: 名無し 2020/10/08 12:36:06▼このレスに返信
メタグロス強いと思ったけど進化しなくても出せる強いポケモンがいっぱいいるのに2進化ポケモンはどうなんだろう
32: 名無し 2020/10/08 12:37:08▼このレスに返信
>30
効果は強いけど結局そのターン攻撃できないことになるからテンポが不利に傾くって感じ
31: 名無し 2020/10/08 12:36:47▼このレスに返信
出すだけで場のクリーチャーとアーティファクトを全部破壊した上で高スタッツのファッティが残るってカードも十分ヤバいし…
34: 名無し 2020/10/08 12:39:03▼このレスに返信
技と言う時点でグロスはさほど
特性ゲーだからな
35: 名無し 2020/10/08 12:39:57▼このレスに返信
いいよねデデンネGX…
36: 名無し 2020/10/08 12:40:49▼このレスに返信
シェイミEXがいた頃にやってたけどあいつは凄かったよ
どんなデッキにも入るし
37: 名無し 2020/10/08 12:41:10▼このレスに返信
一番最初のしかやってなかったけどラッキーが強かったな…
初手でやられることはまずない高HP
38: 名無し 2020/10/08 12:41:59▼このレスに返信
そこでこのエナジーバーン!
39: 名無し 2020/10/08 12:42:38▼このレスに返信
毎ターン好きなカード1枚持ってこれるマッハサーチピジョットとかいたしメタグロスは凄そうに見えるだけで使い勝手はあまり良くない
40: 名無し 2020/10/08 12:45:32▼このレスに返信
オーキド博士はインパクト強いけどポケカはそもそも博士前提のバランスだから
50: 名無し 2020/10/08 12:54:10▼このレスに返信
>40
山が60枚だからガンガン引いてサーチすること前提のゲームだよね…
42: 名無し 2020/10/08 12:47:33▼このレスに返信
ポケモン倒したら相手がサイドカードを引いてサイドカードががなくなれば勝ちみたいなのでも良かったと思う
43: 名無し 2020/10/08 12:50:46▼このレスに返信
>42
サイドが6枚だからゲームの手持ちポケモンの残り数と一致するしな…
44: 名無し 2020/10/08 12:50:57▼このレスに返信
>42
そっちの方向だと大体デュエマが基本ルールはそんな感じだね
45: 名無し 2020/10/08 12:51:04▼このレスに返信
エクストラだと先行ジャンケンで勝敗決まってた時期があるからな…
46: 名無し 2020/10/08 12:51:07▼このレスに返信
やられたらエネがリソースにならないデザインいいよね
47: 名無し 2020/10/08 12:53:06▼このレスに返信
サイド引けるのはバトルに勝ったら経験値とかお金がもらえるシステムの再現だから仕方ない
そんなところまで再現しなくてもよろしい
51: 名無し 2020/10/08 12:54:28▼このレスに返信
>47
経験値はともかくおこづかいは全滅させたらだろ!?
48: 名無し 2020/10/08 12:54:01▼このレスに返信
競技としてやってる人も多いけど競技には向かないカードだと思う
49: 名無し 2020/10/08 12:54:07▼このレスに返信
デュエマやバトスピのピンチが有利ルールは単体での出来は良いんだけど「じゃあ殴ってもピンチにならないようにすれば解決じゃん」ってパワーカード刷った瞬間に崩壊するからね
長い目で見ると別にいいもんでもない
52: 名無し 2020/10/08 12:54:32▼このレスに返信
サーチカード使ったのにデッキに入ってないときの絶望感良いよね
56: 名無し 2020/10/08 12:56:02▼このレスに返信
>52
(おかしい…複数入れてるのにない…?全部サイドかよ!?)
53: 名無し 2020/10/08 12:55:18▼このレスに返信
これくらいしないと事故起こりまくって楽しくないんだろうなぁというのは分かる
54: 名無し 2020/10/08 12:55:53▼このレスに返信
ドローやばいドローやばい言ってるやつは実際プレイしたことねーんだろうな
もう散々言われてるけどエネルギーカードや進化ポケモンの関係でドローはこれくらいで丁度いい
勝った方がサイド取るのはルールブックのテキストミスだと思ってたけど「買った方にご褒美を与えるデザイン」ってコラムがあって正気を失った
72: 名無し 2020/10/08 13:01:14▼このレスに返信
>54
本当にヤバいのは好きなカードを山札から墓地に3枚送れる奴とかだよね…
55: 名無し 2020/10/08 12:55:58▼このレスに返信
今はエネルギーカードちゃんとバラ売りしてくれてるのかな
60: 名無し 2020/10/08 12:57:57▼このレスに返信
>55
ポケセンなら売ってる
逆に言うと他はデッキとかで揃えるしかない
57: 名無し 2020/10/08 12:56:34▼このレスに返信
変なカードいっぱいあったけどなんだかんだちゃんと殴り合うところに落ち着くのが良くできてるよけ
58: 名無し 2020/10/08 12:57:21▼このレスに返信
×正気を失った
〇瘴気を疑った
62: 名無し 2020/10/08 12:58:05▼このレスに返信
>58
正気を失っとる……
63: 名無し 2020/10/08 12:58:09▼このレスに返信
https://twitter.com/Rainy_Vit/status/1312627699781758976?s=20
配信卓でも積み込みしちゃう


66: 名無し 2020/10/08 12:59:36▼このレスに返信
>63
やりたくなる気持ちわかるけど普通に反則負けだよねこれ
65: 名無し 2020/10/08 12:58:45▼このレスに返信
雨ごいで画面濡れてる中で入力してそうだな…
67: 名無し 2020/10/08 12:59:37▼このレスに返信
デュエマとMtGにも昔いたな公式配信でサマやったやつ
68: 名無し 2020/10/08 12:59:40▼このレスに返信
サイドは…サイドは何なんだろうな
サーチ多いのに1積みのカード埋まってたりするし
79: 名無し 2020/10/08 13:03:19▼このレスに返信
>68
ダメージカウンターにデッキのカード使うのはそういう枚数調整とか含めたデッキ構築否定してる感じで好きじゃない
69: 名無し 2020/10/08 12:59:45▼このレスに返信
サイドってそんな変なの?
テンポメイクの重要性高くておもしろいと思うんだけど
76: 名無し 2020/10/08 13:02:04▼このレスに返信
>69
ポケカ特有の個性になってると思うけど別のカードゲームやってから始める人はまずびっくりすると思う
70: 名無し 2020/10/08 13:00:20▼このレスに返信
サイドはデッキに入れられる枚数より多いから全部埋まる可能性もあるしだからと言ってサイド引いたら絶対弾けるわけじゃないのが辛い
71: 名無し 2020/10/08 13:01:06▼このレスに返信
進化のシステム的に殆どのデッキがコンボデッキ状態だからドロー弱いと話にならないしな
73: 名無し 2020/10/08 13:01:52▼このレスに返信
あー他のTCGだと進化カードみたいなのはないのか…
78: 名無し 2020/10/08 13:03:05▼このレスに返信
>73
デュエマにはあるけどポケカほど進化が重要でもないしなぁ
74: 名無し 2020/10/08 13:01:56▼このレスに返信
基本殴れるときに殴っていいシステムなのは分かりやすくていいよね
75: 名無し 2020/10/08 13:01:59▼このレスに返信
スターターを複数買わないとエネルギーが揃わない
スターター…スターターとはいったい…
77: 名無し 2020/10/08 13:02:59▼このレスに返信
リソース管理みたいなのがすごい気持ちいいんだよな
80: 名無し 2020/10/08 13:03:25▼このレスに返信
カードゲーム作るとしたら不利になった側がカード増える仕様にするとは思うけど
別にそれが正解なわけではないしまあ
81: 名無し 2020/10/08 13:03:42▼このレスに返信
軽く読んだけどこの人の文章面白いね
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