【画像】国民生活センターにきたトンデモナイ質問が・・・

1: 名無し 2020/11/03 22:58:09▼このレスに返信


2: 名無し 2020/11/03 22:59:36▼このレスに返信
ちゃんと学校の勉強すれば正しい確率の計算出来るよ
3: 名無し 2020/11/03 23:02:39▼このレスに返信
63%と聞いて「じゃあ俺は当たるな」と思っちゃうのがガチャやっちゃいけない人間
4: 名無し 2020/11/03 23:05:59▼このレスに返信
これ回答してるほうも確率の意味わかってないじゃん
5: 名無し 2020/11/03 23:09:22▼このレスに返信
>4
(引いた回数で確率が変わるとしても今から引く1回目だけは)1%でレアアイテムを入手できるガチャ
ってことじゃね
6: 名無し 2020/11/03 23:27:22▼このレスに返信
>4
0.99^100=0.366?????

普通にあってると思うんだが?

7: 名無し 2020/11/03 23:31:46▼このレスに返信
>4
(ガチャが当たらなかったんだな…)
8: 名無し 2020/11/03 23:33:59▼このレスに返信
>4
普通に合ってるけど…
9: 名無し 2020/11/03 23:34:36▼このレスに返信
>4
1%ってのは100回引いたら必ず1回出るって意味じゃないけど大丈夫?
11: 名無し 2020/11/03 23:36:22▼このレスに返信
0.01*100と勘違いしてらっしゃる?
12: 名無し 2020/11/03 23:36:50▼このレスに返信
購入前に年齢を入力させるゲーム多いけど
それより確率の問題解くのを義務にした方がいい気がする
13: 名無し 2020/11/03 23:38:55▼このレスに返信
実態のあるガチャガチャは上限が決まってるんだから「100個のカプセルの中に1個大当たりがあります」ってなってたら100回引けば必ずその1個を引き当てられる(他の人が回してない前提)
ソシャゲなどのガチャの場合は上限がないから試行回数をこなせば確実に当たるものではなく回す度に1%の確率から引き当てる作業をしなければいけない
そして100回試行した場合1%を引き当てる確率は約63%
何も間違ってないように見える
14: 名無し 2020/11/03 23:39:27▼このレスに返信
多分少なくとも1回ってのを見落としてそう
16: 名無し 2020/11/03 23:40:32▼このレスに返信
課金ガチャの中身に上限設定してくれたらいいなあって思った
17: 名無し 2020/11/03 23:40:59▼このレスに返信
いわゆる期待値ってやつかな
凸カレ作るのに50万みたいな話
19: 名無し 2020/11/03 23:45:54▼このレスに返信
こういう人にはどう説明すればいいんだろうか
「100面ダイスを100回振って1が出る確率」って感じで教えればいいのかな
20: 名無し 2020/11/03 23:48:18▼このレスに返信
>19
100個(99と1)から引いてハズレ玉を戻して常に100個の状態で引くって言うのをわかりやすく説明できればいいんだがアホに説明するの難しいよね
21: 名無し 2020/11/03 23:49:13▼このレスに返信
>19
もっと簡単に普通のサイコロ6回振らせるといいと思う
18: 名無し 2020/11/03 23:43:03▼このレスに返信
昔から高校数学の確率は人気ないんだよなー
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