【画像】新作カードゲームの盤面(プレイマット)が複雑すぎる件wwwwwwwwwwwwww【ゲートルーラ】

1: 名無し 2020/11/10 12:51:36▼このレスに返信

過去のTCG全てから学んだプレイマット
3: 名無し 2020/11/10 12:53:29▼このレスに返信
プレイマットがなくても遊べる程度に置き方が緩いゲームにした方がいいんでは
特にこの中央上段
4: 名無し 2020/11/10 12:55:48▼このレスに返信
縦4枚はプレイマット的に相当きついよ
特に秋葉のショップなんか机の幅が狭いこと多いし絶対はみ出る
5: 名無し 2020/11/10 12:56:37▼このレスに返信
例のあいつって
自分の決めた通りに置かないとめっちゃ怒りそう
デッキと墓地逆にするどころか攻撃ゾーンと守備ゾーンを同じ列に置くだけで怒りそう
6: 名無し 2020/11/10 12:58:52▼このレスに返信
真ん中ややこしくない?
というかルーラーのシステムとかどう考えてもDCGでやるべきじゃない?
7: 名無し 2020/11/10 12:58:56▼このレスに返信
全てのカードゲームのカードの置き方を詰め込んだだけに見える
8: 名無し 2020/11/10 13:00:24▼このレスに返信
企業公式放送ではカードテキスト伏せてたのにdiscordのオープンサーバーでバンバンカード出すのなんなの…
9: 名無し 2020/11/10 13:01:32▼このレスに返信
デッキをそこに置くと引っかからないかな
11: 名無し 2020/11/10 13:02:48▼このレスに返信
>9
墓地と逆のほうが使いやすそうだよな
10: 名無し 2020/11/10 13:02:22▼このレスに返信
ダメージ広すぎじゃないかな…
24: 名無し 2020/11/10 13:12:28▼このレスに返信
>10
ポケカみたいにサイドにカード置くんじゃないの?
12: 名無し 2020/11/10 13:02:48▼このレスに返信
まぁシステム上必要なもん網羅してるのはいいけど煩雑でDCGでやったほうがいいなと思う
13: 名無し 2020/11/10 13:05:06▼このレスに返信
なんでもそうなんだけど
初期にある程度シンプルで完成度高いものが流通してるところに参入しようとすると
ごちゃごちゃと色んなシステム付いててわかりにくい製品が出来上がって
わかりにくいから誰も触らないってなるよね
14: 名無し 2020/11/10 13:07:03▼このレスに返信
土地みたいなシステムがあって
初期ライフ10?でダメージ受けるたびカードめくって使える
場に出せるモンスターは3匹まで
そんな感じ?
15: 名無し 2020/11/10 13:08:00▼このレスに返信
なんとなくウィクロスっぽいなと思う
16: 名無し 2020/11/10 13:08:40▼このレスに返信
ルール公開されたの!?
17: 名無し 2020/11/10 13:10:07▼このレスに返信

真ん中に置くやつこれか
シルエットなのはなんか安っぽいな…

18: 名無し 2020/11/10 13:10:14▼このレスに返信
わざわざ紙でやったって言うよりDCGのツテがなかっただけなのでは?
19: 名無し 2020/11/10 13:11:02▼このレスに返信
無駄に気合入った同人ゲーのUI的なアレを感じる
20: 名無し 2020/11/10 13:11:20▼このレスに返信
逐一QRコード読むの?
絶対流行らんだろ
21: 名無し 2020/11/10 13:11:36▼このレスに返信
キャラもフレーバーも軽視してるのは意識高すぎてどこにも向いてない感が凄い
22: 名無し 2020/11/10 13:12:15▼このレスに返信
ルーラーはmtgでいう統率者なわけね
フィールドカード?は英雄譚みたいな感じかな
23: 名無し 2020/11/10 13:12:21▼このレスに返信
中央上もっとシンプルに出来ただろ
25: 名無し 2020/11/10 13:13:02▼このレスに返信
置き場が複雑なゲームは流行らないんだ
26: 名無し 2020/11/10 13:14:12▼このレスに返信

いわゆる魔法トラップが横向きみたい
ヴァイスがそうだっけ?

33: 名無し 2020/11/10 13:19:34▼このレスに返信
>26
文字がなんか読みづらいな
同じ背景色無しのデュエマと比べてなんか読みづらい
汎用の縁取りフォントつかってんのか?
27: 名無し 2020/11/10 13:15:13▼このレスに返信
虹裏以外で話題になってるの見たこと無い
28: 名無し 2020/11/10 13:16:21▼このレスに返信
デッキ右で墓地左じゃないとやりづらくて仕方なくない?
29: 名無し 2020/11/10 13:17:06▼このレスに返信
デッキ右で墓地左ってどんなゲームだ
30: 名無し 2020/11/10 13:18:11▼このレスに返信
>29
ごめん俺がドミニオンプレイする時
31: 名無し 2020/11/10 13:18:51▼このレスに返信
遊戯王デュエマVGウィクロス等々墓地とデッキの位置関係の差異はあれど皆右側においてねえか
山上から墓地に送るとかしたときプレイフィールドまたがってカード移動させることになるぞ
44: 名無し 2020/11/10 13:27:20▼このレスに返信
>31
遊戯王はEXデッキがあるからともかくそうでないTCGだと左側が空いて右側が詰め詰めになるのもバランス悪くない?
46: 名無し 2020/11/10 13:37:27▼このレスに返信
>44
Exデッキ無いゲームでもたいていはライフとか何かしらのリソースに相当するものを置いておくエリアが左側にあるだろ
ドミニオンのことは知らんが山と墓地を左右に分けるTCGは主流なタイトルには思い浮かばないぞ
49: 名無し 2020/11/10 13:39:07▼このレスに返信
>44
右側と左側に両方とも要素があるのはぱっと見はバランスが良くてもやってる時にややこしくならない?
65: 名無し 2020/11/10 13:51:39▼このレスに返信
>49
というか大体右手であれこれして左手は手札を持ってる感じになるだろうから寧ろインターフェース的な観点では偏ってた方がいい気がする
32: 名無し 2020/11/10 13:19:17▼このレスに返信
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