【画像】昔のゲームのレベル上げ、マジで苦行だった
1: 名無し 2020/11/30 18:59:52▼このレスに返信
2: 名無し 2020/11/30 19:00:55▼このレスに返信
とはいえその辺だと1上げるだけでも本当に世界変わるレベルだから上げる価値はあったよ
3: 名無し 2020/11/30 19:01:15▼このレスに返信
だから滅びた
4: 名無し 2020/11/30 19:02:25▼このレスに返信
150は設定としてあっても普段特に意識しないような数値?
6: 名無し 2020/11/30 19:05:46▼このレスに返信
1回死んだ時のデスペナ経験値が半年分とかザラだった
7: 名無し 2020/11/30 19:05:46▼このレスに返信
51と50に超えられないほどの差があるって本当なの?
8: 名無し 2020/11/30 19:05:51▼このレスに返信
逆の見方をすると1年間変わらないんでしょう?
9: 名無し 2020/11/30 19:06:58▼このレスに返信
レベルいくつになるのに何年かかるか計算できるサイトあったのだけ知ってる
11: 名無し 2020/11/30 19:08:52▼このレスに返信
レベル上限解放イベントみたいな仕組みではないのか
12: 名無し 2020/11/30 19:09:15▼このレスに返信
リネの経験値は指数関数的に増えるからえげつなくなるよね
13: 名無し 2020/11/30 19:09:21▼このレスに返信
そんなシステムだと途中で飽きちゃうのでは…
14: 名無し 2020/11/30 19:10:15▼このレスに返信
最近のネットゲームはレベルマックスにするのが前提というかマックスまでがチュートリアルみたいなの多いのかな
16: 名無し 2020/11/30 19:11:53▼このレスに返信
>14
その方が新規が参加しやすいからな
そしてパワーレベリングで養殖されてまともなスキルの無いカンストプレイヤーが量産されて野良が崩壊する
その方が新規が参加しやすいからな
そしてパワーレベリングで養殖されてまともなスキルの無いカンストプレイヤーが量産されて野良が崩壊する
15: 名無し 2020/11/30 19:10:53▼このレスに返信
時間の許す限りレベリング出来るってのは最高だぜー
17: 名無し 2020/11/30 19:12:11▼このレスに返信
レベルの上がらないレベリング
19: 名無し 2020/11/30 19:12:28▼このレスに返信
地獄って言っちゃってますけども
20: 名無し 2020/11/30 19:12:57▼このレスに返信
一年シコシコ経験値稼いで何が楽しいんです…?
21: 名無し 2020/11/30 19:13:00▼このレスに返信
UOもスキルマックスにするのが前提だったよ
23: 名無し 2020/11/30 19:13:26▼このレスに返信
レベルは上がらないけどプレイヤースキルで差がついたりするんでしょ?
25: 名無し 2020/11/30 19:13:35▼このレスに返信
ぐぐったらレベル99に到達した人は居ないって出てきたんだけど…
26: 名無し 2020/11/30 19:13:43▼このレスに返信
最近のはレベルカンストさせたあとに装備品やスキルに時間掛けさせる印象
27: 名無し 2020/11/30 19:14:13▼このレスに返信
http://ishizue.gozaru.jp/gm.html
レベル149→150
必要経験値4,720,570,138,624
累積経験値47,206,014,322,646
累積時間134628年
レベル149→150
必要経験値4,720,570,138,624
累積経験値47,206,014,322,646
累積時間134628年
変な笑い出た
29: 名無し 2020/11/30 19:14:26▼このレスに返信
レベルマックスまで上げて回数制限のダンジョン周回して装備集めるのが主流だよね
正直このシステム嫌いだけど
正直このシステム嫌いだけど
30: 名無し 2020/11/30 19:15:06▼このレスに返信
昔は匙加減とか分からなかったのかな
31: 名無し 2020/11/30 19:15:11▼このレスに返信
マゾくしちゃうと別ゲーに逃げられちゃうからなあ
32: 名無し 2020/11/30 19:15:18▼このレスに返信
修行僧みたいな見た目してるな学生時代の野田クリスタル…
33: 名無し 2020/11/30 19:15:42▼このレスに返信
匙加減がわからなくてうっかりレベルひとつ上げるのに十万年かかるバランスにしちゃったけど許してくれるね
34: 名無し 2020/11/30 19:15:44▼このレスに返信
変化というか刺激は欲しいからな…
35: 名無し 2020/11/30 19:16:12▼このレスに返信
デスナイトに変身できたり
ステータスにポイント振れるのがそれくらいからだった
ステータスにポイント振れるのがそれくらいからだった
36: 名無し 2020/11/30 19:16:40▼このレスに返信
そんな数値をクッキークリッカー以外で初めて見た
38: 名無し 2020/11/30 19:17:46▼このレスに返信
ポセイドンさんとか今何してるんだろうね
39: 名無し 2020/11/30 19:17:51▼このレスに返信
昔のは経験値クソ高くして
後から経験値稼げる新マップとか出して調整してたから
先にやろうとするのは苦行すぎる
後から経験値稼げる新マップとか出して調整してたから
先にやろうとするのは苦行すぎる
40: 名無し 2020/11/30 19:18:13▼このレスに返信
運営としては常に育成中の状態にプレイヤーを置くのが理想だからなぁ
41: 名無し 2020/11/30 19:18:13▼このレスに返信
これよりは遥かにマシだけど一時期のpso2の経験値設定もおかしかった記憶
44: 名無し 2020/11/30 19:19:05▼このレスに返信
Lv50以降は当時一番うまいモンスターを1日みっちり狩り続けても
経験値1%程度しかたまらなくて
うっかり死ぬとデスぺナで5%減るとかだったよね
経験値1%程度しかたまらなくて
うっかり死ぬとデスぺナで5%減るとかだったよね
45: 名無し 2020/11/30 19:19:14▼このレスに返信
頭おかしい…
47: 名無し 2020/11/30 19:19:28▼このレスに返信
黎明期のネトゲって特定のレベル帯で次のレベルまでにこれまでの経験値必要なの多かったね
48: 名無し 2020/11/30 19:19:30▼このレスに返信
すげーな
49: 名無し 2020/11/30 19:19:49▼このレスに返信
よく1レベル上げれたな
50: 名無し 2020/11/30 19:20:01▼このレスに返信
このレベル52っていうのは結構な上位陣なんです?
51: 名無し 2020/11/30 19:20:12▼このレスに返信
その時間他のことに費やしてればってのは野暮か
52: 名無し 2020/11/30 19:20:19▼このレスに返信
次のギンガタイム貫くまでのいい暇つぶしになりそうだ
54: 名無し 2020/11/30 19:20:36▼このレスに返信
今のネトゲでレベリング自体がエンドコンテンツなのある?
55: 名無し 2020/11/30 19:20:39▼このレスに返信
ROもレベル上げしんどかった記憶があったけど今めっちゃ楽ね
56: 名無し 2020/11/30 19:21:29▼このレスに返信
晩飯食った後風呂入らず朝9時まで相方とペアなんてよくやってたなと思う
58: 名無し 2020/11/30 19:21:31▼このレスに返信
俺がやってたときは52までは新影であっという間だったけど
今はどうなってんだろう
今はどうなってんだろう
59: 名無し 2020/11/30 19:21:50▼このレスに返信
滅んだというか今でもエンドコンテンツの形式が変化してっただけな気がするよMMO
60: 名無し 2020/11/30 19:21:52▼このレスに返信
リネは韓国が本場で
韓国鯖で10年以上やりつづけてる廃人が鯖に1本しかない武器を強化失敗でロストした事件とかあったよね
韓国鯖で10年以上やりつづけてる廃人が鯖に1本しかない武器を強化失敗でロストした事件とかあったよね
61: 名無し 2020/11/30 19:22:47▼このレスに返信
リネノレベルは対人というか戦争で死ぬとレベル下がるのがキツイ
ただレベル差で回避率が関わってくるから少し差があるだけでもだいぶ違ってくる
ただレベル差で回避率が関わってくるから少し差があるだけでもだいぶ違ってくる
62: 名無し 2020/11/30 19:22:58▼このレスに返信
リネージュってキャラの見た目が全く変わらないMMOだったような
63: 名無し 2020/11/30 19:23:00▼このレスに返信
リネのレベル上げとFF11の装備集めの昔話は本当にあったのかと疑いたくなるくらいに地獄
64: 名無し 2020/11/30 19:23:20▼このレスに返信
やっぱり作る側が原初のRPGでレベリングこそゲームって感じでやってた層だったからこうなったんだろうか
65: 名無し 2020/11/30 19:23:26▼このレスに返信
UOもスキル上げめっちゃキツい時期なかった?
119: 名無し 2020/11/30 19:32:33▼このレスに返信
>65
UOは上がったスキルを下がらないようにロックできなかった時代があったからそこかな
MAXにした鍛冶スキルを下げない為にギルドハウスに幽閉状態だったプレイヤーが
僕もみんなと一緒に冒険したいって外に出て野良モンスと格闘して鍛冶スキル下がって死んだみたいな記事みたことある
UOは上がったスキルを下がらないようにロックできなかった時代があったからそこかな
MAXにした鍛冶スキルを下げない為にギルドハウスに幽閉状態だったプレイヤーが
僕もみんなと一緒に冒険したいって外に出て野良モンスと格闘して鍛冶スキル下がって死んだみたいな記事みたことある
67: 名無し 2020/11/30 19:23:49▼このレスに返信
なんか課金して経験値買えるゲームとかあったよな
68: 名無し 2020/11/30 19:23:57▼このレスに返信
ゲーム自体は本当に苦行だし地獄だったと思うけどそういうマラソンをみんなで走って愚痴を言い合うのが楽しかったんだろうなと思う
だから人が減っていくとゲームの地獄しか残らなくなって更に人が減る
だから人が減っていくとゲームの地獄しか残らなくなって更に人が減る
69: 名無し 2020/11/30 19:24:17▼このレスに返信
ただ50VS50くらいの2D戦争とか100人くらい集めての竜狩りは面白かったんだよなぁ
70: 名無し 2020/11/30 19:24:20▼このレスに返信
そもそもの経験値要求もだけどデスペナがね…
71: 名無し 2020/11/30 19:24:27▼このレスに返信
でもだらだらとレベル上げするのが何故か楽しかったんだ…
装備品も倍どころか桁がひとつ増えていく勢いで高かったな
装備品も倍どころか桁がひとつ増えていく勢いで高かったな
72: 名無し 2020/11/30 19:24:33▼このレスに返信
えっ?もしかしてまだサービス続いてるの?
73: 名無し 2020/11/30 19:24:52▼このレスに返信
別のゲームだけど美味い狩場は順番待ちで並んで
1時間だかそれくらい使ったら交代とか狂った事してたな…
1時間だかそれくらい使ったら交代とか狂った事してたな…
74: 名無し 2020/11/30 19:25:03▼このレスに返信
VIT振り(レベリング性能クソ)でlv50まで育ててから
ステ降りなおさないと廃人の中では戦力外とか
そういうのあったよね
ステ降りなおさないと廃人の中では戦力外とか
そういうのあったよね
75: 名無し 2020/11/30 19:25:13▼このレスに返信
こういう地獄は先細りになるって気づいたからWoWみたいな方向に行ったわけですな
76: 名無し 2020/11/30 19:25:14▼このレスに返信
リネのレベリングってインスタントダンジョンあるのかな
なかったら廃人たちのMOBの取り合いで殺伐としてたのかな
なかったら廃人たちのMOBの取り合いで殺伐としてたのかな
88: 名無し 2020/11/30 19:27:48▼このレスに返信
>76
インスタントダンジョンなんて概念出てきたの
FF11とかもっと後の時代で
リネ1どころかリネ2でも「横殴りやめてください!!!」の世界だよ
インスタントダンジョンなんて概念出てきたの
FF11とかもっと後の時代で
リネ1どころかリネ2でも「横殴りやめてください!!!」の世界だよ
77: 名無し 2020/11/30 19:25:35▼このレスに返信
昔の記憶だとMMOは現実的に上げられるレベルまでを一旦の完成と考えてその時点での最適解を目指すとかあったな
78: 名無し 2020/11/30 19:26:02▼このレスに返信
リネじゃCONだけどね
被ダメをポーションがぶ飲みで耐えしのぐからHPがないと話にならないのだ
被ダメをポーションがぶ飲みで耐えしのぐからHPがないと話にならないのだ
80: 名無し 2020/11/30 19:26:22▼このレスに返信
トッププレイヤーはレベル上げのための人間を雇ってたような資産家なので
人生捨てて廃人になったところでネトゲ最強にすらなれないという圧倒的現実
人生捨てて廃人になったところでネトゲ最強にすらなれないという圧倒的現実
97: 名無し 2020/11/30 19:28:54▼このレスに返信
>87
むしろ今のガチャゲーとは違った方向性で重課金前提のゲームばっかりだったよ
その反省で健全化が進んで今はスキン買うやつばっかりになってるけど
むしろ今のガチャゲーとは違った方向性で重課金前提のゲームばっかりだったよ
その反省で健全化が進んで今はスキン買うやつばっかりになってるけど
81: 名無し 2020/11/30 19:26:37▼このレスに返信
最近のソシャゲとかは
強化スクロールでの強化失敗で武器ロストとかなくて
軟弱でいかんよね
強化スクロールでの強化失敗で武器ロストとかなくて
軟弱でいかんよね
82: 名無し 2020/11/30 19:26:45▼このレスに返信
そう考えるとMOEのスキル熟練度はいい塩梅だったんかな
83: 名無し 2020/11/30 19:26:52▼このレスに返信
FF14が全盛期らしいからレベリング設定甘くてインスタンスダンジョン制のは当分消えないのかな
149: 名無し 2020/11/30 19:35:56▼このレスに返信
>128
メル友くらいしかなかったから簡単にPC通して人と繋がれることが楽しかったよね
ゲーム部分は結構惰性になってるとこもあった
メル友くらいしかなかったから簡単にPC通して人と繋がれることが楽しかったよね
ゲーム部分は結構惰性になってるとこもあった
84: 名無し 2020/11/30 19:27:03▼このレスに返信
一般人は学生に勝てねえし学生は主婦に勝てねえし主婦はニートに勝てねえしニートはbotに勝てねえ
89: 名無し 2020/11/30 19:27:58▼このレスに返信
初期のリネージュは苦行レベリングの話になりがちだけどそれより始めたてはホントにシャレにならないくらい弱くてその辺のイノシシに殴られたりするだけで死んだりしたことの方が印象深いよ
90: 名無し 2020/11/30 19:28:00▼このレスに返信
FFの~をゴミにしたってのなんてかわいいものだったのか…
115: 名無し 2020/11/30 19:31:59▼このレスに返信
>101
というかそもそも定期的に新コンテンツを追加することで延々と同じコンテンツで時間稼がせなくていいっていう設計を悪くいってるだけだから方向性が逆すぎる
というかそもそも定期的に新コンテンツを追加することで延々と同じコンテンツで時間稼がせなくていいっていう設計を悪くいってるだけだから方向性が逆すぎる
139: 名無し 2020/11/30 19:35:20▼このレスに返信
>115
「ゴミにした」ってワードが一人歩きしてるんだよなあ
武器目当てじゃなくて単純にボスを倒す目的で遊べるのと後続が簡単に追いつけるのとでいい調整だよあれ
「ゴミにした」ってワードが一人歩きしてるんだよなあ
武器目当てじゃなくて単純にボスを倒す目的で遊べるのと後続が簡単に追いつけるのとでいい調整だよあれ
91: 名無し 2020/11/30 19:28:13▼このレスに返信
マビノギが好きだった
武器なんて壊れるの前提で
防具なんて数値上ほとんど誤差の見た目重視
レベルはどうだったかな…
武器なんて壊れるの前提で
防具なんて数値上ほとんど誤差の見た目重視
レベルはどうだったかな…
93: 名無し 2020/11/30 19:28:29▼このレスに返信
そういや勇者ああああは時間帯変わってもあんま内容かわらんな
ゲストが豪華になった木はするが
ゲストが豪華になった木はするが
94: 名無し 2020/11/30 19:28:40▼このレスに返信
デスペナとか頭おかしいシステムだと思う
何だよ死んだら溜まってた経験値減るとか
何だよ死んだら溜まってた経験値減るとか
95: 名無し 2020/11/30 19:28:49▼このレスに返信
俺の青春のほとんどはリネに費やされた
楽しかったけどやっぱ無駄だったなって
楽しかったけどやっぱ無駄だったなって
96: 名無し 2020/11/30 19:28:52▼このレスに返信
辻ヒール楽しかったな
98: 名無し 2020/11/30 19:29:13▼このレスに返信
横殴りにMPKに
デスペナだの時間POPだの色々合わさってなかなか凄い
デスペナだの時間POPだの色々合わさってなかなか凄い
99: 名無し 2020/11/30 19:29:38▼このレスに返信
よくわからんがこんな無茶な設定にしたら悪いやつが経験値100兆とかの敵をばらまいたりしないんだろうか
あるいは自分だけレベル150にするとか
あるいは自分だけレベル150にするとか
100: 名無し 2020/11/30 19:29:39▼このレスに返信
課金で経験値や武器強化ができるゲームの寿命は短い
46: 名無し 2020/11/30 19:19:27▼このレスに返信
レベリングがコンテンツの時代のネトゲはすごいよね経験値設定
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黒い砂漠の悪口はやめろ!