【ゲートルーラー炎上まとめ】新カードのテキストが難解すぎるとネット民困惑

炎上
1: 名無し 2020/12/23 12:51:00▼このレスに返信


わからん……

2: 名無し 2020/12/23 12:59:58▼このレスに返信
そのユニットってどのユニットだよ
3: 名無し 2020/12/23 13:02:30▼このレスに返信
ソウル…?そのユニット…?
142: 名無し 2020/12/23 13:52:20▼このレスに返信
>3
https://twitter.com/tori_ck/status/1341417508838932484?s=19
とり店いわく


153: 名無し 2020/12/23 13:54:48▼このレスに返信
>142
分かったけど分からん
登場時効果より優先して起動効果が発動できんのか…?
5: 名無し 2020/12/23 13:05:04▼このレスに返信
なんで初っぱなからこんな難しい挙動をするカードを出すんだ!ってなる
6: 名無し 2020/12/23 13:05:54▼このレスに返信
遊戯王の初期サクリファイス並みの文章
8: 名無し 2020/12/23 13:07:16▼このレスに返信
効果自体は割とシンプルだよ
ソウルってのがパッと見でなんの事かわからんのと「これ」とかテキストが不足してる所がわかりづらいくさせてるけど
9: 名無し 2020/12/23 13:08:37▼このレスに返信
>8
単純にソウル化の処理がややこしいんだよね
10: 名無し 2020/12/23 13:09:08▼このレスに返信
多分装備カードみたいな状態にするけど本体倒せば帰ってくるよって書いてある
11: 名無し 2020/12/23 13:10:19▼このレスに返信
まぁソウルはヴァンガードやってたからわかる
それいがいは
19: 名無し 2020/12/23 13:14:10▼このレスに返信
>11
別ゲーで理解しちゃだめだよ!
12: 名無し 2020/12/23 13:10:26▼このレスに返信
ヴァムハの効果でソウル化したユニットってことなんだろうけどなんで省略したの…?
13: 名無し 2020/12/23 13:11:35▼このレスに返信
感覚的にはわかるけどよく見たら不親切極まりないなこのテキスト…
15: 名無し 2020/12/23 13:13:15▼このレスに返信
>13
なんというかカードゲーム遊んだことない人の遊ばせる感じが一切しないテキスト
まああの頃やってた人向けみたいだしこれでいいのかな…
18: 名無し 2020/12/23 13:14:06▼このレスに返信
>15
でも動画では初心者と上級者が一緒に楽しめるって…
21: 名無し 2020/12/23 13:14:37▼このレスに返信
>15
でも他のカードゲームやってると「あれ?」ってなる処理も多そうなのが混乱の元になる
寄せ集めの弊害なんだろうけどさ
14: 名無し 2020/12/23 13:11:49▼このレスに返信
第1弾でテキスト中に用語の解説ついてないカードゲーム初めて見たかもしれない
16: 名無し 2020/12/23 13:13:28▼このレスに返信
>14
単純にテキスト欄狭いよね
フレーバーで場所取ってるから特に
20: 名無し 2020/12/23 13:14:18▼このレスに返信
ソウル化ってかなり限定的な効果だと思うんだけど説明しなくていいんですか
22: 名無し 2020/12/23 13:14:51▼このレスに返信
「これ」ってなんだよ…
せめて「このユニット」じゃないの…
23: 名無し 2020/12/23 13:15:14▼このレスに返信
返してくれそうにない見た目なのにちゃんと返してくれるんだな…
27: 名無し 2020/12/23 13:16:08▼このレスに返信
MTGでは割と定番の能力だから理解できるけどこのその多くて分かり辛いしバディファイトの用語使ってるのも印象悪い
32: 名無し 2020/12/23 13:20:02▼このレスに返信
あー…要はサクリファイス?
これとかそれとか分かりにくくない?
33: 名無し 2020/12/23 13:20:48▼このレスに返信
それこそこれ系でめちゃくちゃ揉めたのがサクリファイスだった気がする
遊戯王あの頃しかやってないから今どうなってんのか知らんけど
37: 名無し 2020/12/23 13:23:10▼このレスに返信
場に戻すならこいつらでループできる?
45: 名無し 2020/12/23 13:26:41▼このレスに返信
>37
相手の場に出すじゃなくてコントロールを得るだから登場時能力が誘発しなくてループしない可能性はある
裁定知らんけど
44: 名無し 2020/12/23 13:26:02▼このレスに返信
多分まだこういうカードに構成されるカードの裁定ないんだろうけど聞いたら怒られそう
47: 名無し 2020/12/23 13:27:29▼このレスに返信
プレリリース前後の時に細かい裁定は既存のTCGの挙動思い出して察してって言ってたけど
スレ画みたいにカードを重ねたり装備したりした時の挙動って…遊戯王とデュエマで違う上にカード種別でもバラバラだから尚更混乱するんだよ…
49: 名無し 2020/12/23 13:28:25▼このレスに返信
>47
いやそもそもこの言葉がめちゃくちゃ過ぎんか
57: 名無し 2020/12/23 13:30:09▼このレスに返信
>49
それはそうなんだけどももうそこはしょうがないから…
54: 名無し 2020/12/23 13:29:41▼このレスに返信
>47
オリジナルTCGの第1弾のプレリリースで言っていい言葉じゃなさすぎる…
48: 名無し 2020/12/23 13:28:11▼このレスに返信
相手の場にいないとテキスト使えないんだから
○○することが出来る
とかにすべきだよな
55: 名無し 2020/12/23 13:29:57▼このレスに返信
というかプレリリースの段階でとり店と池で食い違った認識があるカードなんだよなこいつ
60: 名無し 2020/12/23 13:31:05▼このレスに返信
プレリリースまでにはルールまとめといてくれねぇかな…
何のためのプレリリースなんだよって話になる
67: 名無し 2020/12/23 13:35:42▼このレスに返信
わけわかんねえ…
78: 名無し 2020/12/23 13:37:42▼このレスに返信
なんとなく意図する挙動はわかるけど本当に合ってるかわからないから問い合わせたくなるテキストだ
82: 名無し 2020/12/23 13:38:27▼このレスに返信
>78
こんなテキストがいっぱいあるのが困る
85: 名無し 2020/12/23 13:38:50▼このレスに返信
>78
公式に「こんな常識的なこともわからないんですか!?」とか煽られちゃうんだ…
81: 名無し 2020/12/23 13:38:25▼このレスに返信
スレ画もそうだけどキーワードを行った際だけじゃなくて解除された場合の挙動位ルールで示せや
逐一コントロールの処遇記述してたらなんも書けねえじゃねえか
83: 名無し 2020/12/23 13:38:34▼このレスに返信
一応透過してるんだからもっと広く取れよテキスト欄…
フレーバーまで一緒に詰め込んでるから必要な文が入ってねえじゃん
88: 名無し 2020/12/23 13:39:31▼このレスに返信
現役でヴァンガードやってるけど知ってる用語なのにまるでどう言う挙動をするのかわからなくて困惑したわ
89: 名無し 2020/12/23 13:39:54▼このレスに返信
テキスト欄を2倍にするかフレーバーテキストを削れ
90: 名無し 2020/12/23 13:39:55▼このレスに返信
お前はなんだ!?どこに連れて行くんだ!?っていう重要なフレーバーテキストが無くなっちゃうじゃないですか
110: 名無し 2020/12/23 13:45:27▼このレスに返信
乙と甲は便利な言葉だったんだね
126: 名無し 2020/12/23 13:48:22▼このレスに返信
そもそもソウルガードがバディファイトのまんまで名前すら一緒なのは大丈夫?
130: 名無し 2020/12/23 13:49:19▼このレスに返信
>126
バディファイトの世界を内包するパラレルワールドの集合体世界がゲートルーラー世界なのでセーフ
134: 名無し 2020/12/23 13:49:58▼このレスに返信
まだ始まってないTCGでそんな難しい処理させんな!
139: 名無し 2020/12/23 13:51:03▼このレスに返信

公式で食い違ってるのはもはや恐怖

234: 名無し 2020/12/23 14:26:18▼このレスに返信
>139
池田「ヴァムハ出せばソウルガード持ちのガシャドクロを下敷きに変えてソウル落とせるよ」
とり「ソウル持ってるガシャドクロはソウルガードでヴァムハを耐えるのでは…?」
みたいなやり取りしてるコレが公式なのすごいと思う
240: 名無し 2020/12/23 14:29:20▼このレスに返信
>234
これソウル化は戦場を離れる扱いかどうかの解釈違いなんだろうな…
146: 名無し 2020/12/23 13:52:55▼このレスに返信
ソウルって単語自体が
ヴァイス…デュエマのブレイク数
ヴァンガ…リーダーユニットの下に敷く座布団
バディ…ユニットの下に敷く、用途多数
で全部違ってややこしいから
149: 名無し 2020/12/23 13:53:22▼このレスに返信
有識者でも見解が分かれる学術的研究のような深さを持つカードゲームそれがゲートルーラー
157: 名無し 2020/12/23 13:56:03▼このレスに返信
TCGじゃなくてTRPGなんやな
162: 名無し 2020/12/23 13:57:18▼このレスに返信
基本ルールがややこしい上に第1弾から追加要素がこれでもかとあるからルール纏めきれないんだと思うんですよね
175: 名無し 2020/12/23 14:01:39▼このレスに返信
こんなに考察されるなんてゲートルーラ奥が深ェ…
180: 名無し 2020/12/23 14:03:20▼このレスに返信
>175
穴が深いだけなんだよなぁ…
189: 名無し 2020/12/23 14:05:57▼このレスに返信
>180
埋めて無かったことにしたいけど埋めるにしても労力がでかすぎてやりたくないんだよな…
176: 名無し 2020/12/23 14:02:32▼このレスに返信
もう公式に回答求めて全部それに従えばいいんじゃないかって気がしてきた
178: 名無し 2020/12/23 14:02:53▼このレスに返信
>176
ルール読んでないんですか?
181: 名無し 2020/12/23 14:03:21▼このレスに返信
>176
ブロックされるか罵倒されるかのどっちかしかないのに問い合わせなんてしたくねぇ…
202: 名無し 2020/12/23 14:11:01▼このレスに返信
ソウルって何?
207: 名無し 2020/12/23 14:14:34▼このレスに返信
>202
韓国の首都
203: 名無し 2020/12/23 14:12:19▼このレスに返信
ルールの整備を急いだ方がいいと思う…
76: 名無し 2020/12/23 13:37:28▼このレスに返信
これってのをこのカードに変えて欲しい
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ