【ゲーム】マイクロソフト、任天堂を本当に買収しようとしていた

1: 名無し 2021/01/07 19:17:46▼このレスに返信

マイクロソフト、任天堂を本当に買収しようとしていた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210107-148353/
>出向いてみると、任天堂側からバッカス氏は「死ぬほど笑われた」のだという。会合が続いた1時間の間、終始バッカス氏は笑い草にされていたと当時を振り返る。
ひどい…
2: 名無し 2021/01/07 19:18:13▼このレスに返信
そりゃそうだろうとは思う
3: 名無し 2021/01/07 19:19:41▼このレスに返信
やっぱゲイツはダメだな…
4: 名無し 2021/01/07 19:22:13▼このレスに返信
そりゃあもう京風味たっぷりの言葉責めだったんだろうなあ
5: 名無し 2021/01/07 19:22:43▼このレスに返信
一時間笑うくらいなら帰してやれよ
6: 名無し 2021/01/07 19:24:34▼このレスに返信
まぁ提携とかならともかく買収じゃ冗談きついわ…
7: 名無し 2021/01/07 19:24:47▼このレスに返信
1時間のぶぶ漬けフルコースか…
8: 名無し 2021/01/07 19:25:43▼このレスに返信
任天堂を潰す!
9: 名無し 2021/01/07 19:25:46▼このレスに返信
断るだけじゃなく心を折る必要があったんだろう
11: 名無し 2021/01/07 19:28:33▼このレスに返信
>9
そういうのじゃなく本当に京都のいけずが発動してると思う
22: 名無し 2021/01/07 19:56:56▼このレスに返信
>11
会社やるなら京都とか関係無しにそういうしたたかさがいるもんじゃねえかな
10: 名無し 2021/01/07 19:27:59▼このレスに返信
Xbox立ち上げ期ってことは64の末期の頃だから
買収の可能性はあったと思う
12: 名無し 2021/01/07 19:29:21▼このレスに返信
任天堂以外にもめっちゃ断られてるから門外漢が業界知らない間抜けな事ばっかり言ってたんだろうな
14: 名無し 2021/01/07 19:40:22▼このレスに返信
まあ買収されなくて本当に良かったと思うよ
20: 名無し 2021/01/07 19:56:22▼このレスに返信
>14
IP使いこなせなくて全滅してた可能性すらあるからな
15: 名無し 2021/01/07 19:44:38▼このレスに返信
>We actually had Nintendo in our building in January 2000 to work through the details of a joint venture where we gave them all the technical specs of the Xbox. The pitch was their hardware stunk, and compared to Sony PlayStation, it did. So the idea was, “Listen, you’re much better at the game portions of it with Mario and all that stuff. Why don’t you let us take care of the hardware?” But it didn’t work out.
そりゃ無理だ
16: 名無し 2021/01/07 19:46:40▼このレスに返信
スペック至上主義じゃわからん世界だな…
17: 名無し 2021/01/07 19:52:42▼このレスに返信
我々ならマリオをもっとキビキビ動かせます!みたいな感じ?
18: 名無し 2021/01/07 19:54:30▼このレスに返信
他にもEAにスクウェアにコナミと結構なメンツに断られてる
19: 名無し 2021/01/07 19:56:12▼このレスに返信
割と知られた話である
24: 名無し 2021/01/07 19:57:18▼このレスに返信
>19
噂ではあったけど実際にあったことだと確認されたのはこれが初めてらしい
25: 名無し 2021/01/07 19:57:24▼このレスに返信
>19
任天堂以外にも持ちかけて全部断られたの分かったのは始めてかも
21: 名無し 2021/01/07 19:56:22▼このレスに返信
現実でもそれなりに名を上げた世間知らずが別の巨大組織に偉そうに交渉持ちかけて大爆笑されるやつあるんだな…
26: 名無し 2021/01/07 19:58:28▼このレスに返信
>21
巨大組織って言っても時価総額で見たら京都の花札屋どまりなんだろうけどね
まぁソニーがゲームやりますって言った時も
最初は似たような反応だったんじゃないかな
28: 名無し 2021/01/07 19:59:16▼このレスに返信
>26
時価総額8.53兆
30: 名無し 2021/01/07 20:00:15▼このレスに返信
>28
おまけに無借金という…
32: 名無し 2021/01/07 20:00:44▼このレスに返信
>28
流石にマイクロソフトに喧嘩売るのは無理ある金額だな…
29: 名無し 2021/01/07 19:59:54▼このレスに返信
>26
時価総額でみると今日本で8位だから充分でかいわ
31: 名無し 2021/01/07 20:00:40▼このレスに返信
>26
時価とかの物差しで高を括ってたからこその話かもね
23: 名無し 2021/01/07 19:56:58▼このレスに返信
64もゲームキューブもシェア的にはコケたけど
会社的にはダメージあまり入ってないからな…
52: 名無し 2021/01/07 20:06:51▼このレスに返信
>23
64ダメだったの!?
55: 名無し 2021/01/07 20:07:20▼このレスに返信
>52
PS1と比較すればだけど海外だと結構売れた
64: 名無し 2021/01/07 20:08:49▼このレスに返信
>52
数字で見たらプレステにボロ負け
それ以上に開発が難しい上にソフト精査厳しくした結果
サードの参入も少なくて任天堂は失敗だったと言ってる
33: 名無し 2021/01/07 20:00:54▼このレスに返信
>30
こわ…
27: 名無し 2021/01/07 19:58:30▼このレスに返信
確か90年代任天堂野村総研MSでなんかやってたんだよ
例によって一切表に出てこずぽっしゃってるけど
34: 名無し 2021/01/07 20:01:21▼このレスに返信
時価総額で物を語るとそれこそ任天堂とソニーグループが互角になったりしかねないからな
それ以前に記事に書いてある内容でソフトメーカーでありハードメーカーに交渉しに行くのは
あまりにも舐めてるとも思うけど
42: 名無し 2021/01/07 20:03:46▼このレスに返信
>34
当然ソフトメーカーにも行ったぞ
おそらく当時の国内トップサードだったであろうスクウェアにも
35: 名無し 2021/01/07 20:01:48▼このレスに返信
任天堂とはいわずともそこそこの日本のソフトメーカーを傘下にしてたら
今頃もうちょっと日本でも健闘できてたとは思う
38: 名無し 2021/01/07 20:03:03▼このレスに返信
>35
どこを買収する?
スクウェアやコナミは断られてるぞ
45: 名無し 2021/01/07 20:04:52▼このレスに返信
>38
やっぱりSEGAかな…
でもまだ大川会長健在だから買わせては貰えないか
43: 名無し 2021/01/07 20:04:10▼このレスに返信
>35
買収されてたメーカーが死んでたのでは
36: 名無し 2021/01/07 20:01:55▼このレスに返信
今の株価だとそうなんだけど1単位1万割ってる時代だと1兆いくらかで買えはしたんだよね
39: 名無し 2021/01/07 20:03:10▼このレスに返信
>36
株は持ち主が売らないと買えないぞ
40: 名無し 2021/01/07 20:03:20▼このレスに返信
>36
素直に株主が手放してくれればの話だけどね…
41: 名無し 2021/01/07 20:03:44▼このレスに返信
>36
買いが入って値が上がらないとか対抗防衛策が入らないとかすげえ仮定っすね
だからこそ交渉に乗り込んだんだろうに
お花畑のトーク好きだねえ
56: 名無し 2021/01/07 20:07:23▼このレスに返信
>36
というか今でも買おうと思えば買えるしな…
現ナマ用意して株主説得できればだけど
37: 名無し 2021/01/07 20:02:13▼このレスに返信
今のMSの商売下手くそさみると買収されなくて本当によかったなと
ソニーも今の形になってるとしたら日本が本当にソシャゲの国になってた
44: 名無し 2021/01/07 20:04:34▼このレスに返信
マイクロソフトセガになっていたかもしれない
74: 名無し 2021/01/07 20:09:56▼このレスに返信
>44
これには銀行もにっこり
46: 名無し 2021/01/07 20:05:37▼このレスに返信
ソニーグループ全体でやっと4位なのか今
ゲームだけで日本8位の任天堂は異質だな
47: 名無し 2021/01/07 20:05:38▼このレスに返信
交渉のスタンスがハードウェア設計をMSが教えてあげるからソフトに専念してって方針だったのか
ウチにモノを教えるほどの知識があるのは驚きだって馬鹿にされるわ
59: 名無し 2021/01/07 20:08:08▼このレスに返信
>47
後のXBOXの故障率見るとよく言えたなこれ…
67: 名無し 2021/01/07 20:08:57▼このレスに返信
>47
まあMS的には「ゲームしかしないハードウェアならもっとマトモに動かせるのでは?」
ってノリというか確信があったのは確かだとも思う
そんな当時のノリが続けられない世界に来てるんだから機械の進化は早いね…
48: 名無し 2021/01/07 20:05:42▼このレスに返信
訳の分からん杞憂は置いといて独立性って大事だね
49: 名無し 2021/01/07 20:06:28▼このレスに返信
きょうとじんはこわいな…
50: 名無し 2021/01/07 20:06:32▼このレスに返信
セガのドロ船っぷり見てたら
もし買収してたらマイクロソフトは今以上に存在感なくなってただろうな…
51: 名無し 2021/01/07 20:06:46▼このレスに返信
BUBUDUKEとIKEZUがアメリカの辞書に載ってしまう
53: 名無し 2021/01/07 20:07:13▼このレスに返信
最近のSEGAはかなりギリギリ感するしマジで買収は有り得ると思う
63: 名無し 2021/01/07 20:08:27▼このレスに返信
>53
買う価値あるかな…
71: 名無し 2021/01/07 20:09:36▼このレスに返信
>63
ソニックあたりはまだ強い
映画凄かったし
54: 名無し 2021/01/07 20:07:16▼このレスに返信
セガ買ってやれセガ!
なんかそんな話最近あったろ!!
57: 名無し 2021/01/07 20:07:48▼このレスに返信
まいくろそふとはんは本当にゲームにお詳しい方なんやねえ…
58: 名無し 2021/01/07 20:08:06▼このレスに返信
64末期とだけ聞くと買収できそうな感じがするかもしれないけど
GBA全盛期でもあるので
60: 名無し 2021/01/07 20:08:19▼このレスに返信
MSが買ってグダグダになってるサービスばっか見ると
ほんと買収されなくて良かったと思うよ
62: 名無し 2021/01/07 20:08:22▼このレスに返信
アホどすなぁ!
65: 名無し 2021/01/07 20:08:49▼このレスに返信
アタッシュケースで1兆円もってきても大笑いぶぶ漬けコースなんだろうな
66: 名無し 2021/01/07 20:08:55▼このレスに返信
当時の任天堂は世界最大級のハードウェアメーカーでもあるんだもん
それに向かってハードウェアの作り方を教えるは馬鹿にされる
68: 名無し 2021/01/07 20:09:01▼このレスに返信
まぁ1社も靡いていないあたりどっちが悪いかは明白だと思う
京都弁使うまでもない
69: 名無し 2021/01/07 20:09:12▼このレスに返信
セガの持ってるIP以外欲しいかな…
70: 名無し 2021/01/07 20:09:30▼このレスに返信
ソフトウェアメーカーがハードウェアメーカーに対して何言ってるんだすぎるよね
72: 名無し 2021/01/07 20:09:45▼このレスに返信
ハードウェア製造技術持ってて自社CS機がなかったナムコとかワンチャンあったんじゃないか
79: 名無し 2021/01/07 20:11:04▼このレスに返信
>72
MSにアミューズメントの何たるかが出来るとは思えないしまともにも扱えなさそう
73: 名無し 2021/01/07 20:09:46▼このレスに返信
あっちこっちに声かけて断られまくった中に任天堂もいたって話か
75: 名無し 2021/01/07 20:09:57▼このレスに返信
Switchに対抗してゲーミングサーフェス出そうぜMS
5万くらいで
76: 名無し 2021/01/07 20:10:22▼このレスに返信
XBOX初期とかおそらくMSから金貰って作ってたであろうに
全然制作が進む気配無いまま消えてったタイトルとかあった気がする
125: 名無し 2021/01/07 20:18:58▼このレスに返信
>76
XBOXを持ってないとベータテストに申し込めないネトゲとかな
77: 名無し 2021/01/07 20:10:52▼このレスに返信
でも任天堂って世界的にみると役員の報酬低すぎるくらいだし
企業体質に救われたなと思う
85: 名無し 2021/01/07 20:12:06▼このレスに返信
>77
真面目な話ミヤホンが引き抜きに応じたりとかしてたら業界全体が変わってたろうなとは思う
102: 名無し 2021/01/07 20:15:15▼このレスに返信
>85
完成間近のゲームひっくり返してもエエよ好きにせえと言ってくれる会社他にあるかな…
90: 名無し 2021/01/07 20:13:07▼このレスに返信
>77
失敗した時の担保として大量も現金があるわけでiwtknもWiiの時貰わなかった分WiiUで上手く行かなくても社長続ける権利あるだろとは思ってた
78: 名無し 2021/01/07 20:11:00▼このレスに返信
マイクロソフトのゲーム64で出してたな
モンスタートラックの
80: 名無し 2021/01/07 20:11:08▼このレスに返信
任天堂がゲームで赤字出したのはWiiUの時だけだしな
それも本社の新ビル建てたのと為替の影響が殆どだし
81: 名無し 2021/01/07 20:11:30▼このレスに返信
マイクロソフトの蹉跌っていう経済学の論文でも時たま引用されるXBOXプロジェクトに関する本があるんだけど
買収話以外にも接待やら詰めの話やら色々載ってるよ
82: 名無し 2021/01/07 20:11:48▼このレスに返信
steammachineいいよね
83: 名無し 2021/01/07 20:11:49▼このレスに返信
新ハード作りますといって銀行からくる企業はちがうな
84: 名無し 2021/01/07 20:12:04▼このレスに返信
こういう文化体質の差が今でもアメリカが日本にゲーム文化で勝ててない要因なのかなと思った
94: 名無し 2021/01/07 20:14:02▼このレスに返信
>84
むしろゲーム文化はアメリカの方が根付いてるんじゃない?
100: 名無し 2021/01/07 20:14:59▼このレスに返信
>94
市場規模だけは勝ってるけど文化としての成熟度は日本が上なイメージ
117: 名無し 2021/01/07 20:17:44▼このレスに返信
>100
サクナヒメみたいなゲームはまあアメリカからは出てこないわな…
86: 名無し 2021/01/07 20:12:12▼このレスに返信
実際ゲームキューブは初代箱より売れなかったからマジでヤバかったと思うよ
その後にDSとWiiが大ヒットしたから良かっただけで
96: 名無し 2021/01/07 20:14:21▼このレスに返信
>86
黒字だからヤバいってほどではない
GBAも同時期あったし
87: 名無し 2021/01/07 20:12:25▼このレスに返信
さすがまいくろそふとの方はええ時計してらっしゃいますなあ
88: 名無し 2021/01/07 20:12:28▼このレスに返信
日本人でも判らんのに外人に京都の嫌味は分からんだろ
93: 名無し 2021/01/07 20:13:36▼このレスに返信
>88
同一ではないけどいぎりす人のあれが近い
89: 名無し 2021/01/07 20:13:01▼このレスに返信
>新ハード作りますといって銀行から止められる企業はちがうな
91: 名無し 2021/01/07 20:13:09▼このレスに返信
任天堂は独立を維持できないなら潰れたほうがマシぐらいに考えてそう
92: 名無し 2021/01/07 20:13:32▼このレスに返信
ここでいろんなとこに断られても自力でxboxだすMSの体力がやばい
95: 名無し 2021/01/07 20:14:04▼このレスに返信
>92
まあ失敗したわけだが…
98: 名無し 2021/01/07 20:14:53▼このレスに返信
>95
利益は出てるよ
ただ業界最下位ってだけで
105: 名無し 2021/01/07 20:15:47▼このレスに返信
>98
それを失敗というのでは?
97: 名無し 2021/01/07 20:14:49▼このレスに返信
箱はまだ生きてるだけピピン@とかと比べたら相当上だろう
99: 名無し 2021/01/07 20:14:54▼このレスに返信
いくらぐらい払うつもりだったんだろ
101: 名無し 2021/01/07 20:15:08▼このレスに返信
セガ買ったりして
103: 名無し 2021/01/07 20:15:37▼このレスに返信
>101
アトラスの呪いがMSに移っちゃう
126: 名無し 2021/01/07 20:19:12▼このレスに返信
>114
撤退する理由は皆無だな
これまで掛けた投資が無駄になるどころか
リターンすら期待できるのに捨てるなんて
106: 名無し 2021/01/07 20:16:26▼このレスに返信
セガは単純にいらないのでは
107: 名無し 2021/01/07 20:16:32▼このレスに返信
無借金っていいことでもわるいことでもないかんな!
111: 名無し 2021/01/07 20:17:27▼このレスに返信
>107
いい部分しかないよ!
115: 名無し 2021/01/07 20:17:38▼このレスに返信
>107
ゲームはハイリスクハイリターンだから任天堂以外にもコエテクとかやってるでしょ
137: 名無し 2021/01/07 20:21:06▼このレスに返信
>126
撤退も糞もそもそも売ってなくね?
日本市場で言えばそもそも前進すらしてないだろ
110: 名無し 2021/01/07 20:17:16▼このレスに返信
レア社と一緒に吸収したかったのか
112: 名無し 2021/01/07 20:17:30▼このレスに返信
箱でないと遊べない良ゲーは結構あって好きだったけど
まあ気付けばだいぶ減っていつの間にかなくなっていったな…
113: 名無し 2021/01/07 20:17:30▼このレスに返信
どんだけ金積まれようがお互いの話が噛み合わなきゃな…
最近結構ゲーム会社の買収話とかで簡単にあそこ金あるんだからあそこ買収しろとかいうの見かけるけど
118: 名無し 2021/01/07 20:17:49▼このレスに返信
ドリキャスのソフト開発ツールみたいなのでセガとは関係深かったんだよね確か
まぁ全然使われなかったらしいが
119: 名無し 2021/01/07 20:18:00▼このレスに返信
XBOXは360以降のあのコントローラーが生まれただけでも価値があると思ってる
138: 名無し 2021/01/07 20:21:10▼このレスに返信
>119
PCゲームのコントローラーがアレで統一されたのいいよね
120: 名無し 2021/01/07 20:18:03▼このレスに返信
任天堂のやり方に染まった人間は外じゃ通用しないからなぁ
良くも悪くも独特過ぎる
124: 名無し 2021/01/07 20:18:56▼このレスに返信
>120
元任天堂ってむしろ1番潰し効かない?
131: 名無し 2021/01/07 20:20:22▼このレスに返信
>124
それを売りにして出たあとも活躍してる人居たっけ?
グンペーさんは生きてたらどうなってたのかな…
139: 名無し 2021/01/07 20:21:14▼このレスに返信
>131
任天堂辞める率自体低くて辞めても他業種行っちゃうこと多い
121: 名無し 2021/01/07 20:18:40▼このレスに返信
2000年台中期のセガって家庭用ゲーム機からもうすでに撤退してる時期だぞ
128: 名無し 2021/01/07 20:19:43▼このレスに返信
懐かしいなレベル5のMMO
アレ目当てで箱買ったんだよ当時の俺
129: 名無し 2021/01/07 20:19:43▼このレスに返信
京都人が爆笑なあたり相当面白かったとみえる
134: 名無し 2021/01/07 20:20:51▼このレスに返信
むしろ今でも箱が続いてるのが驚きだわ
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