【ゲーム】パクリゲームのほうが面白かったときの心境wwwwwww

1: 名無し 2021/01/15 03:51:30▼このレスに返信

ゴッドイーター好きだった
2: 名無し 2021/01/15 03:55:22▼このレスに返信
はっきり言いすぎだろ
5: 名無し 2021/01/15 03:57:30▼このレスに返信
モンスターハンターもゴッドイーターも好きだったけど
>2
3: 名無し 2021/01/15 03:56:27▼このレスに返信
流行った作品の模倣が出るのは普通の現象
4: 名無し 2021/01/15 03:57:09▼このレスに返信
寛容でいたい
6: 名無し 2021/01/15 03:57:40▼このレスに返信
ジェネリックとパクリは微妙に違うと思うの
パクリっていうのはもっとこう…露骨な…
12: 名無し 2021/01/15 03:59:18▼このレスに返信
>6
ファイナルソード!
7: 名無し 2021/01/15 03:58:21▼このレスに返信
餓狼伝説はストツーのパクリとは言わないよね
8: 名無し 2021/01/15 03:58:48▼このレスに返信
パクリといっても独自路線に派生していくのは割と好き
411: 名無し 2021/01/15 05:01:11▼このレスに返信
>8
結局大事なのはコレだね
9: 名無し 2021/01/15 03:59:07▼このレスに返信
過去形か…
10: 名無し 2021/01/15 03:59:13▼このレスに返信
よくできた模倣品はオリジナルと影響し合って良くなる
11: 名無し 2021/01/15 03:59:15▼このレスに返信
狩りゲーとかソウルライクみたいに似た作品が出るのは世の理なんだ
13: 名無し 2021/01/15 03:59:43▼このレスに返信
ローグライクって全部パクリなのでは
14: 名無し 2021/01/15 03:59:46▼このレスに返信
フリヲ後狩りゲーにワイヤーアクション導入される事増えたけど今でもフリヲが一番良かったわ
モデリングも戦闘も全部好みだったから勿体無い
15: 名無し 2021/01/15 03:59:47▼このレスに返信
ソウルサクリファイス行き帰れ…
16: 名無し 2021/01/15 03:59:48▼このレスに返信
月風魔伝とか
17: 名無し 2021/01/15 03:59:55▼このレスに返信
引用のはじめてやったRPGのスレでドラクエのパクリと言っても差し障りないやつがたくさんあるがどれも好きだった
26: 名無し 2021/01/15 04:02:16▼このレスに返信
>17
ドラクエも洋ゲーのパクリでは?
36: 名無し 2021/01/15 04:03:58▼このレスに返信
>26
洋ゲーより夢幻の心臓2のパクり要素の方が大きいと思う
66: 名無し 2021/01/15 04:07:59▼このレスに返信
>26
この場合だと露骨な「◯◯でやるドラクエ」みたいなキャラゲーとかをさしたかった
だから後発のRPGがドラクエのパクリとか言いたいわけじゃないというか
18: 名無し 2021/01/15 03:59:57▼このレスに返信
インスパイアって言いなさい
19: 名無し 2021/01/15 04:00:05▼このレスに返信
和解はしたけど荒野行動とPUBGは基本の銃器が一緒だったりちょっとね
20: 名無し 2021/01/15 04:00:46▼このレスに返信
>19
あれはSEぶっこ抜いたりしてたからなぁ
21: 名無し 2021/01/15 04:01:12▼このレスに返信
ティアリングサーガ
37: 名無し 2021/01/15 04:03:58▼このレスに返信
>21
作った人が同じパターンはどうなんだ
41: 名無し 2021/01/15 04:04:36▼このレスに返信
>37
訴えられた
たはは…
49: 名無し 2021/01/15 04:05:12▼このレスに返信
>41
別にシステム面で訴えられたわけじゃないからねあれ
22: 名無し 2021/01/15 04:01:24▼このレスに返信
討鬼伝も好きです
23: 名無し 2021/01/15 04:01:32▼このレスに返信
後発な分パクリの方がオリジナルの不満点が解消されてたりする
56: 名無し 2021/01/15 04:06:26▼このレスに返信
>23
先発作品のここがこうだったらなぁって痒いところに手が届いてるのは志を感じるいい模倣品
それどころか劣化してるのは許されざる
24: 名無し 2021/01/15 04:01:47▼このレスに返信
デジモン
27: 名無し 2021/01/15 04:02:39▼このレスに返信
パクリ元が元気なくなってるからパクリゲーしかねえんだってシリーズも結構ある
35: 名無し 2021/01/15 04:03:55▼このレスに返信
>27
MHの始まりもそんなんだしな
42: 名無し 2021/01/15 04:04:39▼このレスに返信
>27
デモンエクスマキナは良かった…
そもそもスタッフからして同じようなもんだが
68: 名無し 2021/01/15 04:08:26▼このレスに返信
>27
インディーでファミコンウォーズ風のゲーム見かけると嬉しくなります…
28: 名無し 2021/01/15 04:02:57▼このレスに返信
GEというかGEBだけどモンハンのイライラするモッサリ挙動とかいちいち挟まれる無駄なモーションとかがゴッソリ削がれて純粋にバトル特化になってたのが良かったと思う
29: 名無し 2021/01/15 04:03:08▼このレスに返信
簡単な話だ
面白くなかったらパクリだ
30: 名無し 2021/01/15 04:03:29▼このレスに返信
デビチル
32: 名無し 2021/01/15 04:03:47▼このレスに返信
ソウルライクやるとダクソって色々練られてるんだなあって感心する
2Dアクションになったやつとかだと流石に話変わるが
72: 名無し 2021/01/15 04:08:42▼このレスに返信
>32
2Dになるとそもそもソウルライクと呼ぶにはだいぶキツくなってくると思う
33: 名無し 2021/01/15 04:03:48▼このレスに返信
大戦略より戦闘国家
34: 名無し 2021/01/15 04:03:54▼このレスに返信
ファイファン
38: 名無し 2021/01/15 04:04:01▼このレスに返信
人気というか知名度が確保できてしまえばパクリじゃない
39: 名無し 2021/01/15 04:04:19▼このレスに返信
ナノダイバー好きだった
40: 名無し 2021/01/15 04:04:23▼このレスに返信
ロードオブ…やっぱいいや…
53: 名無し 2021/01/15 04:05:49▼このレスに返信
>40
何でやめるんだじ?
61: 名無し 2021/01/15 04:07:24▼このレスに返信
>53
セミが出てくる季節じゃないよ!
43: 名無し 2021/01/15 04:04:40▼このレスに返信
パクリというにはあれだけどインディーズのゲームで俺はあのゲームこうしたかったんだよ!って感じがするのがたまにある
45: 名無し 2021/01/15 04:04:52▼このレスに返信
パクリを先に知ってしまうとオリジナルを心情的に受け入れがたい時はあるよね
それを声を大にして言ったらアホだけど
46: 名無し 2021/01/15 04:05:05▼このレスに返信
ポケモンを意識したようなゲームボーイのソフト多かったよな…
54: 名無し 2021/01/15 04:06:00▼このレスに返信
>46
ポケモンより先に出てる100匹の動物集めるゲームがですね
55: 名無し 2021/01/15 04:06:10▼このレスに返信
>46
GBは2バージョン商法だけパクって消えたゲームが多すぎる…
62: 名無し 2021/01/15 04:07:30▼このレスに返信
>55
消えて当然のクソ商法
74: 名無し 2021/01/15 04:08:50▼このレスに返信
>62
その商法自体が一向に消えてくれねぇ…
79: 名無し 2021/01/15 04:09:38▼このレスに返信
>62
なんなら今の本家でもちょっと煩わしいなって思ってるからな!
47: 名無し 2021/01/15 04:05:11▼このレスに返信
いいゲームシステムはどんどんパクるべき 雰囲気やストーリーで個性出せば十分よ
48: 名無し 2021/01/15 04:05:12▼このレスに返信
ダクソパクった面白いゲーム出てくれ
50: 名無し 2021/01/15 04:05:24▼このレスに返信
インディーは堂々と俺このゲーム好きなんだよって公言するのも普通だからな…
51: 名無し 2021/01/15 04:05:31▼このレスに返信
荒野行動に関しては許されてることにびっくりとしか言い様がない
73: 名無し 2021/01/15 04:08:42▼このレスに返信
>51
そもそもPUBGもDAY Zフォロワーの一つでしかないし
87: 名無し 2021/01/15 04:10:46▼このレスに返信
>73
DayZめんどくさいからAPEXとかPUBG流行ったんだろうなと思ってたら更にめんどくさくしたタルコフが流行っててなんで?!ってなった
俺はどっちも好き
498: 名無し 2021/01/15 06:15:40▼このレスに返信
>87
元々ARMA3~H1Z1の人たちはARMAっていうかOFP時代からのリアル指向勢だったしそっちを求める人は確実に居ただろうから…
R6Sっぽいパクりモバイルゲー出した内の一つは評判も微妙だったけどUBIに目を付けられるし30分程度で敵に殺され続けてユーザーが止めちゃうからという品質改善の名目で即取り下げてたしコア向けはリスクに合わないんじゃないかな
57: 名無し 2021/01/15 04:06:28▼このレスに返信
ゴッドイーターは狩ゲーって面以外はそこまでモンハンと似てないし…
58: 名無し 2021/01/15 04:06:52▼このレスに返信
ティアサガの初期タイトルがエムブレムサーガだったのを思い出した
さすがに怒られたのかタイトル変わった
64: 名無し 2021/01/15 04:07:44▼このレスに返信
>58
序盤の流れがあまりにも暗黒竜まんまでオイオイオイと思ったのを記憶してる
60: 名無し 2021/01/15 04:07:15▼このレスに返信
名作のパクリゲーが出た結果どっちのシリーズも盛り上がる事もある
でも永遠には続かずいつかどちらかが死んでもう片方もやがて死ぬ
63: 名無し 2021/01/15 04:07:39▼このレスに返信
ソシャゲはパクリ多いよな
69: 名無し 2021/01/15 04:08:34▼このレスに返信
>63
パクリと言うかそもそも開発用のテンプレが流用されすぎというか…
70: 名無し 2021/01/15 04:08:35▼このレスに返信
>63
全くパクってないのにパクリ扱いされることもあるけどね
アズレンとか原神とか
78: 名無し 2021/01/15 04:09:33▼このレスに返信
>70
アズレンはトレパク常習犯なのがその
107: 名無し 2021/01/15 04:13:33▼このレスに返信
>78
艦これのパクリとは無関係ですよね?
65: 名無し 2021/01/15 04:07:45▼このレスに返信
ビジュアルは似てるけど中身は別物
ビジュアルは違うけど中身は似たようなもの
どっちがより罪深いんだろうな
145: 名無し 2021/01/15 04:19:43▼このレスに返信
>65
カードゲーム部分がひたすらにパクリづらい
67: 名無し 2021/01/15 04:08:10▼このレスに返信
ジャレコとビスコが割とこういうのの打率高かった印象
204: 名無し 2021/01/15 04:31:58▼このレスに返信
>180
妄想でしかアズレンを叩けない虚しいアンチだから仕方ないね
75: 名無し 2021/01/15 04:08:53▼このレスに返信
ドラクエビルダーズはただのマイクラにならずちゃんと差別化されてて面白かった
85: 名無し 2021/01/15 04:10:22▼このレスに返信
>75
マイクラのパクリじゃん!と思ったら
これ立派なドラクエだわ…
ってみんななったと思う
98: 名無し 2021/01/15 04:12:15▼このレスに返信
>85
ストーリー終わったら満足して
フリー建築始まってもプレイする気にならなかったのが俺だ
86: 名無し 2021/01/15 04:10:32▼このレスに返信
>75
料理の仕方が抜群に上手かったな
DQMもポケモンフォロワーだけど大成したしやっぱり違うのかな
94: 名無し 2021/01/15 04:11:31▼このレスに返信
>86
何だかんだ地力高いよなスクエニ…ってなる
76: 名無し 2021/01/15 04:09:04▼このレスに返信
インディーズのがフットワーク軽いのとIP勝負しないからかそうそうこれこれって往年の名作みたいな手触りのゲーム増えてきた気がする
ロックマンエグゼみたいなのも出たよね
77: 名無し 2021/01/15 04:09:22▼このレスに返信
DXMとACは表層はともかく実際のゲーム性はわりと違う気がする
81: 名無し 2021/01/15 04:09:50▼このレスに返信
ディディーコングレーシングやクラッシュバンディクーレーシングやチョコボレーシングはマリオカートから派生したものと考えて良いのかな
90: 名無し 2021/01/15 04:10:54▼このレスに返信
>81
ミッキーのレーシングチャレンジに比べればしっかり独自要素あるし…
82: 名無し 2021/01/15 04:10:01▼このレスに返信
ソシャゲはパクったから売れます大ヒットしますに直結してないのがなんとも
いやパクりはよくないのだけど
89: 名無し 2021/01/15 04:10:51▼このレスに返信
>82
ソシャゲのパクりは当てるためというよりとにかく手抜きをするためって感じなのが…
122: 名無し 2021/01/15 04:15:40▼このレスに返信
>89
というかUIをよそからパクってくればプレイヤーは細々とした説明しなくてもわかってくれてとっつきやすくなるんだ
独自UIなんてよっぽどじゃないとどういう階層構造なんだ…?から始まる
142: 名無し 2021/01/15 04:19:18▼このレスに返信
>122
というか地味にUIは最もパクることで進化しやすいものだと思う
83: 名無し 2021/01/15 04:10:16▼このレスに返信
サージとか仁王とかソウルライクと呼ばれるゲームは何本か遊んだけど
ダクソからインスパイアされた死にゲーとしての側面はどれも粗の方が目立って面白さに繋がってない印象を受けたな
91: 名無し 2021/01/15 04:11:00▼このレスに返信
>83
まあ何ならその辺ダクソシリーズも死にゲーとしてだいぶ粗が目立つ面はあるからな…
116: 名無し 2021/01/15 04:14:53▼このレスに返信
>91
イマイチなソウルライクゲーが増えるほど神格化や思い出補正されるけど久々にソウルシリーズやるとやっぱ粗があると感じるよね
129: 名無し 2021/01/15 04:16:15▼このレスに返信
>116
アマナや黒渓谷みたいなエリアを他のゲームでやったらめちゃくちゃ叩かれると思う
97: 名無し 2021/01/15 04:12:13▼このレスに返信
>83
ダクソの戦闘はなんというか格ゲーの接戦みたいな駆け引きあるよね
その辺難しいのかパターン覚えゲーになりがち
84: 名無し 2021/01/15 04:10:19▼このレスに返信
テイルズシリーズを最初にやった時は
ファミコンの魔神英雄伝ワタルを思い出しました
88: 名無し 2021/01/15 04:10:50▼このレスに返信
ソシャゲなんかはプレイヤーが新しいシステム求めてないってのもありそうだな
106: 名無し 2021/01/15 04:13:28▼このレスに返信
>88
システムが有名なやつそっくりすぎててチュートリアル飛ばしても問題ないやつとかあるよね
92: 名無し 2021/01/15 04:11:00▼このレスに返信
エグゼっぽいゲームもっと雨後の筍のように増えねえかな
96: 名無し 2021/01/15 04:11:53▼このレスに返信
>92
エグゼっぽいゲーム意外と無いよねえ
93: 名無し 2021/01/15 04:11:18▼このレスに返信
インディーのアクションはキャッスルヴァニア系やたら多いな
99: 名無し 2021/01/15 04:12:16▼このレスに返信
>93
メトロイドヴァニア系って呼ばれるくらいには2Dアクションであの手のは人気だから…
95: 名無し 2021/01/15 04:11:34▼このレスに返信
細かいところだと人気出たキャラのジェネリックなやつが好き
100: 名無し 2021/01/15 04:12:18▼このレスに返信
インディーばっかやってると価値観が麻痺してきて「何でこんなに出来が良くて売れてるのに誰もパクらないんだこのゲーム!」とか思うようになる
Into the Breachとか
109: 名無し 2021/01/15 04:13:43▼このレスに返信
>100
恐れながらそのゲームは今知ったけども
このゲームもっと知名度さえありゃ評価高くなるよ!ってゲームは数知れないよね
125: 名無し 2021/01/15 04:15:58▼このレスに返信
>109
そのゲームは任天堂がやってるインディー紹介動画に
取り上げられてるからかなりマシな方だ
146: 名無し 2021/01/15 04:19:45▼このレスに返信
>100
最近それっぽいの見かけた
https://store.steampowered.com/app/1478070/
101: 名無し 2021/01/15 04:12:39▼このレスに返信
何ならゲーム業界全体がパクりパクられで良くなっていったところは確実にあるからな…
今もまぁそんな感じではあると思う
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