1: 名無し 2021/01/16 09:02:30
MTGの土地システムってどう思う?
2: 名無し 2021/01/16 09:05:07
クソ
3: 名無し 2021/01/16 09:07:05
後続のカードゲームが軒並みなくしてるあたりろくでもない
4: 名無し 2021/01/16 09:07:57
でもなかったら寂しいと思う
6: 名無し 2021/01/16 09:10:35
>ポケカのエネルギーシステムってどう思う?
7: 名無し 2021/01/16 09:11:14
DTCGだと面倒で面白くない
紙なら許せる
8: 名無し 2021/01/16 09:11:27
クソだけどこれのおかけで強い人や不利マッチアップにも勝てるところあるから
マリガンが改正されることで勝率に変動あるみたいだし
31: 名無し 2021/01/16 09:23:23
>8
カジュアルだと手軽に言い訳になるわ不完全燃焼試合になりがちだわで
恩恵より萎えることが多かったな…ウィニー使ってても土地しか出ないはあったし
9: 名無し 2021/01/16 09:11:30
コスト系はデュエマ方式が一番しっくりくる
12: 名無し 2021/01/16 09:13:34
17: 名無し 2021/01/16 09:16:44
22: 名無し 2021/01/16 09:17:52
13: 名無し 2021/01/16 09:13:48
つまりMTGもいっぱい土地引ける様にすればいいって事じゃん!
26: 名無し 2021/01/16 09:21:41
>13
というよりはゲーム開始時に荒地3枚を相棒領域に置いてドロー飛ばす代わりに手札に加えるとかしてほしい
14: 名無し 2021/01/16 09:13:52
とりあえず優秀な土地を軒並みレアにするのはやめろって思う
19: 名無し 2021/01/16 09:17:03
15: 名無し 2021/01/16 09:15:41
土地は強いと4積み確定だからなぁ…
20: 名無し 2021/01/16 09:17:39
土地システムはともかく土地の絵は好き
24: 名無し 2021/01/16 09:19:44
ゼノンザードでやっぱ土地駄目だわってなった
あんだけ色々しても事故が最後まで起こり続けた
28: 名無し 2021/01/16 09:22:21
イラストは綺麗なの多くて好き
35: 名無し 2021/01/16 09:24:08
MTG公式のコラム見ると開発も土地はクソだってわかってるけどゲームの基盤にがっつり食い込んでるから今更変えられないって言ってて大変そう
まあ下手にいじるとバランス崩壊するの目に見えてるしな
38: 名無し 2021/01/16 09:25:12
支配した土地から魔力を引き出すってフレーバーは古典的な魔法使いになった気分で好きだよ
40: 名無し 2021/01/16 09:25:33
色んな意味で言い訳できるからありがたいシステムだと思う
42: 名無し 2021/01/16 09:25:53
ポケカはエネ事故というよりはサポ事故の方があるね
テンポよくドローを回転させないとゲームにならない
まぁドローにアクセスする手段山のように入ってるけど
48: 名無し 2021/01/16 09:27:24
ガンダムウォーで解体だの特殊Gだの出て緩和の努力がされてたけどやっぱりクソ
49: 名無し 2021/01/16 09:27:31
逆にカジュアルにやるなら許せるけど黙々とラダーやるアリーナだとクソだなぁって思う
50: 名無し 2021/01/16 09:27:58
昔あったメガテンTCGは全部のクリーチャーがラノエルみたいにマナ出せてたな…
83: 名無し 2021/01/16 09:40:43
>50
しかも自分のライフ削ってマナが出せる
色指定なしのコストを大量にライフ支払ってクリーチャーを大量召喚た後
相手のターンに相手も大量のライフを支払って全体魔法で一掃される不毛な戦いがよくおこる
51: 名無し 2021/01/16 09:27:59
相手が事故って勝ててもラッキーとは思うけどゲームとしてはつまらない…
57: 名無し 2021/01/16 09:30:05
>51
競技的に勝つこと目的ならラッキーも嬉しいけど
遊び感覚でやる時は萎えることも多いよね……
52: 名無し 2021/01/16 09:28:46
荒廃した地形からは黒マナが出る的なフレーバーは好き
イラストも綺麗でワクワクするものが多くていいと思う
システムとしてはクソ
53: 名無し 2021/01/16 09:29:12
土地&マナのない遊戯王とかは1ドローの価値が上がりすぎてあれはあれで調整難しそうだなって
MTGは3マナで2ドローしても片方土地だからそこまで大きなアドバンテージにならないし
54: 名無し 2021/01/16 09:29:24
ポケカはドローカードが凄すぎて心配になる
59: 名無し 2021/01/16 09:30:59
>54
ポケカもポケカでエネルギーカードっていうクソ仕様があるから
ドローしまくってトントンみたいなところはある
65: 名無し 2021/01/16 09:33:50
>54
あれは逆に最適解の確率上げての殴り合いを狙ってるから
エネルギーあるからOTKの心配はないし
ただしデッキパワー差の慈悲はまるでない
55: 名無し 2021/01/16 09:29:55
条件で複数マナが出るようになったりする土地は好き
土地とは関係ないギミックは嫌い
61: 名無し 2021/01/16 09:31:15
カジュアルな複数人戦で誰か一人でも土地事故起こすと凄い空気になる
68: 名無し 2021/01/16 09:35:31
まぁ土地周りの制限が一切なかったらなかったで遊戯王みたいな超高速展開バトルになるから一概になくていいってもんでもないな
69: 名無し 2021/01/16 09:36:41
土地システムはクソだけどなんらかのマナシステムはあったほうがいいとは思うよ
土地システムはクソだけど
71: 名無し 2021/01/16 09:37:21
土地システムとデジタルゲームは画面狭くなるしテンポ悪くなるし相性最悪だ
73: 名無し 2021/01/16 09:37:52
デュエマのなんでもマナにできるシステムは
後継だけあってよくできてると思った
77: 名無し 2021/01/16 09:38:34
山からカード引く以上なんのカードゲームでも事故るときは事故るし
土地システムの有無はそこまで影響しないっぽいのか…?
78: 名無し 2021/01/16 09:39:17
>77
土地が無いと何もできない虚無感が他のtcgの事故より辛い
80: 名無し 2021/01/16 09:39:43
まあクソだと思うがこれ込みでデッキ考えるし今更無くなってもな
81: 名無し 2021/01/16 09:40:18
バトスピのコアシステムは結構好きだな
管理大変だけど
84: 名無し 2021/01/16 09:40:51
マナシステムはターンごとに何もしなくても1増えるっていう至極単純なタイプが1番考える必要少なくて楽だと思うわ
だけどあんまりそういうタイプのゲーム多くないよね、紙であるのはバトスピぐらい?
94: 名無し 2021/01/16 09:42:49
89: 名無し 2021/01/16 09:41:35
シャドバの毎ターン1マナ増えてくってのは凄い無難に感じる
90: 名無し 2021/01/16 09:41:46
もう死んだけど毎ターン追加ドローかマナ増やすか選べるウォーブレ方式はいいと思う
95: 名無し 2021/01/16 09:43:18
COJは確かに楽しかったわ
環境はクソだったけど
98: 名無し 2021/01/16 09:43:29
コスト概念ないと無茶苦茶になるて遊戯王が
103: 名無し 2021/01/16 09:44:30
>98
無茶苦茶になったことのないtcgだけ石を投げていいよ
100: 名無し 2021/01/16 09:43:47
今のウィザーズなら今日から土地は別デッキで!
メイン60 ランド20
初手はメイン5 ランド2からスタート
とかやりそうで怖い
114: 名無し 2021/01/16 09:46:14
101: 名無し 2021/01/16 09:43:57
どのカードもデュエマみたいに土地にしてマナは出せるけど色マナが出るのは伝説の土地(魔法少女)だけのまほエルは結構好きだった
102: 名無し 2021/01/16 09:44:07
適度な運ゲー要求してきて良いけど
実用的な2色土地が高いのはゴミ
レアでも良いけど再録連打とかで安くして欲しい
107: 名無し 2021/01/16 09:45:00
土地がなくなったらなくなったでインフレ速度が尋常ではなくなると思うの
ついでに多色に単色が勝てる要素なくなる
116: 名無し 2021/01/16 09:46:35
>107
そりゃMTGはシステムの根っこに土地があるから無くして調整する事なんてできんわ
110: 名無し 2021/01/16 09:45:48
土地システムは始めたての頃はなんだこれ…ってなるけど、やればやるほど良くできてることに気づく
115: 名無し 2021/01/16 09:46:22
土地はいいけど需要あるところを絞る体制は嫌い
デュアラン5万とかフェッチ1万とか馬鹿かよ
119: 名無し 2021/01/16 09:46:58
>115
需要あるから絞ってるんじゃなくて古いから刷れないんだよ…
130: 名無し 2021/01/16 09:49:47
確かに土地(コスト)カードが高額だと消費者目線では最悪よね
買えないとデッキ組む選択肢がめちゃくちゃ狭くなるし
135: 名無し 2021/01/16 09:51:05
レアカードの土地がデッキの精度を上げるのに不可欠みたいな状況はちょっと不公平感というか不健全な感じは否めない
148: 名無し 2021/01/16 09:54:07
やっぱりデュエマってMTGから洗練されたデザインしてるよなって感じ
土地システムとかいう煩わしいシステムをマナゾーンにしたことでマナからカードを出したりするカードもあるし
153: 名無し 2021/01/16 09:55:28
デュエマってガキ向けMTG みたいな見下され方してたけどむしろ最適化だよな
煩わしい要素がオミットされてイラストも派手だしわかりやすい
160: 名無し 2021/01/16 09:57:13
MTGから土地を無くして欲しいとは思わないけど新規のTCGに土地システム有ったら触らないと思う
163: 名無し 2021/01/16 09:57:54
ドローゴーが好きだから土地システム無いゲームは何やったらいいかわからなくなる
194: 名無し 2021/01/16 10:02:57
手札で重ねるって要素には感動したCOJ
196: 名無し 2021/01/16 10:03:19
昔数千円で買ったデュアランが高くなってるから
土地は大好きなシステムです
215: 名無し 2021/01/16 10:07:01
システムなら魔法少女ザデュエルのマナ周りは好き
ただ土地にゲームの重要度が集中するけど
230: 名無し 2021/01/16 10:08:29
言われてみると本当に誰も真似しねえな土地システム
249: 名無し 2021/01/16 10:12:46
土地システム改善されたらされたで早いデッキしか残らなそうなのは怖い
258: 名無し 2021/01/16 10:14:16
マローがいつぞや「デュエマみたいな方式だと毎回動きが安定しすぎて同じ展開になる」って言ってて難しいよなぁと
260: 名無し 2021/01/16 10:14:45
262: 名無し 2021/01/16 10:15:11
>258
土地事故のせいで増えた展開なんてゲーム体験として最悪の部類だしなくてもいいと思う
でもそんな勝ち方でも嬉しい奴がいるんだろうな
270: 名無し 2021/01/16 10:16:18
>262
土地事故は最悪だけど土地事故対策のために土地と他のカードの比率を調整するのは構築の醍醐味だと思ってるよ俺
266: 名無し 2021/01/16 10:15:44
>258
でもカードゲーマーは毎回同じ動きして相手を安定してぶっ潰そうとするものなの…
272: 名無し 2021/01/16 10:16:30
>258
それは思う
遊戯王もだが基本同じデッキは同じ動きができてしまう
263: 名無し 2021/01/16 10:15:25
デュエマは40枚デッキなのもあるでしょ
しかも別にデュエマも毎回同じ展開はしてない
284: 名無し 2021/01/16 10:17:46
>263
毎回同じ展開というか同じ展開に持ち込まないと勝てないのは極端な速攻くらいだと思うよ
しかもそれだってMTGにも同じことが言えるし
274: 名無し 2021/01/16 10:16:51
フレーバーとしての土地好きなので今更ないないされてもちょっと寂しいし…
278: 名無し 2021/01/16 10:17:14
今更MTGから土地なくすのはちょっと無理だよね…
282: 名無し 2021/01/16 10:17:31
土地システムがクソなのと好きなのは矛盾しないからね
285: 名無し 2021/01/16 10:17:56
カードゲーム作るのって難しいんだね…
296: 名無し 2021/01/16 10:19:23
クソと感じる事はいっぱいあるがつまんねぇかと言われると違うと感じるんだよな土地は
MTGから土地を取り上げたらブラックロータス大暴落じゃね?