【ゲーム】レトロゲームの巻き戻しプレイってどう思う?あり?なし?

1: 名無し 2021/01/17 14:02:24▼このレスに返信

レトロゲームを巻き戻ししまくってクリアしている実況プレイを見て
これでゲームを体験しているといえるのか?とちょっと思ったけど
冷静に考えると人のゲーム実況を見ながらゲーム体験について語るのも大概おかしいのであった
2: 名無し 2021/01/17 14:04:06▼このレスに返信
ある程度名のある人で突然こういうプレイし出すのは不意打ち過ぎて笑ってしまうな
3: 名無し 2021/01/17 14:04:24▼このレスに返信
冷静に考えられてえらい
4: 名無し 2021/01/17 14:04:58▼このレスに返信
死にもどりはゲームボリュームのかさましでしかないんだよ気付け
15: 名無し 2021/01/17 14:09:27▼このレスに返信
>4
まさにそれ
失敗したなら失敗した場所だけピンポイントでもう一回やらせてくれればいいんだよ
それがまさに巻き戻し機能だ
30: 名無し 2021/01/17 14:17:16▼このレスに返信
>4
言われてみればそうである
5: 名無し 2021/01/17 14:05:12▼このレスに返信
プレイはしてみたいが苦労はしたくない人向けの機能だからまあ正しい使い方だろう
6: 名無し 2021/01/17 14:05:47▼このレスに返信
ミスして中断地点からリトライするっていう過程を早めてるだけだからね
無敵みたいに本来できないことをしてるわけではない
7: 名無し 2021/01/17 14:06:17▼このレスに返信
人のプレイを見るのもゲーム体験にしていいのかどうかはちょっと悩ましいところもある
ゲーム実況って結局プレイしている人の反応を見るのがメインなわけだし
ジャンルにもよるんだろうけども
8: 名無し 2021/01/17 14:06:50▼このレスに返信
ロックマン巻き戻しまくってクリアしてごめんね…
9: 名無し 2021/01/17 14:08:10▼このレスに返信
ロックマン結局クリアしてないなあ
10: 名無し 2021/01/17 14:08:25▼このレスに返信
まあ時短してるだけと考えれば
11: 名無し 2021/01/17 14:08:50▼このレスに返信
こういう機能のある奴で遊んだことないけどあったら滅茶苦茶使うんだろうなって思う
12: 名無し 2021/01/17 14:08:54▼このレスに返信
バイツァダスト!死に戻り!とかウッキウキで使いまくってたけど悪い?
13: 名無し 2021/01/17 14:09:03▼このレスに返信
レトロゲーム体験原理主義者だ…
14: 名無し 2021/01/17 14:09:07▼このレスに返信
プロアクションリプレイみたいな改造コード入れてクリアとはまた違う
16: 名無し 2021/01/17 14:09:35▼このレスに返信
今の方が大体のことはいいんだろうけど
昔は対戦ゲームで自分がめっちゃ強いという幻想を簡単に持てたけど
今は即ネット対戦で現実を教えられるのだけは昔のほうが良かったのかもしれない
17: 名無し 2021/01/17 14:11:23▼このレスに返信
この手の話だとゲームセンターCXは有野課長より何度もやってるADの凄さが分かる
18: 名無し 2021/01/17 14:12:33▼このレスに返信
カジノで負けたから巻き戻すとかはどうなの
20: 名無し 2021/01/17 14:13:16▼このレスに返信
>18
それはスライムレースで負けたらリセットとかどうせやってた気がするぞ…
23: 名無し 2021/01/17 14:14:45▼このレスに返信
>18
1プレイごとにセーブ施設に行ってセーブして負けたらリセットすることで同じことが実現可能ではある
まあRPGに関しては巻き戻しに限らずバランスブレイカーは自分で縛るものだと思うな
19: 名無し 2021/01/17 14:12:45▼このレスに返信
昔のゲームのボスってプレイヤーを穴から落下させる攻撃をしてきて
それを食らうと下から登る必要があってまた登ってきて3ライフ削るとか
難易度を確保するための攻撃してるから
落とされたら巻き戻しするとゲームバランスとしてはちょっとアレな気がするんだけど
そもそも苦労してクリアすることに価値があるかどうかなんだよな
21: 名無し 2021/01/17 14:14:01▼このレスに返信
今は死んだ地点でリスポーンとか珍しくない
そもそも時間に余裕のある人間が少なくなった
22: 名無し 2021/01/17 14:14:36▼このレスに返信
難しいとこを越えて次の難しいとこで死んだら最初の難しいとこやり直さなきゃならんのは正直楽しく無いし…
26: 名無し 2021/01/17 14:16:02▼このレスに返信
>22
でもそういう面倒くささを押し付けるワイアニとか壺とかもそれはそれで流行るよね
24: 名無し 2021/01/17 14:15:03▼このレスに返信
シューティングが衰退した理由がトライアンドエラーが面倒だから
格ゲーも然り
34: 名無し 2021/01/17 14:19:16▼このレスに返信
>24
今から30年くらい前の富野由悠季のインタビューで
パズルボブルにはまってる禿にTVゲームの質問したら
何でゲーム開発者は毎回0からプレイヤーにやり直させるのか
面白いところ一番盛り上がってる所からやり直させないファミコンのゲームは全部糞ってインタビュー記事見て
うわっ!ってなった
58: 名無し 2021/01/17 14:25:33▼このレスに返信
>34
言い方はきついけど的を射てると思うよ
本もCDもDVDも自分で楽しみたいところを選べるのにゲームはそれができない特殊な遊戯ではあると思う
作り手もそれを分かってるからステージセレクトとかボスラッシュモードとか出てくるわけで
どこでもセーブで楽しみたい場所をブックマークできるようになってようやく遊びとして洗練されたと思う
141: 名無し 2021/01/17 14:44:07▼このレスに返信
>24
それが面白いのに
149: 名無し 2021/01/17 14:45:35▼このレスに返信
>141
それは否定しないけど作ってる側は売らないといけないからね……
154: 名無し 2021/01/17 14:46:42▼このレスに返信
>141
誰もが四六時中ゲームしてられるとは限らないんだ
25: 名無し 2021/01/17 14:15:49▼このレスに返信
見てる側も楽だしいいんだ
27: 名無し 2021/01/17 14:16:45▼このレスに返信
ってワイアニじゃねえわアイワナだ
44: 名無し 2021/01/17 14:21:55▼このレスに返信
>27
ワイアニはマルチでもサクッと勝負が決まるから好き
28: 名無し 2021/01/17 14:16:50▼このレスに返信
端的に言うとまだ遊んでもらえるだけマシかな的な機能ではあると思う
今ははいクソーって投げ捨てて本当に二度と手に取らない人もいるから…
29: 名無し 2021/01/17 14:17:15▼このレスに返信
ゲームの難易度はもはやプレイヤー自身の裁量で決めてねって時代だよね
32: 名無し 2021/01/17 14:17:29▼このレスに返信
巻き戻しで練習して後日に改めて最初から遊ぶ楽しさもあるよね
33: 名無し 2021/01/17 14:18:18▼このレスに返信
魔界村とかいうゲーム
35: 名無し 2021/01/17 14:19:48▼このレスに返信
あとオールドゲームはゲームセンターがお金を稼ぐためのバランスだからまともに遊べる方がおかしいんだよな
そういう時代背景は特に尊重しなくていい気がする
36: 名無し 2021/01/17 14:19:54▼このレスに返信
ステージデザイナーの意図を楽しむために素のシステムのままで楽しむべきだぜー!
37: 名無し 2021/01/17 14:19:59▼このレスに返信
たしかに時短なんだろうけどアクションとかでこれやられると見るのやめるくらい萎えるね
でも受け入れられてんのかな?
43: 名無し 2021/01/17 14:21:42▼このレスに返信
>37
一時間でクリア企画でこれ使ってるのはそういうことなの…?ってなった
38: 名無し 2021/01/17 14:20:09▼このレスに返信
自分が楽しむだけならいいけど
配信でやるのはどうかと思う
50: 名無し 2021/01/17 14:23:25▼このレスに返信
>38
配信ってのはそれ気にしだすと最終的には
ゲームってやっぱ自分で遊んでこそだなっていう所に行きついちゃうから
57: 名無し 2021/01/17 14:24:47▼このレスに返信
>50
どういうこと…?
60: 名無し 2021/01/17 14:26:24▼このレスに返信
>57
話が逸れて行ってるのに気づいてない奴だから放っておけ
39: 名無し 2021/01/17 14:20:43▼このレスに返信
所々ズレていく獣王記いいよね…
40: 名無し 2021/01/17 14:20:44▼このレスに返信
クソムズイアーケードタイトルに使いたい
41: 名無し 2021/01/17 14:20:58▼このレスに返信
この機能がなくてもセーブリセットしまくるのは昔からあるやり方だしな
42: 名無し 2021/01/17 14:21:01▼このレスに返信
視聴者層によるんでね
ドクターストレンジ呼ばわりされて煽られることもある
45: 名無し 2021/01/17 14:21:59▼このレスに返信
超魔界村はこれないと個人的にやってられないから許すよ
46: 名無し 2021/01/17 14:22:28▼このレスに返信
ゲームの配信とかだと配信者のリアクション含めて楽しんでる人が多そうだから巻き戻し機能はその辺大きく損ないそうだな
一人でプレイするなら全然違うけど
47: 名無し 2021/01/17 14:23:21▼このレスに返信
おいバトルトード聞いてんのか巻き戻し機能つけて移植されろ
48: 名無し 2021/01/17 14:23:22▼このレスに返信
でもへたくそな配信者がずっと進めないよりはマシかもしれん
49: 名無し 2021/01/17 14:23:22▼このレスに返信
これあると何で死んだかわかっていいんだよ
無いと死因を考えるところから始まる
51: 名無し 2021/01/17 14:23:32▼このレスに返信
巻き戻し使いまくるのクレアさんの印象が強い
52: 名無し 2021/01/17 14:24:03▼このレスに返信
死に戻りはマグレゴリ押しクリアを潰す効果あるし高難度にするには必要なんだ…
54: 名無し 2021/01/17 14:24:31▼このレスに返信
ゲームは大体自分でやったほうが面白いけど
デトロイトみたいな人の反応が面白いのと
桃鉄とかリングフィットみたいな人が苦しんでるのを見られるゲームは実況が面白いと思う
55: 名無し 2021/01/17 14:24:32▼このレスに返信
クソ長い道中超えないとボス戦の練習すらさせてくれないようなゲームにこれがあるとやっぱ使うわ
56: 名無し 2021/01/17 14:24:38▼このレスに返信
今でも受ける死にゲーは受けてるけどそういうのは大抵トライアンドエラーがし易い考えられた設計になっている
59: 名無し 2021/01/17 14:26:14▼このレスに返信
丁半バクチで当たるまで巻き戻してお手軽億万長者だぜ
61: 名無し 2021/01/17 14:26:32▼このレスに返信
何時間も突破出来なくてグダって来た所で突然無言で巻き戻し使いだして突破したりするのは好きだよ
62: 名無し 2021/01/17 14:26:33▼このレスに返信
どちらかと言うと巻き戻し行為を世界観の中に取り込めていない
つまりゲームゲームし過ぎていてゲームへの没入感を削ぐことを嫌に感じるな
まあ全てのゲームにそれを求めるのも無理があるけど
66: 名無し 2021/01/17 14:28:04▼このレスに返信
>62
じゃあタクティクスオウガやFEみたいなSRPGでちゃんと設定として紐付けられた巻き戻し機能は?
74: 名無し 2021/01/17 14:29:52▼このレスに返信
>62
ハード側の機能だもの
63: 名無し 2021/01/17 14:27:27▼このレスに返信
ワンミスで死ぬマリオとかは躊躇なくやるな
逆にロックマンとかHP制の失敗積み重ねないと死にはしないタイプは一応中継からやり直す
70: 名無し 2021/01/17 14:29:00▼このレスに返信
>63
マリオはそれもあって残り機数やたら増える仕様だよね
64: 名無し 2021/01/17 14:27:49▼このレスに返信
ダクソでもよくあるんだけどボスが2段階に変身するやつだと
1段階目はもうノーダメ余裕だから飛ばさせろよ…ってなる
65: 名無し 2021/01/17 14:28:03▼このレスに返信
過程が楽しければ何度も繰り返すのもいいんだけどな
自発的に最初からやり直すのと強制的に最初からやらされるのは違うか
67: 名無し 2021/01/17 14:28:09▼このレスに返信
まさか巻き戻し使えば楽勝だなんて語る人はいないだろうし好きにさせれば
68: 名無し 2021/01/17 14:28:34▼このレスに返信
巻き戻し連発する奴って失敗の原因とか考えないだろ
とにかくやってなんか上手く行ったらセーブ上書き
それだけ
71: 名無し 2021/01/17 14:29:03▼このレスに返信
>68
本人が楽しめてりゃそれでいいんじゃない?
69: 名無し 2021/01/17 14:28:40▼このレスに返信
子供の頃ひたすら死にまくったドンキーを巻き戻し機能使ってあっさりクリアしたけど今も昔も面白かったよ
ストレスフリーで良い
72: 名無し 2021/01/17 14:29:19▼このレスに返信
別にマリオの残機システム自体だって世界観に取り込めてないやん
無理に理屈をつけるのがいいとも思わん
76: 名無し 2021/01/17 14:30:18▼このレスに返信
>72
マリオとは…!残機とは一体…!
80: 名無し 2021/01/17 14:32:41▼このレスに返信
>72
ゲームだからと割り切ったシステムが面白い例は思い浮かぶが妙なリアルさを付けて面白い例は思い浮かばない
88: 名無し 2021/01/17 14:33:34▼このレスに返信
>80
それは妙なって言ってるからでしょ
妙じゃなきゃ自然に受け入れちゃってるだろうし
73: 名無し 2021/01/17 14:29:48▼このレスに返信
後から生まれた機能なのに世界観も何もないだろ
75: 名無し 2021/01/17 14:30:02▼このレスに返信
アケアカとかにこれ付けて欲しい
77: 名無し 2021/01/17 14:31:41▼このレスに返信
通しでクリアしてこそ真のクリア
78: 名無し 2021/01/17 14:32:00▼このレスに返信
ソシャゲのガチャにも巻き戻し機能ください
85: 名無し 2021/01/17 14:33:30▼このレスに返信
>78
いやそれもうだったら最初から選べるようにすればいいだけの話なのでは…
95: 名無し 2021/01/17 14:35:13▼このレスに返信
>85
いくらでも回し直せるよみたいなのも見るし回すこと自体が好きな層もいるとか?
射幸心煽って集金するシステムとガチャと本質的にはイコールではないのかもな
79: 名無し 2021/01/17 14:32:17▼このレスに返信
理不尽死にゲーとかだと一部屋ごとにチェックポイントだったりするな
本当に理不尽だと最初からだけどさ…
87: 名無し 2021/01/17 14:33:33▼このレスに返信
>79
むしろそういうのはそれを売りにしてる所もあると思う
クリアできるもんならやってみろってスタンス
81: 名無し 2021/01/17 14:32:47▼このレスに返信
メガドラミニはステートセーブあったね
82: 名無し 2021/01/17 14:33:07▼このレスに返信
コンテニューにも回数制限あるのとかもうね
83: 名無し 2021/01/17 14:33:14▼このレスに返信
ところでこちらのクイズゲームですが
84: 名無し 2021/01/17 14:33:19▼このレスに返信
死んだらリセットを極限まで時短してるだけだから
86: 名無し 2021/01/17 14:33:30▼このレスに返信
巻き戻し機能そのものをゲームに落とし込んだやつがあるよ
スーパータイムフォース
https://youtu.be/nZgjk8_-xkE

89: 名無し 2021/01/17 14:33:36▼このレスに返信
ゲーム性ってリスクリターンがあってこそ成り立つのに
都合よく巻き戻せたらリスクないようなもんじゃん
リトライが快適と言われるタイプの死にゲーですら多少は巻き戻すだろうに
100: 名無し 2021/01/17 14:36:19▼このレスに返信
>89
では将軍様そこまでに使ったゲームではなく私の時間を戻してください
103: 名無し 2021/01/17 14:36:53▼このレスに返信
>89
いやぁひたすらに俺つええがしたいリスクなんて要らない層なんていくらでもいるだろう
そっちに合わせればこうなるというだけだな
90: 名無し 2021/01/17 14:34:13▼このレスに返信
何を楽しいと感じるかという部分からして個人差があるのだから
遊び方を自分好みにカスタマイズ出来るならした方がいいに決まっている
91: 名無し 2021/01/17 14:34:17▼このレスに返信
実況動画って冗長なシーンわざわざ編集で切り抜くじゃん
その手間省けるだけでも見る側からしても楽では?
113: 名無し 2021/01/17 14:38:22▼このレスに返信
>91
カットしたり倍速するのは稼ぎとかの見てても単調でつまないシーンで
失敗したりするところはリアクションとかも含めて見どころじゃね?
132: 名無し 2021/01/17 14:43:02▼このレスに返信
>113
死んだ所までまた戻るの割と見てても虚無いから…
92: 名無し 2021/01/17 14:34:29▼このレスに返信
年末にゼロコレクリアしたけどアシストセーブ無かったらクリアできてたか分からんな…
93: 名無し 2021/01/17 14:34:35▼このレスに返信
もっと時代が進んだらモンハンにも巻き戻しがつくように?
98: 名無し 2021/01/17 14:35:35▼このレスに返信
>93
オンラインが巻き戻しバトルになってしまう…
94: 名無し 2021/01/17 14:35:05▼このレスに返信
これ使わなければならない理由って難易度よりも
そこまでにかかる時間が長すぎる方が大きいと思う
96: 名無し 2021/01/17 14:35:20▼このレスに返信
腕に自信があると自負してる奴が配信で心折れて巻き戻し機能使い始めたら煽っていいよ
97: 名無し 2021/01/17 14:35:21▼このレスに返信
つってもVCでやるゲームなんてちょっと履修しとこうかなみたいな軽い気持ちで遊ぶし…
99: 名無し 2021/01/17 14:35:49▼このレスに返信
https://www.inside-games.jp/article/2019/09/14/124630.html
これのメタスラ3の後半長すぎてつらいというのが分かりすぎる…その後がクソ難しいのになげーんだよリアルで一時間とかかかるんだぞそこまでいくの
101: 名無し 2021/01/17 14:36:28▼このレスに返信
俺は苦しんでる姿が見たいわ
サクサクでいいなら実況者なんか見ないし
108: 名無し 2021/01/17 14:37:32▼このレスに返信
>101
生配信で配信者が本当に下手くそだと拷問になるぞ
118: 名無し 2021/01/17 14:39:07▼このレスに返信
>108
機嫌悪くなってコメントにまでイライラするまでがコンテンツ
102: 名無し 2021/01/17 14:36:45▼このレスに返信
レトロゲーだとクリア出来る想定で作られてないようなラストステージもあるしな
で死んだらステージ最初からやり直し
104: 名無し 2021/01/17 14:37:07▼このレスに返信
ゲームをどう遊ぶかどう楽しむかはその人の自由だし
チートを使おうが何しようが自由だな(オンゲー除く)
105: 名無し 2021/01/17 14:37:08▼このレスに返信
今真のゲーム体験を知るものは少ない
106: 名無し 2021/01/17 14:37:12▼このレスに返信
神は言っている…ここで死ぬ定めではないと…
107: 名無し 2021/01/17 14:37:17▼このレスに返信
ドラクエのカジノでセーブからやり直すみたいなズルは確かにあったけど
それでもやり直す手間は極力避けたいから勝ったたときは嬉しいはず
本当に直前に巻き戻しできたら完全な作業だし勝つ喜びもほとんどないだろ
109: 名無し 2021/01/17 14:37:54▼このレスに返信
もうエミュの専売じゃなく公式が導入してるんだし楽しみの一つとしていいと思うよ
俺は絶対使う
110: 名無し 2021/01/17 14:38:00▼このレスに返信
レースゲーの練習に巻き戻しが欲しい
あるゲームもあるけど無いゲームは練習したい場所に行くためにもう1周か最初からはモチベが下がる
120: 名無し 2021/01/17 14:39:23▼このレスに返信
>110
レースゲーの逆再生って今デフォで搭載してる方が多くないか?
124: 名無し 2021/01/17 14:40:17▼このレスに返信
>120
昔のゲームの話だろ…?
126: 名無し 2021/01/17 14:41:06▼このレスに返信
>120
もう搭載されてるの方が多いのか
フォルツァやって感動したシステムなんだけどマリオカートには無くて残念だったんだよ
111: 名無し 2021/01/17 14:38:05▼このレスに返信
2週目はコンテニューできないとかあるからな
112: 名無し 2021/01/17 14:38:17▼このレスに返信
今更こんなレトロゲーやらねーよって層が巻き戻し機能があるならちょっとやってみようかなってなるなら良い機能だろう
機能使って超簡単だったわとかぬかすならともかく
114: 名無し 2021/01/17 14:38:33▼このレスに返信
ではRPGにはステMAXも下さい
119: 名無し 2021/01/17 14:39:17▼このレスに返信
>114
FF7とかついてる
115: 名無し 2021/01/17 14:38:57▼このレスに返信
壺男は一区間ごとにリトライで運が悪いと大戻りするってシステムだったな
140: 名無し 2021/01/17 14:43:59▼このレスに返信
>115
こっちはまさに不親切さを売りにしてるから巻き戻し機能の追加とはある意味真逆のアプローチなんだよな
それはそれでウケてると思うと面白い
116: 名無し 2021/01/17 14:39:00▼このレスに返信
古いゲームって今だとただ不親切なだけだったりするしな
面白さにつながんない部分はさっさと巻き戻していいよ
117: 名無し 2021/01/17 14:39:03▼このレスに返信
目的があって巻き戻しコンテニューしてるのなら全く問題ないと思う
121: 名無し 2021/01/17 14:40:08▼このレスに返信
Forzaのあの巻き戻し機能って特許取ってんのかな
122: 名無し 2021/01/17 14:40:08▼このレスに返信
モンハンは巻き戻しよりもドロップと装備の渋さを何とかしてってとこか
123: 名無し 2021/01/17 14:40:11▼このレスに返信
レースゲーってそんなんなってんのか
125: 名無し 2021/01/17 14:41:00▼このレスに返信
巻き戻しを公式で落とし込んでるのってCMしか知らないけどエルシャダイが浮かぶ
129: 名無し 2021/01/17 14:42:24▼このレスに返信
>125
シャドウオブメモリーズ!
127: 名無し 2021/01/17 14:41:18▼このレスに返信
死に戻りが嫌なためにあれこれ試行錯誤したりするのもゲーム体験だと思うけど
楽できるならそのほうが良いよねとなるのも分かる
130: 名無し 2021/01/17 14:42:37▼このレスに返信
>127
長い道中超えてボスから唐突に繰り出される初見殺しいいよね…
152: 名無し 2021/01/17 14:46:21▼このレスに返信
>130
ふざけんな!ってなるけど記憶にも残るんだと思う
128: 名無し 2021/01/17 14:41:20▼このレスに返信
モンハンは何回も同じことして喜んでる層がやるゲームだろ…
137: 名無し 2021/01/17 14:43:41▼このレスに返信
>128
素材さえ揃えたら二度とやるかこんなクソ依頼!
ってのは結構ある
145: 名無し 2021/01/17 14:44:37▼このレスに返信
>128
お守り掘りを喜んでやってる奴は一人たりとも居ない
185: 名無し 2021/01/17 14:51:59▼このレスに返信
>128
あるなら報酬もらうところ巻き戻すに決まってるじゃん
131: 名無し 2021/01/17 14:42:56▼このレスに返信
昔のアクションゲームはボスの練習とかめんどくせぇからな…
133: 名無し 2021/01/17 14:43:12▼このレスに返信
真メガテン来てたからやったけど仲間にする会話めどくさすぎない?
巻き戻し使いまくってる…
162: 名無し 2021/01/17 14:47:33▼このレスに返信
>133
一回別の行動すれば会話の結果変わるからそっちのがいいよ
それでもどうにもならないときはどうにもならん
238: 名無し 2021/01/17 14:59:57▼このレスに返信
>133
知力が会話成功率に関わってるからステ振りが悪いんだと思う
134: 名無し 2021/01/17 14:43:20▼このレスに返信
FEは2時間くらいやっても仲間が死んだらリセットするから公式で巻き戻しついたのはありがたかった
135: 名無し 2021/01/17 14:43:29▼このレスに返信
ゲームは冒頭に主人公が殺害されると同時に始まり、プレイヤーに大きな衝撃を与えた。
物語は、その主人公に降りかかる死の運命を、謎の人物から借りた時間移動能力によって回避し、
死の真相に迫るミステリータイムリミットアドベンチャーである。

面白そうだ

136: 名無し 2021/01/17 14:43:39▼このレスに返信
巻き戻しが付くのは構わないしむしろ嬉しかったりするけど
巻き戻しが無いからってクソゲー呼ばわりとかはダメよ
147: 名無し 2021/01/17 14:45:15▼このレスに返信
>136
いやそれはどうかと思うよなぁラジアータストーリー
138: 名無し 2021/01/17 14:43:46▼このレスに返信
ドクマリを巻き戻し駆使して進めてたら落ちてくるブロックがかなり計算されてることに気づいた
139: 名無し 2021/01/17 14:43:58▼このレスに返信
最近Switchで真女神転生やったけどどこでもセーブは多様したよ
142: 名無し 2021/01/17 14:44:09▼このレスに返信
死に戻りが嫌ってハナからアクションに手を出すべきじゃないでしょ
151: 名無し 2021/01/17 14:45:51▼このレスに返信
>142
そうやって今まで手を出さなかった人もプレイしてくれるなら万々歳でしょ
143: 名無し 2021/01/17 14:44:18▼このレスに返信
対策のわかりやすい初見殺しなら次は死なないからいいけど
わからん殺しに寄ってるときついものがある
144: 名無し 2021/01/17 14:44:36▼このレスに返信
格ゲーにトライアンドエラーあるか?
148: 名無し 2021/01/17 14:45:32▼このレスに返信
>144
CPUしか対戦してくれないからな
155: 名無し 2021/01/17 14:46:44▼このレスに返信
>144
連コ?
146: 名無し 2021/01/17 14:45:07▼このレスに返信
64のマリオ久々にやったら死ぬたびに絵の外に放り出されるのすごいめんどくさく感じて最近のゲームはやり直しについてどんどん親切になってるんだなって感じた
150: 名無し 2021/01/17 14:45:44▼このレスに返信
「死んで覚える」っての今の子たちはスッゲー嫌がるよな
156: 名無し 2021/01/17 14:46:45▼このレスに返信
>150
巻き戻しはスパンが短いだけで死んで覚えてるのでは?
157: 名無し 2021/01/17 14:46:50▼このレスに返信
>150
おっさんだけど今更子供の頃遊べなかったレトロゲーで死に覚えなんてしたくないわ
158: 名無し 2021/01/17 14:47:04▼このレスに返信
>150
おじさんの方がすごい嫌がるよ…
174: 名無し 2021/01/17 14:49:23▼このレスに返信
>158
年齢食うとイライラしやすくなるからね…
186: 名無し 2021/01/17 14:52:01▼このレスに返信
>174
スレ関係ないけどすげぇNo取ったな
161: 名無し 2021/01/17 14:47:22▼このレスに返信
>150
今はいろんなゲームが無料または安価に楽しめるから一つのゲームに拘ってられないんだろうね
まあ大人もそうだろうけど
153: 名無し 2021/01/17 14:46:28▼このレスに返信
金払ってガチャ回してSSR出たから勝ちですぐリトライできる
やっぱガチャが最高のゲームだな
159: 名無し 2021/01/17 14:47:09▼このレスに返信
STGはある年代から練習用モードとかも充実してるのに…
物によっては中盤から開始とかボスだけ練習とかできるし
171: 名無し 2021/01/17 14:48:44▼このレスに返信
>159
昔はなぜかそのモード解禁条件がクリアだったりしたから矛盾している
160: 名無し 2021/01/17 14:47:18▼このレスに返信
かわいい老害がどんどん集まってくる!
163: 名無し 2021/01/17 14:47:33▼このレスに返信
テンポの悪さの許容ラインが上がって来てるだけじゃねえかな
164: 名無し 2021/01/17 14:47:36▼このレスに返信
今は昔じゃないからなぁ…文化も何もかも
165: 名無し 2021/01/17 14:47:49▼このレスに返信
今の子っていう曖昧なワードはもう信用しなくていいのでは…?
166: 名無し 2021/01/17 14:48:06▼このレスに返信
どちらかというと今やると辛いのはSFCとかよりPSだと思う
ロードそこそこあるからな…
31: 名無し 2021/01/17 14:17:17▼このレスに返信
個人的に楽しんでこそゲームだと思う
苦痛を重ねて達成感みたいなのがえられるわけでも無いし
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