【ゲーム】”状態異常”って強い方がいい?あんま強くない方がいい?

1: 名無し 2021/02/03 11:03:57▼このレスに返信

状態異常魔法って使うんなら直接攻撃した方が早いしボスには効かないしあんま使わんよな
3: 名無し 2021/02/03 11:07:14▼このレスに返信
ゲームによる
12: 名無し 2021/02/03 11:10:07▼このレスに返信
>1
どうせ効かないしで全然使ってないな
たまに効くやつもあるらしいけど
4: 名無し 2021/02/03 11:07:37▼このレスに返信
あんまり多いと覚えられないが搦め手好きなのでいる
ボスに全く効かないのは面白味なし
どこかに穴があるFF5を見習え
20: 名無し 2021/02/03 11:30:11▼このレスに返信
>4
ボスだけどどくが効きますとかスリップしますとかあったりしてマジかよってなる
22: 名無し 2021/02/03 11:32:30▼このレスに返信
>20
逆に状態異常一切無効だとただのダメージレースばかりで満足かい?ってなる
5: 名無し 2021/02/03 11:08:06▼このレスに返信
ソシャゲRPGは状態異常合戦だらけじゃね
7: 名無し 2021/02/03 11:08:13▼このレスに返信
1ターンに最大HPの半分減る毒とかはヤバい
11: 名無し 2021/02/03 11:10:03▼このレスに返信

>7
一戦一殺のゲームではそれすら選択肢に上がらない
まあMHPの半分削れば倒せるという保険にはなるが
8: 名無し 2021/02/03 11:08:41▼このレスに返信
ポケモンだと眠りまひやけど全部強いよ
9: 名無し 2021/02/03 11:09:11▼このレスに返信
ラリホーとか強いじゃん
10: 名無し 2021/02/03 11:09:38▼このレスに返信
ダブルのキョダイテンバツという運ゲーの強要やめてほしい
39: 名無し 2021/02/03 11:47:24▼このレスに返信
>10
了解!
キョダイコバン!
13: 名無し 2021/02/03 11:11:21▼このレスに返信
縛りプレイだとむしろ必須な気がする
バラモスにラリホーとか
14: 名無し 2021/02/03 11:19:54▼このレスに返信

状態異常封じなしでシリーズ全クリア配信はよ
15: 名無し 2021/02/03 11:20:12▼このレスに返信
毒って大体敵が使う側でプレイヤー側は使わない
71: 名無し 2021/02/03 12:38:15▼このレスに返信
>15
格上狩りに使うだろ
16: 名無し 2021/02/03 11:23:49▼このレスに返信
毒は使わないんじゃなく実用に耐えないだけ
19: 名無し 2021/02/03 11:28:51▼このレスに返信

>16
えっそうなの?
17: 名無し 2021/02/03 11:27:07▼このレスに返信
デッキ構築系のゲームだと毒がメインウェポンになることも多い
18: 名無し 2021/02/03 11:27:21▼このレスに返信
状態異常は主にプレイヤーへの嫌がらせのためにあるもの
21: 名無し 2021/02/03 11:31:45▼このレスに返信
毒麻痺睡眠が効かない敵だらけ
24: 名無し 2021/02/03 11:32:54▼このレスに返信
バフデバフを活かす事を考えるのが面倒くさいから
レベルを上げて物理で殴る
25: 名無し 2021/02/03 11:34:09▼このレスに返信
状態異常がボスに効く場合
ゲーム通して状態異常攻撃がたいして役に立たないか
状態異常が強すぎて糞雑魚になるか
もしくはボスが強すぎて状態異常前提になるか
あたりでバランスが難しいよなぁって思う
31: 名無し 2021/02/03 11:39:54▼このレスに返信
>25
メガテンとか難しいから試行錯誤するけど攻略法が解ると途端に楽になるしな
32: 名無し 2021/02/03 11:40:31▼このレスに返信
>25
状態異常を活用しないとキツいバランスにされたボスが1~2体いるくらいが個人的にはちょうどいい
26: 名無し 2021/02/03 11:36:06▼このレスに返信
モンハンでも同じことが言えるかね
35: 名無し 2021/02/03 11:44:07▼このレスに返信
>26
毒はほぼ効くけど殴った方が早いから殴るね…
50: 名無し 2021/02/03 12:05:57▼このレスに返信
>35
生物は体重に比例して毒耐性も上がるからなあ
人間<象<シロナガスクジラだし、あんなでかいモンスターに致死毒ぶっこむのは無理だわな
27: 名無し 2021/02/03 11:37:16▼このレスに返信
戦力差で蹂躙するのも搦め手を使って嬲り殺すのもどちらも個人の好み
28: 名無し 2021/02/03 11:38:13▼このレスに返信
味方にバフかけて殴るのが一番分かりやすくて良い
29: 名無し 2021/02/03 11:38:39▼このレスに返信
今はインターネットで情報が簡単に得られるが当時は弱点に気づいてそれで倒したときはうれしかったもんよ
30: 名無し 2021/02/03 11:39:47▼このレスに返信

どうした?
直接攻撃した方が早いんじゃないのか?
33: 名無し 2021/02/03 11:40:43▼このレスに返信

ドラゴンは状態異常かけて五分みたいなとこある
54: 名無し 2021/02/03 12:08:28▼このレスに返信
>33
技の半分くらいデバフ掛かってることが前提な作りよね
34: 名無し 2021/02/03 11:42:26▼このレスに返信
レイド戦で物理強い奴にはまずおにびをぶち込む
37: 名無し 2021/02/03 11:44:29▼このレスに返信
かかるかわかrなあい状態異常に期待するぐらいなら仲間にバフかけるわって所ある
38: 名無し 2021/02/03 11:44:53▼このレスに返信
敵が雪原にいるとか色が青系だから火系がききそうとか
綺麗好きとかいう設定があるなら毒がききそうとかそんな連想できそうなのが理想
40: 名無し 2021/02/03 11:48:36▼このレスに返信
ぱふぱふで色々無力化されるボスとか情けなくならないのかな
44: 名無し 2021/02/03 11:52:00▼このレスに返信
>40
モンスターだって繁殖するんだから哺乳類なら乳が好きに決まってる
41: 名無し 2021/02/03 11:50:35▼このレスに返信
実は穴がある言われても一回しか戦わない相手を調べてなんかいられないよね
43: 名無し 2021/02/03 11:51:30▼このレスに返信

状態異常ショックが効くレイドボス
使うごとに確率が下がりそのうち効かなくなる
なので最初から使うと怒られる
45: 名無し 2021/02/03 11:55:06▼このレスに返信
レベル上げてゴリ押しできるゲームでは大体不要になりがち
47: 名無し 2021/02/03 11:59:37▼このレスに返信

閃光弾なんて捨ててかかってこいよ
52: 名無し 2021/02/03 12:08:14▼このレスに返信
>47
じゃあ徹甲榴弾で
49: 名無し 2021/02/03 12:05:35▼このレスに返信
もんくえの失禁させつつ石化とか意味わかんなくて好き
48: 名無し 2021/02/03 12:02:26▼このレスに返信
石化が効くボスって…
51: 名無し 2021/02/03 12:08:09▼このレスに返信
物理が異常に痛いボスに暗闇が効くRPGは結構ある気がする
55: 名無し 2021/02/03 12:11:31▼このレスに返信
ラスボスに即死やら石化やら効くのどう思う?
58: 名無し 2021/02/03 12:13:32▼このレスに返信
>55
ボスが複数で現れるならいいかも
59: 名無し 2021/02/03 12:14:02▼このレスに返信
>55
魔力的なステータス強化すれば通るようになるならまあわかる…
ワードナさんはもうちょっと耐性高めてください
68: 名無し 2021/02/03 12:26:26▼このレスに返信

>55
右下「石化効きます」
右上「物理主体で暗闇効きます」
左下「斬鉄剣効きます」
左上「麻痺効きます」
56: 名無し 2021/02/03 12:12:45▼このレスに返信
毒からのタナトスハント
57: 名無し 2021/02/03 12:12:59▼このレスに返信

パズドラはこいつのせいで状態異常無効バリアがマイティと呼ばれることになった
61: 名無し 2021/02/03 12:17:00▼このレスに返信
ボスには効かないけど雑魚には有効だったら需要あるかも
聖剣伝説3のアンジェラの状態異常魔法はそうだった
65: 名無し 2021/02/03 12:25:40▼このレスに返信
強すぎるとバランス崩壊するからしゃあないんだろうけど頼りないよなあ
67: 名無し 2021/02/03 12:26:24▼このレスに返信

風邪とかキノコとか日射病とかホームシックとか色んな状態異常があった
70: 名無し 2021/02/03 12:32:38▼このレスに返信
メダロットはラスボスに状態異常効くけどそれでも強かったな
72: 名無し 2021/02/03 12:54:33▼このレスに返信
状態異常入ってる相手には確定クリティカルヒットくらいの恩恵は欲しい
73: 名無し 2021/02/03 12:56:01▼このレスに返信
>72
やられるほうはキツイな
76: 名無し 2021/02/03 13:01:14▼このレスに返信
>72
防御力ダウンの状態異常じゃだめ?
75: 名無し 2021/02/03 13:00:16▼このレスに返信
状態異常がちゃんとボスに効くゲームは面白い
83: 名無し 2021/02/03 14:00:44▼このレスに返信
>75
縛りプレイが面白くなる感じ
79: 名無し 2021/02/03 13:25:23▼このレスに返信
>75
弱点突かないとクッソ強いけどそういうの突けばいい勝負になるってのは嫌いじゃないけどちゃんと事前に何に弱いとかズバリでなくても何かに弱いとかくらいは匂わせといてほしい
ゲーム中ではノータッチで攻略本で実はこのボスにはこれが効きます!ジャーン!とか言われてもしらける
80: 名無し 2021/02/03 13:31:00▼このレスに返信

>79
何も言ってないのにどうしてみんなラリホー使ってくるんですか
77: 名無し 2021/02/03 13:05:08▼このレスに返信
ボスに効くと弱くなりすぎてつまらなくなるから効かないでいいよ
78: 名無し 2021/02/03 13:12:15▼このレスに返信
ボスはルカニにさえ耐性があるドラクエ6は狂ってた
どこで使えってんだ
81: 名無し 2021/02/03 13:41:24▼このレスに返信
ランス10は毒を有効活用するゲームだった
82: 名無し 2021/02/03 13:58:14▼このレスに返信
ドラスレ英雄伝説は毒で死ぬボスが居て面白いなと思った
毒もターン経過で即死する変わり種
84: 名無し 2021/02/03 14:02:45▼このレスに返信

俺聖剣3で石化の良さが分かった
85: 名無し 2021/02/03 14:05:14▼このレスに返信
>俺世界樹4で石化の怖さが分かった
86: 名無し 2021/02/03 14:11:04▼このレスに返信
>>俺世界樹1で眠りの怖さが分かった
87: 名無し 2021/02/03 14:21:50▼このレスに返信
ボスクラスだと効く悪性状態異常より解除しないとこっちが死ぬ良性状態異常のほうを気にするかな
88: 名無し 2021/02/03 14:45:28▼このレスに返信
眠っていると確率できく魔法が100%きく設定すき
74: 名無し 2021/02/03 12:57:18▼このレスに返信
状態異常が効くかどうかを確かめるだけで数ターン無駄にするのはきつい
ボス直前にセーブできるならまだいいけどドラクエとかだとやっとれん
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