【ゲーム】パクリゲーのほうが面白いってあるの
1: 名無し 2021/03/13 02:43:57▼このレスに返信
3: 名無し 2021/03/13 02:45:37▼このレスに返信
ソシャゲは割とある
一度リリースしたらゲーム部分弄りにくいし
一度リリースしたらゲーム部分弄りにくいし
4: 名無し 2021/03/13 02:46:00▼このレスに返信
変に独特なシステムに全力投球して面白くない作品出されるより、純粋な面白いゲームのパクりゲーム出して制作者側にノウハウ蓄積して貰う方がなんか安心できるのもある
6: 名無し 2021/03/13 02:47:20▼このレスに返信
パクリと言えば聞こえ悪いが○○ライクという呼び方でジャンルが出来てゆく
7: 名無し 2021/03/13 02:47:35▼このレスに返信
Cygames
8: 名無し 2021/03/13 02:47:49▼このレスに返信
ゴッドイーターがそういうもんだろって思ってたらすごいよかった
当時のモンハンに比べて大分快適
当時のモンハンに比べて大分快適
9: 名無し 2021/03/13 02:48:02▼このレスに返信
オマージュです
11: 名無し 2021/03/13 02:48:49▼このレスに返信
リスペクトです
13: 名無し 2021/03/13 02:49:10▼このレスに返信
ストラテジーとかいうジャンルは面白いシステムならどんどんパクってくれ
なんか変なオリジナリティを出そうとして面倒な要素を増やさないでくれ
みたいなところもある
なんか変なオリジナリティを出そうとして面倒な要素を増やさないでくれ
みたいなところもある
14: 名無し 2021/03/13 02:49:54▼このレスに返信
ダークソウル系
15: 名無し 2021/03/13 02:50:02▼このレスに返信
ジャンルとして定着させたいという目的もあったりする
16: 名無し 2021/03/13 02:50:13▼このレスに返信
元が面白いからパクられるってことだからな
19: 名無し 2021/03/13 02:50:41▼このレスに返信
たまごっちのパクリすごいでてたな
20: 名無し 2021/03/13 02:50:50▼このレスに返信
新しいパズルゲーム作ったらすぐさまパクられてそっちが流行っちゃって悲嘆に暮れてる作者の顔が目に焼き付いててさ…
21: 名無し 2021/03/13 02:51:01▼このレスに返信
そもそもパクられ元とよく言われてるゲームもまた別のゲームをパクってたりする
ソシャゲにありがち
ソシャゲにありがち
22: 名無し 2021/03/13 02:51:09▼このレスに返信
パクリゲーというか後追い出ないとそのジャンル廃れたなって言われるじゃん!
23: 名無し 2021/03/13 02:51:10▼このレスに返信
そして本家の続編が微妙
24: 名無し 2021/03/13 02:51:29▼このレスに返信
逆転裁判がすごく好きでやり尽くしたからBASARAの当てつけでパクられたっていうサイハイのゆが気になる
26: 名無し 2021/03/13 02:51:42▼このレスに返信
シャドバはサイゲが無能すぎてハースのバトロワモードパクれなかったんだよなぁ
27: 名無し 2021/03/13 02:52:07▼このレスに返信
でも結局残るのは本家
モンハンライクな作品は殆ど残らなかった
モンハンライクな作品は殆ど残らなかった
28: 名無し 2021/03/13 02:52:17▼このレスに返信
ソウルライクとかも未だに生み出されてるからな
30: 名無し 2021/03/13 02:52:27▼このレスに返信
開発期間も予算も抑えられるということでインディゲームは半分くらいこうなる
残りの半分くらいが斬新なやつ
どれもおもしろいかどうかは別問題
残りの半分くらいが斬新なやつ
どれもおもしろいかどうかは別問題
31: 名無し 2021/03/13 02:53:07▼このレスに返信
どいつもこいつも結局モンハン超えれなかったハンティングアクション
32: 名無し 2021/03/13 02:53:10▼このレスに返信
Slay the SpireやFTLは本家が強すぎる
33: 名無し 2021/03/13 02:53:13▼このレスに返信
フォロワーゲー!
34: 名無し 2021/03/13 02:53:34▼このレスに返信
荒野行動とかよく許されたなあれ
37: 名無し 2021/03/13 02:54:22▼このレスに返信
38: 名無し 2021/03/13 02:54:25▼このレスに返信
でもモンハンはPCのビジュアルがさあ…
後追い大体死んだからストーリーも楽しみたいって思ってる側にはキツい
後追い大体死んだからストーリーも楽しみたいって思ってる側にはキツい
40: 名無し 2021/03/13 02:54:44▼このレスに返信
マリオ〇〇で駆逐されていく…
41: 名無し 2021/03/13 02:54:52▼このレスに返信
モンハンライクは九割くらい雰囲気とか空気作りが大切なのにみんなシステムの方をパクってしまう・・・・・・
43: 名無し 2021/03/13 02:55:29▼このレスに返信
ゼルダのパクリって言われてる原神も人気出てるしなぁ
52: 名無し 2021/03/13 02:57:01▼このレスに返信
>43
ゼルダのパクリっていうよりあれはオープンワールドRPGから武器や仲間と出会う楽しみをごっそり抜いてガチャに置き換えただけのゲームって言われてなるほどなと
ゼルダのパクリっていうよりあれはオープンワールドRPGから武器や仲間と出会う楽しみをごっそり抜いてガチャに置き換えただけのゲームって言われてなるほどなと
44: 名無し 2021/03/13 02:55:34▼このレスに返信
格ゲーはスト2のパクリ
45: 名無し 2021/03/13 02:55:46▼このレスに返信
続編が絶望的になるとどこかパクリゲー出してくれないかなあ状態になる
46: 名無し 2021/03/13 02:55:50▼このレスに返信
素の人狼ってクソゲーなのでは…?って最初のフェーズでいろいろできる後追いやってると思う
48: 名無し 2021/03/13 02:56:08▼このレスに返信
討鬼伝好きだったんだけどなあ
49: 名無し 2021/03/13 02:56:20▼このレスに返信
シムシティにインスパイアされたゲームがシムシティのファンからすら正当な後継作みたいな扱いされてる
50: 名無し 2021/03/13 02:56:33▼このレスに返信
世界中のプレイヤーが月下を求めて無数のメトロイドヴァニアを生み出したけどどれもピンとこなくて
真新しい要素のない本家が出たら100万本売れたのが面白い
真新しい要素のない本家が出たら100万本売れたのが面白い
51: 名無し 2021/03/13 02:56:53▼このレスに返信
binding of isaacはゼルダのパクリだからな…
53: 名無し 2021/03/13 02:57:02▼このレスに返信
スターデューバレーのそうそう
こういうので良いんだよこういうので
感ある牧場物語のパクり
こういうので良いんだよこういうので
感ある牧場物語のパクり
55: 名無し 2021/03/13 02:57:30▼このレスに返信
牧場物語は本家がThe末路って感じで…
57: 名無し 2021/03/13 02:58:00▼このレスに返信
雰囲気とか世界観はパクれないからな…
58: 名無し 2021/03/13 02:58:02▼このレスに返信
そういえば今シャドウバースって続いてるの
60: 名無し 2021/03/13 02:58:27▼このレスに返信
シムシティはアプリ版やるとどうしてこうなったと絶望するよな
62: 名無し 2021/03/13 02:58:32▼このレスに返信
スパロボで素材集めゲーは無理だって!って思ったら案の定だったのが
63: 名無し 2021/03/13 02:58:34▼このレスに返信
狩ゲーとか複数人でのプレイが求められるジャンルのゲームはユーザー数こそが正義だから二匹目の泥鰌は真正面からやっても生き残りにくい…
64: 名無し 2021/03/13 02:58:51▼このレスに返信
往年のファンが作ったインスパイア作品凄まじい出来のあるよね
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