【ゲーム】初代ゲームボーイのローンチタイトルがこちら

1: 名無し 2021/03/19 08:39:03▼このレスに返信


2: 名無し 2021/03/19 08:40:16▼このレスに返信
手堅いな
3: 名無し 2021/03/19 08:41:18▼このレスに返信
これだけあればかなり遊べるよね
しかも対戦もできる
4: 名無し 2021/03/19 08:42:06▼このレスに返信
隙のない布陣
5: 名無し 2021/03/19 08:42:44▼このレスに返信
このベースボールが動きが遅くてな…
1試合やるのに1時間ぐらいかかった
7: 名無し 2021/03/19 08:43:48▼このレスに返信
>5
この手のゲーム時間かかりまくるよね…
テニスもそうだった
6: 名無し 2021/03/19 08:43:00▼このレスに返信
あら役満だけ持ってないや
8: 名無し 2021/03/19 08:43:49▼このレスに返信
最初に麻雀ゲーム出すのって今でもやってんのかな
9: 名無し 2021/03/19 08:44:45▼このレスに返信
この時代のロンチには麻雀が必要みたいな風潮はなんだったんだろう
10: 名無し 2021/03/19 08:45:16▼このレスに返信
>9
お父さんにゲームを買わせるための戦略
30: 名無し 2021/03/19 09:03:20▼このレスに返信
>10
DSの脳トレや学習ソフトみたいなもんか
11: 名無し 2021/03/19 08:45:56▼このレスに返信
ひさしぶりに実機持ったら画面ちっさ…ってなるなった
12: 名無し 2021/03/19 08:46:11▼このレスに返信
マリオランドってローンチタイトルだったんだ
13: 名無し 2021/03/19 08:47:34▼このレスに返信
ブロック崩しのボールの小ささにビビった
14: 名無し 2021/03/19 08:51:21▼このレスに返信
とにかく液晶の残像が酷かった
一応後期は改善されたんだっけか
16: 名無し 2021/03/19 08:51:57▼このレスに返信
半分はお父さんがやれるってなるとお金も出しやすい…
17: 名無し 2021/03/19 08:52:07▼このレスに返信
テニスがほんの少しだけロンチから遅れて発売になって
なんで…?って思ったのを覚えてる
18: 名無し 2021/03/19 08:54:04▼このレスに返信
2人とも互いに画面が違うのに対戦として成り立つのすげえなってなったテトリス
21: 名無し 2021/03/19 08:57:52▼このレスに返信
ただのブロック崩しなのに割と評価低かったらしい左上
22: 名無し 2021/03/19 08:58:18▼このレスに返信
>21
残像がね…
29: 名無し 2021/03/19 09:03:15▼このレスに返信
>22
GBポケットとかVCとかで遊ぶとわりとふつうに遊べるんだよな…
23: 名無し 2021/03/19 08:58:52▼このレスに返信
テトリスってロンチじゃないんだ
25: 名無し 2021/03/19 08:59:33▼このレスに返信
>23
ひと月くらい遅れてた
27: 名無し 2021/03/19 09:01:29▼このレスに返信
テトリスは開発がマリオランドと丸かぶりだから
マリオランド完成してから突貫で作ったんだろうなって…
33: 名無し 2021/03/19 09:05:11▼このレスに返信
役満は「箱絵に描かれた中国人が多牌してる!」ってファミ通町内会にお葉書が載って
その後で箱絵が修正されたというめずらしい事件があった
49: 名無し 2021/03/19 09:13:10▼このレスに返信
>33
役満仙人はゲーム内での糞積み込み考えると多牌してるほうが自然だと今でも思う
34: 名無し 2021/03/19 09:06:06▼このレスに返信
テトリスってローンチじゃなかったんだ
36: 名無し 2021/03/19 09:06:13▼このレスに返信
ロンチといえば役満と羽生将棋
37: 名無し 2021/03/19 09:06:51▼このレスに返信
時計→麻雀→学習用ソフト→健康の系譜って今は何だろう
リングフィットあるしまだ健康のフェーズなのかな
38: 名無し 2021/03/19 09:07:50▼このレスに返信
>37
健康の前にコミュニケーションツールの時代があった気がする
39: 名無し 2021/03/19 09:07:53▼このレスに返信
俺が唯一クリア出来るアクション系マリオ
41: 名無し 2021/03/19 09:09:32▼このレスに返信
>39
スレ画クリアできるなら大体のマリオ余裕だと思うよ!
44: 名無し 2021/03/19 09:11:14▼このレスに返信
>41
ファミコンのマリオ2とか3とかクリア出来る気がしないわ
42: 名無し 2021/03/19 09:09:38▼このレスに返信
将棋と言えば森田
43: 名無し 2021/03/19 09:10:19▼このレスに返信

こいつがヤクマンセンニンでよかったのか

45: 名無し 2021/03/19 09:11:29▼このレスに返信
ベースボールとテトリスはめっちゃ売れて米軍の兵士も遊んだという
46: 名無し 2021/03/19 09:12:28▼このレスに返信
GBで麻雀と言うと雀卓ボーイなイメージな俺
47: 名無し 2021/03/19 09:12:28▼このレスに返信
テトリスを携帯出来るって凄い事だよな
48: 名無し 2021/03/19 09:13:04▼このレスに返信
>47
テトリスには携帯のイメージしかねえ!
50: 名無し 2021/03/19 09:13:34▼このレスに返信
サムネでバセバ!!ってなんだと思ったらbaseballだった
52: 名無し 2021/03/19 09:15:44▼このレスに返信
>50
Baseba!!
51: 名無し 2021/03/19 09:14:19▼このレスに返信
マリオランドのパチものくささはすごい
ハドソンがPCで作ったんじゃないかと疑うレベル
53: 名無し 2021/03/19 09:19:27▼このレスに返信
>51
夢工場ドキドキパニックを流用したマリオUSAみたいに
元は別タイトルだったと言われても納得できるレベル
56: 名無し 2021/03/19 09:24:09▼このレスに返信
>53
実際そうじゃなかったっけ
54: 名無し 2021/03/19 09:22:33▼このレスに返信
そりゃマリオランドはいつもマリオ作ってるスタッフじゃない人らが作ったから
55: 名無し 2021/03/19 09:23:32▼このレスに返信
というか外注じゃなかったかマリオランド
61: 名無し 2021/03/19 09:28:14▼このレスに返信
>55
天下の任天堂開発第一部だ
グンペイと岡田智というハード開発屋がGB作ってそのままソフト開発にもたずさわったぞ
64: 名無し 2021/03/19 09:30:17▼このレスに返信
>55
開発一部っていうか横井軍平版アクションゲームだから外注ではない
外部使ってるかどうかって意味では他のミヤホン版のメインシリーズ含めて実質のセカンドがプログラムやってるけど
57: 名無し 2021/03/19 09:24:48▼このレスに返信
マリオランドからの6つの金貨のグラの進化っぷりはマリオ3見た時の感動に似てた
58: 名無し 2021/03/19 09:25:45▼このレスに返信
>57
同じハードであんなに進化するんだ…!?ってなるよね
59: 名無し 2021/03/19 09:26:40▼このレスに返信
弱いソフト相手だと将棋とかはあまりにも手応えなさすぎてすぐ飽きるけど
麻雀だと良くも悪くもアラが見えないから気持ちよくなり放題なとこはある気がする
60: 名無し 2021/03/19 09:26:50▼このレスに返信
視力を低下させた悪魔の機械
62: 名無し 2021/03/19 09:28:30▼このレスに返信
いまじゃブロック崩しに4000円払う人いないわ
66: 名無し 2021/03/19 09:31:14▼このレスに返信
>62
でもテトリスには4000円出す人がまだ結構いるのが面白いところ
65: 名無し 2021/03/19 09:30:52▼このレスに返信
据え置きテトリスは後から出たフラッシュの印象しか無いな…
68: 名無し 2021/03/19 09:32:52▼このレスに返信
テトリス対戦したことないなー…
70: 名無し 2021/03/19 09:33:18▼このレスに返信
テトリスとブロック崩しは出た時期が10年くらい違うからな
71: 名無し 2021/03/19 09:33:24▼このレスに返信
今の麻雀はダウンロード販売にその場を移してるかなってなるがプレステサターン64時代と麻雀って印象薄いな
と考えてシンプル1500は第一弾が麻雀でサターンと麻雀はある意味いろいろ出てたな…64がどうだったかな
72: 名無し 2021/03/19 09:33:57▼このレスに返信
ベースボールは劣化ファミスタみたいだった
73: 名無し 2021/03/19 09:34:51▼このレスに返信
最初にやったのはテトリスだった気がするな
あとからマリオランドだったのは覚えている
74: 名無し 2021/03/19 09:35:31▼このレスに返信
64も麻雀はかなり出てたよ
あの時代の麻雀ゲームは中古が値下がりしないみたいで安定して売れるしほそぼそだけど長く注文されるから少量ずつとはいえ再生産も結構あったらしい
75: 名無し 2021/03/19 09:36:48▼このレスに返信
DSで役満DSって有って任天堂っぽくないタイトルだなと思ってたけどゲームボーイ版あったのか…
80: 名無し 2021/03/19 09:38:33▼このレスに返信
>75
そもそも任天堂ブランドの麻雀パイの名前なので
マリオやドンキーより歴史のある任天堂キャラみたいなもんだ
76: 名無し 2021/03/19 09:36:57▼このレスに返信
昔の液晶は残像がひどかったな
少なくとも90年代は大体そうだった
77: 名無し 2021/03/19 09:38:08▼このレスに返信
マリオランドってなんか中国産マリオって感じなんだよな
79: 名無し 2021/03/19 09:38:32▼このレスに返信
>77
チャイナステージ出てくるせいかな…
78: 名無し 2021/03/19 09:38:14▼このレスに返信
キャラが狭くて画面狭い問題はGBAのソフトでも多かったな
81: 名無し 2021/03/19 09:39:13▼このレスに返信
マリオランドの中国っぽいBGMとかエジプトっぽいBGMとかすげー印象にのこるよね
あと天国と地獄
82: 名無し 2021/03/19 09:41:34▼このレスに返信
最終的にできる範囲でときメモ移植したコナミはちょっとゲームボーイをフルに活かしすぎる
86: 名無し 2021/03/19 09:45:55▼このレスに返信
>82
その後スタッフはがんばれゴエモン作ってたらコナミから追い出された
83: 名無し 2021/03/19 09:44:06▼このレスに返信
据え置きなりと比べて違和感無いドットにするには解像度足りないわけだからな…
88: 名無し 2021/03/19 09:48:25▼このレスに返信
>83
解像度だけ見ると3DSでようやくFCに並ぶからなあ
そのせいでGBCに初代マリオを移植したスーパーマリオデラックスはすごく画面が狭い
84: 名無し 2021/03/19 09:44:12▼このレスに返信
スーパーボールがシュポーンと飛んでっちゃうのはプログラム技術的なものかと思ってたけど
横井軍平なら狙ってああいう挙動にしたのかな
89: 名無し 2021/03/19 09:48:43▼このレスに返信
ノコノコの甲羅の挙動を実現できないからノコボンにしてその場で爆発させたり
パタパタの羽つきの敵をハエみたいなやつにするとかマリオの御約束を踏襲しつつ妥協案で通す創意工夫が見られる
91: 名無し 2021/03/19 09:49:39▼このレスに返信
さすがにこのロンチで天下とれるハードになるとはちょっと思えないというか…
94: 名無し 2021/03/19 09:50:35▼このレスに返信
>91
でも天下のマリオいるよ
93: 名無し 2021/03/19 09:50:17▼このレスに返信
いや天下取れるだろ
だって通信できるんだぞ?
95: 名無し 2021/03/19 09:50:53▼このレスに返信
>93
通信機能そんなに活かしてなかったじゃん
98: 名無し 2021/03/19 09:51:16▼このレスに返信
>93
誰とできる?
100: 名無し 2021/03/19 09:51:40▼このレスに返信
>93
通信が注目されたのテトリスからじゃね
ベースボールとか麻雀とか据え置きでも対戦できるし
92: 名無し 2021/03/19 09:49:59▼このレスに返信
ロックマンもキャラが画面に対して大きくて
難しく感じたな…
99: 名無し 2021/03/19 09:51:17▼このレスに返信
デイジーもこの時からいるんだよなぁビジュアルわからんかったけど
102: 名無し 2021/03/19 09:51:53▼このレスに返信
>99
この時が初めてです…
103: 名無し 2021/03/19 09:52:07▼このレスに返信
ポケモン以前で通信機能がクローズアップされたソフトってどれくらいあるんだろうか…
104: 名無し 2021/03/19 09:52:45▼このレスに返信
全然当時知らないんだけどゲームウォッチの天下を譲位されたようなもんじゃないのか
105: 名無し 2021/03/19 09:52:56▼このレスに返信
テニスとテトリスは開発がちょっと遅れたから1~2か月とか発売遅くなったとかだった記憶がある
まあテトリスある時点で余裕で天下とれる算段だったと思う
106: 名無し 2021/03/19 09:53:04▼このレスに返信
通信機能は誰がなんのためにつけたか記録に残ってなくて
横井さんが「後でなんか考える」って言ってつけた
…ということになったとかなんとか
グンペイちゃんは覚えてなかったけど
107: 名無し 2021/03/19 09:53:53▼このレスに返信
OH! DAISY
110: 名無し 2021/03/19 09:55:11▼このレスに返信
>107
(飛んでいくハエ)
108: 名無し 2021/03/19 09:54:14▼このレスに返信
通信機能はつけてもコストに影響ないから
使い方は後で考えることにしてとりあえずつけた
109: 名無し 2021/03/19 09:55:01▼このレスに返信
GBの通信機能は設計的にも雑にポン付けしたせいでデータ転送の成否を判定する端子すらなくてけっこうアレらしいね
111: 名無し 2021/03/19 09:55:44▼このレスに返信
>109
途中でひっこぬくとポケモン増えるしな…
114: 名無し 2021/03/19 09:56:47▼このレスに返信
>109
データ送信した後に着信確認がとれないからな…すごい仕様だ
112: 名無し 2021/03/19 09:56:05▼このレスに返信
こっちのマリオ先にやったって人もわりといるんじゃない?
113: 名無し 2021/03/19 09:56:09▼このレスに返信
何で白黒なの?
116: 名無し 2021/03/19 09:58:01▼このレスに返信
>113
電池消費が少なくて長く遊べるから
117: 名無し 2021/03/19 09:58:05▼このレスに返信
>113
STN液晶は白黒しか表示できないから
118: 名無し 2021/03/19 09:58:25▼このレスに返信
>113
安い上に電池消費が優しいからカラー液晶にする理由のほうが少ないんだぜ
115: 名無し 2021/03/19 09:57:57▼このレスに返信
当時安価で電池消費が少ないカラー液晶が存在しなかったからと思う
154: 名無し 2021/03/19 10:09:55▼このレスに返信
>115
カラーのゲームギアは電池6本だったよな…
ACアダプタにつないでやってたのがほとんどだった
157: 名無し 2021/03/19 10:11:07▼このレスに返信
>154
逆にどうしてGBは任天堂なのにファミコンのACアダプタ刺さらないんだろうって思った
119: 名無し 2021/03/19 09:58:45▼このレスに返信
もし通信ケーブル無かったらポケモンも全然違うゲームになるだろうしその後のゲームの歴史は相当変わってそう
132: 名無し 2021/03/19 10:02:31▼このレスに返信
>119
その後のゲーム…と言ってもポケモン出たの96年なんだよな…
めっちゃ後というか…
127: 名無し 2021/03/19 10:01:29▼このレスに返信
大して使いもしないのに通信部分のキャップは無くなった…
ポケモン以前だとテトリスとクオースくらいしかやった記憶無いな
139: 名無し 2021/03/19 10:04:18▼このレスに返信
スーパーマリオランドが初めてのマリオだったな
165: 名無し 2021/03/19 10:14:51▼このレスに返信
スレ画はどのタイトルも3000円しなかったんだから破格の安さだ
174: 名無し 2021/03/19 10:21:59▼このレスに返信
スレ画にもあるベースボールの通信対戦中にピッチャーを左端に動かしてからひたすら左右ガチャガチャ連打して動かしまくると同期とれなくなるから通信機能はマジで雑な設計だったっぽい
177: 名無し 2021/03/19 10:44:44▼このレスに返信
ミニ四駆のニッカドが無かったらあんなに遊べなかったな…
178: 名無し 2021/03/19 10:45:08▼このレスに返信
この数ヶ月後に出たテトリスが本命だったなロンチ
20: 名無し 2021/03/19 08:56:04▼このレスに返信
マリオ働かせ過ぎじゃないかい?
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