【TCG】『問題点まとめ〜僕がゲートルーラーを辞めた理由~』の記事がネットで話題に!感想まとめ

1: 名無し 2021/03/31 12:11:14▼このレスに返信
ゲートルーラーNO!!

ゲートルーラーの問題点まとめ〜僕がゲートルーラーを辞めた理由~
https://note.com/takesin_1101/n/n9034d7702830

3: 名無し 2021/03/31 12:18:13▼このレスに返信
長すぎて読む気起きないから要約してくれ
5: 名無し 2021/03/31 12:20:08▼このレスに返信
>3
今まで散々上げられてきた問題点並べました
6: 名無し 2021/03/31 12:22:34▼このレスに返信
>3
ルール上の処理が不可解で未完成品ですよこれ!!
4: 名無し 2021/03/31 12:20:05▼このレスに返信
破壊されるので破壊される時の効果を発動します(破壊されるとは言ってない)はどういう事なんだ…ってなるな
8: 名無し 2021/03/31 12:24:09▼このレスに返信
わかりやすく書いてくれてるんだろうけどさっぱりルールが理解できん
9: 名無し 2021/03/31 12:25:17▼このレスに返信
すげえ…
何を言ってるのかわかんねえけどゲームとして欠陥があることだけは直感的に解る…
10: 名無し 2021/03/31 12:25:29▼このレスに返信
原因と結果の両方をスタックに載せてるからおかしな事になるのか
12: 名無し 2021/03/31 12:25:54▼このレスに返信
スタックに乗せるもの
スタックに乗せると直感的でない不可解な処理になるので乗せないもの
これを分けてないのが最大の問題点で
これのせいで勝敗につながるプレイング自体に重大な問題を引き起こす
13: 名無し 2021/03/31 12:27:40▼このレスに返信
ダメージスタックルール久しぶりに見たわ
しかも改悪されてるし
14: 名無し 2021/03/31 12:28:20▼このレスに返信
初っ端の概ねルールを網羅できているように見えるプレイシートって言葉だけで商品としてアレなのは理解できた
15: 名無し 2021/03/31 12:30:39▼このレスに返信
遊戯王って本当にわかりやすかったんだなって言うのを再確認できた
16: 名無し 2021/03/31 12:30:47▼このレスに返信
ダメージ系のクソルールは積む時点で数値を確定させるんじゃなくて発生元の数字を参照するようにするだけで解決しそう
20: 名無し 2021/03/31 12:31:27▼このレスに返信
こんなに熱心にやってた人すら愛想をつかせるすごいゲームだよ
21: 名無し 2021/03/31 12:32:46▼このレスに返信
>・【重要】公式の動きがおかしい
直球すぎる…
27: 名無し 2021/03/31 12:34:24▼このレスに返信
>21
でも本当におかしいよね公式…ずーっとアンチの方しか見てない…
23: 名無し 2021/03/31 12:33:07▼このレスに返信
>なお、ルールの解釈や事実認識等に間違ったことが書いてあった場合、慣例に従ってnoteコメント欄へ【真実】にてご指摘ください。事実確認後、修正いたします。
だめだった
31: 名無し 2021/03/31 12:35:11▼このレスに返信
【真実】にてご指摘くださいが皮肉効いてていいな
32: 名無し 2021/03/31 12:35:30▼このレスに返信
こんなこと書いてたら【真実】が来るぞ
33: 名無し 2021/03/31 12:35:33▼このレスに返信
今流行ってるカードゲームのルールは人数と時間をかけて作られたものだからな…
一人が簡単に作れるようなものじゃないでしょ
45: 名無し 2021/03/31 12:38:56▼このレスに返信
>33
その流行ってる複数のカードゲームからルールパクって来たから調整出来ずに矛盾が出て来てるんだよな
34: 名無し 2021/03/31 12:35:55▼このレスに返信
丸パクれとは言わんけど空中戦の処理についてはMTGとか参考にしていいと思うぞ…
38: 名無し 2021/03/31 12:36:52▼このレスに返信
テストしたら即発覚する内容ばかりなので
テストしてないか
テスト結果を握りつぶしたから
本当にこれでいけると思ってるかのどれかだ
39: 名無し 2021/03/31 12:37:24▼このレスに返信
嘘月についての店長のツイートがもう酷すぎる
42: 名無し 2021/03/31 12:38:12▼このレスに返信
>39
全国で販売するカードゲームじゃねぇだろこれ…
48: 名無し 2021/03/31 12:39:30▼このレスに返信
>39
そうですか。ユーザーで遊ばないでください。
149: 名無し 2021/03/31 12:53:30▼このレスに返信
>48
の破壊力好き
40: 名無し 2021/03/31 12:37:58▼このレスに返信
MTGのスタックとか遊戯王のチェーンってわかりやすかったんだな…
51: 名無し 2021/03/31 12:39:57▼このレスに返信
>40
そこのわかりにくい部分を排除した結果よりわかりにくくなった
57: 名無し 2021/03/31 12:41:22▼このレスに返信
>51
発動と結果を同時処理すればわかりにくい部分なくなるじゃん!と思ったんだろうか
46: 名無し 2021/03/31 12:39:23▼このレスに返信
これだけ問題点を洗い出してくれたら公式も嬉しいだろうな
53: 名無し 2021/03/31 12:40:33▼このレスに返信
ゲート処理がプラモ用語みたいでだめだった
55: 名無し 2021/03/31 12:40:59▼このレスに返信
下手すりゃ東方とかでいっぱい出てた同人TCGとかのほうが完成度高かったりするんじゃないか?
いやよくわからんけどさ
62: 名無し 2021/03/31 12:42:19▼このレスに返信
このルール他のTCG触ってる人なら理解できるの?
一番上のコンバットトリックの説明何回読んでも飲み込めないんだけど

71: 名無し 2021/03/31 12:44:08▼このレスに返信
>62
説明を読めばまあ適正すね何すかこのクソルール?てなる
82: 名無し 2021/03/31 12:45:16▼このレスに返信
>62
noteで上げられてる問題点ではまだわかりやすい方
要するにダメージ3点と決まったらそれで固定されて後出し強化できない
直感的ではない
96: 名無し 2021/03/31 12:46:21▼このレスに返信
>82
ああなるほど…
86: 名無し 2021/03/31 12:45:46▼このレスに返信
>62
バットリは普通の現代のTCGでは「戦闘をする」が1個の処理になってるからこうはならない
「3ダメージの計算」なんてものを単体でスタックやチェーンに入れるのはまずあり得ない
69: 名無し 2021/03/31 12:43:43▼このレスに返信
こんなに難解なゲームならルールブックが付けられないのも納得だね!
できるか馬鹿
72: 名無し 2021/03/31 12:44:22▼このレスに返信
難解っていうかゲームとして不成立なので
77: 名無し 2021/03/31 12:44:51▼このレスに返信
「攻撃を行う」が乗るのはわかるけど
「攻撃力3で攻撃を行う」が乗っちゃうのはめんどくさすぎる…
89: 名無し 2021/03/31 12:46:00▼このレスに返信
ルールどころか印刷のチェックしてる人すらいなさそうな感じだからな
91: 名無し 2021/03/31 12:46:08▼このレスに返信
ユーザーで遊ばないでくださいで被害者には悪いが笑ってしまった
102: 名無し 2021/03/31 12:47:22▼このレスに返信
構築デッキをそのまま使うと失格になるは何度見ても笑ってしまう
116: 名無し 2021/03/31 12:49:06▼このレスに返信
>102
ルールが随時変わるから…
そもそもゲームになってないからどうしようもないけど
106: 名無し 2021/03/31 12:48:04▼このレスに返信
坊主めくりと言われたりもするのに難解なのか…
123: 名無し 2021/03/31 12:50:02▼このレスに返信
>106
普通のTCGは根本はシンプルだが過程が複雑
これは基礎ルールは難解だがプレイングが単純
114: 名無し 2021/03/31 12:48:59▼このレスに返信
×難解
作り込んでないし検討してない
127: 名無し 2021/03/31 12:50:21▼このレスに返信
個人的に
のとこ消したほうがいいよ
だって個人的じゃなくてみんなわからないから
とかいわれてない?
133: 名無し 2021/03/31 12:51:18▼このレスに返信
思ってた以上にルールがわけわからなかった
大会やったとしてまともに進行できるのか?
186: 名無し 2021/03/31 12:57:49▼このレスに返信

おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ