【疑問】ロボットの膝関節って処理が難しくない?

1: 名無し 2021/04/19 13:15:45▼このレスに返信

膝の処理は難しい
2: 名無し 2021/04/19 13:17:05▼このレスに返信
女の子プラモだと二軸関節なの多い気がする
3: 名無し 2021/04/19 13:18:57▼このレスに返信
そこでこの球体
4: 名無し 2021/04/19 13:19:21▼このレスに返信
人間の膝もそこまで曲ってない
6: 名無し 2021/04/19 13:21:30▼このレスに返信
そこまでしてロボにエロ蹲踞させる必要があるだろうか
7: 名無し 2021/04/19 13:22:14▼このレスに返信
こんな折り畳み機構なんて作ったら整備は手間かかるし防御面にも不安が出るのでは?
8: 名無し 2021/04/19 13:23:02▼このレスに返信
足なんて飾りです
9: 名無し 2021/04/19 13:24:12▼このレスに返信
戦闘用大型ロボなら不要かもしれんが
人間らしい動きが必要になる日常用介護ロボには必要なんだよ
14: 名無し 2021/04/19 13:25:41▼このレスに返信
>9
日常用介護に人間らしい動き必要かな…
10: 名無し 2021/04/19 13:25:00▼このレスに返信
最初から曲げた前提でデザインすりゃよくね
11: 名無し 2021/04/19 13:25:07▼このレスに返信
ロボは正座しなくていいだろ…
12: 名無し 2021/04/19 13:25:11▼このレスに返信
別に人間が二重関節じゃないからおかしい!って事にはならねえだろ…
13: 名無し 2021/04/19 13:25:38▼このレスに返信
何故ロボの関節を人間工学で考えるんだ…?
15: 名無し 2021/04/19 13:26:13▼このレスに返信
やはりタンクだろ
16: 名無し 2021/04/19 13:26:22▼このレスに返信
一軸で限界まで曲げたい!でいいのに人間工学とか言い出すから
17: 名無し 2021/04/19 13:26:22▼このレスに返信
じゃあ太ももだけじゃなく外装全部柔らかくしろよ…
18: 名無し 2021/04/19 13:26:22▼このレスに返信
人間工学で言ったら人間の手首は手首だけでクルクル回るもんじゃないし…
19: 名無し 2021/04/19 13:26:53▼このレスに返信
人間工学ってなんだ…?
31: 名無し 2021/04/19 13:29:23▼このレスに返信
>19
雑に言うと人の身体に合わせて形状をトライアンドエラーでフィッティングさせる事かな…
143: 名無し 2021/04/19 13:56:51▼このレスに返信
>31
一番身近なエルゴノミクスデザインってプレステのコントローラーかな
あれめっちゃ持ちやすい
153: 名無し 2021/04/19 13:59:11▼このレスに返信
>143
あとオタクくんならよく聞くP90も人に合わせて盛り削りして出来た形だったはず
32: 名無し 2021/04/19 13:29:32▼このレスに返信
>19
人間が扱いやすいモノのデザインとかそういう分野
手首だけでクルクル回るとかそういう人体構造の話ではない
52: 名無し 2021/04/19 13:34:58▼このレスに返信
>32
ダメだった
20: 名無し 2021/04/19 13:27:19▼このレスに返信
一軸可動が素晴らしい!ってのの理屈として可動部品が少なくなることによる合理性だと思うんだけど
一軸を実現するためにパーツ数多くなったら本末転倒だと思う
21: 名無し 2021/04/19 13:27:31▼このレスに返信
めちゃめちゃ脆そうだなこのダム
22: 名無し 2021/04/19 13:27:45▼このレスに返信
一軸で曲がっているように見えればそれでいいよ
本当は別にモロ二重関節でもいいよ
23: 名無し 2021/04/19 13:27:57▼このレスに返信
まあ自分用メイドロボに人間らしい動きは不要という特集性癖の方々もいるから
24: 名無し 2021/04/19 13:28:18▼このレスに返信
アトラスガンダムとかどうなんだろ
25: 名無し 2021/04/19 13:28:30▼このレスに返信
人間キャラの可動フィギュアだと二重関節ではないアプローチも欲しいけど
ロボットなら特に気にしないかな…
26: 名無し 2021/04/19 13:28:31▼このレスに返信

シドミードは工業デザインの人なので関節周りは破綻しにくいように描いてる

35: 名無し 2021/04/19 13:30:42▼このレスに返信
>26
どこがだよヒゲもターンエックスも足首誤魔化しまくってるじゃねえか
27: 名無し 2021/04/19 13:28:53▼このレスに返信
この画像見るとふくらはぎはそういう形なのが前提であって
実際のところロボにふくらはぎの膨らみなんかいらないので
干渉しない範囲で細く出来ると思うんだけど
28: 名無し 2021/04/19 13:29:04▼このレスに返信
ガワラが悪い
29: 名無し 2021/04/19 13:29:18▼このレスに返信
合理を突き詰めるとある種の美しさが宿るな
30: 名無し 2021/04/19 13:29:23▼このレスに返信
1軸関節で曲げたい!ってのはもうアストレイがやってるしわざわざ初代ガンダムでやらんでも
33: 名無し 2021/04/19 13:29:40▼このレスに返信
ガンダムにはダムがないと…
34: 名無し 2021/04/19 13:30:29▼このレスに返信
関節まで人間に見せ得る必要ねえなってなったGTMが賢い
36: 名無し 2021/04/19 13:30:57▼このレスに返信
それなら別に膝が二重関節でも問題ないってことじゃん!
37: 名無し 2021/04/19 13:31:17▼このレスに返信
Iフィールドで繋がってるし…
38: 名無し 2021/04/19 13:31:22▼このレスに返信
膝関節は球じゃなくてちょっと潰れた楕円的な球だからな…
39: 名無し 2021/04/19 13:31:26▼このレスに返信
サンライズの新作はふとももとふくらはぎが密着するような形になってたね
40: 名無し 2021/04/19 13:31:35▼このレスに返信
バイク用のニーブレースは二重関節使ってるな
41: 名無し 2021/04/19 13:31:42▼このレスに返信

バトルドロイドはふくらはぎに太ももとの干渉を避けるスリットがあるので一軸膝関節だけど正座ができる

42: 名無し 2021/04/19 13:31:46▼このレスに返信
実際の人体の膝はスライドしながら曲がる複雑機構だからな…
43: 名無し 2021/04/19 13:31:52▼このレスに返信
実際の人間の脚は凹凸が組み合うようになってるしなんなら別に180°曲がったりしないからな…これは肘でも言える
言うほど人間の身体は曲がらない
44: 名無し 2021/04/19 13:31:56▼このレスに返信
人間の骨に近いのはゴティックメード方式だとおもう
45: 名無し 2021/04/19 13:32:02▼このレスに返信
正直人間と違う関節構造してるロボのが好き
46: 名無し 2021/04/19 13:32:31▼このレスに返信
ヒゲはまだ上腕スイング機構あるけどターンエックス無いんだよな上腕の可動
47: 名無し 2021/04/19 13:33:34▼このレスに返信
逆に女の子系のプラモは二重関節にするなバンダイ
48: 名無し 2021/04/19 13:33:47▼このレスに返信
境界戦機は顔がブサイクなの以外は凄いロジカルなデザインで好きだよ
49: 名無し 2021/04/19 13:34:13▼このレスに返信
figmaの膝は一重だったはずだけどあれは太もも削ってたっけ
51: 名無し 2021/04/19 13:34:57▼このレスに返信
ロボで腰が回らないとか聞くと首がクルクル回れば問題ないなってなる
53: 名無し 2021/04/19 13:35:05▼このレスに返信
つーかさ膝の皿基点に考えれば形態的には人間も二重間接じゃねーの?
57: 名無し 2021/04/19 13:36:09▼このレスに返信
>53
膝の皿が足を接続してる訳じゃ無いからなあ…
54: 名無し 2021/04/19 13:35:16▼このレスに返信
やわらか素材で骨格同士をつなぐしかないか
5: 名無し 2021/04/19 13:20:08▼このレスに返信
ロボなんだから人間と違って当たり前では
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