ゲームの企画ってそんなに大変なの?
1: 名無し 2021/07/04 09:15:28▼このレスに返信
2: 名無し 2021/07/04 09:16:45▼このレスに返信
試しに考えてみれば分かるよ
3: 名無し 2021/07/04 09:17:59▼このレスに返信
はやく仕様決めてやくめでしょ
4: 名無し 2021/07/04 09:18:45▼このレスに返信
結局全ての取り纏め擦り合わせ作業を一手に引き受ける事になるからキツい
5: 名無し 2021/07/04 09:19:52▼このレスに返信
なんかやりたいって人が多い割と頻繁に逃げ出してるイメージ
6: 名無し 2021/07/04 09:20:37▼このレスに返信
あんたが決めないと他の作業が始められないんだけど
早くして
早くして
7: 名無し 2021/07/04 09:20:51▼このレスに返信
自分にもできそうだからって理由で企画をやるって人間に自分が作ったものを任せたくはないな
8: 名無し 2021/07/04 09:21:09▼このレスに返信
やりてぇなをやれそうだなまで持ってくのはすごく大変だしやれる・できそう・できたとまだまだ先は長い
9: 名無し 2021/07/04 09:22:11▼このレスに返信
他の専門知識が無いから企画ならできるだろ
って舐めてるだけだよ
って舐めてるだけだよ
10: 名無し 2021/07/04 09:25:24▼このレスに返信
予算管理まで企画にやらせようとすんな!
11: 名無し 2021/07/04 09:25:36▼このレスに返信
今からお昼までに人数分の昼飯用意してねってお題に似ている
何人居るのか材料器具はあるのか誰が何できるのかは知らないところからスタート
何人居るのか材料器具はあるのか誰が何できるのかは知らないところからスタート
12: 名無し 2021/07/04 09:27:21▼このレスに返信
どのタスクをいつまでに終わらせればいいかは明確にしてくれてるんですよね?ちゃんとボトルネックは意識してます?バッファは確保してますか?テスト期間はいかほど予定されているので?ツールはなんでもいいけど全員で共有できるマスタスケジュールと詳細スケジュールは用意されてるんですよね?
13: 名無し 2021/07/04 09:29:19▼このレスに返信
dbdのマシューとか見たら大変なのはわかる
14: 名無し 2021/07/04 09:31:11▼このレスに返信
どの作業のこともそれなり知ってないといけないからな…
15: 名無し 2021/07/04 09:31:24▼このレスに返信
高確率でディレクターやプロマネもやることになる
16: 名無し 2021/07/04 09:31:56▼このレスに返信
制作進行は別の人に頼むべき
19: 名無し 2021/07/04 09:44:04▼このレスに返信
ディレクターとかプロデューサーって大変だろうなって思う
20: 名無し 2021/07/04 09:47:46▼このレスに返信
能力低くても各メンバーが優秀なら回るけど
企画が強ければポンコツでも上手く行くから大事…
企画が強ければポンコツでも上手く行くから大事…
21: 名無し 2021/07/04 09:48:03▼このレスに返信
まず集まったメンバーが何ができるかを確認して…
その後何が作りたいかを意見出させて…
それら吸い上げて大まかにどういった物作るか決めて…
出すプラットフォームや広告宣伝製作期間も考えて…
金のことが全然わかんねえ…
その後何が作りたいかを意見出させて…
それら吸い上げて大まかにどういった物作るか決めて…
出すプラットフォームや広告宣伝製作期間も考えて…
金のことが全然わかんねえ…
22: 名無し 2021/07/04 09:48:20▼このレスに返信
あっというまにプロジェクトマネージャーという肩書が
23: 名無し 2021/07/04 09:50:22▼このレスに返信
金とコネとメンバー集めのこと考えなくていいならちょっと楽しそうって思ってしまった
多分俺は何もわかってない
多分俺は何もわかってない
24: 名無し 2021/07/04 09:50:34▼このレスに返信
ちょくちょくムラハチにされるポジションだ
25: 名無し 2021/07/04 09:51:27▼このレスに返信
当然責任も負うことになる
27: 名無し 2021/07/04 09:52:46▼このレスに返信
昔弱小エロゲ会社にいたことあったけど
ライターに企画立ち上げさせてシステム他も考案させ
シナリオ書かせつつ他との擦り合わせも丸投げで任せる酷い所だった
ライターに企画立ち上げさせてシステム他も考案させ
シナリオ書かせつつ他との擦り合わせも丸投げで任せる酷い所だった
29: 名無し 2021/07/04 09:55:57▼このレスに返信
>28
鬼だよ…しかも最初の段階でストーリーや設定の重箱の隅をつつきまくられて
思いつきでめちゃくちゃに変更された状態からのスタートだ
鬼だよ…しかも最初の段階でストーリーや設定の重箱の隅をつつきまくられて
思いつきでめちゃくちゃに変更された状態からのスタートだ
30: 名無し 2021/07/04 09:56:10▼このレスに返信
売れるか売れないかは蓋開けてみないとわからないってのが物凄く精神に悪い気がする
33: 名無し 2021/07/04 10:04:42▼このレスに返信
共同だと実績ねえもんには誰も乗って来ないは少なくない
34: 名無し 2021/07/04 10:06:47▼このレスに返信
ゲームが売れてベストセラーになってもそれはそれで大変なんだな…と
41: 名無し 2021/07/04 10:09:46▼このレスに返信
>39
グランツーリスモとかどんどん交渉事だけで増えに増えてく…
「あのメーカーともライセンスが取れたからライセンス使用料と取材のスケジュール煮詰めなきゃ…」
グランツーリスモとかどんどん交渉事だけで増えに増えてく…
「あのメーカーともライセンスが取れたからライセンス使用料と取材のスケジュール煮詰めなきゃ…」
35: 名無し 2021/07/04 10:07:23▼このレスに返信
言われた通り作るから早く細かいとこまで具体的に指示してくれ
36: 名無し 2021/07/04 10:07:24▼このレスに返信
同人サークルで企画と取り締まりやってる代表がいったんプロジェクトから抜けたせいで
とんでもないクソが出来上がってしまった事例を最近見たわ
カリスマある取りまとめ役ってゲーム界隈にはマジでいないと思う
とんでもないクソが出来上がってしまった事例を最近見たわ
カリスマある取りまとめ役ってゲーム界隈にはマジでいないと思う
38: 名無し 2021/07/04 10:07:54▼このレスに返信
創作しゃぶりたいだけの人は努力をしたくないから
とりあえず簡単(そうに見えるが実際は才能か努力がないと埋もれやすい)な小説か企画や合同主催やろうとするパターン結構見たな…
とりあえず簡単(そうに見えるが実際は才能か努力がないと埋もれやすい)な小説か企画や合同主催やろうとするパターン結構見たな…
40: 名無し 2021/07/04 10:08:30▼このレスに返信
FFというか
スクウェアってヒゲがいたから面白いゲーム作れてたところ多分にあるなって思う
そしてヒゲが単独でも別に面白いゲーム作れるわけでもないんだなとも
スクウェアってヒゲがいたから面白いゲーム作れてたところ多分にあるなって思う
そしてヒゲが単独でも別に面白いゲーム作れるわけでもないんだなとも
42: 名無し 2021/07/04 10:10:41▼このレスに返信
スケジュール管理タスク管理を他人に任せたらある程度は楽になる気がする
俺はやらないがきっと誰かやってくれるよ
それと仕事まだ?
俺はやらないがきっと誰かやってくれるよ
それと仕事まだ?
46: 名無し 2021/07/04 10:13:39▼このレスに返信
>42
制作進行や進捗管理はどこの業界でも大変負荷が高いらしく専門の役職がつく企画もあるくらいです
なぜシステム開発はSEが兼任している場合が多いのか理解に苦しみます
制作進行や進捗管理はどこの業界でも大変負荷が高いらしく専門の役職がつく企画もあるくらいです
なぜシステム開発はSEが兼任している場合が多いのか理解に苦しみます
43: 名無し 2021/07/04 10:12:01▼このレスに返信
スクエニは明らかにクリエイターがアーティスティック過ぎて企画やまとめ足りてねえなを感じる
44: 名無し 2021/07/04 10:12:03▼このレスに返信
ゲームに限らず企画って簡単じゃないよね…
45: 名無し 2021/07/04 10:12:03▼このレスに返信
うまくいってもあんまり褒められないけど失敗したら真っ先になじられる損なポジションだと思う
49: 名無し 2021/07/04 10:15:39▼このレスに返信
大変そうだけど割と下のわがままも強くない?
50: 名無し 2021/07/04 10:15:44▼このレスに返信
金引っ張ってきて人に指図するだけの簡単なお仕事
52: 名無し 2021/07/04 10:17:06▼このレスに返信
でも音頭取る人間が持て囃されていくのはFF15で凄い感じたよ
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