星のカービィのアイツに驚愕の事実がwwwww

1: 名無し 2021/08/23 07:39:03▼このレスに返信


3: 名無し 2021/08/23 07:45:44▼このレスに返信
容量節約か
2: 名無し 2021/08/23 07:44:38▼このレスに返信
ワドルドィだったか
懐かしい
4: 名無し 2021/08/23 07:46:36▼このレスに返信
当時のGBのROM容量なんてたかが知れているしね
5: 名無し 2021/08/23 07:49:41▼このレスに返信
桜井さんの記事で読んだな
6: 名無し 2021/08/23 07:51:42▼このレスに返信
あの記事面白かったな
7: 名無し 2021/08/23 07:55:50▼このレスに返信
初代マリオさんも雲と草むらが色ちがいのコピペだったりしたな
8: 名無し 2021/08/23 08:00:34▼このレスに返信
こういう節約とか使いまわしとかっていまもされてんのかな
9: 名無し 2021/08/23 08:02:01▼このレスに返信
>8
当時はコード打ってグラフィック描いてたからこその節約なので
10: 名無し 2021/08/23 08:02:05▼このレスに返信
今は節約する必要がないと思うなあ
11: 名無し 2021/08/23 08:07:03▼このレスに返信
今は容量有り余ってるんじゃない?
12: 名無し 2021/08/23 08:08:18▼このレスに返信
コードで打ってたからカラーパレット変更で容量削減とかあったんだよな当時
スーパーゲームボーイもこれ使ってる
15: 名無し 2021/08/23 08:12:36▼このレスに返信
現代のゲームは容量(ストレージ)よりもメモリやCPUとの戦いな気がする
Switchとか携帯モードだと明らかに画質落ちるしね……
16: 名無し 2021/08/23 08:12:38▼このレスに返信
3Dモデルの頭以外が汎用だったりモーションが汎用だったりパーツの一部が他にもつかわれてたり
容量ってより作業量的な意味での節約と使いまわしは今でもあるよね
17: 名無し 2021/08/23 08:13:03▼このレスに返信
ファミコンの場合は容量の節約の場合と
パターン数の節約の場合があるんだよね
何メガROM積んでもパターン数の制限は変わらないから
末期の大容量ROMでもこういう事をやってた
18: 名無し 2021/08/23 08:14:07▼このレスに返信
色違いで容量軽減出来るんだ
22: 名無し 2021/08/23 08:20:23▼このレスに返信
>18
単純に言うとこの部分はAの色この部分はBの色ってコードに対してカラーパレット1を適用する物と2を適用する物で用意すれば削減出来る
ポケモンの色違いもこの方法だった
19: 名無し 2021/08/23 08:15:06▼このレスに返信
ロックマンの1UPが色変わるのもそうだったかな
そっちはそっちで背景を動かすってとんでもないことしてたけど
20: 名無し 2021/08/23 08:17:11▼このレスに返信
ドラクエのフォント制限は
容量の節約ではなくてパターン数の節約だよね
容量が100MBでも1GBでも同じ事をやらないと
ファミコンでは表示できない
24: 名無し 2021/08/23 08:20:56▼このレスに返信
今はこんな真似して手間増やして節約するくらいなら容量最大限に使った方が早いし楽
25: 名無し 2021/08/23 08:22:58▼このレスに返信
https://gigazine.net/news/20180907-how-nes-game-40-kb/
NESだがgigazineに容量削減の記事あったな
26: 名無し 2021/08/23 08:23:05▼このレスに返信
最初の敵はデカくしたいけど容量が心配
だから背景の木に
● ●
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に顔つけてそのままつけて節約したのがウィスピーウッズだっけ?
28: 名無し 2021/08/23 08:24:55▼このレスに返信
お前そんなお手軽だったのか…
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