【TCG】謎のカードゲーム「ALICE NO GAMEーアリスノゲームー」のクラファン企画が発表!@ネットの反応

23: 名無し 2021/12/15 15:15:34▼このレスに返信

【新作トレーディングカードゲーム】ALICE NO GAMEーアリスノゲームー
https://camp-fire.jp/projects/view/532313

161: 名無し 2021/12/15 15:32:02▼このレスに返信
>23
ナニコレ


55: 名無し 2021/12/15 15:21:22▼このレスに返信
>23
なんか胡散臭いなあコレ…
3: 2021/12/16 04:38:34▼このレスに返信
なんで他所のゲームのワードお出ししてんのこの公式
4: 2021/12/16 04:39:50▼このレスに返信
ダメだろこんなもん
7: 2021/12/16 04:40:32▼このレスに返信
ガチとカジュアルがどうこう言ってるのがものすごく臭い
12: 2021/12/16 04:46:08▼このレスに返信
何かちょっと前にも既存のシステムと違うのをウリにしたCGのあったけど
別にカードゲーマーってそこ不満に思ってないって言うか
愚痴としては言ったとしても実際その要素の無いゲームなんてのが作られたら破綻するかクソつまらないってのは分かってるっていうか
27: 2021/12/16 05:04:35▼このレスに返信
ボードゲームとかなら出来そう
36: 2021/12/16 05:15:11▼このレスに返信
さすがに十年先の事考えたカードデザインは無茶だろ…
41: 2021/12/16 05:19:42▼このレスに返信
これが当てはまるのトランプや花札しか無いんだろうか
46: 2021/12/16 05:22:54▼このレスに返信
まず10年続けられるか心配しろよ
62: 2021/12/16 05:28:22▼このレスに返信
せーので出して数字が大きい方が勝ちなら先後はないだろうけど
66: 2021/12/16 05:29:12▼このレスに返信
ガチとカジュアルの境界線がないのは危険
70: 2021/12/16 05:29:40▼このレスに返信
>66
ゲートルーラー!!
193: 名無し 2021/12/15 15:35:29▼このレスに返信
>23
カードゲームの話より先にイラストの依頼料がどうのこうの説教垂れてるのがなんかもうくっせえと思ったわ
16: 名無し 2021/12/15 15:14:06▼このレスに返信
なんかすでに企画は根回し済みっぽいし素人の動きじゃないのにサイトから溢れる素人臭
あんなの一人しか居ない
17: 名無し 2021/12/15 15:14:21▼このレスに返信
サモン&マジックは逆に池臭まったくしなかったんだけどこっちは何もかもすごい池度高くてな…さすがに池ではないんだろうけど
29: 名無し 2021/12/15 15:16:38▼このレスに返信
センスが十年前の奴じゃん…
33: 名無し 2021/12/15 15:17:33▼このレスに返信

既視感が…
35: 名無し 2021/12/15 15:18:02▼このレスに返信

>33
ガチとカジュアル…(ゲートルーラーのチラシ)

66: 名無し 2021/12/15 15:22:38▼このレスに返信
>33
トランプでいいだろこれ…
36: 名無し 2021/12/15 15:18:36▼このレスに返信
ちょっと待ってくれ
何が起きている…
47: 名無し 2021/12/15 15:20:16▼このレスに返信
何故かゲートルーラー関係者やカーキンがフォロワーに入っているアリスノゲーム
49: 名無し 2021/12/15 15:20:24▼このレスに返信
ビルディもなんか最初めちゃくちゃ胡散臭い感じというか広報が変だったのをふと思い出した
50: 名無し 2021/12/15 15:20:46▼このレスに返信
どういう仕組みで先行有利が無いのか書いとけよ…
58: 名無し 2021/12/15 15:21:45▼このレスに返信
>50
それ言っちゃうとパクられるかもしれないし…フォロワー100人行ったら話します
62: 名無し 2021/12/15 15:21:57▼このレスに返信
まずなんだこのサークル…
聞いたことないんだけど
67: 名無し 2021/12/15 15:22:39▼このレスに返信
>62
なんで実績出さないんだろうな
70: 名無し 2021/12/15 15:22:54▼このレスに返信
50以上のアナログゲームを手掛けた検索しても全く出てこないサークル
81: 名無し 2021/12/15 15:24:16▼このレスに返信
検索しても一切出てこないのすごいよ波乱万丈
83: 名無し 2021/12/15 15:24:38▼このレスに返信
だからよぉ…ガチとカジュアルの境界無くすと単なる運ゲー以上のものができなくなるだろうがよぉ…
90: 名無し 2021/12/15 15:25:09▼このレスに返信
消費者に何いきなりイラストのクソどうでもいいうえ的はずれな話ふっかけてるわけ?
94: 名無し 2021/12/15 15:25:30▼このレスに返信

画期的な雰囲気を出してるけど結局金かかっただけの店頭ポップじゃないこれ…?

101: 名無し 2021/12/15 15:26:13▼このレスに返信
>94
タブレットのない世界なんだろうか
106: 名無し 2021/12/15 15:26:53▼このレスに返信
>94
ただのデジタルサイネージですね
110: 名無し 2021/12/15 15:27:21▼このレスに返信
>94
特別感を出したいだけでなんも考えてないのが丸分かりなアイテムだよな…
121: 名無し 2021/12/15 15:28:14▼このレスに返信
>110
初音ミクでこういうのでてたよな
171: 名無し 2021/12/15 15:32:50▼このレスに返信
>157
単なるモニターと何が違うんだろう…別に会話できるとかではないし映像とセリフが流れるだけだろ?
97: 名無し 2021/12/15 15:25:52▼このレスに返信
インフレしないとそれはそれで新弾買われなくなって死ぬのはブシロが証明してくれてたはずだが…
99: 名無し 2021/12/15 15:25:59▼このレスに返信
ガチとカジュアル一緒に遊ばせたいなら完成度の高いデザイナーズデッキで環境コントロールすればいい
108: 名無し 2021/12/15 15:26:58▼このレスに返信
>99
出来たよ! ヴァンガード!
116: 名無し 2021/12/15 15:28:01▼このレスに返信
>99
他のゲームでたまーに出るよね異様に強いスターターデッキ
102: 名無し 2021/12/15 15:26:18▼このレスに返信
これがバディファイト3ちゃんですか
111: 名無し 2021/12/15 15:27:42▼このレスに返信

イラストレーターの基本賃金が10マンというアピールだけして何がしたいのか意味不明である
だから高賃金払うとも書いてないのがミソ

123: 名無し 2021/12/15 15:28:31▼このレスに返信
>111
あーはいはいまた店とかクリエイターに優しいアピールねと思ったら特に繋がらなくて困惑した
143: 名無し 2021/12/15 15:29:51▼このレスに返信
>123
10万円という何の根拠もない給料提示して我々はカード作るからお仕事あるよ!ってアピールしてるだけ…なんだこれ?
112: 名無し 2021/12/15 15:27:48▼このレスに返信
失敗したら名前を出さずにとんずら
成功したらしゃしゃり出てきてあれは俺の仕事です!
無敵の戦法だ
125: 名無し 2021/12/15 15:28:34▼このレスに返信
>112
成功しないからトンズラしかしねーじゃん
129: 名無し 2021/12/15 15:28:51▼このレスに返信
>125
ある意味無敵の戦法だ
113: 名無し 2021/12/15 15:27:51▼このレスに返信
目標達成したら出てくるだろうけど失敗したらだんまりじゃないか
115: 名無し 2021/12/15 15:28:00▼このレスに返信
はじめにでイラストレーターの相場語ってくれてるけど何を伝えたいのか全く分からないんだけど
117: 名無し 2021/12/15 15:28:03▼このレスに返信
いくつものTRPGとボドゲどっちの企画にも関わってる人ってそう居ない気が…
119: 名無し 2021/12/15 15:28:07▼このレスに返信
前評判なんてマイナスでいいんだよ
普通に面白いだけでプラスにできるんだからな
135: 名無し 2021/12/15 15:29:16▼このレスに返信
>119
クラファンなんだから前評判をプラスに持っていけないとそもそも面白いもクソもないのでは?
120: 名無し 2021/12/15 15:28:07▼このレスに返信
数年先のゲーム環境を先回りして製作とかそんなことができれば苦労はしねえよ
127: 名無し 2021/12/15 15:28:48▼このレスに返信
別に客からすればイラストレーターの賃金なんてどうでもいいのに何で一番始めにもってくるの
137: 名無し 2021/12/15 15:29:19▼このレスに返信
>127
イラストレーターから支援あるかもしれないじゃん
あるわけないじゃん
140: 名無し 2021/12/15 15:29:40▼このレスに返信
>127
有名イラストレーターにアピールしたいんでしょ
向こうから来たがるようにさ
130: 名無し 2021/12/15 15:29:00▼このレスに返信
喋って動くカード自体は悪くないと思うんだけどこれ別に一般販売されないゲーム本体とは無関係な物なんだよな…
139: 名無し 2021/12/15 15:29:38▼このレスに返信
>130
というか別にスマホでやればいい
132: 名無し 2021/12/15 15:29:07▼このレスに返信
店舗にCMとか流すタブレット渡してたのもブシだしただの後追いをカッコつけてるだけでは?
136: 名無し 2021/12/15 15:29:18▼このレスに返信

カードゲームで当たり前のことを堂々と言われましても

148: 名無し 2021/12/15 15:30:08▼このレスに返信
今時ならスマホでできるようにアプリでも作ったらどうだって話
150: 名無し 2021/12/15 15:30:11▼このレスに返信
デジタルゲームじゃダメなのかな
ダメなんだろうな
155: 名無し 2021/12/15 15:31:06▼このレスに返信
うちはイラスト一枚に100万出します!とかそういうアピールならわかるんだけど相場だけ言って何も話が発展しないのは逆にすごい
167: 名無し 2021/12/15 15:32:37▼このレスに返信
画期的なアイデアみたいに言ってる部分がアプリで作れで片付けられちゃうレベルなのは流石に…
というか実際に販売することを考えたらコスト掛かりすぎて無理じゃない…?
198: 名無し 2021/12/15 15:35:46▼このレスに返信

単なる対戦型スパロボみたいなゲームじゃねえのこれ

175: 名無し 2021/12/15 15:33:21▼このレスに返信
先行後攻の有利不利に関してはドレッドノートのシステムが面白かったな
というかゲームシステムの時点で先行有利を無くすとバランス破綻しそうなんだけど
188: 名無し 2021/12/15 15:34:53▼このレスに返信
トランプのスピードみたいにリアルタイムでカードを叩きつけてくカードゲームはどうかな
191: 名無し 2021/12/15 15:35:01▼このレスに返信
TCG新規立ち上げしますって言うのにまずクラファンっていうのが胡散臭すぎる
194: 名無し 2021/12/15 15:35:30▼このレスに返信
結局どんなカードゲームでどんな特徴があってどう遊ぶのかがわからない…
213: 名無し 2021/12/15 15:36:48▼このレスに返信
>194
ヒをフォローしてフォロワーが増えるたびにわかるよ
199: 名無し 2021/12/15 15:35:46▼このレスに返信
廉価版でいいから配布して反応見ればいいのに
204: 名無し 2021/12/15 15:36:04▼このレスに返信
https://twitter.com/ALICENOGAME/header_photo


この…

205: 名無し 2021/12/15 15:36:17▼このレスに返信
先行有利ない!わぁ面白そう!ってなるかな…
207: 名無し 2021/12/15 15:36:35▼このレスに返信
というか今更新規が参入するならもうアニプレのやつくらい大々的に宣伝しないと無理じゃない?
208: 名無し 2021/12/15 15:36:39▼このレスに返信
名前忘れたけどDCGで先攻後攻がないのがあったけどカードごとの速さとか覚えることが多くて大変だったな
214: 名無し 2021/12/15 15:36:49▼このレスに返信
先行後攻あるのに先行有利がないよって言い切れるほど優れたシステムを組めてるならルール小出しするのもわかるな
216: 名無し 2021/12/15 15:36:51▼このレスに返信
ターン制な以上よっぽど後攻に強み持たせないと先に動く方が有利なのは変わらないような…
217: 名無し 2021/12/15 15:36:58▼このレスに返信
マナとかコアとか具体的すぎる
224: 名無し 2021/12/15 15:38:24▼このレスに返信
最初期のバトスピは後攻有利だったな
228: 名無し 2021/12/15 15:38:55▼このレスに返信
遊戯王ならサイドラの時だけは後攻取りたかったな
226: 名無し 2021/12/15 15:38:41▼このレスに返信
長考を推されても色々困る…
231: 名無し 2021/12/15 15:39:11▼このレスに返信
というか版権モノじゃない場合一番大事なのイラストとかじゃなくてルールだと思うんだけど最近の新規TCGそこを出し渋るのなんなの?
245: 名無し 2021/12/15 15:40:26▼このレスに返信
>231
そりゃルールまだ出来上がってないからに決まってんじゃん
253: 名無し 2021/12/15 15:41:25▼このレスに返信
>245
ゲーもビルディも体験会しながら出し渋ってたし…
234: 名無し 2021/12/15 15:39:24▼このレスに返信
なんで店の限られたスペース使って胡散臭いTCGのうるさいポップ出さないといけないんだよ
作れば置いてもらえると思ってんのか
248: 名無し 2021/12/15 15:40:38▼このレスに返信
ショップやイラストレーターに媚びずにまずプレイヤーに面白さ伝えろよ
257: 名無し 2021/12/15 15:41:44▼このレスに返信
書いてあること受け止めるとしてもじゃあ買い切りのアナログゲームとして売ればよくね?って思うんだけど
262: 名無し 2021/12/15 15:42:08▼このレスに返信
ほら…ゲートルーラー発売前と同じ雰囲気だよこれ
276: 名無し 2021/12/15 15:44:13▼このレスに返信
>262
雰囲気っていうかアリスノゲーのキックスターターの売り方がゲーとほぼ一緒
299: 名無し 2021/12/15 15:46:39▼このレスに返信
なんで売り込みの段階で仮想敵作ってんだよこれ…
307: 名無し 2021/12/15 15:47:59▼このレスに返信
ゲーム50個って個人作成のフリーゲームですら調べたら名前出てきそうな規模だけど一切出てこないのは何故なんだろうな…
企業案件受けたらしいけどその企業はどうやって調べたんだろうね…
319: 名無し 2021/12/15 15:49:47▼このレスに返信
なんかインフレ押さえるとか書いてあるけどそれなら新弾買う意味ないよね?
325: 名無し 2021/12/15 15:50:19▼このレスに返信
>319
この辺はゲートルーラーでも似たようなこと言ってたからなあ
569: 2021/12/16 07:32:25▼このレスに返信
まず実績を書いてくれよ
655: 2021/12/16 07:53:12▼このレスに返信
まず大まかなゲームシステムやルール見せるのが先だよね
なんでまず金の話なんだよ?!
670: 2021/12/16 07:56:45▼このレスに返信
現状ルールもろくにわからないまま金だけ出せって状況だしな…
683: 2021/12/16 08:01:49▼このレスに返信
本当にコンセプトしか呈示されてないからもう少し判断材料がないとお金入れるのは厳しい
714: 2021/12/16 08:16:13▼このレスに返信
>683
コンセプトすら提示されてなくない?
なんかスゴいっすよ知らんけどぐらいの匂わせというか
685: 2021/12/16 08:02:52▼このレスに返信
それじゃあ何も分からないまま10万ぶっ込んでる奴がサクラみたいじゃん
9: 2021/12/15 13:56:52▼このレスに返信

検索しても詳細が一切出てこない謎の超大手サークル
99: 2021/12/15 14:13:42▼このレスに返信
>9
もうこの時点でダメじゃん…
101: 2021/12/15 14:14:20▼このレスに返信
>99
裏方なら出なくても普通では?
115: 2021/12/15 14:17:16▼このレスに返信
>101
実績は出なくてもサークル概要すら出ないのは普通じゃないよ
125: 2021/12/15 14:18:45▼このレスに返信
>101
ソースは出せないけど実績はあるよ!っていってもホラ吹いてるようにしか見えない
34: 2021/12/15 14:01:40▼このレスに返信
ボードゲームって割と少額(最小ロット数万円から)で始められるから
普通に同人サークル出典が多いんだ
でもそうやって同人ゲーム数十作ってるならボードゲーム系のイベント(即売会なりプレイ会)で
サークル外の人も触れている・覚えてるのが普通のはずなのに
ネット上にもボードゲームのデータベース上にもどこにもないんだよね不思議
41: 2021/12/15 14:02:32▼このレスに返信
>34
ボドゲの宣伝ってゲムマ公式のブログに載せるからそこにあるはずなんだよな普通は
109: 2021/12/15 14:16:09▼このレスに返信

なるほど
ラッシュデュエルします
116: 2021/12/15 14:17:18▼このレスに返信
>109
つまり……何をするゲームなんだこれ?
122: 2021/12/15 14:18:22▼このレスに返信
>116
いままでのカードゲームの常識に囚われない最高のカードゲームよ
117: 2021/12/15 14:17:41▼このレスに返信
>116
今までのカードゲームにはないカードゲームをご提供
119: 2021/12/15 14:17:56▼このレスに返信
>116
わからんから様子見しようかなってなってる
113: 2021/12/15 14:17:02▼このレスに返信
そもそもユーザー間の関係まで口挟むな
118: 2021/12/15 14:17:45▼このレスに返信
せーの!でカードを出せば有利不利ないよ
トランプにそんなのあった気がする
132: 2021/12/15 14:19:41▼このレスに返信
>118
インディアンポーカー?
292: 2021/12/15 14:52:36▼このレスに返信

バンダイ版の遊戯王カードダスには先行後攻の概念がないんだぜ
だから真に先行後攻差の有利不利がないTCGなんだ
368: 2021/12/15 15:28:54▼このレスに返信
斜め下に来たな
379: 2021/12/15 15:30:46▼このレスに返信
まあクラファンが達成できなければどうにもならんだろう…
388: 2021/12/15 15:32:41▼このレスに返信
>379
「テストマーケティング」で「先行販売」だからクラファンがどうなるともう2022年ナツの発売決定済みだぞ
394: 2021/12/15 15:34:42▼このレスに返信
先攻はありません→似たようものはある
後攻はありません→似たようものはある
マナはありません→似たようものはある
410: 2021/12/15 15:37:26▼このレスに返信

ペイントで作ったイメージ画像……
409: 2021/12/15 15:37:14▼このレスに返信
パワー表記見辛いな…
レイアウト考えろよ
412: 2021/12/15 15:38:02▼このレスに返信
>409
フィールドでは横向きに置くのが正しいのかもしれない
419: 2021/12/15 15:39:50▼このレスに返信

>409
横向きパワーはバディリスペクトと考える事が出来る
403: 2021/12/15 15:36:03▼このレスに返信
左上にコスト 下にマナらしきものが…
436: 2021/12/15 15:43:31▼このレスに返信
現状出てる情報だけではやる気にならんくらいのゲーム
451: 2021/12/15 15:48:28▼このレスに返信
>436
ルールも世界観も作者もわからないゲームをやる気になることは永遠にないと思うよ…
472: 2021/12/15 15:55:09▼このレスに返信
>451
これなんなんだろ気になる~
みたいに興味持って貰えると思ってそう
458: 2021/12/15 15:50:41▼このレスに返信
そもそもヒでフォロー100人超えたらルール公開するっていう意味もわからん…
489: 2021/12/15 15:59:55▼このレスに返信
今回のターゲット層はどこなんだ
521: 2021/12/15 16:14:22▼このレスに返信

説明読む限りこういうボドゲでいいじゃんって思うな
648: 2021/12/15 16:53:15▼このレスに返信

予算余ってるらしいからクラファン失敗してもアリゲは作るんじゃないのかね
690: 2021/12/15 17:05:03▼このレスに返信
>648
そもそもそれがおかしくてさ
事業のアイディアはあるけど資金調達できないからクラファンに駆け込み寺するのであって予算があるんならそれでやれよって話なんだわ
宣伝効果とか狙ってんならクラファンやっただけで宣伝にはならんし予算があるならそれこそ宣伝に金使えとしかならない
688: 2021/12/15 17:04:30▼このレスに返信
さーてまた淫夢動画作るか
700: 2021/12/15 17:07:37▼このレスに返信
702: 2021/12/15 17:08:50▼このレスに返信

つまりこれ公式のカードリスト見れば十分って事ですよね?
704: 2021/12/15 17:10:18▼このレスに返信
>702
あの外枠の読みづらいテキストで物語が紡がれるとか正気の沙汰じゃないな
805: 2021/12/16 08:48:08▼このレスに返信
こんなに伸びるなんて大人気なんだな!
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