【驚愕】史上最小の〇〇、ついに発見されるwwwwwwwwww

1: 2020/03/12 12:33:26 No.715747262bea6f2b1762e9400775e01269b1d10fd[1]▼このレスに返信
史上最小の恐竜ついに発見さる!
18: 2020/03/12 12:43:31 No.715749441 ▼このレスに返信
>史上最小の恐竜ついに発見さる!
とうとうか!

2: 2020/03/12 12:33:32 No.715747285 ▼このレスに返信
この飛ぶことができたと考えられる恐竜(学名:Oculudentavis khaungraae)の化石は、ミャンマーで採集された小さな琥珀の塊の中から発見されたもので、その個体の特徴が驚くほどはっきりと示されている。

 11日の英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された論文の主執筆者で、中国科学院(Chinese Academy of Sciences)の古生物学者のジンマイ・オコナー(Jingmai O’Connor)氏は、「最初にこれを見た時は心底驚いた」と話す。

3: 2020/03/12 12:33:56 No.715747375 ▼このレスに返信
AFPの取材にオコナー氏は、「保存状態が極めて良好で、実に奇妙な外見をしている。独特な強膜輪(きょうまくりん、眼球を保護する骨)と多数の歯を持っている」と説明した。

 琥珀の中に保存された頭蓋骨は長さが7.1ミリしかないため、これまでに見つかっている中で最小の恐竜である可能性があり、現在生息している世界最小の鳥、マメハチドリよりも小さかったと考えられるという。

 また、その小さな体に似つかわしくない大きな目で獲物を狙い、鋭い歯を使って昆虫を捕獲していたことも想像できると指摘している。

 岩の中に閉じ込められた化石とは異なり、琥珀の中の化石は軟組織を保持しているため、本来の体色と身体形態を知ることができる。

6: 2020/03/12 12:34:20 No.715747461 ▼このレスに返信
今回発見された化石が鳥なのか恐竜なのかについては、境界線が不明瞭だと、オコナー氏は指摘している。

 同氏は、「鳥だと思われる。頭蓋骨が鳥類と一部の恐竜にしか見られない形状をしている」「しかし、鳥類であることを明確にする頭蓋骨の特徴が存在しないため、恐竜かもしくは何か他の種類の動物である可能性も考えられる」と話す。

 論文についての解説記事の中で、英オックスフォード大学(University of Oxford)地学部のロジャー・ベンソン(Roger Benson)氏は、この発見が示唆しているのは、鳥類がこれまで考えられていたよりはるかに早期に小型の体を進化させていた可能性があるということだと記している。

「鳥類は(約2億100万年から1億4500万年前まで続いた)ジュラ紀の後期に出現し、その後すぐに最小の体を獲得していたことを、今回の発見は示している」

7: 2020/03/12 12:34:48 No.715747565 ▼このレスに返信
カタオムライス
10: 2020/03/12 12:36:57 No.715748000 ▼このレスに返信
>カタオムライス
これをモチーフにしたオムライス作るやつ出てくるよね
8: 2020/03/12 12:35:47 No.715747752 ▼このレスに返信
ハムスターくらいか?
15: 2020/03/12 12:40:28 No.715748751 ▼このレスに返信
頭蓋骨が7mmだと・・・
虫ね!!!
20: 2020/03/12 12:44:41 No.715749700 ▼このレスに返信
おたまじゃくしみたいのかと
21: 2020/03/12 12:46:01 No.715750000 ▼このレスに返信
小型恐竜のさらに幼体なんじゃねえの
24: 2020/03/12 12:48:06 No.715750451 ▼このレスに返信
杖の先端のオブジェにしたいね
28: 2020/03/12 12:50:21 No.715750975 ▼このレスに返信
ただのヤモリじゃないのか
29: 2020/03/12 12:51:00 No.715751138 ▼このレスに返信
琥珀というか松脂って一回ハマるともう抜け出せないんやな…
32: 2020/03/12 12:52:49 No.715751560 ▼このレスに返信
徐々に埋まったんじゃなく樹脂溜まりにハマったの?
34: 2020/03/12 12:53:56 No.715751799 ▼このレスに返信
トカゲじゃねぇの?
89: 2020/03/12 14:10:11 No.715764723 ▼このレスに返信
琥珀から恐竜の尾に続いて遂に頭部か…
出てくれないかとはずっと思っていたけど本当に出てくるとは…
90: 2020/03/12 14:12:41 No.715765085 ▼このレスに返信
あとは泥炭地に落ちた恐竜だけど
6500万年も存在し続ける泥炭地は無いからなぁ
93: 2020/03/12 14:14:38 No.715765374 ▼このレスに返信
>あとは泥炭地に落ちた恐竜だけど
>6500万年も存在し続ける泥炭地は無いからなぁ
地下のタールから死骸出てくるとか無いかなぁ
99: 2020/03/12 14:29:08 No.715767809 ▼このレスに返信
>>あとは泥炭地に落ちた恐竜だけど
>>6500万年も存在し続ける泥炭地は無いからなぁ
>地下のタールから死骸出てくるとか無いかなぁ
それでもいい所は1万年から2万年モノが出てくるぐらいだからなぁ
16: 2020/03/12 12:41:13 No.715748896 ▼このレスに返信
琥珀は夢の宝石箱やな
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ