【新型コロナ】今年のコミケって結局中止なの???

1: 2020/03/24 08:32:22 No.719243961 ▼このレスに返信
dcca2343d9d0980f0703db480b56b23f[1]

コミケ中止?

192: 2020/03/24 09:13:40 No.719249153 ▼このレスに返信

>中止?

2: 2020/03/24 08:33:21 No.719244087 ▼このレスに返信
これで8月開催ならベターなんだが…
3: 2020/03/24 08:34:44 No.719244252 ▼このレスに返信
>これで8月開催ならベターなんだが…
オリンピックも延期だしな
とはいえ会場がすぐにその時期に手配できるかというとなぁ
5: 2020/03/24 08:35:42 No.719244367 ▼このレスに返信
>これで8月開催ならベターなんだが…
オリンピックがダメなのに出来るわけねえだろ
172: 2020/03/24 09:11:08 No.719248815 ▼このレスに返信
>オリンピックがダメなのに出来るわけねえだろ
オリンピックがダメなのは8月に収束してるか
どうか以前に出場選手を決めるための予選会も
強化合宿もできねえよ!という各国の要望なので
ちょっと違うもする
…まあどっちも開催しない方がいいとは思うけど
4: 2020/03/24 08:35:03 No.719244299 ▼このレスに返信
五輪は延期した。コミケはどうだ。
17: 2020/03/24 08:40:29 No.719244961 ▼このレスに返信
>五輪は延期した
確定したの?
30: 2020/03/24 08:45:00 No.719245517 ▼このレスに返信
>>五輪は延期した
>確定したの?
ほぼ確定だろうけどまだ未定でしょ
6: 2020/03/24 08:36:25 No.719244454 ▼このレスに返信
まあ無理でしょ
コミケだけオーケーとか道理が通らんわ
7: 2020/03/24 08:36:29 No.719244462 ▼このレスに返信
夏になれば収まるとも限らないし冬まで中止してくれていいよ
8: 2020/03/24 08:37:10 No.719244540 ▼このレスに返信
状況によっては冬も中止かもなあ
3要素全部満たす何十万人も集めるイベントなんてこれくらいだし
9: 2020/03/24 08:37:21 No.719244563 ▼このレスに返信
濃厚接触しようや
10: 2020/03/24 08:38:14 No.719244674 ▼このレスに返信
毎年の大入りアピールが裏目に出たな
12: 2020/03/24 08:39:11 No.719244802 ▼このレスに返信
>毎年の大入りアピールが裏目に出たな
むしろ過少申告してたんですよ
14: 2020/03/24 08:39:58 No.719244897 ▼このレスに返信
>むしろ過少申告してたんですよ
そのへんも問題視されそう
11: 2020/03/24 08:38:31 No.719244718 ▼このレスに返信
現状で開催できる見通しないんだから早めに中止発表してやれよ
19: 2020/03/24 08:41:43 No.719245104 ▼このレスに返信
>現状で開催できる見通しないんだから早めに中止発表してやれよ
運営が参加者にできることはもうそれくらいだよね
つーか何十マン単位のイベントの運営にしてはアナウンスなさすぎ
13: 2020/03/24 08:39:21 No.719244830 ▼このレスに返信
どこがダメージ受けるんだろうかな
24: 2020/03/24 08:43:35 No.719245342 ▼このレスに返信
>どこがダメージ受けるんだろうかな
ここでの売り上げアテにしてるサークルと遠くからの来場者が泊まるホテルかね
596: 2020/03/24 09:57:10 No.719254830 ▼このレスに返信
>どこがダメージ受けるんだろうかな
同人誌刷ってる印刷会社軒並みヤバいよ
コミケとGWの連日イベントで年間の売上が大半なのにまずオリンピック問題でスペース数縮小&GWイベント競合で潰れるで大打撃だったのに自粛ムードで発注減って死ぬ朝っぱらからここにいられるくらい今暇だもん
609: 2020/03/24 09:58:12 No.719254948 ▼このレスに返信
>>どこがダメージ受けるんだろうかな
>同人誌刷ってる印刷会社軒並みヤバいよ
>コミケとGWの連日イベントで年間の売上が大半なのにまずオリンピック問題でスペース数縮小&GWイベント競合で潰れるで大打撃だったのに自粛ムードで発注減って死ぬ朝っぱらからここにいられるくらい今暇だもん
印刷所はオリンピック2021に刷り直しできるから大丈夫!
2022か2023かもしれんが
15: 2020/03/24 08:40:08 No.719244922 ▼このレスに返信
K1イベント数千人でとやかく言われてるのに
20万人イベントで何も言われない訳ないだろ
16: 2020/03/24 08:40:26 No.719244953 ▼このレスに返信
延期の内容によっては2年くらいこの状況が続くんだぞ
20: 2020/03/24 08:41:59 No.719245142 ▼このレスに返信
>延期の内容によっては2年くらいこの状況が続くんだぞ
それが一番最悪だから中止にして欲しかったわ
21: 2020/03/24 08:42:17 No.719245175 ▼このレスに返信
>延期の内容によっては2年くらいこの状況が続くんだぞ
一度全部見直してみたらどうだ
22: 2020/03/24 08:43:13 No.719245294 ▼このレスに返信
コミケも1年延期しよう
817: 2020/03/24 10:16:43 No.719257555 ▼このレスに返信
>ワンフェスだって開催したんだ
>コミケも
>ってワケにはいかないか
ワンフェスはどさくさに紛れてできただけ
23: 2020/03/24 08:43:17 No.719245301 ▼このレスに返信
まだ開催出来るでしょ?
自己責任で
25: 2020/03/24 08:44:06 No.719245401 ▼このレスに返信

夏コミはオタクの八甲田山か何かか
33: 2020/03/24 08:45:19 No.719245554 ▼このレスに返信
>夏コミはオタクの八甲田山か何かか
同じ規模のイベントがほかにあったら絶対たたいてるくせに…って思ってる
つか五輪がそれだったし
35: 2020/03/24 08:45:51 No.719245616 ▼このレスに返信
>夏コミはオタクの八甲田山か何かか
こういう連帯感最悪だよな
コミケ運営に対応できるのか問い詰めるべきだろうに
42: 2020/03/24 08:47:37 No.719245838 ▼このレスに返信
>>夏コミはオタクの八甲田山か何かか
>こういう連帯感最悪だよな
>コミケ運営に対応できるのか問い詰めるべきだろうに
上のはともかく下の言い分は単に参加組の印象悪くなるだけだから言わない方がいいよなコレ
37: 2020/03/24 08:46:27 No.719245695 ▼このレスに返信
>夏コミはオタクの八甲田山か何かか
天が見放したのは五輪の方だねえ
156: 2020/03/24 09:09:18 No.719248566 ▼このレスに返信
>>夏コミはオタクの八甲田山か何かか
>天が見放したのは五輪の方だねえ
コミケもどうなるか分からんのだから何か言うのは結果が出てからにした方がいいな
44: 2020/03/24 08:47:56 No.719245877 ▼このレスに返信
>夏コミはオタクの八甲田山か何かか
楽しみにしてたイベント開催して欲しい気持ちは分かるが現実見ろよと言いたいわ
58: 2020/03/24 08:50:25 No.719246175 ▼このレスに返信
>夏コミはオタクの八甲田山か何かか
こういう人たちにクラスター化の問題点を説明してあげても理解するだけの知能はないだろうしなぁ
134: 2020/03/24 09:04:42 No.719248000 ▼このレスに返信

>夏コミはオタクの八甲田山か何かか
26: 2020/03/24 08:44:08 No.719245404 ▼このレスに返信
コミケ需要で食い繫いでるような中小印刷屋は死ぬだろうなぁ
31: 2020/03/24 08:45:03 No.719245525 ▼このレスに返信
>コミケ需要で食い繫いでるような中小印刷屋は死ぬだろうなぁ
最悪の不況になるからコミケあったところでそんなとこは死ぬわ
179: 2020/03/24 09:11:54 No.719248922 ▼このレスに返信
>コミケ需要で食い繫いでるような中小印刷屋は死ぬだろうなぁ
申し訳ないけどそんなコミケにおんぶにだっこの綱渡り経営してる会社なんて
長続きしないわコミケ中止で死ぬのが早くなるだけ
195: 2020/03/24 09:13:53 No.719249179 ▼このレスに返信
>申し訳ないけどそんなコミケにおんぶにだっこの綱渡り経営してる会社なんて
>長続きしないわコミケ中止で死ぬのが早くなるだけ
そんなのゴロゴロあるだろ
近くの工場勤務者しか客にしてない飲食店とか学校近くのスポーツ用品店とか
364: 2020/03/24 09:33:19 No.719251734 ▼このレスに返信
>申し訳ないけどそんなコミケにおんぶにだっこの綱渡り経営してる会社なんて
>長続きしないわコミケ中止で死ぬのが早くなるだけ
まあ一般の大手イベント系もそれが中止になると大打撃の中小企業は山ほどある
だから多くの人が困っている訳で
189: 2020/03/24 09:13:11 No.719249096 ▼このレスに返信
>コミケ需要で食い繫いでるような中小印刷屋は死ぬだろうなぁ
嘘やん…委託分だけでも大忙しなのに
しかも今回は総委託のサークルもあるし
199: 2020/03/24 09:14:10 No.719249222 ▼このレスに返信
>コミケ需要で食い繫いでるような中小印刷屋は死ぬだろうなぁ
もう観光業とか飲食店が死に掛けになってるところもあるんだから
印刷屋だけ特別視する必要はない
722: 2020/03/24 10:07:33 No.719256216 ▼このレスに返信
>印刷屋
先ず潰れるのは製本屋だから本作る手段大幅に減るしその後に印刷屋だよ
というかコミケみたいな限られた季節物だけじゃ無く
印刷物自体が増税後極端に減った後のコロナで片っ端から減ってるからどちらにしても大量倒産の一角は避けられない
730: 2020/03/24 10:08:37 No.719256368 ▼このレスに返信
>>印刷屋
>先ず潰れるのは製本屋だから本作る手段大幅に減るしその後に印刷屋だよ
>というかコミケみたいな限られた季節物だけじゃ無く
>印刷物自体が増税後極端に減った後のコロナで片っ端から減ってるからどちらにしても大量倒産の一角は避けられない
それで本作れなくなってデータ販売が主流に…ってのはありそう
ていうか大抵そんなもんだよね媒体が変わる時って
739: 2020/03/24 10:09:45 No.719256529 ▼このレスに返信
>それで本作れなくなってデータ販売が主流に…ってのはありそう
>ていうか大抵そんなもんだよね媒体が変わる時って
むしろさっさと主流になってほしいわホント
同人以外のサブカル会社的にも本やらパッケ作るだけ出費が無駄で無駄で…
27: 2020/03/24 08:44:09 No.719245407 ▼このレスに返信
返金したくないんで直前に中止発表とかやりそう
96: 2020/03/24 08:57:47 No.719247099 ▼このレスに返信
>>そんな強行して開催する理由もないでしょ
>金
参加者の安全には代えられん・・・
28: 2020/03/24 08:44:38 No.719245468 ▼このレスに返信
有名なサークルがどんどん参加自粛表明していったらやっても盛り上がらないから中止
企業ブースとかはさっさと自粛中止しそうだしな
29: 2020/03/24 08:44:39 No.719245471 ▼このレスに返信
大手は委託するしどうでも良かったりする
32: 2020/03/24 08:45:04 No.719245526 ▼このレスに返信
強行しても第2のK-1(しかも桁違いの規模)として袋叩きにされるダメージの方がデカいだろうに
36: 2020/03/24 08:46:21 No.719245687 ▼このレスに返信
>強行しても第2のK-1(しかも桁違いの規模)として袋叩きにされるダメージの方がデカいだろうに
最悪ビックサイトからも幕張同様に追い出されるわな
34: 2020/03/24 08:45:31 No.719245579 ▼このレスに返信
オリンピック馬鹿に殺されなくて良かったわ
次はコミケですわ
61: 2020/03/24 08:50:45 No.719246221 ▼このレスに返信
>オリンピック馬鹿に殺されなくて良かったわ
>次はコミケですわ
格闘技馬鹿は抑えこめなかった
39: 2020/03/24 08:47:13 No.719245786 ▼このレスに返信
5月開催と言っておいて本を作らせる
そして8月に延期すれば本を落とすサークルも少なくなるって寸法ですな
40: 2020/03/24 08:47:15 No.719245794 ▼このレスに返信
コミケ周りってここ数年でなんか神格化されすぎなんだよな
参加者じゃねえだろお前らは客だ客
46: 2020/03/24 08:48:11 No.719245907 ▼このレスに返信
>コミケ周りってここ数年でなんか神格化されすぎなんだよな
>参加者じゃねえだろお前らは客だ客
参加者扱いは初回からずっとだが
41: 2020/03/24 08:47:28 No.719245819 ▼このレスに返信
五輪ですら中止なら他のイベントなんかずっと自粛だろうな
49: 2020/03/24 08:48:45 No.719245986 ▼このレスに返信
>五輪ですら中止なら他のイベントなんかずっと自粛だろうな
五輪が延期なのに何テメーら開催してる!
って言う同調圧力がかかる
ほんとアホくさい
55: 2020/03/24 08:49:47 No.719246104 ▼このレスに返信
>>五輪ですら中止なら他のイベントなんかずっと自粛だろうな
>五輪が延期なのに何テメーら開催してる!
>って言う同調圧力がかかる
>ほんとアホくさい
同調圧力とかそんなん以前に3要素揃ってるんで普通に開催は危険です
70: 2020/03/24 08:53:31 No.719246564 ▼このレスに返信
>五輪が延期なのに何テメーら開催してる!
>って言う同調圧力がかかる
>ほんとアホくさい
こういう認識の人が結構増えてるのが怖いわ
海外の惨状は他人事じゃないぞ
43: 2020/03/24 08:47:46 No.719245860 ▼このレスに返信
これで強行してコミケから感染爆発してもヤル気なんだから邪魔するなって言った人達は責任取れんだろ
45: 2020/03/24 08:47:57 No.719245880 ▼このレスに返信
いっそのこと即売会じゃなくて通販会にすればいいさ
人が集まらなくてすむ
とうぜんコスプレは中止だからカメコ死亡だけどな
53: 2020/03/24 08:49:25 No.719246066 ▼このレスに返信
>いっそのこと即売会じゃなくて通販会にすればいいさ
それって会にする意味何かあるんですかね
47: 2020/03/24 08:48:25 No.719245943 ▼このレスに返信
五輪やるならコミケも!がもう通じない以上もう今年は辞めとくしか選択肢ないべ
48: 2020/03/24 08:48:42 No.719245980 ▼このレスに返信
冬も多分無理だろう
まぁたまには無い年が有ってもいいかな
50: 2020/03/24 08:48:48 No.719245996 ▼このレスに返信
K1があれだけ対策しても叩かれてるからな
コミケ運営は開催するならそれ以上の対策しないとな
51: 2020/03/24 08:48:53 No.719246006 ▼このレスに返信
強行してヘマやらかすと致命的な傷になりかねない
やり玉に挙げられやすい存在だということを
運営も理解してると思いたい
52: 2020/03/24 08:49:07 No.719246029 ▼このレスに返信
コミケは中止はもう決定路線でしょ
あとはいつ発表するのが各所に一番迷惑かからないかってだけで
60: 2020/03/24 08:50:42 No.719246215 ▼このレスに返信
>コミケは中止はもう決定路線でしょ
>あとはいつ発表するのが各所に一番迷惑かからないかってだけで
早ければ早いほどいいんだけど多分カタログ売り切ってから発表だろな
56: 2020/03/24 08:50:16 No.719246155 ▼このレスに返信
今日本レベルでなんとか感染抑制を持ち堪えてるのに危機感無い人は大丈夫か?
59: 2020/03/24 08:50:32 No.719246193 ▼このレスに返信
ヒだと他の大型イベントは自粛は当然で強硬開催したら叩くけど
5月のコミケはセーフ!って声ばっかで笑える
62: 2020/03/24 08:51:08 No.719246258 ▼このレスに返信
>ヒだと他の大型イベントは自粛は当然で強硬開催したら叩くけど
>5月のコミケはセーフ!って声ばっかで笑える
ここもそんなんばっかだったよ当初は
63: 2020/03/24 08:51:11 No.719246264 ▼このレスに返信
ひろしまフラワーフェスティバル、初の中止 新型コロナ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57099820T20C20A3LC0000/

GWのイベントがそろそろ中止の発表出してるからな
屋外イベントでこれなら屋内のイベントじゃ無理だろ

65: 2020/03/24 08:51:40 No.719246314 ▼このレスに返信
屋根のない場所で青空コミケ
66: 2020/03/24 08:52:11 No.719246388 ▼このレスに返信
オタクにもコミケにさして興味ない層はおるんやで…
83: 2020/03/24 08:56:12 No.719246893 ▼このレスに返信
>オタクにもコミケにさして興味ない層はおるんやで…
たまにコミケに興味ないオタクはいないとか同人に興味ないオタクはいないとか変なこと言い出す奴いるんだよね…
91: 2020/03/24 08:57:19 No.719247027 ▼このレスに返信
>>オタクにもコミケにさして興味ない層はおるんやで…
>たまにコミケに興味ないオタクはいないとか同人に興味ないオタクはいないとか変なこと言い出す奴いるんだよね…
そういう謎の身内感含めて俺はあんまあの周辺は好きじゃないかな…
95: 2020/03/24 08:57:40 No.719247081 ▼このレスに返信
>オタクにもコミケにさして興味ない層はおるんやで…
一般人の大半も興味ないけどクラスター化したら一般社会にはメガトン級の大打撃だからな
67: 2020/03/24 08:52:43 No.719246458 ▼このレスに返信
天災とかで亡くなった人がいるからお祭りを自粛みたいなのはクソくらえだと思うが
実際現在進行形で感染蔓延の危険があるならどんどん規制してとは思う
68: 2020/03/24 08:52:52 No.719246476 ▼このレスに返信
コミケのあの運営共だからなぁ・・・
71: 2020/03/24 08:53:32 No.719246567 ▼このレスに返信
屋台みたいに路上で同人誌販売すればいいんや
72: 2020/03/24 08:54:08 No.719246623 ▼このレスに返信
とらとかメロンが協力して本かき集めてインターネットコミケやったらいいんじゃね
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ