【漫画の神】手塚治虫は短編で佳作レベルを量産してるイメージなんだが

1: 2020/04/03 00:47:32 No.722016074 ▼このレスに返信
ba1412d2a17bfe9d843e55b516d49d4b

手塚は短編を多く残してるが全くつまらないって作品がほとんどない佳作を量産しまくれるチート

34: 2020/04/03 01:39:42 No.722025868 ▼このレスに返信
>全くつまらないって作品がほとんどない佳作を量産しまくれるチート
でも発表当時は売れなかったのもかなりあるので
時代早すぎたなぁって作品も色々あるし

38: 2020/04/03 01:43:17 No.722026346 ▼このレスに返信
>手塚は短編を多く残してるが全くつまらないって作品がほとんどない佳作を量産しまくれるチート
ネックは想像力より画力
2: 2020/04/03 00:48:31 No.722016284 ▼このレスに返信
長期連載ばかりの漫画家に見習わせたい
12: 2020/04/03 01:05:09 No.722019758 ▼このレスに返信
>長期連載ばかりの漫画家に見習わせたい
許容以上の仕事を請け負って
締切ブッチしたり逃げたり編集に迷惑かけたり
移動中の列車や飛行機内で仕事したりとか
見習わせるべきではないと思う
3: 2020/04/03 00:51:43 No.722016959 ▼このレスに返信
長期連載ばかりってヒット作連発してるってことじゃないの
6: 2020/04/03 00:53:52 No.722017413 ▼このレスに返信
>長期連載ばかりってヒット作連発してるってことじゃないの
ワンピースとかこれしか描いてないしベルセルクとかは描かんし
4: 2020/04/03 00:52:00 No.722017015 ▼このレスに返信
水木サン「長生き勝負は僕の勝ちですね」
82: 2020/04/03 05:41:31 No.722042034 ▼このレスに返信
>水木サン「長生き勝負は僕の勝ちですね」
「医者の不養生」を地で行く人だったな
5: 2020/04/03 00:53:36 No.722017362 ▼このレスに返信
ザ・クレーターは結構脳裏にこびりつくエグい話多かったな
7: 2020/04/03 00:56:17 No.722017879 ▼このレスに返信
うまくいった短編は長編に昇華できる
ダメだった短編はその場限りで終わりにできる
だから短編をたくさん描きなさいと永井豪にアドバイスしていた漫画神
33: 2020/04/03 01:31:07 No.722024504 ▼このレスに返信
>短編をたくさん描きなさい
あとは4コマ漫画もだな
72: 2020/04/03 04:29:56 No.722039200 ▼このレスに返信
>>短編をたくさん描きなさい
>あとは4コマ漫画もだな
そう言えば手塚が言ったとされる夢オチ批判は漫画入門で素人の4コマ漫画を評する事があるが
オチが夢というのが多くてがっくりするってくらいの話で別にそんなに批判してない
8: 2020/04/03 00:57:40 No.722018174 ▼このレスに返信
短編は有名作より踏み込んだ題材の事が目立つ
自由にやれるんだろうな
9: 2020/04/03 01:01:02 No.722018924 ▼このレスに返信
手塚の短編集といえば空気の底が好きだな
10: 2020/04/03 01:03:58 No.722019492 ▼このレスに返信
藤子F氏や永井氏にしてもこの世代の人達は短編上手い人多くて凄いと思う
11: 2020/04/03 01:04:45 No.722019660 ▼このレスに返信
話を作る力を養うためには読み切り描きまくれって言って
自身も常に連載複数抱えつつ読み切りを描き続けた人
15: 2020/04/03 01:08:47 No.722020527 ▼このレスに返信
>自身も常に連載複数抱えつつ読み切りを描き続けた人
としあき氏・・・アニメや経営もやってます
13: 2020/04/03 01:07:03 No.722020184 ▼このレスに返信
長編がヒットしてこそ金になるからなあ
101: 2020/04/03 08:08:32 No.722052585 ▼このレスに返信
>長編がヒットしてこそ金になるからなあ
単行本売れないと・・・ってなると自然とそういう傾向になるのかもね
掲載誌側も長期に客を引っ張れるような作品の方がいいだろうし
14: 2020/04/03 01:07:45 No.722020319 ▼このレスに返信
凡人が天才の真似なんてしようもんなら即潰れる
まして怪物や神の真似なんか
16: 2020/04/03 01:09:58 No.722020767 ▼このレスに返信
手塚漫画が神なら
ドラゴンボールは何なんだ?
18: 2020/04/03 01:10:48 No.722020938 ▼このレスに返信
>手塚漫画が神なら
>ドラゴンボールは何なんだ?
マンガのタイトル
17: 2020/04/03 01:10:13 No.722020821 ▼このレスに返信
昔のジャンプの愛読者賞みたいなのをやればいいのに
19: 2020/04/03 01:11:17 No.722021019 ▼このレスに返信
手塚は8割外れだろ
22: 2020/04/03 01:12:24 No.722021226 ▼このレスに返信
>手塚は8割外れだろ
いや個人的には8割は佳作でこれは読めんわってのはごく僅かだと思う
23: 2020/04/03 01:13:14 No.722021384 ▼このレスに返信
>手塚は8割外れだろ
その残りの2割だけでも膨大な分量になる方が問題なんだ
20: 2020/04/03 01:12:01 No.722021165 ▼このレスに返信
いやあ、3割は当たりだと思うぞ
21: 2020/04/03 01:12:05 No.722021174 ▼このレスに返信
見損なったぞ尾田くん・・
24: 2020/04/03 01:16:09 No.722021934 ▼このレスに返信
オチでズコーってなるのは割と多い
25: 2020/04/03 01:17:28 No.722022182 ▼このレスに返信
アイデアだけはバーゲンセールするぐらいあると語っていたが
実際死ぬまで新作漫画描き続けて膨大な量の作品残したのが凄い
27: 2020/04/03 01:19:58 No.722022629 ▼このレスに返信
数世代あとになると
「アナログ時代にこんな人間が実在したわけがないから
手塚治虫は7人くらいいたんじゃないか」
という説が出そう
67: 2020/04/03 03:43:55 No.722036896 ▼このレスに返信
>「アナログ時代にこんな人間が実在したわけがないから
>手塚治虫は7人くらいいたんじゃないか」
>という説が出そう
アポロ計画の陰謀論みたいに
実在の手塚のことを知っている人がいくら否定しても「いや、手塚は一人じゃない」といい続けるんだろうな……
28: 2020/04/03 01:20:46 No.722022787 ▼このレスに返信
晩年近くはチャンピョンで割と連続して失敗はしてた
そこから大人向けで凄いの連発してたけど
29: 2020/04/03 01:21:46 No.722022953 ▼このレスに返信
明らかに命削って描いてるのが分かるから
偉業ではあるが後に続けとはとてもじゃないが言えない
30: 2020/04/03 01:22:32 No.722023090 ▼このレスに返信
60で死ぬ間際まで創作力はぜんぜん枯れてなかったんだよな
火の鳥大地編とかネオファウスト読みたかったよ先生
31: 2020/04/03 01:24:40 No.722023453 ▼このレスに返信
ルードウィヒBの続きかけよAIでよ
35: 2020/04/03 01:40:41 No.722025987 ▼このレスに返信
短編で幼女出てきたらまず間違いなく死ぬ
36: 2020/04/03 01:40:47 No.722026005 ▼このレスに返信
AIが描いたぱいどんは本当に手塚治虫が描いたみたいな感じだったけど
面白さではちょっと微妙だったな
ブラックジャックの全エピソードでぱいどんより面白くない回は多分無い
37: 2020/04/03 01:42:00 No.722026183 ▼このレスに返信
火の鳥が別格超絶神漫画で他は数段落ちる
39: 2020/04/03 01:43:37 No.722026390 ▼このレスに返信
>火の鳥が別格超絶神漫画で他は数段落ちる
ブラックジャックは駄目?
40: 2020/04/03 01:45:41 No.722026699 ▼このレスに返信
>火の鳥が別格超絶神漫画で他は数段落ちる
個人の意見として受け取ってほしいが
太陽編はつまらなかった
58: 2020/04/03 02:48:37 No.722033475 ▼このレスに返信
>火の鳥が別格超絶神漫画で他は数段落ちる
糞鳥がムカつく
41: 2020/04/03 01:47:26 No.722026931 ▼このレスに返信
どろろは途中で(手塚のテンションが)失速するからなぁ…
でもアイデアは良いのでリスペクト作品が滅茶苦茶多い
43: 2020/04/03 01:48:18 No.722027052 ▼このレスに返信
ネオファウストはちょうどゲーテ原作の第1部で終わってるから続き読みたくて堪らない
44: 2020/04/03 01:50:20 No.722027318 ▼このレスに返信
日本発狂っていうの読んでこんなつまんない漫画も描いてたのかと
困惑したけどあとがきで反省してて少し安心した
45: 2020/04/03 01:56:35 No.722028199 ▼このレスに返信
手塚がすごいのは手が早いこと
週刊誌掛け持ちとか常人には無理
それで月刊誌も何本も入れてる
普通はそんなに描けないし倒れる
でも手塚が死んだの胃がんなんだよね・・・・
46: 2020/04/03 02:01:26 No.722028787 ▼このレスに返信
今求められる作画カロリーでは同じことはできない
許されるとしたら異世界レビュアーズの彼くらいだろう
47: 2020/04/03 02:14:32 No.722030341 ▼このレスに返信
マジでもったいない(言葉は悪いけど)もっともっと年老いた後でも作品見せてほしかった
あと尾崎とかまだまだ居るけど
48: 2020/04/03 02:14:40 No.722030355 ▼このレスに返信
手塚はつまらんってチャンピオンの編集者が言ってる漫画があったな
49: 2020/04/03 02:17:02 No.722030613 ▼このレスに返信
虫プロの残党組織であるサンライズとマッドハウスを見れば分かるだろ
50: 2020/04/03 02:20:08 No.722030941 ▼このレスに返信

貴重なツーショット
57: 2020/04/03 02:47:12 No.722033359 ▼このレスに返信
>貴重なツーショット
髪がフサフサ
51: 2020/04/03 02:20:46 No.722031013 ▼このレスに返信
生涯生産ページ数15万枚は凄い
52: 2020/04/03 02:31:57 No.722032104 ▼このレスに返信
サンダーマスクだっけ?駄作と言われてるの
読んだことないけど
53: 2020/04/03 02:33:46 No.722032266 ▼このレスに返信
ホントの少年向け目指して書くと感覚が古過ぎて面白くならない
54: 2020/04/03 02:36:18 No.722032488 ▼このレスに返信
ヤマト  最近まで現役
ガンダム 地方局やアベマで放送
名作劇場 NHKや地方局でよくやる
ルパン  一応現役
宮崎作品 現役
藤子作品 現役

手塚作品 ほぼ全滅で再放送も無い

なぜなのか?

56: 2020/04/03 02:46:56 No.722033338 ▼このレスに返信
>手塚作品 ほぼ全滅で再放送も無い
テレ東でアトム出てくるアニメやってるけど
61: 2020/04/03 02:55:44 No.722034032 ▼このレスに返信
>テレ東でアトム出てくるアニメやってるけど
どろろと同じで大半が知らない
やっぱりほぼ全滅か…
59: 2020/04/03 02:50:09 No.722033613 ▼このレスに返信
>ヤマト  最近まで現役
>ガンダム 地方局やアベマで放送
>名作劇場 NHKや地方局でよくやる
>ルパン  一応現役
>宮崎作品 現役
>藤子作品 現役
>~
>手塚作品 ほぼ全滅で再放送も無い
>
>なぜなのか?
藤子作品もドラえもん以外は近年動きが少なめ
65: 2020/04/03 03:30:22 No.722036185 ▼このレスに返信
>ヤマト  最近まで現役
>ガンダム 地方局やアベマで放送
>名作劇場 NHKや地方局でよくやる
>ルパン  一応現役
>宮崎作品 現役
>藤子作品 現役
>~
>手塚作品 ほぼ全滅で再放送も無い

ヤマトは庵野がプラモ作るまで死んでたろ。最近また死体出そうとしてるけど
ガンダムはCMだから作者はバンダイ=まだ作者死んでない
宮崎まだ死んでねえしなあ
藤子はドラ以外死んでるだろ

名作劇場はなんでやろ。使いやすいんかな。

70: 2020/04/03 03:49:27 No.722037166 ▼このレスに返信
>藤子はドラ以外死んでるだろ
そのドラが物凄い
何作もの長編リメイクで数十億稼いでるね
73: 2020/04/03 04:36:32 No.722039501 ▼このレスに返信
>手塚作品 ほぼ全滅で再放送も無い
見てないけど今地上波で新作のアトムやってるだろ
ブラックジャックやアトムのリメイクも何度もやってる
79: 2020/04/03 05:21:59 No.722041343 ▼このレスに返信
>手塚作品 ほぼ全滅で再放送も無い
ちょっと前までテレ玉でジャングル大帝やってたし
ファミリー劇場なんかでも定期的にやってるし
Youtubeやgyaoなんかのネット配信でも定期的にやってるのに
86: 2020/04/03 06:33:39 No.722044524 ▼このレスに返信
>なぜなのか?
朝日新聞で大地編やっとるがな
55: 2020/04/03 02:46:31 No.722033300 ▼このレスに返信
後年のチャンピオンに連載のはBJ以外は駄作ばっかだ
99: 2020/04/03 07:35:03 No.722049180 ▼このレスに返信
>後年のチャンピオンに連載のはBJ以外は駄作ばっかだ
後年がいつを指すのか知らんけどドン・ドラキュラと七色いんこは面白いぞ
62: 2020/04/03 03:11:15 No.722035089 ▼このレスに返信
ルパンが現役扱いなら
どろろやってたじゃないか
68: 2020/04/03 03:47:39 No.722037082 ▼このレスに返信
>ルパンが現役扱いなら
>どろろやってたじゃないか
ルパンは劇場版2本をゴールデンタイムで出来る
視聴率10%なので500万人以上は見てる
どろろ?深夜アニメ1%以下なので5万程度
桁が二つも違う
63: 2020/04/03 03:25:03 No.722035912 ▼このレスに返信
ルパンはこっちでも最初から夕方に放映してるな
久々に見ると面白い
ちゃんと乳首もノーカット
64: 2020/04/03 03:26:57 No.722035993 ▼このレスに返信
ブラックジャックだけでおつりくる
66: 2020/04/03 03:39:59 No.722036697 ▼このレスに返信
手塚作品が全滅して見えるのは
今の手塚プロダクションのせいじゃない? 知らんけど
69: 2020/04/03 03:48:10 No.722037099 ▼このレスに返信
島本が駄作を作る勇気とか言ってたけど手塚はそれ凄いと思う
一度成功したり大御所ほど周囲の期待も大きいから失敗しにくくなって作品出しにくくなるだろうけど
手塚は終わったと言われても新作を出し続けた地味だけどこれが一番凄い事かもしれない
71: 2020/04/03 04:24:28 No.722038934 ▼このレスに返信
リボンの騎士見てみたい
102: 2020/04/03 08:10:04 No.722052740 ▼このレスに返信
>リボンの騎士見てみたい
あれこそ今リメイクしたら受けそう
103: 2020/04/03 08:14:52 No.722053278 ▼このレスに返信
>>リボンの騎士見てみたい
>あれこそ今リメイクしたら受けそう
ちょっと前にリメイク見たけど
BLになってたわ
今なら百合にするんだろうな
74: 2020/04/03 04:46:58 No.722039918 ▼このレスに返信
手塚作品は古典だから、今やっても売れない
ただそれだけだ
77: 2020/04/03 04:54:58 No.722040225 ▼このレスに返信
>手塚作品は古典だから、今やっても売れない
>ただそれだけだ
古典だからいま読んでもつまらないって感じるのはしゃーないっちゃしゃーない
ただ手塚に関しては古典なのに読みすすめるのが辛いのはほとんどないってのが凄いんだ
その上今読んでも普通に面白いのも多いのがまさに神たる所以だと思う
75: 2020/04/03 04:49:45 No.722040016 ▼このレスに返信
MXでも数年前まではブラックジャックやアトムやジャングル大帝の再放送してたな
76: 2020/04/03 04:54:07 No.722040184 ▼このレスに返信
どろろみたいな感じにリメイクすれば他の作品も結構いけると思う
80: 2020/04/03 05:27:44 No.722041562 ▼このレスに返信
アッチョンブリケー!!
92: 2020/04/03 07:17:19 No.722047633 ▼このレスに返信
死生観に触れないと話を濃く見せることができないタイプだから荒川弘と同じタイプ
95: 2020/04/03 07:27:02 No.722048427 ▼このレスに返信
アイデアがいっぱいあったろうから
次々と出す為に短編物量産出来たんだろうな
一本の作品を何年も描いてる人とは訳が違う…
97: 2020/04/03 07:30:11 No.722048727 ▼このレスに返信
手塚作品に限らず当時の漫画はシナリオやアイディアをよそから持ってくることはあったけど、それ故にストーリー漫画はストーリーが骨太に過ぎて、外連味が足らない事がある
つまり漫画・アニメ作品として映える内容ではないってのも大きいんだと思う
それを名作レベルまで持っていくんだから、手塚治虫は凄いのだけれども
98: 2020/04/03 07:33:25 No.722049041 ▼このレスに返信
基本的にキャラ使い回しだからな 主役級以外
とにかく話書きたくてしょうがなかったんだろうよ
100: 2020/04/03 08:04:35 No.722052155 ▼このレスに返信

需要とか流行とか考えず自分が書きたい話しか描かないから読者受けはいまいち悪い
その時その時の人気取りってのを考えてないんだ
本人が三つ目が嫌いってのも読者に迎合しすぎたあたりを言ってんじゃないかな
つまりどういうことかというと
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ