【KOTY】四八(仮)とかいう伝説のゲームについて語ろう

1: 2020/04/17 01:55:49 No.726124323 ▼このレスに返信
d9714ac5d85c3291299117d1e0b81b70

人を選ぶ名作

28: 2020/04/17 03:34:30 No.726134502 ▼このレスに返信

>人を選ぶ名作

87: 2020/04/17 07:55:33 No.726150309 ▼このレスに返信
>人を選ぶ名作
選ばれし者は存在するのか
3: 2020/04/17 02:13:13 No.726126907 ▼このレスに返信
携帯ゲーム機で完全版出してほしい
学怖も好きだったしつきこもりも好きだったんで期待してたんだ・・・
4: 2020/04/17 02:15:04 No.726127136 ▼このレスに返信
実況見るのはいいけど自分ではやりたくない
5: 2020/04/17 02:17:57 No.726127522 ▼このレスに返信
地元の話は二行くらいで終わってしまった
6: 2020/04/17 02:22:39 No.726128133 ▼このレスに返信
ヒバゴン…
8: 2020/04/17 02:23:57 No.726128285 ▼このレスに返信
そのゲームを一番楽しんだのは日本一周観光旅行をした作者だしな
9: 2020/04/17 02:33:43 No.726129483 ▼このレスに返信
47人の各都道府県地元の怪談師にとっておきの話を
一話10万で依頼すれば良かったのに
10: 2020/04/17 02:42:55 No.726130502 ▼このレスに返信
イナジュンの百物語は素晴らしい出来だったのに後発がこれではな
11: 2020/04/17 02:43:53 No.726130620 ▼このレスに返信
伊藤潤二の話は面白かった
火葬した骨食うやつ
12: 2020/04/17 02:44:36 No.726130707 ▼このレスに返信
ムービー中だろうとセーブ直後だろうとフリーズ頻発
画面内に半透明の白枠が出たらそれ以降は何度電源を入れ直しても消えない
観光案内だったり地元とあまり関係なかったり怖さより不快なだけの話が複数ある
選択肢が違ったりランダム要素で既読の話を読み直す際もスキップやバックログは未搭載
画像の演出とけで怖くしようとしてたり内容と背景画像が矛盾してたりして冷める部分がいくつもある
ゲスト提供のシナリオも画面表示が悪かったり切り替えの矛盾や無意味な選択肢など問題点アリ
豪華声優陣もキャスティングミス、音楽もタイミングのズレや曲数の水増しなど持て余している

ここまで褒める所がないのもすごい

70: 2020/04/17 06:25:58 No.726142394 ▼このレスに返信
>ムービー中だろうとセーブ直後だろうとフリーズ頻発
スタッフロール流れるまでプレイしたけどフリーズはセーブ後に✕ボタン押した時だけだった記憶
そもそもそんなにムービーなんてあったっけ?
71: 2020/04/17 06:29:46 No.726142631 ▼このレスに返信
>そもそもそんなにムービーなんてあったっけ?
たっぷりの稲川淳二
そして地獄のスキップ不可ムービーランダム分岐
77: 2020/04/17 06:38:06 No.726143162 ▼このレスに返信
>たっぷりの稲川淳二
>そして地獄のスキップ不可ムービーランダム分岐
あぁそういえばあったな
俺はフリーズしなかったし分岐も埋めようとしなかったから気づかなかったのか
考えてみればスタッフロールまでは簡単に辿り着けるんだなぁ
13: 2020/04/17 02:46:50 No.726130944 ▼このレスに返信
アクションやSTGならクソゲーでも遊べないこともないだろうけど
ADVで糞だともうどうしようもないからな…
14: 2020/04/17 02:48:30 No.726131089 ▼このレスに返信
PSの頃ってバックログとか一般的な時代だったかな…
16: 2020/04/17 02:50:29 No.726131290 ▼このレスに返信
>PSの頃ってバックログとか一般的な時代だったかな…
PS版ならかまいたちでも弟切草でも夜想曲でも普通にバックログあるぞ・・・
15: 2020/04/17 02:49:01 No.726131142 ▼このレスに返信
いいところが全く無いわけじゃないけど8割は糞
17: 2020/04/17 02:55:22 No.726131733 ▼このレスに返信
まじか…とおもったがそもそもこれ発売2007年ておい…PS2だったの…
18: 2020/04/17 02:55:48 No.726131761 ▼このレスに返信
フリーズは霊障によるものですのでご了承下さい
19: 2020/04/17 02:56:38 No.726131852 ▼このレスに返信
百物語には説明書にお札までついてきたというのに(仮)は…
20: 2020/04/17 03:01:42 No.726132269 ▼このレスに返信
バンプレかこれ
22: 2020/04/17 03:17:23 No.726133395 ▼このレスに返信
突然始まるミニゲーム・・・
23: 2020/04/17 03:27:05 No.726134009 ▼このレスに返信
百物語という成功例があるし
システムも静止画と文字と音が出りゃいいから難易度は低い
制作会社はデカい
失敗しようが無い作品が不自然に大コケした場合は
Pとか監督とか上位人物のヤラカシを疑った方がいい
24: 2020/04/17 03:27:51 No.726134067 ▼このレスに返信
>失敗しようが無い作品が不自然に大コケした場合は
>Pとか監督とか上位人物のヤラカシを疑った方がいい
ゼノサーガEP2だな…
25: 2020/04/17 03:29:10 No.726134146 ▼このレスに返信
つかSFCの前作? まででできていたことがなぜできない
26: 2020/04/17 03:31:20 No.726134302 ▼このレスに返信
飯島の屁
30: 2020/04/17 03:39:23 No.726134814 ▼このレスに返信
ぶっちゃけ実況見ててもつまらない
だってお話のほとんどがクソなんだもん
34: 2020/04/17 03:50:19 No.726135473 ▼このレスに返信
>だってお話のほとんどがクソなんだもん
埼玉県の話は酷いぞ
31: 2020/04/17 03:40:28 No.726134882 ▼このレスに返信
こんなクソゲーのRTAをやってる人間がいるわけないと思うだろ
32: 2020/04/17 03:46:11 No.726135224 ▼このレスに返信
どっかのゲーム専門学校の卒業製作なんじゃねえのかなこれ
35: 2020/04/17 03:53:16 No.726135639 ▼このレスに返信
ヒバゴンはいいがこの声でボクっ娘なのか
36: 2020/04/17 03:54:37 No.726135719 ▼このレスに返信
これのせいでミッドナイトコレクションや送り犬もどうせクソなんだろ?って話されて辛い
というか送り犬は四八に収録される予定だったけど収録されなくてよかった
37: 2020/04/17 03:55:44 No.726135777 ▼このレスに返信
収録されてる中にもいいのはあるけどね
38: 2020/04/17 03:58:53 No.726135943 ▼このレスに返信
クソではない話も数%くらいあるってだけで間違っても名作ではない
定価で発売日に買ったけどリアルお問い合わせしたのはスタオ4とこれだけだ
41: 2020/04/17 04:04:20 No.726136216 ▼このレスに返信
このゲームに限らず実況や配信を見て「そんなに悪くないじゃん?」とわかったような話しだす奴とは仲良くしたくない
48: 2020/04/17 04:16:29 No.726136809 ▼このレスに返信
>このゲームに限らず実況や配信を見て「そんなに悪くないじゃん?」とわかったような話しだす奴とは仲良くしたくない

そんなに真面目に四八のことを考えるやつも珍しいけどな
50: 2020/04/17 04:23:31 No.726137128 ▼このレスに返信
>このゲームに限らず実況や配信を見て「そんなに悪くないじゃん?」とわかったような話しだす奴とは仲良くしたくない
発売日に定価で買った奴と金も払わずクソゲーを指差して笑いに来た奴じゃ評価基準が違うよな
42: 2020/04/17 04:07:28 No.726136357 ▼このレスに返信
このスレにこれプレイしたことある人何人いるというのだ
44: 2020/04/17 04:10:26 No.726136502 ▼このレスに返信
>このスレにこれプレイしたことある人何人いるというのだ
ないけど収録作品は聞いた
49: 2020/04/17 04:20:31 No.726136991 ▼このレスに返信
>このスレにこれプレイしたことある人何人いるというのだ
発売日に定価で買ってプレイしたのだ
埼玉の三人娘は好きだったからそいつらメインの続編がほしかった
43: 2020/04/17 04:10:19 No.726136497 ▼このレスに返信
出来のよい話は盗作の疑いがあると聞いた
45: 2020/04/17 04:10:51 No.726136525 ▼このレスに返信
これシナリオだけじゃなく無駄に何も面白くない住人システムがあるのがさらに苦痛
47: 2020/04/17 04:13:44 No.726136660 ▼このレスに返信
虹裏で実況してる人居たけど
見てるだけでも軽く頭抱えた記憶が
52: 2020/04/17 04:24:39 No.726137179 ▼このレスに返信
怪談が始まる時の音楽は好き
いかにも奇妙な話が出てきそうで
そして始まるクソみたいな話
53: 2020/04/17 04:24:48 No.726137188 ▼このレスに返信
うちの地元は観光案内だけで終わった
観光案内の内容もwiki斜め読みレベルだったし
54: 2020/04/17 04:31:03 No.726137509 ▼このレスに返信
よくこんなの市販したよな
同人でもヤバいのに
55: 2020/04/17 04:31:38 No.726137540 ▼このレスに返信
あの色々とネタがありそうな京都府ですら観光案内って言うのはひでえ
56: 2020/04/17 04:34:07 No.726137676 ▼このレスに返信
全くご当地関係ない話が出てくるのはまあわかるんだ
ダメだとは思うが何もない地域ってあるんだよな
57: 2020/04/17 04:35:58 No.726137755 ▼このレスに返信
東京都がクリアできないせいで完全クリアできないのが一番クソだなと思った
58: 2020/04/17 04:56:23 No.726138621 ▼このレスに返信
セーブデータバグもなかったっけ
59: 2020/04/17 04:58:46 No.726138705 ▼このレスに返信
販売前は期待されていて結構な被害者が
60: 2020/04/17 04:59:55 No.726138741 ▼このレスに返信
だってノベルゲームで進行バグ出るとは思わないもんね…
61: 2020/04/17 05:10:24 No.726139125 ▼このレスに返信
納期が迫ってたんだろうけどきちんと完成させてから世に出せや
62: 2020/04/17 05:12:51 No.726139229 ▼このレスに返信
デパートの屋上のゲームコーナーで10円入れると1話分プレイできます的なゲーム
尼で1,000円で買ってムカついたゲームは四八だけ
74: 2020/04/17 06:36:01 No.726143033 ▼このレスに返信
>尼で1,000円で買ってムカついたゲームは四八だけ
大枚はたいたな
63: 2020/04/17 05:20:24 No.726139545 ▼このレスに返信
だから収録作品聞くのが一番いいと思うよ
64: 2020/04/17 05:22:35 No.726139651 ▼このレスに返信
夕焼け通り探検隊とか好きだったから騙されて海草になったけど寸前でやめてよかった
65: 2020/04/17 05:30:21 No.726139933 ▼このレスに返信
このゲームは最初にある長々としたセンス無い説明で嫌になる
66: 2020/04/17 05:38:37 No.726140240 ▼このレスに返信
唐突にカノンっぽいBGMが流れて話をぶん投げて来るスタイル
67: 2020/04/17 05:44:53 No.726140489 ▼このレスに返信
トロロの話をつくださったやつは許さない
68: 2020/04/17 06:14:27 No.726141802 ▼このレスに返信
致命的にダメなところがいっぱいあるのに主人公がこのゲームをべた褒めし、この楽しすぎるゲームを作ったのはあなたですよね!他のことができなくなりました責任とってください!って他人が迫ってくる名作
69: 2020/04/17 06:15:00 No.726141832 ▼このレスに返信
ドラクエ7とか人選ぶ作品だった
ライトゲーマーには厳しいと思う ワイがやったのはDS版だけど…
72: 2020/04/17 06:34:23 No.726142927 ▼このレスに返信
>ドラクエ7とか人選ぶ作品だった
>ライトゲーマーには厳しいと思う ワイがやったのはDS版だけど…
大分楽になったな
種も戻ってくるし
76: 2020/04/17 06:37:45 No.726143147 ▼このレスに返信
>>ドラクエ7とか人選ぶ作品だった
>大分楽になったな
シナリオとかえげつなくてよかったし、キャラもよかった(やはりマリベル)ので好きな作品にはなった がー
移動不便だったりするしなぁ クリア後にRTAでPS版の動画見たけど コレはしんどいってなった
PS版だったらシナリオよかったけどオススメしない度上がってたかも
78: 2020/04/17 06:38:59 No.726143225 ▼このレスに返信
>PS版だったらシナリオよかったけどオススメしない度上がってたかも
隠しボスの最後のごほうびまでやりきったけど
しんどかったことしか覚えてない
壮大なスケール目指しすぎて空回りしたんじゃないかなあれ
80: 2020/04/17 06:41:26 No.726143391 ▼このレスに返信
>壮大なスケール目指しすぎて空回りしたんじゃないかなあれ
ありうるかも、隠された世界を紐解いていく冒険譚って序盤は感じてたけど中盤からぐだりはじめたし・・・塩梅やらかした説

ドラクエ勧められて5面白いってなってから人選ぶけど7いいよってなってプレイしてエロ下着とるまでやり込んだけど
テンポは・・・うん 5が35時間弱で7DSは100時間オーバーという

73: 2020/04/17 06:34:57 No.726142963 ▼このレスに返信
キャラを復活させたり移動させたりするのがひたすら面倒だった
75: 2020/04/17 06:37:33 No.726143132 ▼このレスに返信
>キャラを復活させたり移動させたりするのがひたすら面倒だった
凝ればなんか面白そうだけど生かしきれてないイメージ
79: 2020/04/17 06:40:37 No.726143335 ▼このレスに返信
墓の煙中毒みたいな奴らが出てきた話はなかなか面白かった
唯一先が気になって読んでた話だわ
81: 2020/04/17 07:00:22 No.726144786 ▼このレスに返信
複数話があるうちの一つが観光案内ならまだいいけど
だいたい県に話がひとつしかなくてそれが観光案内パターンは怒りわくよ
82: 2020/04/17 07:03:03 No.726145023 ▼このレスに返信
つーかデバッグの観点から言っても
ハッキリ言って四八はデバッグしきれないよ
83: 2020/04/17 07:03:36 No.726145065 ▼このレスに返信
7はなあ・・・当時の空気がそのまま垣間見える
88: 2020/04/17 08:12:06 No.726152311 ▼このレスに返信
同人の方は名作出してたのに
同時期に出したこれは制作費も掛けてるのにクソゲーだったのが辛い
89: 2020/04/17 08:14:16 No.726152558 ▼このレスに返信
ディスクフリスビーにしたのはこれとルナドンテンペストくらいだわ
91: 2020/04/17 08:26:07 No.726154049 ▼このレスに返信
他に会社に問い合わせるレベルのバグあったのDSのQMAぐらいしか思い出せない
92: 2020/04/17 08:32:38 No.726154853 ▼このレスに返信
あんまり指摘されないけど単なるテキストゲーじゃないぞとアピールしてる独自システム(契力とか住民とか)が面白さに繋がってないのもやばい
仮にテキスト全部が神シナリオでバグもゼロでそのほかいろいろ細かい不満点全部解消したとしても「面白いけどシステムがめんどくさい」という評価にならざるを得ない
98: 2020/04/17 08:44:17 No.726156297 ▼このレスに返信
>アピールしてる独自システム(契力とか住民とか)が面白さに繋がってないのもやばい
あの辺ももっとシステム的に詰める予定だったのを途中でもういいやと出しちゃったんだろうな
てほど未完成が目に見えるシステムでなぁ
93: 2020/04/17 08:36:46 No.726155325 ▼このレスに返信
擁護する気は皆無だけど他は面白いの出してるから
なんでこうなったのか理由がわからんゲーム
94: 2020/04/17 08:36:59 No.726155353 ▼このレスに返信
なんで学怖や晦より劣化するんだよ
いや酷すぎて劣化ってレベルじゃないけど
95: 2020/04/17 08:40:47 No.726155843 ▼このレスに返信
当時アパシーにハマってたから余計にキツかった
99: 2020/04/17 09:06:16 No.726159158 ▼このレスに返信
送り犬はマジ名作だから同人版でもswitch版でもどっちでもいいから遊んで見てほしい
100: 2020/04/17 09:07:10 No.726159294 ▼このレスに返信
>送り犬はマジ名作だから同人版でもswitch版でもどっちでもいいから遊んで見てほしい
そんなのあるのか
同人のほうはDL販売ってある?
102: 2020/04/17 09:09:52 No.726159621 ▼このレスに返信
>>送り犬はマジ名作だから同人版でもswitch版でもどっちでもいいから遊んで見てほしい
>そんなのあるのか
>同人のほうはDL販売ってある?
ある
ミッドナイトコレクションで
同時収録されてる殺人倶楽部観察日記も傑作
109: 2020/04/17 09:24:40 No.726161621 ▼このレスに返信
>送り犬はマジ名作だから同人版でもswitch版でもどっちでもいいから遊んで見てほしい
Switch版遊んだけど面白かった
追加シナリオもストレートな怪奇ものでよかったよ
このノリで他のやつもリメイク移植してくれ
101: 2020/04/17 09:09:47 No.726159599 ▼このレスに返信
送り犬100円で買って積んだまま
103: 2020/04/17 09:12:34 No.726159939 ▼このレスに返信
switch版の送り犬はこの前セールやってるときに買ったけどまだやってないな…
21: 2020/04/17 03:05:32 No.726132554 ▼このレスに返信
うちの県が観光案内で終わった
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ