【経年劣化】可塑剤でベタベタになったフィギュアの対処法wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 2020/04/20 01:05:33 No.727119752 ▼このレスに返信
687ebfead70382ba93143a0449f411b2

フィギュアで置いておくと表面がベタベタになる奴とならない奴ではどう違うの
画像は適当

6: 2020/04/20 01:09:18 No.727120568 ▼このレスに返信
何年で表面がベタベタになるんだ?
押し入れに箱入りで眠っているフィギュアが心配だ
80: 2020/04/20 01:46:46 No.727127637 ▼このレスに返信
>押し入れに箱入りで眠っているフィギュアが心配だ
一番ヤバいパターン
7: 2020/04/20 01:09:53 No.727120699 ▼このレスに返信
箱から出さずに置いておくと揮発した可塑剤が
フィギュアに付いてベタつく
8: 2020/04/20 01:10:10 No.727120753 ▼このレスに返信
最近ので可塑剤トラブルってまともなメーカーならないのでは
9: 2020/04/20 01:10:36 No.727120841 ▼このレスに返信

どうして
箱から出さないんですか?
10: 2020/04/20 01:11:01 No.727120943 ▼このレスに返信
ヤフオクで未開封のやつでも古すぎたらやべーかもってこと?
11: 2020/04/20 01:11:19 No.727121021 ▼このレスに返信
>ヤフオクで未開封のやつでも古すぎたらやべーかもってこと?
イエス
12: 2020/04/20 01:12:20 No.727121220 ▼このレスに返信
まあ10年前のフィギュアを注文したので不安になって
13: 2020/04/20 01:12:34 No.727121266 ▼このレスに返信
コトブキヤのレーバテインやガオガイガーは頭髪パーツがPVCだから
箱の中に入れっぱなしにしてたら超ベタベタになった
14: 2020/04/20 01:14:54 No.727121760 ▼このレスに返信

古い未開封はまぁヤバイ
15: 2020/04/20 01:15:38 No.727121921 ▼このレスに返信

10年程前の発売されたフィギュアでも
一部パーツはべたつきだすのはあったけど
全体からってのは無かった これでいうとコートはべた付いた
27: 2020/04/20 01:24:07 No.727123618 ▼このレスに返信
>10年程前の発売されたフィギュアでも
>一部パーツはべたつきだすのはあったけど
>全体からってのは無かった これでいうとコートはべた付いた
塗装されてるパーツは当然逃げ道せまくなるから染み出しやすい
肌は成型色まんまだから抜けやすい
16: 2020/04/20 01:17:28 No.727122288 ▼このレスに返信
ロットとかで差があるよね
17: 2020/04/20 01:18:20 No.727122463 ▼このレスに返信
何年か前にだいぶ卒業したけど可塑剤云々って今でもまだあんのか
18: 2020/04/20 01:18:50 No.727122555 ▼このレスに返信

画像は関係ないけどクリア素材でできてるやつはやたらとホコリがくっつくきがする
19: 2020/04/20 01:19:52 No.727122777 ▼このレスに返信
そのまま箱から出さなければベタベタしてても気にならないしいいのでは…
20: 2020/04/20 01:19:53 No.727122783 ▼このレスに返信
10年以上前だと怖いな
例えば2009年のキヌモリガンとかプレミアだけど
まともかどうかは怪しい
21: 2020/04/20 01:20:37 No.727122935 ▼このレスに返信
密閉されてる訳でも無いのにそうなるのか
22: 2020/04/20 01:21:01 No.727123014 ▼このレスに返信
可塑剤の含有量
メチルアルコールで拭けばサラサラになるよ
23: 2020/04/20 01:21:59 No.727123200 ▼このレスに返信
>可塑剤の含有量
>メチルアルコールで拭けばサラサラになるよ
初耳だ
ありがとう
26: 2020/04/20 01:23:55 No.727123582 ▼このレスに返信
>初耳だ
>ありがとう
取れない場合
エチル プロピル と炭素数を上げていけば良い
具体的にはエタノール イソプロ
24: 2020/04/20 01:22:22 No.727123279 ▼このレスに返信
ゴールド、シルバー、マジョーラ等のメタリック地の上に
厚めのクリアコート層がある場合も結構やばい
25: 2020/04/20 01:23:47 No.727123544 ▼このレスに返信
アルコールで拭いたら塗装剥げるんじゃ
28: 2020/04/20 01:24:45 No.727123737 ▼このレスに返信
>アルコールで拭いたら塗装剥げるんじゃ
そりゃ擦りまくったら剥げるよ
優しく拭きとれ
29: 2020/04/20 01:25:10 No.727123811 ▼このレスに返信
武器屋の古いのにベタつきが多い
31: 2020/04/20 01:26:40 No.727124119 ▼このレスに返信
>武器屋の古いのにベタつきが多い
うちでベタベタしてたのブキヤだったわ
およそ12年前の…
30: 2020/04/20 01:25:31 No.727123886 ▼このレスに返信
未開封のほうが良くないという
32: 2020/04/20 01:26:56 No.727124173 ▼このレスに返信
プラモ作ったら分かるけど優しく拭こうが剥げる
36: 2020/04/20 01:29:10 No.727124603 ▼このレスに返信
>プラモ作ったら分かるけど優しく拭こうが剥げる
ラッカー塗料がエタノールで溶けるか?
そういうことだ
41: 2020/04/20 01:32:43 No.727125301 ▼このレスに返信
>ラッカー塗料がエタノールで溶けるか?
>そういうことだ
ズルむけしたり可塑剤が塗膜侵してたり
45: 2020/04/20 01:34:04 No.727125514 ▼このレスに返信
>ズルむけしたり可塑剤が塗膜侵してたり
それ別にアルコール関係ないですよね?
96: 2020/04/20 02:03:23 No.727130222 ▼このレスに返信
>ラッカー塗料がエタノールで溶けるか?
溶けるし
33: 2020/04/20 01:27:54 No.727124368 ▼このレスに返信
塗料とパーツの間に滲んだら終わるわな
34: 2020/04/20 01:28:41 No.727124506 ▼このレスに返信
ちなみにアルコールで拭き取るのはラバーみたいなマット加工されたプラ材がネチャついた場合にでも有効
ただしこの場合は下地が完全に出てツルツルになる
35: 2020/04/20 01:29:02 No.727124581 ▼このレスに返信
古いやつはやべーけど
最近のは対策できてんじゃないの
39: 2020/04/20 01:30:46 No.727124919 ▼このレスに返信
>古いやつはやべーけど
>最近のは対策できてんじゃないの
原理的に可塑剤なしは不可能なので
量の多少はあるがどうしても表面に出てくるのは避けられない
風通しの良いところに置いてあまり手で触らないようにすると良い
44: 2020/04/20 01:33:33 No.727125444 ▼このレスに返信
>古いやつはやべーけど
>最近のは対策できてんじゃないの
今のが古くなれば物によっちゃなるだろう
38: 2020/04/20 01:30:28 No.727124854 ▼このレスに返信
武器屋のpiaキャロ留美がベッタベタして困る
処分しようかと思ったけど眺めまわしてると中々エッチでお気に入りだったことを思い出して踏ん切りがつかん…
40: 2020/04/20 01:32:12 No.727125192 ▼このレスに返信
結構消耗品なんだな
42: 2020/04/20 01:32:47 No.727125310 ▼このレスに返信
発売直後なのにベトベトなのがあったな
43: 2020/04/20 01:32:58 No.727125341 ▼このレスに返信
本体でなく付属の小物や台座からでてくることは今でもある
58: 2020/04/20 01:39:03 No.727126379 ▼このレスに返信
>アルコールで拭いたら塗装が剥げるのではという質問にお答えしたまで
>ではさようなら
わかってないなら書き込まないほうがいいですよ
46: 2020/04/20 01:34:29 No.727125588 ▼このレスに返信
同じ製品でもその時の材料配合で変わるから中国工場の担当次第なんやな
47: 2020/04/20 01:35:00 No.727125680 ▼このレスに返信
言い忘れてたけど拭く時にティッシュペーパーは使うなよ?
53: 2020/04/20 01:36:54 No.727126006 ▼このレスに返信
>言い忘れてたけど拭く時にティッシュペーパーは使うなよ?
ちんちんで思い知ってるから大丈夫さ
48: 2020/04/20 01:35:22 No.727125750 ▼このレスに返信
リサイクルショップに並んでる一番くじなのはの金色塗装が酷いことになっている
50: 2020/04/20 01:35:31 No.727125774 ▼このレスに返信
大抵は中性洗剤と柔らかい毛の歯ブラシで洗えばスッキリするような
51: 2020/04/20 01:35:59 No.727125864 ▼このレスに返信
アイズのフィギュアが1番ベトベトンだった
54: 2020/04/20 01:36:58 No.727126016 ▼このレスに返信
一緒にお風呂入るとたのしいぞ!
56: 2020/04/20 01:38:40 No.727126307 ▼このレスに返信
>一緒にお風呂入るとたのしいぞ!
濡れるとエロく見えてお得!
57: 2020/04/20 01:39:01 No.727126373 ▼このレスに返信
>一緒にお風呂入るとたのしいぞ!
中古買ってきたときの儀式だぞ俺
55: 2020/04/20 01:37:56 No.727126189 ▼このレスに返信
どっかから出てたか忘れたけどバイファムのフィギュアが一番ベタついたな
59: 2020/04/20 01:39:05 No.727126388 ▼このレスに返信
なにでふけばいいん
61: 2020/04/20 01:39:15 No.727126420 ▼このレスに返信
昔べとついたフィギュアは一緒にお風呂に入って
Doveで洗ってたな
最近は全然ベトついてないからやらんが
62: 2020/04/20 01:39:17 No.727126426 ▼このレスに返信
試して見たくてもエタノールが無いので
とりあえず中性洗剤でしこしこしてみる
69: 2020/04/20 01:40:44 No.727126688 ▼このレスに返信
>とりあえず中性洗剤でしこしこしてみる
それ意味ないのはべた付き経験者ならみんな知ってると思う…
63: 2020/04/20 01:39:18 No.727126432 ▼このレスに返信

フミカネのメカ娘は1年程もたずにネトネトになった思い出
82: 2020/04/20 01:47:33 No.727127765 ▼このレスに返信
>フミカネのメカ娘は1年程もたずにネトネトになった思い出
先日チハたん見つけたんでダヴ洗いしたが駄目だった
古歯ブラシまで粘液で道連れにしやがった
139: 2020/04/20 06:51:16 No.727148649 ▼このレスに返信
>フミカネのメカ娘は1年程もたずにネトネトになった思い出
俺もベタベタになってるの気づいて捨てたの思い出した
65: 2020/04/20 01:39:57 No.727126551 ▼このレスに返信
キッチンペーパーくらいしか思いつかねえ
66: 2020/04/20 01:40:10 No.727126587 ▼このレスに返信
乾燥させてる
67: 2020/04/20 01:40:16 No.727126604 ▼このレスに返信
海洋堂のエバーのメタリック塗装の奴別に未開封じゃないけど絶対酷いことになってる
71: 2020/04/20 01:42:06 No.727126898 ▼このレスに返信
メガネ拭くような布?
73: 2020/04/20 01:43:04 No.727127052 ▼このレスに返信
>メガネ拭くような布?
それでもいいけどメガネ拭き態々都度廃棄していいの?
72: 2020/04/20 01:42:17 No.727126933 ▼このレスに返信
アルターの肌色が変色しちゃう
74: 2020/04/20 01:43:10 No.727127070 ▼このレスに返信
ウエスがいいだろうね
綿のシャツ買ってきて切るとか
女児パンツとかいいんじゃないかな?
あとキムワイプよりはJKワイパー
77: 2020/04/20 01:44:56 No.727127343 ▼このレスに返信
>女児パンツとかいいんじゃないかな?
それはコロナ対策で被るやつだし繊維破片散るだろ普通に
75: 2020/04/20 01:44:15 No.727127241 ▼このレスに返信
ホコリがくっついてないような状態であればいっそパッケージ状態のまま知らない振り
76: 2020/04/20 01:44:20 No.727127256 ▼このレスに返信

電撃大王付録のシャナフィギュアは今見ても大丈夫だった
78: 2020/04/20 01:46:27 No.727127585 ▼このレスに返信
まあその時の配合が第一で後は上に可塑剤抜けないようなガッツリした塗膜があるかどうかと後は状況次第
79: 2020/04/20 01:46:45 No.727127635 ▼このレスに返信
パーツクリーナーでぶわぁっと
81: 2020/04/20 01:47:25 No.727127743 ▼このレスに返信
成型色ほぼまんまでもにじむ奴は凄いし
でもメタリックはほぼ確実に死ぬと言っていいのではなかろうか
83: 2020/04/20 01:49:02 No.727128016 ▼このレスに返信
埃が絡んでなければさわりさえしなきゃなんともないぜ!
酷いと塗膜が崩れてグロくなるとかはありそうだけど
85: 2020/04/20 01:51:59 No.727128457 ▼このレスに返信
残念だが可塑剤がにじみ出てきてる個体はいくら拭こうがどんどんにじみ出てくるのでキリがないぞ
89: 2020/04/20 01:55:14 No.727128996 ▼このレスに返信
>残念だが可塑剤がにじみ出てきてる個体はいくら拭こうがどんどんにじみ出てくるのでキリがないぞ
塗料自体が侵食されてべたついてると塗装からやり直さないとどうにもならんよな
92: 2020/04/20 01:58:11 No.727129422 ▼このレスに返信
>残念だが可塑剤がにじみ出てきてる個体はいくら拭こうがどんどんにじみ出てくるのでキリがないぞ
>塗料自体が侵食されてべたついてると塗装からやり直さないとどうにもならんよな
それもそうだけどそういう個体は仮に全部落としても可塑剤は滲み続ける
出し切るまで何年かかるかしらんけどそっから洗って塗装し直しすれば大丈夫だよ!
87: 2020/04/20 01:54:08 No.727128783 ▼このレスに返信
リボみたいに塗装後クリアーで艶出ししてるようなのは全滅したな
特に黒がヤバいわ
ラゼンガンとかブラックオックスとか
88: 2020/04/20 01:54:20 No.727128823 ▼このレスに返信
近年のでもフィギュア専門でもないメーカーが
ノリで企画して販売してみたってのは
可塑剤どころか平気で傾いたりしても驚かない
やはり有名メーカーのはちゃんとしてる…ってそういうのに手を出して思い知った
91: 2020/04/20 01:58:10 No.727129418 ▼このレスに返信
>やはり有名メーカーのはちゃんとしてる…
クオリティだけじゃなくてこういう所でもノウハウ蓄積されてんだなって思う
93: 2020/04/20 01:59:11 No.727129592 ▼このレスに返信
>クオリティだけじゃなくてこういう所でもノウハウ蓄積されてんだなって思う
これくらいの粘度でなら抜けるみたいなのは割とその場の職人的カンらしい
90: 2020/04/20 01:57:47 No.727129372 ▼このレスに返信
クリアパーツはいい思い出ないから警戒する
94: 2020/04/20 01:59:35 No.727129649 ▼このレスに返信
>クリアパーツはいい思い出ないから警戒する
台座に使われてると折れるな
95: 2020/04/20 02:00:11 No.727129745 ▼このレスに返信
黒とかメタリックとか塗膜が強いからね
97: 2020/04/20 02:03:33 No.727130245 ▼このレスに返信

ベタつき覿面だったのはウルトラ怪獣名鑑シリーズ
うっかり指でつまむと指紋の跡が残った
98: 2020/04/20 02:05:49 No.727130568 ▼このレスに返信
まあそういうガチャやプライズはそもそも安く上げようとしたり生産早くなきゃで雑になりがちだろうなあ
抜きなんてより柔らかいほうが簡単だろうし
99: 2020/04/20 02:07:51 No.727130875 ▼このレスに返信
まじぽかのパキラフィギュアの後ろにあった棺桶型の透明なプレートが見事に黄ばんでた
アクリルじゃ無くてポリカーボネートなんかなあれ
113: 2020/04/20 02:24:56 No.727133220 ▼このレスに返信
>まじぽかのパキラフィギュアの後ろにあった棺桶型の透明なプレートが見事に黄ばんでた
>アクリルじゃ無くてポリカーボネートなんかなあれ
アクリルってきばまんの?
ていうか白プラもアレな事になったりならなかったりするよね…
100: 2020/04/20 02:09:39 No.727131124 ▼このレスに返信
シーエムズのトレフィグは延々とべた付いてきたので塗装がダメになる覚悟で1か月ほどベンジンに付けたらようやくべたつかなくなった
塗装もし直すほど影響なかったのでよかったわ
101: 2020/04/20 02:10:11 No.727131198 ▼このレスに返信
未開封のが結構あるなぁ…
102: 2020/04/20 02:10:38 No.727131266 ▼このレスに返信
3DプリンターのABSで出力してるのは逆に年数持つ可能性あるのかね?
あとはポリストーンも長く持ちそう
どちらも衝撃には弱いけど
117: 2020/04/20 02:27:52 No.727133578 ▼このレスに返信
>3DプリンターのABSで出力してるのは逆に年数持つ可能性あるのかね?
>あとはポリストーンも長く持ちそう
>どちらも衝撃には弱いけど
ABSとかプラ系は大丈夫じゃねえの?
ポリストーンってキャストに石粉混ぜた奴?
それならキャストと同じく収縮してその分塗装面シワ割れしたりしそう
103: 2020/04/20 02:10:45 No.727131278 ▼このレスに返信

まだ買って2年そこらだがいずれベタ付くかな
104: 2020/04/20 02:11:44 No.727131405 ▼このレスに返信
密閉したケースに入れておけば安心だと思うと
夏場に可塑剤と塗料がたれ出したりしてほこりつかなくてもやばいってなる
105: 2020/04/20 02:13:31 No.727131635 ▼このレスに返信
アクリルケースなんかも通気穴みたいなの有った方いいのかね?
106: 2020/04/20 02:14:31 No.727131767 ▼このレスに返信
PVCに金色塗装は要注意だな
107: 2020/04/20 02:16:27 No.727132045 ▼このレスに返信
やっぱり唾液が一番?
108: 2020/04/20 02:18:20 No.727132301 ▼このレスに返信
昔のソフビガレージキットとかもべとつくな
109: 2020/04/20 02:19:49 No.727132511 ▼このレスに返信
開封して何年かすればべたつきや染み出しはあんま心配しなくてよくなるけど
その分硬化が進んでひび割れや破損が心配になってくる
110: 2020/04/20 02:20:06 No.727132546 ▼このレスに返信
なんかベタつき防止のワックスみたいのなかった?
115: 2020/04/20 02:25:33 No.727133288 ▼このレスに返信
>なんかベタつき防止のワックスみたいのなかった?
揮発させなきゃなのに阻害するようなの塗ったら駄目じゃろ
119: 2020/04/20 02:34:33 No.727134412 ▼このレスに返信
>>なんかベタつき防止のワックスみたいのなかった?
>揮発させなきゃなのに阻害するようなの塗ったら駄目じゃろ
ググったら普通に出てきたわルネサンスワックスってやつ
126: 2020/04/20 03:07:18 No.727137617 ▼このレスに返信
>ググったら普通に出てきたわルネサンスワックスってやつ
それは色移り防止用なんじゃ
ベタつきも抑えられるのか?
111: 2020/04/20 02:20:59 No.727132681 ▼このレスに返信
ベトついたらもう諦めて写真を撮ってから捨ててる
112: 2020/04/20 02:24:21 No.727133135 ▼このレスに返信
ピンキーストリートはべたつかないっけか
あれは体が反っちゃうのかな
116: 2020/04/20 02:25:55 No.727133338 ▼このレスに返信
開けてようが開けてまいがべたつくものはべたつくから当たったら諦めるしかないよね
121: 2020/04/20 02:43:16 No.727135337 ▼このレスに返信
>開けてようが開けてまいがべたつくものはべたつくから当たったら諦めるしかないよね
開封してるからベタつかなかったって物はあったとしても
開封しててもベタつく奴は確実に存在するからな
120: 2020/04/20 02:39:10 No.727134885 ▼このレスに返信
日陰の風通しもよく太陽に当たらない場所に飾ればいいんだな
122: 2020/04/20 02:43:54 No.727135406 ▼このレスに返信
べたつきはまあ洗えばちょっとは改善するし良いんだけれど
昔のやつでゴールド塗装が溶けて流れてリタッチ程度ではどうにもならなくなった奴が何個か有る
最近は使う種類を変えたのかプライズでもそう言うのは見ないけど一時金を見たらちょっと怖かった
123: 2020/04/20 02:45:25 No.727135553 ▼このレスに返信
メタリックは塗料問題じゃなくメタリック塗装する奴だからで材料配合に気使えって徹底してんじゃないの?
124: 2020/04/20 02:51:47 No.727136201 ▼このレスに返信
>メタリックは塗料問題じゃなくメタリック塗装する奴だからで材料配合に気使えって徹底してんじゃないの?
まあ良く分からんけれど最近は見かけないね
125: 2020/04/20 02:57:40 No.727136791 ▼このレスに返信
PVCにアクリル樹脂系の塗料使うと溶ける場合がある
溶けない物もあるが色によって配合が違うんだろう
塩ビ系塗料が一番相性良いけど高い
129: 2020/04/20 03:35:07 No.727139545 ▼このレスに返信
ねんどろ長門有希はベッタベタになってる
後年発売された消失バージョンは奇麗なまま
133: 2020/04/20 04:42:36 No.727142797 ▼このレスに返信
>ねんどろ長門有希はベッタベタになってる
>後年発売された消失バージョンは奇麗なまま
ねんどろって比較的硬質な方だと思ってたのにねんどろでもなるんか
135: 2020/04/20 06:09:10 No.727146529 ▼このレスに返信
>>ねんどろ長門有希はベッタベタになってる
>>後年発売された消失バージョンは奇麗なまま
>ねんどろって比較的硬質な方だと思ってたのにねんどろでもなるんか
最近のねんどろは知らないがねんどろ100番台くらいまで集めてたけどベタベタしまくってるよ
特に酷いのがクレハとルイズというお気に入りキャラだけに悲しい
けいおんも律と唯と紬がベタベタ酷い
あずにゃんと澪はそうでもない
ベタベタしてないのびんちょうタンくらいだ
ねんどろと普通のフィギュアもベタベタしてるのを確認次第ダヴで洗ってきたが段々と疲れてきて美少女フィギュア集めるの辞めたよ
今は安い指人形集めてる……これならそこまでお別れしてもダメージないしスペースも圧迫しないしね
130: 2020/04/20 04:17:43 No.727141768 ▼このレスに返信
20年くらい前の武器屋の柚原このみがネットネト
大した出来じゃないけど初フィギュアという思い入れがあるので捨てられない
132: 2020/04/20 04:41:55 No.727142763 ▼このレスに返信
>20年くらい前の武器屋の柚原このみがネットネト
すごいよねアレ
136: 2020/04/20 06:09:25 No.727146541 ▼このレスに返信

>20年くらい前の武器屋の柚原このみがネットネト
>大した出来じゃないけど初フィギュアという思い入れがあるので捨てられない
これかな
1日漬けおきってので躊躇するなあ
134: 2020/04/20 05:29:21 No.727144694 ▼このレスに返信

これがベタベタ
137: 2020/04/20 06:26:15 No.727147303 ▼このレスに返信
可塑剤がフタル酸エステル系のはめっちゃべたべたなんよ
大体3割ぐらい入れる場合があるのでそれを考えるといくら洗ってもべたつくものはそのうちべたつくんだろうと思う
138: 2020/04/20 06:45:46 No.727148334 ▼このレスに返信
髪にクリアパーツ使う奴は高確率でねちょねちょにならない?
連合のミクとか結構買ってたけど酷いことに
140: 2020/04/20 06:59:01 No.727149136 ▼このレスに返信
減圧して真空保存すれば抜けないかな
141: 2020/04/20 07:45:47 No.727152533 ▼このレスに返信
ベタトルっていうフィギュアの専用のべたべたとる奴がある
高いわりに容量少ないけど
142: 2020/04/20 08:16:17 No.727155607 ▼このレスに返信

ちょっと前にグッスマのセイバーリリィ(4年前のもの)ホビーオフで買ったのを昨日出したんだけど、スカートのクリアパーツがべたべたしてた・・・
商品状態は特に記載なしだったのになってるのは俺が箱のまま置いといたせいなのかもともとなのか・・・
144: 2020/04/20 08:43:51 No.727158774 ▼このレスに返信
ずっと箱に入れて保管してるのあるわ
でも元から保管用で箱に入れて干渉する分だから中身が既にべとべとになってても全然かまわない
86: 2020/04/20 01:53:55 No.727128748 ▼このレスに返信
フィギュアは消耗品
2年保てば後はロスタイムだと割り切る事にしてる
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ