【ガンダム】手描き時代のアニメ作画って大変だったろうね
>顔を簡単にしてもボディが複雑だから作画コストがあんま変わらないという
バンクで済むとこ余計にセル増えとるやないかい
バンクで済むとこ余計にセル増えとるやないかい
OP作画が凄かった
昔のアニメーターは設定にない線まで増やして描くような人たちだから
せっかく頑張っても低賃金じゃ続かない
でも現代は普段はやたらとカッコイイアクションやポーズさせるだけだから案外ノウハウは溜まってんじゃないのとは思う
それ以外で努力してるのもしっかり認知してるけど
それ以外で努力してるのもしっかり認知してるけど
CGはデフォルメ描写の動きが生み出すダイナミックな絵がまだまだ苦手だよね
>CGはデフォルメ描写の動きが生み出すダイナミックな絵がまだまだ苦手だよね
背景までCGでしっかり描画すればまあまあ迫力は出る
そこまでやるのは大変
背景までCGでしっかり描画すればまあまあ迫力は出る
そこまでやるのは大変
>CGはデフォルメ描写の動きが生み出すダイナミックな絵がまだまだ苦手だよね
オブジェクト変形させてオーバーパース調整してるの見て
まあ工夫は必要だろうなぁと
オブジェクト変形させてオーバーパース調整してるの見て
まあ工夫は必要だろうなぁと
3Dは楽でいいよねと言うが作るのがすげえ大変なことを忘れてはいけない
ビームなら穴開けるだけで済むのにガンダムハンマーで殴られると全体がひしゃげた作画を足さなきゃいけない作画班の嫌われもの
黒影をつける
アニメのZOIDSなんてCG作画メカのはしりだったけどよく出来てて感心したよ
>アニメのZOIDSなんてCG作画メカのはしりだったけどよく出来てて感心したよ
当時のスタッフの解説とか今やってるけど急な予定変更から追加モデル発注多すぎて笑う
当時のスタッフの解説とか今やってるけど急な予定変更から追加モデル発注多すぎて笑う
>当時のスタッフの解説とか今やってるけど急な予定変更から追加モデル発注多すぎて笑う
その解説とかはどこで見れるん?
その解説とかはどこで見れるん?
>アニメのZOIDSなんてCG作画メカのはしりだったけどよく出来てて感心したよ
ゴジュラスとかウルトラザウルスとか悪ふざけみたいな機体よく出したな
ゴジュラスとかウルトラザウルスとか悪ふざけみたいな機体よく出したな
>MSっていろんな足の形あるけど、
>カタパルトどうなってるんだろう
前後挟むだけじゃね
横幅はともかく前後ならスライドで調整できるし
>カタパルトどうなってるんだろう
前後挟むだけじゃね
横幅はともかく前後ならスライドで調整できるし
>前後挟むだけじゃね
なるほど!
なるほど!
ワカメ影とテカリがダブルゼータの作画
労働基準やらでガチガチの現代では無理
ZZ(実物じゃなくてアニメ番組の話)は今の技術とスタッフで制作したらコストが大変なことになりそうだな
まあ当時のアニメ全般に言えることなんだが・・・
まあ当時のアニメ全般に言えることなんだが・・・
ZZから逆シャアの間に何があったってくらい洗練されたねメカ作画
メカは3DCGでいいが、ベルセルクのガッツを3DCGとは狂気の沙汰なり
>メカは3DCGでいいが、ベルセルクのガッツを3DCGとは狂気の沙汰なり
あの会社は街全体を描画するぐらい優れたPC持ってるからそれをもっと有用に使うべき
あの会社は街全体を描画するぐらい優れたPC持ってるからそれをもっと有用に使うべき
昔は凄かったと言うけども昔は一枚絵をスライドさせて動いてるように見せる手法が今よりも多かったからね
スレ画とかもそうだったけどそれ以外の普通に動いてるシーンでは割と崩れた作画だったことも多かったし
スレ画とかもそうだったけどそれ以外の普通に動いてるシーンでは割と崩れた作画だったことも多かったし
セルアニメ見てた世代からすると作画崩れるのは割と常識というか
気合入ってる回とそうじゃない捨て回があるのは当然というか・・・
気合入ってる回とそうじゃない捨て回があるのは当然というか・・・
>今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想
テレビシリーズじゃないからセーフ…!
テレビシリーズじゃないからセーフ…!
>今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想
ゲームのムービーでしょっちゅうグリグリ動かしてるからセーフセーフ
ゲームのムービーでしょっちゅうグリグリ動かしてるからセーフセーフ
>今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想
とはいってもガンダムシリーズって鋭角的な板の張り合わせが9割でエヴァンゲリオンの10倍楽だろ
とはいってもガンダムシリーズって鋭角的な板の張り合わせが9割でエヴァンゲリオンの10倍楽だろ
クラッシャージョーの巡洋艦コルドバの回頭シーン
だってペーネロペー足でガッシガシ歩かないじゃん
閃ハサがいけるならセンチネルも大丈夫だな!権利関係がクリアできればだけど…
ラビアンローズ描くのがきつかったとか当時のスタッフが漏らしてたな
一週間かかったマクロスTVOPの背動原画
ガンダムもネタが無いからセンチネルも無くはないんじゃないかと…
>ガンダムもネタが無いからセンチネルも無くはないんじゃないかと…
ずっと宇宙でビューンと飛んでるだけだからよっぽど工夫しないと映像としては映えないんじゃない
ずっと宇宙でビューンと飛んでるだけだからよっぽど工夫しないと映像としては映えないんじゃない
手書きで動く戦車
当時のムックとかを見るにマクロスは劇場版でもとんでもないことになってたらしいからな現場は
1ヶ月かかったイデオンの最期
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>3Dは楽でいいよねと言うが作るのがすげえ大変なことを忘れてはいけないなんにでも時代ごと技術ごとの苦労というものがあると思うけど、なんか新しい技術ってだけで楽してるみたいに言う人がいるけどそれは違うと思う