【ガンダム】手描き時代のアニメ作画って大変だったろうね

1: 2020/04/22 10:52:35 No.727763524 ▼このレスに返信
a63691f4bb564851656a605df55c9365

こんなん動かそうと思ったたら今なら3DCGで済ますよね
昔の作画って凄かったんだな

3: 2020/04/22 10:53:53 No.727763772 ▼このレスに返信

顔を簡単にしてもボディが複雑だから作画コストがあんま変わらないという
7: 2020/04/22 11:06:05 No.727765930 ▼このレスに返信
>顔を簡単にしてもボディが複雑だから作画コストがあんま変わらないという
バンクで済むとこ余計にセル増えとるやないかい
4: 2020/04/22 10:55:42 No.727764121 ▼このレスに返信
OP作画が凄かった
5: 2020/04/22 10:58:47 No.727764681 ▼このレスに返信
昔のアニメーターは設定にない線まで増やして描くような人たちだから
6: 2020/04/22 11:02:04 No.727765273 ▼このレスに返信
せっかく頑張っても低賃金じゃ続かない
8: 2020/04/22 11:08:08 No.727766274 ▼このレスに返信
でも現代は普段はやたらとカッコイイアクションやポーズさせるだけだから案外ノウハウは溜まってんじゃないのとは思う
それ以外で努力してるのもしっかり認知してるけど
9: 2020/04/22 11:09:37 No.727766526 ▼このレスに返信

コスモゼロを設定画どうりに描ける人が
いなかったころからすれば進歩してるな作画能力って
10: 2020/04/22 11:12:03 No.727766925 ▼このレスに返信
CGはデフォルメ描写の動きが生み出すダイナミックな絵がまだまだ苦手だよね
14: 2020/04/22 11:13:25 No.727767156 ▼このレスに返信
>CGはデフォルメ描写の動きが生み出すダイナミックな絵がまだまだ苦手だよね
背景までCGでしっかり描画すればまあまあ迫力は出る
そこまでやるのは大変
18: 2020/04/22 11:16:40 No.727767701 ▼このレスに返信
>CGはデフォルメ描写の動きが生み出すダイナミックな絵がまだまだ苦手だよね
オブジェクト変形させてオーバーパース調整してるの見て
まあ工夫は必要だろうなぁと
11: 2020/04/22 11:12:10 No.727766949 ▼このレスに返信
3Dは楽でいいよねと言うが作るのがすげえ大変なことを忘れてはいけない
12: 2020/04/22 11:12:12 No.727766955 ▼このレスに返信
ビームなら穴開けるだけで済むのにガンダムハンマーで殴られると全体がひしゃげた作画を足さなきゃいけない作画班の嫌われもの
13: 2020/04/22 11:12:51 No.727767060 ▼このレスに返信
黒影をつける
15: 2020/04/22 11:14:37 No.727767355 ▼このレスに返信
16: 2020/04/22 11:15:34 No.727767506 ▼このレスに返信
アニメのZOIDSなんてCG作画メカのはしりだったけどよく出来てて感心したよ
23: 2020/04/22 11:19:15 No.727768184 ▼このレスに返信
>アニメのZOIDSなんてCG作画メカのはしりだったけどよく出来てて感心したよ
当時のスタッフの解説とか今やってるけど急な予定変更から追加モデル発注多すぎて笑う
32: 2020/04/22 11:21:32 No.727768587 ▼このレスに返信
>当時のスタッフの解説とか今やってるけど急な予定変更から追加モデル発注多すぎて笑う
その解説とかはどこで見れるん?
30: 2020/04/22 11:21:02 No.727768504 ▼このレスに返信
>アニメのZOIDSなんてCG作画メカのはしりだったけどよく出来てて感心したよ
ゴジュラスとかウルトラザウルスとか悪ふざけみたいな機体よく出したな
20: 2020/04/22 11:16:56 No.727767763 ▼このレスに返信
>MSっていろんな足の形あるけど、
>カタパルトどうなってるんだろう
前後挟むだけじゃね
横幅はともかく前後ならスライドで調整できるし
22: 2020/04/22 11:17:49 No.727767924 ▼このレスに返信
>前後挟むだけじゃね
なるほど!
21: 2020/04/22 11:17:07 No.727767794 ▼このレスに返信
ワカメ影とテカリがダブルゼータの作画
24: 2020/04/22 11:19:22 No.727768206 ▼このレスに返信
労働基準やらでガチガチの現代では無理
25: 2020/04/22 11:19:39 No.727768255 ▼このレスに返信
ZZ(実物じゃなくてアニメ番組の話)は今の技術とスタッフで制作したらコストが大変なことになりそうだな
まあ当時のアニメ全般に言えることなんだが・・・
26: 2020/04/22 11:19:48 No.727768290 ▼このレスに返信

当時のスタッフこうなってそう
27: 2020/04/22 11:19:51 No.727768300 ▼このレスに返信
ZZから逆シャアの間に何があったってくらい洗練されたねメカ作画
28: 2020/04/22 11:20:47 No.727768464 ▼このレスに返信
29: 2020/04/22 11:20:53 No.727768476 ▼このレスに返信
メカは3DCGでいいが、ベルセルクのガッツを3DCGとは狂気の沙汰なり
33: 2020/04/22 11:22:36 No.727768797 ▼このレスに返信
>メカは3DCGでいいが、ベルセルクのガッツを3DCGとは狂気の沙汰なり
あの会社は街全体を描画するぐらい優れたPC持ってるからそれをもっと有用に使うべき
34: 2020/04/22 11:22:40 No.727768808 ▼このレスに返信
昔は凄かったと言うけども昔は一枚絵をスライドさせて動いてるように見せる手法が今よりも多かったからね
スレ画とかもそうだったけどそれ以外の普通に動いてるシーンでは割と崩れた作画だったことも多かったし
35: 2020/04/22 11:25:22 No.727769273 ▼このレスに返信
セルアニメ見てた世代からすると作画崩れるのは割と常識というか
気合入ってる回とそうじゃない捨て回があるのは当然というか・・・
36: 2020/04/22 11:26:05 No.727769418 ▼このレスに返信

今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想
37: 2020/04/22 11:26:53 No.727769580 ▼このレスに返信
>今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想
テレビシリーズじゃないからセーフ…!
39: 2020/04/22 11:27:39 No.727769727 ▼このレスに返信
>今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想
ゲームのムービーでしょっちゅうグリグリ動かしてるからセーフセーフ
47: 2020/04/22 11:32:19 No.727770740 ▼このレスに返信
>今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想
とはいってもガンダムシリーズって鋭角的な板の張り合わせが9割でエヴァンゲリオンの10倍楽だろ
38: 2020/04/22 11:27:15 No.727769646 ▼このレスに返信
クラッシャージョーの巡洋艦コルドバの回頭シーン
40: 2020/04/22 11:28:21 No.727769861 ▼このレスに返信
だってペーネロペー足でガッシガシ歩かないじゃん
42: 2020/04/22 11:29:09 No.727770037 ▼このレスに返信
閃ハサがいけるならセンチネルも大丈夫だな!権利関係がクリアできればだけど…
43: 2020/04/22 11:31:02 No.727770460 ▼このレスに返信
ラビアンローズ描くのがきつかったとか当時のスタッフが漏らしてたな
44: 2020/04/22 11:31:21 No.727770538 ▼このレスに返信
一週間かかったマクロスTVOPの背動原画
45: 2020/04/22 11:32:05 No.727770687 ▼このレスに返信
ガンダムもネタが無いからセンチネルも無くはないんじゃないかと…
49: 2020/04/22 11:33:26 No.727770966 ▼このレスに返信
>ガンダムもネタが無いからセンチネルも無くはないんじゃないかと…
ずっと宇宙でビューンと飛んでるだけだからよっぽど工夫しないと映像としては映えないんじゃない
46: 2020/04/22 11:32:09 No.727770697 ▼このレスに返信
手書きで動く戦車
48: 2020/04/22 11:32:53 No.727770849 ▼このレスに返信
当時のムックとかを見るにマクロスは劇場版でもとんでもないことになってたらしいからな現場は
41: 2020/04/22 11:29:08 No.727770034 ▼このレスに返信
1ヶ月かかったイデオンの最期
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ