【ゲーム】昔の2Dドットって頻繁に解釈違いが起きてたよな

1: 2020/05/01 02:30:11 No.730524591 ▼このレスに返信
2dafccc6e4943cf9ecc35a8d5bf2f974

ゲームキャラの2Dドット絵全盛期時代と今の3DCG全盛期時代って
ぶっちゃけどっちが描くの大変なの?

2: 2020/05/01 02:42:17 No.730526243 ▼このレスに返信
スレ画みたいには見えないなぁ
4: 2020/05/01 02:46:14 No.730526781 ▼このレスに返信
永遠に…
5: 2020/05/01 02:51:28 No.730527512 ▼このレスに返信

スレ画はちょっと強引だけど
ドラクエIの王様はこう見える
10: 2020/05/01 03:05:24 No.730529174 ▼このレスに返信
>ドラクエIの王様はこう見える
おむかえでごんす
20: 2020/05/01 03:31:01 No.730531662 ▼このレスに返信

>ドラクエIの王様はこう見える
いろんな環境例
7: 2020/05/01 02:57:01 No.730528221 ▼このレスに返信
まぁなんか顎パーツ付けてるようには見える
8: 2020/05/01 02:57:22 No.730528262 ▼このレスに返信
まぁ鼻だけはそう見ようと思えば見れるけど
緑の部分は線も濃くないし顔の輪郭のようにはどうやっても見えんな
9: 2020/05/01 02:58:05 No.730528367 ▼このレスに返信
スレ画の右、もの凄いアークザラッドに出てきそう感
11: 2020/05/01 03:06:50 No.730529342 ▼このレスに返信
とりあえず右のを描くようなやつにならないように心がけたい
12: 2020/05/01 03:07:02 No.730529367 ▼このレスに返信
右が地味に手間かけて描かれてるな…
13: 2020/05/01 03:16:41 No.730530344 ▼このレスに返信
ハッサンの胴体に紳士が見える
21: 2020/05/01 03:37:36 No.730532166 ▼このレスに返信

>ハッサンの胴体に紳士が見える
14: 2020/05/01 03:17:19 No.730530403 ▼このレスに返信
皇帝=犬
から無理くり着想した感
15: 2020/05/01 03:17:58 No.730530461 ▼このレスに返信
ドット絵は動かすとめんどくさい
19: 2020/05/01 03:30:00 No.730531571 ▼このレスに返信
>ドット絵は動かすとめんどくさい
メタルスラッグの制作現場とかどうだったか気になる
36: 2020/05/01 04:52:18 No.730536511 ▼このレスに返信
>>ドット絵は動かすとめんどくさい
>メタルスラッグの制作現場とかどうだったか気になる
インタビュー系見ると実際に動かしてみたら処理落ちが酷くてどうしようもなかったり筐体から火吹いたとかでめっちゃ大変そうだなってなる
16: 2020/05/01 03:17:58 No.730530462 ▼このレスに返信

左が正式なFC版なんだけどこの比較画像見るまで
肩の上の肌色が金髪を描写してると理解できてなかった
17: 2020/05/01 03:20:28 No.730530701 ▼このレスに返信
>左が正式なFC版なんだけどこの比較画像見るまで
>肩の上の肌色が金髪を描写してると理解できてなかった
目を細めて見るとすごいよくわかる
主に杖の先の十字架部分の色が頭巾と同色なのが原因だな
18: 2020/05/01 03:24:53 No.730531114 ▼このレスに返信
これピーポくんみたいなポーズでノースリーブの腕出してる的な見え方になるの?
22: 2020/05/01 03:41:06 No.730532440 ▼このレスに返信

FF6はガストラ皇帝の方がね
見間違いとかじゃなくて実際に犬スタイルなんだけど
23: 2020/05/01 03:43:54 No.730532620 ▼このレスに返信
たまにファミコンのドラクエのドット絵をリテイクしてるの見かけるけど
色数制限守ってても固有パレットじゃないことまでは意識できてないのが惜しい
24: 2020/05/01 03:45:10 No.730532717 ▼このレスに返信
パレットのおかげでライアンやトルネコがあんな色設定なのはわかる
25: 2020/05/01 03:48:59 No.730532982 ▼このレスに返信

元絵も知ってるしPS2の3Dモデルも見た事ある
でもこれはいつ見ても何度見てもおっさん
27: 2020/05/01 03:57:59 No.730533597 ▼このレスに返信
>元絵も知ってるしPS2の3Dモデルも見た事ある
>でもこれはいつ見ても何度見てもおっさん
カバなのにブルドッグに見えてきた
55: 2020/05/01 06:58:33 No.730542930 ▼このレスに返信
>>元絵も知ってるしPS2の3Dモデルも見た事ある
>>でもこれはいつ見ても何度見てもおっさん
>カバなのにブルドッグに見えてきた
あっ…
ヒッポってそういう…!
26: 2020/05/01 03:56:12 No.730533470 ▼このレスに返信
カワイコチャンだと思ったらイラストがババアなんですけどってこと聖剣でよくある
28: 2020/05/01 04:00:20 No.730533772 ▼このレスに返信

半熟ヒーローのデビルウーマンがよく分からなかった
29: 2020/05/01 04:00:29 No.730533781 ▼このレスに返信
液晶で見たらピンとこないけどブラウン管実機でみてたときはこうみえたってことよくある
30: 2020/05/01 04:00:41 No.730533801 ▼このレスに返信
キャラクターだけで言えば3Dの方がはるかに楽だよ
修正もすぐできるし
31: 2020/05/01 04:08:24 No.730534339 ▼このレスに返信
止め絵一枚出すゲームはいいけど
キャラごとに絵の多い格ゲーともなると絵柄統一するのも大変だからね…
32: 2020/05/01 04:12:41 No.730534577 ▼このレスに返信
ファミコンの時代はブラウン管テレビのにじみを考慮してドット打ってたと聞いた
だからドットがハッキリ見えるようになると微妙になるという話
33: 2020/05/01 04:19:20 No.730534903 ▼このレスに返信
ブラウン管も一律じゃないし液晶もドットバイドットなら横に色がはみ出たりするよ
34: 2020/05/01 04:19:47 No.730534930 ▼このレスに返信
クッキリ表示される環境が無いので作る側も見えている通りに作画していただけで
逆算してテレビだと良い感じに見えるように…みたいなことはしてないけどね
42: 2020/05/01 06:10:15 No.730539803 ▼このレスに返信
>クッキリ表示される環境が無いので作る側も見えている通りに作画していただけで
>逆算してテレビだと良い感じに見えるように…みたいなことはしてないけどね
開発機材と実機で比率が違うとか当たり前の時代だから意識してやってたとかよくある話なんだが・・・
43: 2020/05/01 06:12:23 No.730539930 ▼このレスに返信
>>クッキリ表示される環境が無いので作る側も見えている通りに作画していただけで
>>逆算してテレビだと良い感じに見えるように…みたいなことはしてないけどね
>開発機材と実機で比率が違うとか当たり前の時代だから意識してやってたとかよくある話なんだが・・・
としあきは平気で嘘をつく生き物だし
48: 2020/05/01 06:31:31 No.730541046 ▼このレスに返信
>逆算してテレビだと良い感じに見えるように…みたいなことはしてないけどね
逆算してたとかはあきまんとか普通に言ってる
35: 2020/05/01 04:27:11 No.730535357 ▼このレスに返信
しかしスレ画の右なんでそんな力作なんだ
37: 2020/05/01 04:55:20 No.730536622 ▼このレスに返信

本当にしょうたいふめいだった
38: 2020/05/01 04:56:36 No.730536680 ▼このレスに返信
筐体から火吹いたて…
63: 2020/05/01 07:37:03 No.730546543 ▼このレスに返信

>筐体から火吹いたて…
相当負荷かかってるそうな
40: 2020/05/01 05:19:38 No.730537635 ▼このレスに返信
DQ1の王様はFF4のヤンみたいな弁髪もしくは坊主の格闘家がムキィってやってるように見えてた
44: 2020/05/01 06:15:56 No.730540114 ▼このレスに返信
普通に比率おかしいゲームいっぱいあるよな
マリオも今使われるドット絵正比率表示しやがるし
45: 2020/05/01 06:17:33 No.730540220 ▼このレスに返信
スレ画当時の俺じゃねえか
なんでロックこんなオッサンみたいな女に命掛けてるのか趣味悪りぃと思ってた
46: 2020/05/01 06:22:32 No.730540507 ▼このレスに返信
俺はスレ画は口がパクパク動く腹話術人形に見えてたな
47: 2020/05/01 06:26:53 No.730540754 ▼このレスに返信

ほんと顔長いオッサンだなと思ってた
54: 2020/05/01 06:57:21 No.730542844 ▼このレスに返信
>ほんと顔長いオッサンだなと思ってた
この造形の兜をドット化しろって言われたら俺なら横顔で描くわ
正面顔という難易度高い選択をするとは
49: 2020/05/01 06:33:34 No.730541177 ▼このレスに返信
ネットで真偽が簡単にわかる時代なのにデマを流す人は減らない不思議
50: 2020/05/01 06:41:04 No.730541640 ▼このレスに返信
>ネットで真偽が簡単にわかる時代なのにデマを流す人は減らない不思議
道具が便利に進化しても使う人間がバカのままだと何も変わらないのさ
51: 2020/05/01 06:50:18 No.730542259 ▼このレスに返信
サルーインの顔が大口開けたおっさんに見えるんだ
52: 2020/05/01 06:54:28 No.730542606 ▼このレスに返信
ドットは騙し絵だからセンスがかなり居るよね
そこに1ドット入れるか入れないかで全く変わってしまう
53: 2020/05/01 06:54:52 No.730542637 ▼このレスに返信

パソコンのモニタもCRTだっただろうけどそれで同じに見えるんだったら
こんな風にテレビに直接出力するツールなんか使わんよ
56: 2020/05/01 07:00:24 No.730543104 ▼このレスに返信
ブラウン管モードはデフォルトで搭載して欲しい
ドットはくっきりさせちゃダメなんだよ
57: 2020/05/01 07:03:24 No.730543372 ▼このレスに返信
>ブラウン管モードはデフォルトで搭載して欲しい
>ドットはくっきりさせちゃダメなんだよ
あんなもん偽モンだ
邪道中の邪道
64: 2020/05/01 07:39:38 No.730546817 ▼このレスに返信

>ブラウン管モードはデフォルトで搭載して欲しい
>ドットはくっきりさせちゃダメなんだよ
ライデンはかなり気合い入ってたね
単に横線いれてるだけのショボい擬似ブラウン管表現じゃなくて
数パターン用意されてたが真ん中のエフェクトで当時のエアロシティで見た画面を思い出した
58: 2020/05/01 07:14:57 No.730544445 ▼このレスに返信

青髪じゃなくてヴェールとかしらそん
59: 2020/05/01 07:26:23 No.730545519 ▼このレスに返信
>青髪じゃなくてヴェールとかしらそん
髪と帽子じゃないの?
67: 2020/05/01 07:51:09 No.730548060 ▼このレスに返信

>髪と帽子じゃないの?
リメイクでドット絵がお下げとヴェールなことが判明したけど
ドット絵から書き起こされたキャラバンハートのイラストで解釈違いが起きた
60: 2020/05/01 07:30:34 No.730545918 ▼このレスに返信
風の様子が変なのだ…
61: 2020/05/01 07:34:18 No.730546277 ▼このレスに返信
ブラウン管で一律にできないからなあ
62: 2020/05/01 07:34:56 No.730546339 ▼このレスに返信

スレ画とこれで二大誤視
66: 2020/05/01 07:47:37 No.730547675 ▼このレスに返信
スレ画だけいきなり見せられたら可能性はあるかもだけど
それまでに同じ頭身の他のキャラ見てきてるから補完はできる
68: 2020/05/01 07:51:44 No.730548123 ▼このレスに返信

襟あたりがゴチャってるのがわるい
69: 2020/05/01 07:52:42 No.730548243 ▼このレスに返信

ブラウン管限定技術もあるみたいだしなぁ
70: 2020/05/01 07:53:39 No.730548373 ▼このレスに返信

これとかも
71: 2020/05/01 07:57:14 No.730548773 ▼このレスに返信
>これとかも
ワロタ
74: 2020/05/01 08:00:41 No.730549228 ▼このレスに返信

>これとかも
FCウィザードリィのドットはブラウン管のにじみで本当に雰囲気がよくなってるね
ものすごくリアルに錯覚させる
72: 2020/05/01 07:57:30 No.730548806 ▼このレスに返信

ザフィケルおまえそんなおっさんだったのかってなった
73: 2020/05/01 07:59:48 No.730549109 ▼このレスに返信
SFC後期以降くらいのレベルでなければドット絵なんて絵が下手なやつでも
描ける適当なグラフィックでしかないでしょ
75: 2020/05/01 08:02:43 No.730549475 ▼このレスに返信
>SFC後期以降くらいのレベルでなければドット絵なんて絵が下手なやつでも
>描ける適当なグラフィックでしかないでしょ
逆でしょ色数少ない解像度低いFCの方が技術が要る
77: 2020/05/01 08:28:24 No.730552968 ▼このレスに返信
つくほどだったんだろ
78: 2020/05/01 08:39:05 No.730554526 ▼このレスに返信
倍角表示だとぴんとこないけど
ブラウン管実機だとぎょっとするほど変わることあるから…
79: 2020/05/01 08:40:18 No.730554696 ▼このレスに返信

みえてくるみえてくる
82: 2020/05/01 08:44:40 No.730555306 ▼このレスに返信
>みえてくるみえてくる
これだと確かに見えないこともないな
キャラクター的にありえないだろとなるが
80: 2020/05/01 08:40:19 No.730554704 ▼このレスに返信
81: 2020/05/01 08:44:34 No.730555292 ▼このレスに返信

モンハンのアイコン
97: 2020/05/01 09:03:23 No.730558274 ▼このレスに返信
>モンハンのアイコン
これはマジでそう見えてた
83: 2020/05/01 08:44:49 No.730555323 ▼このレスに返信

ドラクエ4のしりょうつかい
イヤリングが目に、首飾りの隙間が出っ歯に見えてた
84: 2020/05/01 08:47:01 No.730555656 ▼このレスに返信
FF6のカイエンの奥さんが毒で倒れたときのドットがどうなってるのかわからなかった
というか今もわからない
91: 2020/05/01 08:55:54 No.730557028 ▼このレスに返信
>FF6のカイエンの奥さんが毒で倒れたときのドットがどうなってるのかわからなかった
>というか今もわからない
髪の毛が茶色い犬に見えた
85: 2020/05/01 08:48:26 No.730555852 ▼このレスに返信
87: 2020/05/01 08:51:13 No.730556278 ▼このレスに返信
見えないしわざわざこんな絵を描く情熱が怖い
全然面白くないのに無駄に画力がある
93: 2020/05/01 08:58:48 No.730557508 ▼このレスに返信
>見えないしわざわざこんな絵を描く情熱が怖い
>全然面白くないのに無駄に画力がある
まだそんなこと言ってんのかお前
88: 2020/05/01 08:52:56 No.730556543 ▼このレスに返信

ゲームじゃないけど
89: 2020/05/01 08:54:11 No.730556755 ▼このレスに返信
ごめん当時見えてたわ俺
絶対見間違いなのはわかってたんだけど
90: 2020/05/01 08:55:40 No.730556982 ▼このレスに返信

ブタ
92: 2020/05/01 08:56:27 No.730557113 ▼このレスに返信
いわゆるドムじゃねーかってやつだよ
94: 2020/05/01 09:00:28 No.730557790 ▼このレスに返信
スレ画描いたやつは精神科とか行ったほうが…
95: 2020/05/01 09:01:44 No.730557995 ▼このレスに返信
>スレ画描いたやつは精神科とか行ったほうが…
ウケ狙いで露悪的に描きすぎてる感ある
96: 2020/05/01 09:02:13 No.730558076 ▼このレスに返信
なんか見たままをスケッチさせてるのに絵がグロテスクになっていく病気なかったっけ
98: 2020/05/01 09:06:14 No.730558773 ▼このレスに返信
ちょっと違うけどジャンプのロゴがFFキャラっぽく見える話思い出した
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ