【ゲーム】酷いBGMのゲームって滅多に無いよね・・・?

1: 2020/05/03 21:51:59 No.685491289 ▼このレスに返信
43a3976d8ece63d317ee37cf9f06f8a4

ゲームのBGMってある程度レベル高いのが多くてこれひどいってなるの滅多にないよね

2: 2020/05/03 21:53:29 No.685491966 ▼このレスに返信
昔は割とあったよ
1ループがあまりにも短いのとか
75: 2020/05/03 22:30:17 No.685509150 ▼このレスに返信
>昔は割とあったよ
>1ループがあまりにも短いのとか
めちゃくちゃ1ループ短いけど大好きなラスボスBGMで短さは減点評の対象じゃないと言う気持ちを訴える
https://youtu.be/rzL3Sl8q1_Q

89: 2020/05/03 22:35:48 No.685511560 ▼このレスに返信
>これは他の曲も大体こんな感じなのか…?
同じヒトが曲纏めてるから調べてみると良いよ
どれもすごくシンプルではある
3: 2020/05/03 21:54:24 No.685492381 ▼このレスに返信
BGMだけは良いって評価されるゲームまあまあ見るよね
5: 2020/05/03 21:56:35 No.685493368 ▼このレスに返信
>BGMだけは良いって評価されるゲームまあまあ見るよね
他に褒めるところないゲーム褒める常套句でもある
4: 2020/05/03 21:54:50 No.685492582 ▼このレスに返信
GBのサード製はきついのも多かった
6: 2020/05/03 21:56:49 No.685493486 ▼このレスに返信
モンスターファーム4は結構ひどかった気がする
7: 2020/05/03 21:58:41 No.685494374 ▼このレスに返信
スレ画のシリーズならエンドオブザアドベンチャーかなー
8: 2020/05/03 22:00:45 No.685495426 ▼このレスに返信
スレ画のシリーズはラスボス戦のBGMがよく話題になるけど汎用ボス戦BGMも凄くいいよね
コミカルで聴いてて楽しい
12: 2020/05/03 22:03:12 No.685496639 ▼このレスに返信
>スレ画のシリーズはラスボス戦のBGMがよく話題になるけど汎用ボス戦BGMも凄くいいよね
>コミカルで聴いてて楽しい
前半コミカルで後半シリアスが定番になってたな通常ボス
9: 2020/05/03 22:01:16 No.685495663 ▼このレスに返信
逆にひどいBGMって何かあるだろうか
10: 2020/05/03 22:02:44 No.685496402 ▼このレスに返信
酷いというか単体で聞いたらそうでもないけど
そもそも原作付きゲームで作品のイメージと大きくかけ離れたBGMのやつとか
11: 2020/05/03 22:03:02 No.685496556 ▼このレスに返信
作曲家は外れなら外れでちゃんと弾かれるいい時代だよ
たまーにいるけど…外れ…
13: 2020/05/03 22:04:41 No.685497338 ▼このレスに返信
ローファイに味を感じるのは一文化として完全に定着しちゃった感もある
14: 2020/05/03 22:04:51 No.685497401 ▼このレスに返信
曲がダメって評価Wiiで出た人生ゲームくらいでしか聞いたこと無い
20: 2020/05/03 22:07:36 No.685498813 ▼このレスに返信
>曲がダメって評価Wiiで出た人生ゲームくらいでしか聞いたこと無い
パッケージでそんなひどいのあったの?と思ったらWiiwareのやつか
>BGMが単調な上にうるさく、ない方がマシに思える。
>1回のプレイを通して曲が変わることは一切なく、1ターン目開始から15ターン目終了までひたすら同じ曲が流れ続ける。
>おまけに1ループ20秒弱というあまりの短さであるため、せいぜい1プレイ20分程度で終わるにも拘らず同じ曲を何十回も聴き続けることになる。
うn…
15: 2020/05/03 22:05:06 No.685497541 ▼このレスに返信
最近だとゲームのbgmひどいは内容よりもミックスに問題がある場合の方が多い
16: 2020/05/03 22:05:40 No.685497819 ▼このレスに返信
下村女史本当に好き
好きなゲームBGM作曲家あげろって言われたら真っ先に出す
17: 2020/05/03 22:06:41 No.685498338 ▼このレスに返信
ぱっとしない上に街も洞窟も戦闘も1個ずつで曲数も少ないな…ってなるゲームはある
18: 2020/05/03 22:06:57 No.685498479 ▼このレスに返信
メイプルストーリー3DSは酷かった
19: 2020/05/03 22:07:36 No.685498801 ▼このレスに返信
昔は酷いのが多かったし目に入らないだけで今でも酷いのもそこそこある
半音ずれみたいなワザとやってんのか失敗したのかわかんないみたいな
21: 2020/05/03 22:09:01 No.685499516 ▼このレスに返信
スレ画はポップでハチャメチャなボス戦BGMが音程変わった瞬間にガラッと雰囲気変わるのが好き
22: 2020/05/03 22:09:31 No.685499754 ▼このレスに返信
ボーカル有りか無しかで大分変わる気がする
普段はいい曲ばかりなのに声乗せた途端微妙に感じる作曲家とかいる
23: 2020/05/03 22:09:54 No.685499941 ▼このレスに返信
1ループ短くてもいい曲は評価されるもんだ
24: 2020/05/03 22:10:07 No.685500043 ▼このレスに返信
BGM自体はシーンディレクションだけで作曲家が作ってるから余程外れはしないんだろうロマサガの水道みたいなこともあるだろうけど
25: 2020/05/03 22:10:44 No.685500293 ▼このレスに返信
GBAは曲はともかく音質が本当にひどかった
聞いてられないレベルのも多かった
31: 2020/05/03 22:13:21 No.685501549 ▼このレスに返信
>GBAは曲はともかく音質が本当にひどかった
>聞いてられないレベルのも多かった
スパロボDとJの戦闘アニメの効果音が鳴るとBGMのチャンネルが減ってドラム帯だけになるのはほんとうにどうしようもなかった
52: 2020/05/03 22:22:14 No.685505547 ▼このレスに返信
>スパロボDとJの戦闘アニメの効果音が鳴るとBGMのチャンネルが減ってドラム帯だけになるのはほんとうにどうしようもなかった
でもね…あのハイテンポなアレンジが癖になるんだ…
特にINMYDREAM
26: 2020/05/03 22:10:54 No.685500373 ▼このレスに返信
曲そのものはよほど手抜きでもなきゃひどいとなることはないけど音源がチープだと目立つ
27: 2020/05/03 22:11:34 No.685500675 ▼このレスに返信
環境音ばかりのアコキング
30: 2020/05/03 22:12:51 No.685501302 ▼このレスに返信
>環境音ばかりのアコキング
あーそういえばそうだ…
でもあれはあれで印象的で嫌いじゃないわ
28: 2020/05/03 22:12:18 No.685501034 ▼このレスに返信
最近のゲームは逆にBGMをそこまで目立たせなくしてる気もする
29: 2020/05/03 22:12:38 No.685501198 ▼このレスに返信
ゲラゲモーナのテーマ好きだったな…
35: 2020/05/03 22:15:05 No.685502360 ▼このレスに返信
>ゲラゲモーナのテーマ好きだったな…
ラストバトル前の早回しになる演出好き
32: 2020/05/03 22:13:35 No.685501663 ▼このレスに返信
ダメじゃないどころかむしろ良アレンジなんだけど
第二次スパロボOGのジョッシュのテーマはなんで頭からループさせるの!ってなった
33: 2020/05/03 22:13:44 No.685501731 ▼このレスに返信
最近FF2やったけどいい曲多いけど一曲短けえってなった
34: 2020/05/03 22:14:40 No.685502182 ▼このレスに返信
BGMもひどくて隙がないクロスハンター
36: 2020/05/03 22:15:09 No.685502399 ▼このレスに返信
スレ画はたまに本当にマリオなのかってくらいのBGMお出しするよね
4のラスボス戦とか
37: 2020/05/03 22:15:21 No.685502496 ▼このレスに返信
ロックマンは全シリーズにおいて安定してるイメージ
38: 2020/05/03 22:15:33 No.685502577 ▼このレスに返信
アトリエシリーズはBGM参加スタッフ見てから購入決めてる
39: 2020/05/03 22:16:04 No.685502791 ▼このレスに返信
インザファイナルいいよね…
40: 2020/05/03 22:16:37 No.685503046 ▼このレスに返信
ロボットポンコッツは極端だった
41: 2020/05/03 22:17:05 No.685503277 ▼このレスに返信
悪いと思ったのは怒れ人辺りだろうか
42: 2020/05/03 22:17:08 No.685503299 ▼このレスに返信
里見の謎の通常戦闘BGMが今まで聴いた中では一番下
ボス戦はまともなのになあ
43: 2020/05/03 22:17:50 No.685503585 ▼このレスに返信
スパロボのアレンジはジャスコとか言われた時があったな
49: 2020/05/03 22:20:59 No.685504967 ▼このレスに返信
>スパロボのアレンジはジャスコとか言われた時があったな
あの辺は音源との相性みたいのがあったと思う
一番言われてたのGBAとかDSの時代だし
54: 2020/05/03 22:22:38 No.685505733 ▼このレスに返信
>スパロボのアレンジはジャスコとか言われた時があったな
ジャスコなのは大体音源のせい
56: 2020/05/03 22:22:43 No.685505774 ▼このレスに返信
>スパロボのアレンジはジャスコとか言われた時があったな
ボーカル帯をシンセでそのまま再現してるからだな
44: 2020/05/03 22:17:51 No.685503598 ▼このレスに返信
KONAMIのゲーム曲は時代考えるとマジでやべぇなってなる
45: 2020/05/03 22:18:00 No.685503671 ▼このレスに返信
つべで放流されてる海賊版ソフトのBGMすごいやる気が奪われる
46: 2020/05/03 22:18:48 No.685504053 ▼このレスに返信
(シルバーサーファー)
47: 2020/05/03 22:19:19 No.685504252 ▼このレスに返信
メタルマックス2改
48: 2020/05/03 22:20:22 No.685504684 ▼このレスに返信
インザファイナルのイントロってLALのPURE ODIOのイントロのセルフパロディなんかな
50: 2020/05/03 22:21:51 No.685505359 ▼このレスに返信
スレ画はラスボス戦BGMがどれもいいよね…
60: 2020/05/03 22:23:17 No.685506063 ▼このレスに返信
>スレ画はラスボス戦BGMがどれもいいよね…
もう1人のレクイエムはちょっと曲名といいシチュエーションといいかっこよすぎる
かっこいい通り越して怖いけど
66: 2020/05/03 22:26:19 No.685507389 ▼このレスに返信
>もう1人のレクイエムはちょっと曲名といいシチュエーションといいかっこよすぎる
>かっこいい通り越して怖いけど
ゲドンコ姫(姉)の登場自体はぽっと出だけど存在価値凄いよね…
51: 2020/05/03 22:22:08 No.685505491 ▼このレスに返信
BGMにボーカルが付くようになったのっていつからなんだろう
53: 2020/05/03 22:22:23 No.685505620 ▼このレスに返信
単体だと微妙ではないけどシリーズ前作と比較されて微妙って言われるのはたまに見る
55: 2020/05/03 22:22:39 No.685505746 ▼このレスに返信
大冒険セントエルモスの奇跡
57: 2020/05/03 22:22:47 No.685505813 ▼このレスに返信
その点クロスハンターってすごいよな
BGMすら耳障りなんだもの
58: 2020/05/03 22:22:51 No.685505841 ▼このレスに返信
ゲームボーイのスポロボのリンクバトラーとかピンボールではゲームボーイの都合か曲が短縮されてたりしたな
59: 2020/05/03 22:23:03 No.685505942 ▼このレスに返信
打ち込みのサックスは難しいよね
61: 2020/05/03 22:23:36 No.685506209 ▼このレスに返信
Z・刻をこえてを戦闘曲に採用したのはスパロボcompactだけ!
この後めちゃくちゃ怒られた
69: 2020/05/03 22:28:44 No.685508516 ▼このレスに返信
>Z・刻をこえてを戦闘曲に採用したのはスパロボcompactだけ!
>この後めちゃくちゃ怒られた
なんでそんな怒るんだと思ったら原曲があるのね…
https://www.youtube.com/watch?v=nFCc5NLTWtc

78: 2020/05/03 22:31:42 No.685509737 ▼このレスに返信
>なんでそんな怒るんだと思ったら原曲があるのね…
初めて知った…
70: 2020/05/03 22:28:48 No.685508546 ▼このレスに返信
>Z・刻をこえてを戦闘曲に採用したのはスパロボcompactだけ!
>この後めちゃくちゃ怒られた
そこでこのPSのΖガンダム!
disc2枚組で百式編もある1
62: 2020/05/03 22:24:44 No.685506676 ▼このレスに返信
スパロボのジャスコはαとかZシリーズに言われてたもので
携帯機はそういう風には言われてなかったよ
63: 2020/05/03 22:25:29 No.685506990 ▼このレスに返信
ひどいのベクトルが違うけど逆転裁判4の追求はカッコいいのに流れるシーンがほとんど無いのが残念過ぎる
64: 2020/05/03 22:25:39 No.685507068 ▼このレスに返信
スパロボAの水の星のアレンジいいよね…
65: 2020/05/03 22:26:05 No.685507257 ▼このレスに返信
れこひでえなってのは早々ない
記憶に残らないのはいっぱいある
67: 2020/05/03 22:26:47 No.685507599 ▼このレスに返信
mother2の音質劣化がいまいちよく分かってない…
68: 2020/05/03 22:27:14 No.685507810 ▼このレスに返信
BGMのひどいゲームは漏れなくゲーム内容も酷いので隠れ蓑になってる
ただし原曲アレンジが酷いとかは例外で
72: 2020/05/03 22:30:01 No.685509044 ▼このレスに返信
異聞録のリメイクは酷かった
単体としては別だし作曲家の事情もあったんだろうけどアレにgoサイン出した人間が信じられない
73: 2020/05/03 22:30:06 No.685509076 ▼このレスに返信
フィールドBGMとか特に思うけど歌じゃなくてあーあー言って欲しい
74: 2020/05/03 22:30:11 No.685509103 ▼このレスに返信
前作の進撃の巨人おじさんが居なくなったブレイブリーセカンドは結構批判されてたな…
112: 2020/05/03 22:47:57 No.685516886 ▼このレスに返信
>前作の進撃の巨人おじさんが居なくなったブレイブリーセカンドは結構批判されてたな…
BGM自体は悪くないんだけど前作があまりにもマッチしすぎていたのとストーリーが酷すぎたのが相まってね…
76: 2020/05/03 22:30:19 No.685509160 ▼このレスに返信
ヨッシーアイランドDSは酷かった記憶がある
77: 2020/05/03 22:31:38 No.685509706 ▼このレスに返信
マリオandルイージシリーズが会社ごと死んじゃったのは本当に悲しい…
83: 2020/05/03 22:33:37 No.685510552 ▼このレスに返信
>マリオandルイージシリーズが会社ごと死んじゃったのは本当に悲しい…
こういうコマンド&アクションRPGって他に何かあるかな
steamのインディーズでありそうではあるけど見たことないんだ
87: 2020/05/03 22:34:43 No.685511060 ▼このレスに返信
>こういうコマンド&アクションRPGって他に何かあるかな
兄弟作みたいなもんだけどペーパーマリオとか
93: 2020/05/03 22:39:24 No.685513206 ▼このレスに返信
>兄弟作みたいなもんだけどペーパーマリオとか
もちろんそっちも遊んでるよ!
そういえばカラースプラッシュ以降動きないのかなペパマリ
88: 2020/05/03 22:35:37 No.685511482 ▼このレスに返信
>マリオandルイージシリーズが会社ごと死んじゃったのは本当に悲しい…
俺は辛い
耐えられない
79: 2020/05/03 22:32:07 No.685509926 ▼このレスに返信
ダライアスRはヤバイ
いやマジで曲関係に関してはTFⅥと同じぐらいヤバイ
80: 2020/05/03 22:32:27 No.685510059 ▼このレスに返信
まあそもそも打ち込みだからピッチがずれててひどいとかテンポがずれててひどいみたいのは無いからね
81: 2020/05/03 22:33:01 No.685510294 ▼このレスに返信
https://www.youtube.com/watch?v=vXWI2GAEBC4
作曲者本人がひでえ!ってキレたやつ

82: 2020/05/03 22:33:25 No.685510462 ▼このレスに返信
原曲なんだけど移植でへぼくなるパターンは結構あるよね
99: 2020/05/03 22:42:04 No.685514327 ▼このレスに返信
>そういえばカラースプラッシュ以降動きないのかなペパマリ
ISは近年特に何も出してない(FE風花雪月はほぼコエテク外注)から早ければ今年辺り出るだろう
ペパマリとは限らんが
85: 2020/05/03 22:34:08 No.685510808 ▼このレスに返信
メタルマックス2改!
86: 2020/05/03 22:34:24 No.685510921 ▼このレスに返信
SFC音源を再現できないPS音源
90: 2020/05/03 22:37:30 No.685512384 ▼このレスに返信
FFCCリマスターはbgmの質を落とさず頑張って欲しい
91: 2020/05/03 22:37:36 No.685512442 ▼このレスに返信
ひどいゲームBGMがこれしか思いつかなかったから許してほしい
https://youtube.com/watch?v=iMWRUoj91Dk

92: 2020/05/03 22:38:33 No.685512834 ▼このレスに返信
ファルコムのダイナソアってゲームのリメイクが
評価の高かった原曲の数々を大幅にアレンジしてて大不評だったな
しかもそういうのに限って原曲も選べるというモード選択すら無い
94: 2020/05/03 22:39:27 No.685513225 ▼このレスに返信
不評っていうとロックマンx3移植版のシグマがあんまりだったな
別にあれはあれで悪くないんだけど
96: 2020/05/03 22:41:21 No.685514024 ▼このレスに返信
>不評っていうとロックマンx3移植版のシグマがあんまりだったな
>別にあれはあれで悪くないんだけど
X3は良くも悪くも方向性がガラッと変わってるよね
95: 2020/05/03 22:39:55 No.685513418 ▼このレスに返信
スレ画は任天堂だしなんとか拾い直してまた新作でると信じて待つよ…
98: 2020/05/03 22:42:02 No.685514320 ▼このレスに返信
レディアントマイソロジーシリーズのレジェンディアは初代の酷さがあまりに腹に据えかねたのか
もういい!俺が直接やる!って2以降作曲した椎名豪本人が参加するようになったな
101: 2020/05/03 22:43:36 No.685515014 ▼このレスに返信
曲はいいのに収録方法が酷いサントラって多いよね
103: 2020/05/03 22:45:03 No.685515609 ▼このレスに返信
>曲はいいのに収録方法が酷いサントラって多いよね
エターニアまでのテイルズはおつらかった
104: 2020/05/03 22:45:12 No.685515693 ▼このレスに返信
>曲はいいのに収録方法が酷いサントラって多いよね
ニルファ…
105: 2020/05/03 22:45:12 No.685515697 ▼このレスに返信
>曲はいいのに収録方法が酷いサントラって多いよね
初期のテイルズのサントラは音源がひどかったと聞く
110: 2020/05/03 22:47:14 No.685516532 ▼このレスに返信
>曲はいいのに収録方法が酷いサントラって多いよね
ゴエモンとか1ループ1分未満の曲ですら1ループしか収録しなくて酷かった
しかもフェードアウト3秒くらいですげえ急だし…
102: 2020/05/03 22:44:42 No.685515473 ▼このレスに返信
悪いBGMって案外覚えてないもんだな…
好きなBGMはスラスラ出てくるのに
106: 2020/05/03 22:45:18 No.685515735 ▼このレスに返信
年一本くらいは出してたのに最近は最後が2年前のメイドインワリオでその前が3年前のFEエコーズだからなイズ…
とんでもない大作を手掛けているに違いない
107: 2020/05/03 22:45:40 No.685515887 ▼このレスに返信
>>FC音源を再現できないSFC音源
忍者龍剣伝・巴の鮮烈のリュウは酷かった
108: 2020/05/03 22:46:52 No.685516367 ▼このレスに返信
音源の性能差とかでなく
作曲そのものが稚拙なタイトルって言われてみたらたしかにあんまり思いつかないな
109: 2020/05/03 22:47:02 No.685516448 ▼このレスに返信
PSのかまいたちの夜のBGMの一部がうーんってなったな
聞いてたらこれはこれでってなったけど
111: 2020/05/03 22:47:21 No.685516599 ▼このレスに返信
曲が平凡で褒めるところがないとか個人的に好みじゃないジャンルだったというのはあるだろうが
悪いってのはなかなかないな…
113: 2020/05/03 22:48:03 No.685516928 ▼このレスに返信
シーンに合ってないとか曲の主張が激しすぎるとか音量がおかしいとかパクリっぽいとか移植で変なアレンジすんなとかはあっても
聞いてて不快になる曲お出ししてくるのはプロやめろレベルだからなぁ
116: 2020/05/03 22:49:36 No.685517545 ▼このレスに返信
>シーンに合ってないとか曲の主張が激しすぎるとか音量がおかしいとかパクリっぽいとか移植で変なアレンジすんなとかはあっても
>聞いてて不快になる曲お出ししてくるのはプロやめろレベルだからなぁ
音楽スタッフまともなのいなかったってパターンは昔ならあるかもしれない
114: 2020/05/03 22:48:42 No.685517197 ▼このレスに返信
2Dでコミカルな動きが多くて敵の攻撃をアクションによってそのまま反撃に繋げられるターン制RPG!
う~n…一応近いのはdeltaruneなのかな…
115: 2020/05/03 22:48:49 No.685517234 ▼このレスに返信
ただでさえシリーズ屈指の低評価作なのにBGMまで盗作のスパロボK
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