【仮面ライダー】平成ライダーのフォームチェンジってどんどん増えてなかった??
いうて主役ライダーとしてはクウガより少ないんだよなウィザード
ドライブあたりが限界だったような
スピード ワイルド テクニック デッドヒート フォーミュラー トライドロン
あれ?意外と少ない
スピード ワイルド テクニック デッドヒート フォーミュラー トライドロン
あれ?意外と少ない
クウガ好きだったからウィザードの基本4種とその強化系で回していくスタイルは好きだったな
最多はOOO?
ジオウが設定上最多?
設定上で言えばディケイドかな
まだ1.5フォームにあたる強化がない時代なんだよなウィザード
>まだ1.5フォームにあたる強化がない時代なんだよなウィザード
中間フォームの前の中間フォームはいらないと思うんだけどなあ尺的にも
中間フォームの前の中間フォームはいらないと思うんだけどなあ尺的にも
ビルドは30×30にハザードの有無で×2
あとスパークリングとラビラビとタンタン、ジーニアス、ラビドラ、クローズビルドで1806?
あとスパークリングとラビラビとタンタン、ジーニアス、ラビドラ、クローズビルドで1806?
ゼロワンはシャイニングホッパーはいいとして
アサルトホッパーは完全に蛇足だった
アサルトホッパーは完全に蛇足だった
>アサルトホッパーは完全に蛇足だった
シャイニングホッパーがライジングの上位としてよくできたデザインだったから
アサルトはただただ余計な事をしてくれた
シャイニングホッパーがライジングの上位としてよくできたデザインだったから
アサルトはただただ余計な事をしてくれた
ライダーのフォームは使い捨てる物
あまり多くしても一回きりもしくは設定だけあるという悲しい扱いのフォームできるだけだしな
武器ですら使われなくなったのあるし
武器ですら使われなくなったのあるし
あんまりフォーム使い捨てとかやると親も学習して初期フォームと最終フォームだけ買ったりしそうだ
>あんまりフォーム使い捨てとかやると親も学習して初期フォームと最終フォームだけ買ったりしそうだ
実際もうそうしてるだろう
実際もうそうしてるだろう
>あんまりフォーム使い捨てとかやると親も学習して初期フォームと最終フォームだけ買ったりしそうだ
親はそこまで考えないで買ってあげるタイミングに子供が欲しいものを買い与えるだけなんじゃない?
親はそこまで考えないで買ってあげるタイミングに子供が欲しいものを買い与えるだけなんじゃない?
フォームの組み合わせ多いライダー見ると
主人公がその場の判断で良く使いこなせるなぁって思う
主人公がその場の判断で良く使いこなせるなぁって思う
アサルトはまだバルカンとアサルトグリップをシェアし合いながら戦うとかだったら面白いんだけど
早々に複製しちゃったからドラマ的にも面白みないんだよね…
早々に複製しちゃったからドラマ的にも面白みないんだよね…
>アサルトはまだバルカンとアサルトグリップをシェアし合いながら戦うとかだったら面白いんだけど
それやったエグゼイドがレベル5でも割とついて行けてたんだよなヒイロ先生
それやったエグゼイドがレベル5でも割とついて行けてたんだよなヒイロ先生
>アサルトはまだバルカンとアサルトグリップをシェアし合いながら戦うとかだったら面白いんだけど
>早々に複製しちゃったからドラマ的にも面白みないんだよね…
個人的にはシャイニングアサルトホッパーもアサルトウルフも好きだから
並び立てるようになったのは嬉しかったな
シェアし合うってのはオーソライズバスターでやってくれたし
>早々に複製しちゃったからドラマ的にも面白みないんだよね…
個人的にはシャイニングアサルトホッパーもアサルトウルフも好きだから
並び立てるようになったのは嬉しかったな
シェアし合うってのはオーソライズバスターでやってくれたし
Wのフォームチェンジがバランス的に一番好きかも
>Wのフォームチェンジがバランス的に一番好きかも
基本6フォームと中間と最終だからね
今思ったらこれくらいがいいかもしれない
基本6フォームと中間と最終だからね
今思ったらこれくらいがいいかもしれない
>でもCSMでメダル系統増えたのでオーズは12の三乗の1728種類のフォームに変身できるようになった
どうせ2割も出せないんだしコンボだけで良かったのに
どうせ2割も出せないんだしコンボだけで良かったのに
>どうせ2割も出せないんだしコンボだけで良かったのに
コンボを強調させる為にはコンボじゃないフォームが必要だ
コンボを強調させる為にはコンボじゃないフォームが必要だ
>どうせ2割も出せないんだしコンボだけで良かったのに
オーズ はメダル争奪戦も見所の一つだし
オーズ はメダル争奪戦も見所の一つだし
Wは映画での全フォーム使用やラストで初期フォームに回帰とか使い捨てなしの良い感じだったな
今年のサブフォームは空中専用、水中専用、炎属性、氷属性、対巨大戦用で割と役割分担はっきりしてるからもっと上手く使い分けられると思ってたんだけどな
ゴーストとビルドとジオウのサブフォームは役割被ってるの多かった
ゴーストとビルドとジオウのサブフォームは役割被ってるの多かった
オーズの場合何故その部位にその動物が?ってのが多くてな
>オーズの場合何故その部位にその動物が?ってのが多くてな
そんなに多いっけ?
そんなに多いっけ?
>オーズの場合何故その部位にその動物が?ってのが多くてな
プトティラは「なぜ足にティラノ?」だったが
止めの尻尾アタックで「ああそりゃ強いわ」となったし
ひととおりは作中で能力見せてたからそこまで違和感はないな
プトティラは「なぜ足にティラノ?」だったが
止めの尻尾アタックで「ああそりゃ強いわ」となったし
ひととおりは作中で能力見せてたからそこまで違和感はないな
ビルドはいろんなボトルをお試ししてベストマッチを手探りで見つけていくのかと思ってた
自分は龍騎でいいです
サブライダーで一番多い人は?
>サブライダーで一番多い人は?
レーザー
ゲイツ
辺りかな
レーザー
ゲイツ
辺りかな
>>サブライダーで一番多い人は?
>レーザー
>ゲイツ
>辺りかな
ゲンムもゾンビレベルエックスを除いても十個くらいあるな
>レーザー
>ゲイツ
>辺りかな
ゲンムもゾンビレベルエックスを除いても十個くらいあるな
>ゲンムもゾンビレベルエックスを除いても十個くらいあるな
ライダー図鑑でちょっとびっくりしたよ
そうかお前レベル0派生が別カウントになるんだな…
ライダー図鑑でちょっとびっくりしたよ
そうかお前レベル0派生が別カウントになるんだな…
ゲイツじゃないの
理論上できるフォームを入れてもいいなら仮面ライダーディケイドジオウフォームライドディケイドアーマービルドスパークリングとかも含められるディケイドかな…
あいつオーズとビルド両方になれるし
あいつオーズとビルド両方になれるし
>武器によって多少リーチの差はあるけど基本全フォーム近接型ってよくよく考えると凄い脳筋だよな
射撃系フォームになれたらG3の立場が無いししょうがない
射撃系フォームになれたらG3の立場が無いししょうがない
初期の互換フォームがたくさんあるのは構わんけど、それならいい加減中間フォーム減らしてほしい
すぐ使われなくなる中間1がかわいそう
ディケイドって単純に他のライダーのフォーム数分のフォーム持ってるってことでいいのか?
>ディケイドって単純に他のライダーのフォーム数分のフォーム持ってるってことでいいのか?
あいつはどこまでフォームチェンジできるかわからん…
他ライダーの最強フォームやそれ以上に強いフォームには変身したことないけど
やってないだけで出来るかも出来ないかも断定できそうにない
あいつはどこまでフォームチェンジできるかわからん…
他ライダーの最強フォームやそれ以上に強いフォームには変身したことないけど
やってないだけで出来るかも出来ないかも断定できそうにない
ゾンビレベルテンとエックスって見た目の違いあったっけ
>ゾンビレベルテンとエックスって見た目の違いあったっけ
無いよ
無いよ
むしろ初期しか使われない派生(並列)フォームのが要らない
ウィザードは全然変化を感じなかった
>ウィザードは全然変化を感じなかった
色が違うくらいだからな
使い捨てになってる今よりはマシだけど
色が違うくらいだからな
使い捨てになってる今よりはマシだけど
使い回しフォームはあんまり好きじゃない
ヘイセイバーはもう少し出番欲しかった
役者が再登場時に歓喜するヘイセイバー
ディケイドアーマーって全員分設定あるの?
>ディケイドアーマーって全員分設定あるの?
電王フォームファイズフォーム辺りは装動やブットバソウルに出てる
電王フォームファイズフォーム辺りは装動やブットバソウルに出てる
>デザイン良し戦績良しの最高最善の中間フォーム
個人的には左右で音鳴ってほしかった
個人的には左右で音鳴ってほしかった
ディケイドアーマーはヘイセイバーの方でも能力発動できるから別ライダーの力で合わせ技とか見たかった
作中で活かされてるかはともかくウィザードは使う魔法や相性で使い分けられるから設定としては良いな
完全に下位互換になって数話しか使わない雑魚フォーム化するのより
完全に下位互換になって数話しか使わない雑魚フォーム化するのより
フォーゼは多くないのか?
>フォーゼは多くないのか?
劇場版限定まで含めると結構数ある方とはいえ
前後がオーズとウィザードなので埋もれる
劇場版限定まで含めると結構数ある方とはいえ
前後がオーズとウィザードなので埋もれる
フォーゼのはフォームっていうか武装だからな
オーズはなんやかんやプトティラ出るまで亜種の出番多かったな
コンボを制約有りで多用しない設定にしたおかげか
コンボを制約有りで多用しない設定にしたおかげか
毎年パワー、スピード、遠距離タイプじゃ飽きられるから作り手側もあの手この手とイロモノフォーム考えなきゃアカンから大変だよな
>毎年パワー、スピード、遠距離タイプじゃ飽きられるから作り手側もあの手この手とイロモノフォーム考えなきゃアカンから大変だよな
まあ言ってもたいていは2~3年ですぐいなくなるお子さまのお客さんがほとんどでしょ
20年近く張り付いてる中年がそもそもイレギュラーなんだと思うよ
まあ言ってもたいていは2~3年ですぐいなくなるお子さまのお客さんがほとんどでしょ
20年近く張り付いてる中年がそもそもイレギュラーなんだと思うよ
ジオウはガンバライジング用もほぼなかったからな
商品パッケージ用に主役は一通りあるけど
商品パッケージ用に主役は一通りあるけど
ビルド以降から使い捨てフォームチェンジ出てきたな
>ビルド以降から使い捨てフォームチェンジ出てきたな
エグゼイドも無駄なフォーム多かったでしょ
エグゼイドも無駄なフォーム多かったでしょ
アイテムに音声持たせてないライダーはフォーム数に上限があると思ってたら
まさかアイテムを先に出して新しいベルトを売るとは
まさかアイテムを先に出して新しいベルトを売るとは
オーズのコンボとかは作中に登場しなくてもお子さんの組み換え変形あそびや音声遊びの中でいろんな想像力を育むのだから
別に悪いことはないと思うのだけどねえ
別に悪いことはないと思うのだけどねえ
ゴーストも鎧武も無駄フォーム多かった
初期3タイプ中間最強くらいが理想なんだな
これくらいだと映画や客演で使えるからもし本編で使いきれなくてもいける
これくらいだと映画や客演で使えるからもし本編で使いきれなくてもいける
マグネットステイツは中の人たいへんそうだな…ってのもあって俺の中ではやたら記憶に残ってる
ゴーストとかわざわざ別フォームの為だけに新規の専用ベルト増やしたのはすごいと思う
褒めてはいない
褒めてはいない
鎧武はオレンジ・カチドキだけでも良かった気はする
鎧武の変身アイテムの音声の多さと拡張性の幅広さよ
あれは桁違い
あれは桁違い
カブト辺りがマスクド・ノーマル・ハイパーとシンプルでよかった
>カブト辺りがマスクド・ノーマル・ハイパーとシンプルでよかった
それだけ少なくてもマスクドはろくに使われなくなってたけどね
それだけ少なくてもマスクドはろくに使われなくなってたけどね
>>カブト辺りがマスクド・ノーマル・ハイパーとシンプルでよかった
>それだけ少なくてもマスクドはろくに使われなくなってたけどね
クロックアップ必須じゃない場合ガタックはマスクドフォームの方が強い気がする
>それだけ少なくてもマスクドはろくに使われなくなってたけどね
クロックアップ必須じゃない場合ガタックはマスクドフォームの方が強い気がする
ストーリーに関わるフォームに絞ったら大半が不要なものになる
>ストーリーに関わるフォームに絞ったら大半が不要なものになる
元々はそれだけで充分だったろ
こんなにフォーム必要なのはバンダイだけだろ
元々はそれだけで充分だったろ
こんなにフォーム必要なのはバンダイだけだろ
鎧武は2号ベルトが主役の中間強化アイテムを兼ねるというアイデアは良かった
カブトは途中からマスクド即キャストオフどころか直接ライダーフォームに変身し始めるからな…
ビルドのボトル数とフォームバリエーション数改めて見てもヤバいな…
マスクドは役割こそ違えどグローイングフォームみたいなもんだと思ってる
おもちゃの宣伝番組に何を求めてんだろう中年の特撮オタクって
>>おもちゃの宣伝番組に何を求めてんだろう中年の特撮オタクって
>ちゃんとした販促宣伝
ゼロワンはちゃんとやってるな
つまりゼロワンも特撮オタクを満足させる名作ってわけだ
>ちゃんとした販促宣伝
ゼロワンはちゃんとやってるな
つまりゼロワンも特撮オタクを満足させる名作ってわけだ
>おもちゃの宣伝番組に何を求めてんだろう中年の特撮オタクって
子供も一月持たないおもちゃに飽きてるよ
子供も一月持たないおもちゃに飽きてるよ
>子供も一月持たないおもちゃに飽きてるよ
まあライダーに限らずおもちゃって1週間も興味保たせればいいほうだよな
だからゲーム機の方に流れてしまうのよねその方が安上がりだし
まあライダーに限らずおもちゃって1週間も興味保たせればいいほうだよな
だからゲーム機の方に流れてしまうのよねその方が安上がりだし
>まあライダーに限らずおもちゃって1週間も興味保たせればいいほうだよな
光って音が出る派手なのは遊びに幅が無いからすぐ飽きる
お人形やブロックといった使い手が無限に遊び方を思いつけるおもちゃは長持ちするな
光って音が出る派手なのは遊びに幅が無いからすぐ飽きる
お人形やブロックといった使い手が無限に遊び方を思いつけるおもちゃは長持ちするな
>子供も一月持たないおもちゃに飽きてるよ
思い入れも薄くなって卒業しやすくなるのかな
思い入れも薄くなって卒業しやすくなるのかな
ビルドで言えばクローズもすぐ次のフォームに移行しちゃう印象
クロックアップが強すぎてマスクドの利点がない
鎧武のロックシード集めてるけど時期を逃すと高いうえに入手困難になるという
アイテム系は全部そうなんだけど
アイテム系は全部そうなんだけど
オーズのガタキリバコンボはあんなに予算削る戦い方をするから登場が少ない…
>10数年越しのツッコミ
これそんなに扱いづらかったのかな
素人考えだと普通に近接戦で振り回せばよくね?と思ってしまう
これそんなに扱いづらかったのかな
素人考えだと普通に近接戦で振り回せばよくね?と思ってしまう
>>10数年越しのツッコミ
>これそんなに扱いづらかったのかな
>素人考えだと普通に近接戦で振り回せばよくね?と思ってしまう
攻撃にはなるけどカッコいいアクションかはまた別だし
>これそんなに扱いづらかったのかな
>素人考えだと普通に近接戦で振り回せばよくね?と思ってしまう
攻撃にはなるけどカッコいいアクションかはまた別だし
ビルドのフォームチェンジは必殺技発射専用形態って感じがあってあんまり多い気がしない
ブレイドのジャックフォームも同じ
ブレイドのジャックフォームも同じ
>これは作中の設定が強すぎて流石にすぐ使われなくなったな
変身できない新に持たせてやれと思った
変身できない新に持たせてやれと思った
>>これは作中の設定が強すぎて流石にすぐ使われなくなったな
>変身できない新に持たせてやれと思った
クロックアップしたワームも倒せるからいろいろまずいという
>変身できない新に持たせてやれと思った
クロックアップしたワームも倒せるからいろいろまずいという
龍騎のサブを除けばレンゲルがフォームなしか
SICでなぜかジャックが存在するみたいだが
SICでなぜかジャックが存在するみたいだが
あくまで子供のおもちゃなんだしあそびの幅が広いのはいいことなんじゃないのかな
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ウィザードのドラコタイムがインフィニティより好きだった