【仮面ライダー】平成ライダーのフォームチェンジってどんどん増えてなかった??

1: 2020/05/12 06:46:56 No.734182631 ▼このレスに返信
47a1be98db7de2a8cf44f797f2356e9e

平成ライダーのフォームチェンジスレ
ウィザードでも多かったけど最近はそれより増えてるよね

2: 2020/05/12 06:48:19 No.734182720 ▼このレスに返信
いうて主役ライダーとしてはクウガより少ないんだよなウィザード

3: 2020/05/12 06:49:54 No.734182845 ▼このレスに返信
ドライブあたりが限界だったような
スピード ワイルド テクニック デッドヒート フォーミュラー トライドロン
あれ?意外と少ない
4: 2020/05/12 06:52:01 No.734182980 ▼このレスに返信
クウガ好きだったからウィザードの基本4種とその強化系で回していくスタイルは好きだったな
5: 2020/05/12 06:52:01 No.734182981 ▼このレスに返信
最多はOOO?
10: 2020/05/12 06:56:27 No.734183295 ▼このレスに返信

>最多はOOO?
6: 2020/05/12 06:52:08 No.734182988 ▼このレスに返信
ジオウが設定上最多?
7: 2020/05/12 06:52:35 No.734183018 ▼このレスに返信
設定上で言えばディケイドかな
8: 2020/05/12 06:54:37 No.734183163 ▼このレスに返信
まだ1.5フォームにあたる強化がない時代なんだよなウィザード
9: 2020/05/12 06:55:21 No.734183215 ▼このレスに返信
>まだ1.5フォームにあたる強化がない時代なんだよなウィザード
中間フォームの前の中間フォームはいらないと思うんだけどなあ尺的にも
11: 2020/05/12 06:57:04 No.734183345 ▼このレスに返信
ビルドは30×30にハザードの有無で×2
あとスパークリングとラビラビとタンタン、ジーニアス、ラビドラ、クローズビルドで1806?
12: 2020/05/12 06:57:34 No.734183377 ▼このレスに返信
ゼロワンはシャイニングホッパーはいいとして
アサルトホッパーは完全に蛇足だった
13: 2020/05/12 06:59:58 No.734183574 ▼このレスに返信
>アサルトホッパーは完全に蛇足だった
シャイニングホッパーがライジングの上位としてよくできたデザインだったから
アサルトはただただ余計な事をしてくれた
14: 2020/05/12 07:00:22 No.734183608 ▼このレスに返信
ライダーのフォームは使い捨てる物
15: 2020/05/12 07:01:29 No.734183695 ▼このレスに返信
あまり多くしても一回きりもしくは設定だけあるという悲しい扱いのフォームできるだけだしな
武器ですら使われなくなったのあるし
16: 2020/05/12 07:01:41 No.734183711 ▼このレスに返信
あんまりフォーム使い捨てとかやると親も学習して初期フォームと最終フォームだけ買ったりしそうだ
18: 2020/05/12 07:02:01 No.734183746 ▼このレスに返信
>あんまりフォーム使い捨てとかやると親も学習して初期フォームと最終フォームだけ買ったりしそうだ
実際もうそうしてるだろう
19: 2020/05/12 07:03:04 No.734183845 ▼このレスに返信
>あんまりフォーム使い捨てとかやると親も学習して初期フォームと最終フォームだけ買ったりしそうだ
親はそこまで考えないで買ってあげるタイミングに子供が欲しいものを買い与えるだけなんじゃない?
17: 2020/05/12 07:01:58 No.734183741 ▼このレスに返信
フォームの組み合わせ多いライダー見ると
主人公がその場の判断で良く使いこなせるなぁって思う
20: 2020/05/12 07:03:13 No.734183852 ▼このレスに返信
アサルトはまだバルカンとアサルトグリップをシェアし合いながら戦うとかだったら面白いんだけど
早々に複製しちゃったからドラマ的にも面白みないんだよね…
31: 2020/05/12 07:41:16 No.734187174 ▼このレスに返信
>アサルトはまだバルカンとアサルトグリップをシェアし合いながら戦うとかだったら面白いんだけど
それやったエグゼイドがレベル5でも割とついて行けてたんだよなヒイロ先生
39: 2020/05/12 07:53:34 No.734188439 ▼このレスに返信
>アサルトはまだバルカンとアサルトグリップをシェアし合いながら戦うとかだったら面白いんだけど
>早々に複製しちゃったからドラマ的にも面白みないんだよね…
個人的にはシャイニングアサルトホッパーもアサルトウルフも好きだから
並び立てるようになったのは嬉しかったな
シェアし合うってのはオーソライズバスターでやってくれたし
21: 2020/05/12 07:03:17 No.734183861 ▼このレスに返信
Wのフォームチェンジがバランス的に一番好きかも
23: 2020/05/12 07:04:38 No.734183963 ▼このレスに返信
>Wのフォームチェンジがバランス的に一番好きかも
基本6フォームと中間と最終だからね
今思ったらこれくらいがいいかもしれない
22: 2020/05/12 07:04:25 No.734183944 ▼このレスに返信
24: 2020/05/12 07:12:22 No.734184611 ▼このレスに返信

鳥類系、猫科系、昆虫系、水棲系、重量哺乳類系、爬虫類系の三乗で343種類にプラスしてプトティラとタマシーとスーパータトバのオーズが最多だったけど
30種類の生物系と非生物系のボトルで900種類いける(レジェンドボトルでもっと増える)ビルドが記録更新してた
でもCSMでメダル系統増えたのでオーズは12の三乗の1728種類のフォームに変身できるようになった
30: 2020/05/12 07:39:20 No.734187010 ▼このレスに返信
>でもCSMでメダル系統増えたのでオーズは12の三乗の1728種類のフォームに変身できるようになった
どうせ2割も出せないんだしコンボだけで良かったのに
33: 2020/05/12 07:45:02 No.734187532 ▼このレスに返信
>どうせ2割も出せないんだしコンボだけで良かったのに
コンボを強調させる為にはコンボじゃないフォームが必要だ
46: 2020/05/12 08:16:03 No.734191024 ▼このレスに返信
>どうせ2割も出せないんだしコンボだけで良かったのに
オーズ はメダル争奪戦も見所の一つだし
25: 2020/05/12 07:19:46 No.734185279 ▼このレスに返信
Wは映画での全フォーム使用やラストで初期フォームに回帰とか使い捨てなしの良い感じだったな
26: 2020/05/12 07:26:54 No.734185869 ▼このレスに返信
今年のサブフォームは空中専用、水中専用、炎属性、氷属性、対巨大戦用で割と役割分担はっきりしてるからもっと上手く使い分けられると思ってたんだけどな
ゴーストとビルドとジオウのサブフォームは役割被ってるの多かった
27: 2020/05/12 07:32:33 No.734186368 ▼このレスに返信
オーズの場合何故その部位にその動物が?ってのが多くてな
29: 2020/05/12 07:38:58 No.734186969 ▼このレスに返信
>オーズの場合何故その部位にその動物が?ってのが多くてな
そんなに多いっけ?
113: 2020/05/12 09:41:12 No.734202677 ▼このレスに返信
>オーズの場合何故その部位にその動物が?ってのが多くてな
プトティラは「なぜ足にティラノ?」だったが
止めの尻尾アタックで「ああそりゃ強いわ」となったし
ひととおりは作中で能力見せてたからそこまで違和感はないな
28: 2020/05/12 07:33:27 No.734186458 ▼このレスに返信
ビルドはいろんなボトルをお試ししてベストマッチを手探りで見つけていくのかと思ってた
32: 2020/05/12 07:44:27 No.734187468 ▼このレスに返信
自分は龍騎でいいです
34: 2020/05/12 07:45:06 No.734187543 ▼このレスに返信
サブライダーで一番多い人は?
42: 2020/05/12 08:06:33 No.734189908 ▼このレスに返信
>サブライダーで一番多い人は?
レーザー
ゲイツ
辺りかな
44: 2020/05/12 08:08:24 No.734190125 ▼このレスに返信
>>サブライダーで一番多い人は?
>レーザー
>ゲイツ
>辺りかな
ゲンムもゾンビレベルエックスを除いても十個くらいあるな
47: 2020/05/12 08:16:18 No.734191058 ▼このレスに返信
>ゲンムもゾンビレベルエックスを除いても十個くらいあるな
ライダー図鑑でちょっとびっくりしたよ
そうかお前レベル0派生が別カウントになるんだな…
35: 2020/05/12 07:45:36 No.734187590 ▼このレスに返信
ゲイツじゃないの
36: 2020/05/12 07:46:13 No.734187653 ▼このレスに返信
理論上できるフォームを入れてもいいなら仮面ライダーディケイドジオウフォームライドディケイドアーマービルドスパークリングとかも含められるディケイドかな…
あいつオーズとビルド両方になれるし
37: 2020/05/12 07:48:11 No.734187855 ▼このレスに返信

武器によって多少リーチの差はあるけど基本全フォーム近接型ってよくよく考えると凄い脳筋だよな
38: 2020/05/12 07:51:03 No.734188142 ▼このレスに返信
>武器によって多少リーチの差はあるけど基本全フォーム近接型ってよくよく考えると凄い脳筋だよな
射撃系フォームになれたらG3の立場が無いししょうがない
41: 2020/05/12 08:04:00 No.734189594 ▼このレスに返信
初期の互換フォームがたくさんあるのは構わんけど、それならいい加減中間フォーム減らしてほしい
43: 2020/05/12 08:06:59 No.734189954 ▼このレスに返信
すぐ使われなくなる中間1がかわいそう
45: 2020/05/12 08:13:19 No.734190713 ▼このレスに返信
ディケイドって単純に他のライダーのフォーム数分のフォーム持ってるってことでいいのか?
48: 2020/05/12 08:16:40 No.734191093 ▼このレスに返信
>ディケイドって単純に他のライダーのフォーム数分のフォーム持ってるってことでいいのか?
あいつはどこまでフォームチェンジできるかわからん…
他ライダーの最強フォームやそれ以上に強いフォームには変身したことないけど
やってないだけで出来るかも出来ないかも断定できそうにない
49: 2020/05/12 08:22:06 No.734191701 ▼このレスに返信
ゾンビレベルテンとエックスって見た目の違いあったっけ
51: 2020/05/12 08:22:30 No.734191750 ▼このレスに返信
>ゾンビレベルテンとエックスって見た目の違いあったっけ
無いよ
50: 2020/05/12 08:22:22 No.734191733 ▼このレスに返信
むしろ初期しか使われない派生(並列)フォームのが要らない
52: 2020/05/12 08:23:46 No.734191904 ▼このレスに返信
ウィザードは全然変化を感じなかった
53: 2020/05/12 08:24:49 No.734192013 ▼このレスに返信
>ウィザードは全然変化を感じなかった
色が違うくらいだからな
使い捨てになってる今よりはマシだけど
60: 2020/05/12 08:45:06 No.734194617 ▼このレスに返信

>>ウィザードは全然変化を感じなかった
>色が違うくらいだからな
>使い捨てになってる今よりはマシだけど
印象には残った
54: 2020/05/12 08:28:50 No.734192507 ▼このレスに返信

使われなくなった派生フォームや中間フォームのスーツが
終盤やVシネマの強化フォームの素材になるなら歓迎する
55: 2020/05/12 08:29:58 No.734192639 ▼このレスに返信
使い回しフォームはあんまり好きじゃない
56: 2020/05/12 08:30:08 No.734192661 ▼このレスに返信

ポテンシャルは高そうだけどいかんせん出番が
57: 2020/05/12 08:38:26 No.734193717 ▼このレスに返信
ヘイセイバーはもう少し出番欲しかった
58: 2020/05/12 08:39:42 No.734193886 ▼このレスに返信
役者が再登場時に歓喜するヘイセイバー
59: 2020/05/12 08:40:54 No.734194046 ▼このレスに返信
ディケイドアーマーって全員分設定あるの?
62: 2020/05/12 08:46:35 No.734194778 ▼このレスに返信
>ディケイドアーマーって全員分設定あるの?
電王フォームファイズフォーム辺りは装動やブットバソウルに出てる
61: 2020/05/12 08:45:41 No.734194666 ▼このレスに返信

デザイン良し戦績良しの最高最善の中間フォーム
66: 2020/05/12 08:49:30 No.734195132 ▼このレスに返信
>デザイン良し戦績良しの最高最善の中間フォーム
個人的には左右で音鳴ってほしかった
63: 2020/05/12 08:47:43 No.734194921 ▼このレスに返信
ディケイドアーマーはヘイセイバーの方でも能力発動できるから別ライダーの力で合わせ技とか見たかった
64: 2020/05/12 08:47:47 No.734194927 ▼このレスに返信
作中で活かされてるかはともかくウィザードは使う魔法や相性で使い分けられるから設定としては良いな
完全に下位互換になって数話しか使わない雑魚フォーム化するのより
65: 2020/05/12 08:48:45 No.734195053 ▼このレスに返信
フォーゼは多くないのか?
68: 2020/05/12 08:50:30 No.734195243 ▼このレスに返信
>フォーゼは多くないのか?
劇場版限定まで含めると結構数ある方とはいえ
前後がオーズとウィザードなので埋もれる
67: 2020/05/12 08:50:06 No.734195203 ▼このレスに返信
フォーゼのはフォームっていうか武装だからな
70: 2020/05/12 08:53:39 No.734195663 ▼このレスに返信
オーズはなんやかんやプトティラ出るまで亜種の出番多かったな
コンボを制約有りで多用しない設定にしたおかげか
71: 2020/05/12 08:56:34 No.734196025 ▼このレスに返信
毎年パワー、スピード、遠距離タイプじゃ飽きられるから作り手側もあの手この手とイロモノフォーム考えなきゃアカンから大変だよな
77: 2020/05/12 09:01:46 No.734196755 ▼このレスに返信
>毎年パワー、スピード、遠距離タイプじゃ飽きられるから作り手側もあの手この手とイロモノフォーム考えなきゃアカンから大変だよな
まあ言ってもたいていは2~3年ですぐいなくなるお子さまのお客さんがほとんどでしょ
20年近く張り付いてる中年がそもそもイレギュラーなんだと思うよ
72: 2020/05/12 08:58:06 No.734196228 ▼このレスに返信
ジオウはガンバライジング用もほぼなかったからな
商品パッケージ用に主役は一通りあるけど
73: 2020/05/12 08:58:18 No.734196258 ▼このレスに返信
ビルド以降から使い捨てフォームチェンジ出てきたな
78: 2020/05/12 09:01:58 No.734196785 ▼このレスに返信
>ビルド以降から使い捨てフォームチェンジ出てきたな
エグゼイドも無駄なフォーム多かったでしょ
74: 2020/05/12 08:59:32 No.734196410 ▼このレスに返信
アイテムに音声持たせてないライダーはフォーム数に上限があると思ってたら
まさかアイテムを先に出して新しいベルトを売るとは
75: 2020/05/12 09:00:33 No.734196563 ▼このレスに返信
オーズのコンボとかは作中に登場しなくてもお子さんの組み換え変形あそびや音声遊びの中でいろんな想像力を育むのだから
別に悪いことはないと思うのだけどねえ
76: 2020/05/12 09:00:46 No.734196601 ▼このレスに返信

第一話から出てたけど最後まで格を落とさなかった最強フォーム
79: 2020/05/12 09:02:36 No.734196867 ▼このレスに返信
ゴーストも鎧武も無駄フォーム多かった
80: 2020/05/12 09:05:03 No.734197208 ▼このレスに返信
初期3タイプ中間最強くらいが理想なんだな
これくらいだと映画や客演で使えるからもし本編で使いきれなくてもいける
82: 2020/05/12 09:05:32 No.734197279 ▼このレスに返信
マグネットステイツは中の人たいへんそうだな…ってのもあって俺の中ではやたら記憶に残ってる
83: 2020/05/12 09:06:42 No.734197443 ▼このレスに返信
ゴーストとかわざわざ別フォームの為だけに新規の専用ベルト増やしたのはすごいと思う
褒めてはいない
84: 2020/05/12 09:07:22 No.734197532 ▼このレスに返信
鎧武はオレンジ・カチドキだけでも良かった気はする
85: 2020/05/12 09:08:10 No.734197645 ▼このレスに返信
鎧武の変身アイテムの音声の多さと拡張性の幅広さよ
あれは桁違い
86: 2020/05/12 09:08:47 No.734197739 ▼このレスに返信
カブト辺りがマスクド・ノーマル・ハイパーとシンプルでよかった
89: 2020/05/12 09:10:13 No.734197931 ▼このレスに返信
>カブト辺りがマスクド・ノーマル・ハイパーとシンプルでよかった
それだけ少なくてもマスクドはろくに使われなくなってたけどね
94: 2020/05/12 09:12:20 No.734198256 ▼このレスに返信
>>カブト辺りがマスクド・ノーマル・ハイパーとシンプルでよかった
>それだけ少なくてもマスクドはろくに使われなくなってたけどね
クロックアップ必須じゃない場合ガタックはマスクドフォームの方が強い気がする
87: 2020/05/12 09:09:17 No.734197809 ▼このレスに返信
ストーリーに関わるフォームに絞ったら大半が不要なものになる
93: 2020/05/12 09:12:08 No.734198217 ▼このレスに返信
>ストーリーに関わるフォームに絞ったら大半が不要なものになる
元々はそれだけで充分だったろ
こんなにフォーム必要なのはバンダイだけだろ
88: 2020/05/12 09:10:08 No.734197918 ▼このレスに返信
鎧武は2号ベルトが主役の中間強化アイテムを兼ねるというアイデアは良かった
90: 2020/05/12 09:11:38 No.734198142 ▼このレスに返信
カブトは途中からマスクド即キャストオフどころか直接ライダーフォームに変身し始めるからな…
91: 2020/05/12 09:11:38 No.734198145 ▼このレスに返信
ビルドのボトル数とフォームバリエーション数改めて見てもヤバいな…
92: 2020/05/12 09:11:52 No.734198184 ▼このレスに返信
マスクドは役割こそ違えどグローイングフォームみたいなもんだと思ってる
95: 2020/05/12 09:13:49 No.734198468 ▼このレスに返信
おもちゃの宣伝番組に何を求めてんだろう中年の特撮オタクって
98: 2020/05/12 09:14:57 No.734198633 ▼このレスに返信

>おもちゃの宣伝番組に何を求めてんだろう中年の特撮オタクって
ちゃんとした販促宣伝
102: 2020/05/12 09:17:35 No.734198988 ▼このレスに返信
>>おもちゃの宣伝番組に何を求めてんだろう中年の特撮オタクって
>ちゃんとした販促宣伝
ゼロワンはちゃんとやってるな
つまりゼロワンも特撮オタクを満足させる名作ってわけだ
106: 2020/05/12 09:21:40 No.734199595 ▼このレスに返信
>おもちゃの宣伝番組に何を求めてんだろう中年の特撮オタクって
子供も一月持たないおもちゃに飽きてるよ
107: 2020/05/12 09:25:31 No.734200185 ▼このレスに返信
>子供も一月持たないおもちゃに飽きてるよ
まあライダーに限らずおもちゃって1週間も興味保たせればいいほうだよな
だからゲーム機の方に流れてしまうのよねその方が安上がりだし
120: 2020/05/12 09:55:01 No.734205102 ▼このレスに返信
>まあライダーに限らずおもちゃって1週間も興味保たせればいいほうだよな
光って音が出る派手なのは遊びに幅が無いからすぐ飽きる
お人形やブロックといった使い手が無限に遊び方を思いつけるおもちゃは長持ちするな
115: 2020/05/12 09:42:14 No.734202861 ▼このレスに返信
>子供も一月持たないおもちゃに飽きてるよ
思い入れも薄くなって卒業しやすくなるのかな
96: 2020/05/12 09:13:52 No.734198475 ▼このレスに返信
ビルドで言えばクローズもすぐ次のフォームに移行しちゃう印象
97: 2020/05/12 09:14:04 No.734198502 ▼このレスに返信
クロックアップが強すぎてマスクドの利点がない
99: 2020/05/12 09:15:14 No.734198675 ▼このレスに返信

こういう使い方もっと見たかった
100: 2020/05/12 09:16:04 No.734198796 ▼このレスに返信
鎧武のロックシード集めてるけど時期を逃すと高いうえに入手困難になるという
アイテム系は全部そうなんだけど
101: 2020/05/12 09:16:17 No.734198826 ▼このレスに返信
オーズのガタキリバコンボはあんなに予算削る戦い方をするから登場が少ない…
109: 2020/05/12 09:29:25 No.734200793 ▼このレスに返信

10数年越しのツッコミ
114: 2020/05/12 09:42:02 No.734202821 ▼このレスに返信
>10数年越しのツッコミ
ツッコミというか謎明かしというか
そりゃあ現場も苦労するなってなる
121: 2020/05/12 09:55:15 No.734205152 ▼このレスに返信
>10数年越しのツッコミ
これそんなに扱いづらかったのかな
素人考えだと普通に近接戦で振り回せばよくね?と思ってしまう
122: 2020/05/12 09:59:36 No.734205902 ▼このレスに返信
>>10数年越しのツッコミ
>これそんなに扱いづらかったのかな
>素人考えだと普通に近接戦で振り回せばよくね?と思ってしまう
攻撃にはなるけどカッコいいアクションかはまた別だし
110: 2020/05/12 09:29:28 No.734200802 ▼このレスに返信
ビルドのフォームチェンジは必殺技発射専用形態って感じがあってあんまり多い気がしない
ブレイドのジャックフォームも同じ
111: 2020/05/12 09:33:55 No.734201499 ▼このレスに返信

これは作中の設定が強すぎて流石にすぐ使われなくなったな
117: 2020/05/12 09:50:44 No.734204338 ▼このレスに返信
>これは作中の設定が強すぎて流石にすぐ使われなくなったな
変身できない新に持たせてやれと思った
133: 2020/05/12 10:19:57 No.734209730 ▼このレスに返信
>>これは作中の設定が強すぎて流石にすぐ使われなくなったな
>変身できない新に持たせてやれと思った
クロックアップしたワームも倒せるからいろいろまずいという
112: 2020/05/12 09:38:18 No.734202217 ▼このレスに返信
龍騎のサブを除けばレンゲルがフォームなしか
SICでなぜかジャックが存在するみたいだが
81: 2020/05/12 09:05:07 No.734197216 ▼このレスに返信
あくまで子供のおもちゃなんだしあそびの幅が広いのはいいことなんじゃないのかな
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ