【スパロボ】演出が好きな作品ってどれよ

1: 2020/05/12 21:56:40 No.688525616 ▼このレスに返信
1116bab1327b089995f1543a3cd389f0[1]

スパロボの歴代の戦闘シーンようつべで色々見てたんだけど未プレイの据え置きOGシリーズってテンポもよく外連味きいた演出でかっこいいんだね
ヘイトするわけじゃないんだが反面VとかTは絵は綺麗だけどなんか演出面にそういったセンスがちょっと欠けてる印象を受けた
版権もののはMXが一番好きです

2: 2020/05/12 21:58:43 No.688526510 ▼このレスに返信
OGもMXも同じトーセの制作だからな
お互い良し悪しはあるが確かにトーセのクオリティは高い

3: 2020/05/12 22:00:59 No.688527561 ▼このレスに返信
インパクトとMXのゴッドフィンガーが好き
ちゃんとバインダー解放するのも敵持ち上げるのも重力を感じるようで
4: 2020/05/12 22:02:33 No.688528241 ▼このレスに返信
個人的にはMXのガルムレイドが一段抜けてヤバい
ロケットパンチの構え中にパンチ部分の推進力に体が引っ張られる演出とかナイスセンス過ぎる
5: 2020/05/12 22:03:41 No.688528730 ▼このレスに返信
OGのデモ何発追い打ちかけるのって感じでそんなテンポいいとは思わない
MXとかの武器まとめた連続攻撃もあんまり
6: 2020/05/12 22:03:52 No.688528803 ▼このレスに返信
センスで言ったら無印αの虚空からグラビトンライフルが飛びぬけてると思う
7: 2020/05/12 22:04:20 No.688529012 ▼このレスに返信
OGは版権料かからない分をアニメ制作に回してるのかなって
8: 2020/05/12 22:05:25 No.688529503 ▼このレスに返信
センスというか好みでは?
Vのヤマトは凄いしか言えなかった
9: 2020/05/12 22:06:25 No.688529909 ▼このレスに返信
OGは流ったらしいのは確かにあるな
個人的にはテンポのよさがあるから初見ならそこまで気にならなかったが
飽きたら飛ばすしな
10: 2020/05/12 22:06:40 No.688530025 ▼このレスに返信
VとかTはアニメの出来にバラつきあるから…
11: 2020/05/12 22:07:41 No.688530484 ▼このレスに返信
YF19のバリアパンチはすごいスピーディなα3よりタメがあるα外伝の方が好み
12: 2020/05/12 22:07:46 No.688530527 ▼このレスに返信
俺は正面に構えたアレックスの横にビーム飛ぶのも好きだよ
13: 2020/05/12 22:08:43 No.688530942 ▼このレスに返信
どっちも良さはあると思うけども
強いて言うならOGは演習の派手さの違いはあってもクオリティはある程度横這いな気がするのに対して
BBのは明らかにアニメ担当の技量によって差が出てる感はあるよな
14: 2020/05/12 22:09:23 No.688531230 ▼このレスに返信
OGはそれこそGBA時代からほぼ全部の味方機体に等身大カットインと全部の味方パイロットにバストアップカットイン入れるっていう徹底ぶりだから
15: 2020/05/12 22:09:31 No.688531300 ▼このレスに返信
3D戦闘が受けないからせめて三次元的に空間フルに使って立体的に魅せようって方向性は応援したい
19: 2020/05/12 22:10:33 No.688531731 ▼このレスに返信
>3D戦闘が受けないからせめて三次元的に空間フルに使って立体的に魅せようって方向性は応援したい
これは結構臨場感出てて成功してると思ってる
27: 2020/05/12 22:11:47 No.688532278 ▼このレスに返信
>3D戦闘が受けないからせめて三次元的に空間フルに使って立体的に魅せようって方向性は応援したい
ロボットだけ見ると左向きと右向きの2枚なのに背景が3Dでグルっと回るからほんとにそれっぽく見えるのすごいわ
16: 2020/05/12 22:09:39 No.688531359 ▼このレスに返信
VTXは原作からそのまま映像引っ張ってきたりしてるのにもの足りねえちゃんとデモ描き下ろしてって思っちゃったから我ながらわがままなもんだと思う
でもコネクティブヒナが拝めたのは満足だった
17: 2020/05/12 22:09:57 No.688531479 ▼このレスに返信
MX版バーニングブレイカー派とOG版バーニングブレイカー派の溝は深い
そうでもないか…
25: 2020/05/12 22:11:38 No.688532219 ▼このレスに返信
>MX版バーニングブレイカー派とOG版バーニングブレイカー派の溝は深い
>そうでもないか…
OGのケルベロスファングはどうしてあんなに酷いことに
それ以外はいいのに
18: 2020/05/12 22:10:13 No.688531581 ▼このレスに返信
MXならファイナルダイナミックスペシャルが好き
20: 2020/05/12 22:10:34 No.688531739 ▼このレスに返信
一時期必殺武器のアニメはやたら滅多切り連発みたいな時期あったよね
計都羅喉剣系列は最近のも安定して重い感じで良かったけど
24: 2020/05/12 22:11:34 No.688532189 ▼このレスに返信
>一時期必殺武器のアニメはやたら滅多切り連発みたいな時期あったよね
OGの参式は最初ギャグみたいだった
後で超必殺ついたけど
64: 2020/05/12 22:20:26 No.688535745 ▼このレスに返信
>OGの参式は最初ギャグみたいだった
あれは示現流的には正しいっていう別の問題があるからな…まぁ結局アレだったんだろうけど
121: 2020/05/12 22:27:32 No.688539081 ▼このレスに返信
>OGの参式は最初ギャグみたいだった
あのガンガン叩くみたいな斬り方好きだよ
36: 2020/05/12 22:13:35 No.688532984 ▼このレスに返信
>一時期必殺武器のアニメはやたら滅多切り連発みたいな時期あったよね
個人的に1番酷かった時期はW~Kあたり
個人的にKが滅茶苦茶キツイ
21: 2020/05/12 22:10:44 No.688531808 ▼このレスに返信
IMPACTの新規参戦勢くらいの塩梅が一番好き
31: 2020/05/12 22:12:39 No.688532605 ▼このレスに返信
>IMPACTの新規参戦勢くらいの塩梅が一番好き
飛影の分身殺法とダンガイオーのサイキック斬は今でも十分見れると思う
54: 2020/05/12 22:18:29 No.688534952 ▼このレスに返信
>飛影の分身殺法とダンガイオーのサイキック斬は今でも十分見れると思う
原作のサイキック斬みたら砂になって消えなくてアレ…ってなった
22: 2020/05/12 22:11:17 No.688532055 ▼このレスに返信
最近のストナーサンシャインは敵機に直撃しないのが不満と言えば不満
カッコいいとは思うんだけどね
23: 2020/05/12 22:11:19 No.688532070 ▼このレスに返信
アルテリオンのソニックセイバーはα2のが好き
変形して離脱する瞬間がカッコいいんだ
26: 2020/05/12 22:11:42 No.688532253 ▼このレスに返信
このガンダムかっこいいね
ビルドシリーズ?
28: 2020/05/12 22:12:22 No.688532500 ▼このレスに返信
F91はX以降の原作再現ヌルヌルよりもVの量産型のさっさと動く方が好きだった
29: 2020/05/12 22:12:26 No.688532529 ▼このレスに返信
10年前後は「乱舞技多すぎ」って文句がそこそこ見られたから
VXT三部作は少なく見えるな
まあダブル動輪剣や龍王の剣で乱舞したら台無しだもんな
30: 2020/05/12 22:12:38 No.688532604 ▼このレスに返信
OEのメテオザッパーはかっこいい
32: 2020/05/12 22:12:56 No.688532717 ▼このレスに返信
あと個人的には女キャラみんな無理して乳揺らさなくても…とも思う
35: 2020/05/12 22:13:27 No.688532940 ▼このレスに返信
>あと個人的には女キャラみんな無理して乳揺らさなくても…とも思う
それはもう開発チームは全員おっぱい星人だから諦めろ!
37: 2020/05/12 22:13:39 No.688533013 ▼このレスに返信
>あと個人的には女キャラみんな無理して乳揺らさなくても…とも思う
最近はあんまり揺れないよう
39: 2020/05/12 22:13:57 No.688533142 ▼このレスに返信
>あと個人的には女キャラみんな無理して乳揺らさなくても…とも思う
むしろ最近は少ない方だろ
全盛期はアイビス以外全員揺れてた勢いだったし
33: 2020/05/12 22:13:03 No.688532769 ▼このレスに返信
MXとかAPの頃が一番好きかな
34: 2020/05/12 22:13:26 No.688532933 ▼このレスに返信
みんな歴代のアニメでこれこそ最高!って思ってるお気に入りの演出ある?
41: 2020/05/12 22:14:13 No.688533233 ▼このレスに返信
>みんな歴代のアニメでこれこそ最高!って思ってるお気に入りの演出ある?
Zのジ・Oは至高
46: 2020/05/12 22:16:10 No.688534020 ▼このレスに返信
>Zのジ・Oは至高
あれほんと凄いよね…
ただ全体攻撃前提の動きするからタイマンじゃやや攻撃がスカるのが玉に瑕だけど
45: 2020/05/12 22:15:48 No.688533876 ▼このレスに返信
>みんな歴代のアニメでこれこそ最高!って思ってるお気に入りの演出ある?
Wのブラスターボルテッカ…
48: 2020/05/12 22:16:48 No.688534278 ▼このレスに返信
>みんな歴代のアニメでこれこそ最高!って思ってるお気に入りの演出ある?
無印αのグラビトンライフルとニルファのヘビーガンのサーベルかなあ
あの頃のmk3は本当に対異星人の切り札って感じがして好きだったのに
50: 2020/05/12 22:17:41 No.688534630 ▼このレスに返信
>みんな歴代のアニメでこれこそ最高!って思ってるお気に入りの演出ある?
Wのゴルディオンクラッシャー
あれだけ描写詰め込んだ上でテンポが良いのがいい
56: 2020/05/12 22:19:20 No.688535293 ▼このレスに返信
>Wのゴルディオンクラッシャー
>あれだけ描写詰め込んだ上でテンポが良いのがいい
声付く前の携帯機は音声ないからセリフ待たずにアニメ進むのが良かったね
61: 2020/05/12 22:20:06 No.688535598 ▼このレスに返信
>みんな歴代のアニメでこれこそ最高!って思ってるお気に入りの演出ある?
トドメ演出に上書きされがちな魔獣エンデの撃破演出ほんとすごい
111: 2020/05/12 22:26:01 No.688538316 ▼このレスに返信
>みんな歴代のアニメでこれこそ最高!って思ってるお気に入りの演出ある?
初代αの暴走初号機が一番シンプルにまとまってて好き
137: 2020/05/12 22:30:54 No.688540646 ▼このレスに返信
>みんな歴代のアニメでこれこそ最高!って思ってるお気に入りの演出ある?
あー青い空にー響く君の声ー
38: 2020/05/12 22:13:57 No.688533133 ▼このレスに返信
リアル頭身パート以外碌に動かないTガガガの潔さよ
40: 2020/05/12 22:14:07 No.688533204 ▼このレスに返信
YF19はサルファでガンポッドのアニメが劣化してたのが残念
42: 2020/05/12 22:14:33 No.688533351 ▼このレスに返信
OG2の虎龍王のタイラントオーバーブレイクは俺の見たいものそのままお出ししてくれた
α初見の時の新鮮なイメージそのままに
43: 2020/05/12 22:15:23 No.688533698 ▼このレスに返信
長いけどニュートロンバスター大好きです
https://www.youtube.com/watch?v=lbxlABOF1f0

44: 2020/05/12 22:15:28 No.688533731 ▼このレスに返信
揺れは昔の気持ち悪い過剰さはなりを潜めたので今は文句ないよ
47: 2020/05/12 22:16:20 No.688534091 ▼このレスに返信
クズパパのスレの流れで立ったプレゼントのスレ
じゃなかった
49: 2020/05/12 22:17:25 No.688534534 ▼このレスに返信
Zのゲッターチェンジアタックとか凄いと思う
51: 2020/05/12 22:17:58 No.688534755 ▼このレスに返信
GOは分かってて過剰演出にしてると思うから今のトーセが版権やったらどんな感じになるか気になる
52: 2020/05/12 22:18:09 No.688534825 ▼このレスに返信
乳揺れはニルファサルファあたりはスタッフも悪のり過ぎたんじゃないかってぐらい揺れたしな
今は揺れないわけじゃないけどかなり控えめになった
53: 2020/05/12 22:18:13 No.688534848 ▼このレスに返信
MDのオーバーカイザーソードがバリ全開過ぎて最高
58: 2020/05/12 22:19:33 No.688535374 ▼このレスに返信
>MDのオーバーカイザーソードがバリ全開過ぎて最高
ただ剣で斬るだけなのに過剰すぎて思わず笑ってしまう
めちゃくちゃカッコよくて感動してるのと笑いがごちゃ混ぜになってよくわからん熱い感情になる
68: 2020/05/12 22:20:50 No.688535934 ▼このレスに返信
>MDのオーバーカイザーソードがバリ全開過ぎて最高
バリっぽいロボならいるけど徹頭徹尾100%バリっていうは意外にいなかったからな…
75: 2020/05/12 22:21:59 No.688536478 ▼このレスに返信
>MDのオーバーカイザーソードがバリ全開過ぎて最高
あのヘルメットが脱げる演出がPS3じゃマシンパワー足りなかったってやつなのかな…
93: 2020/05/12 22:24:07 No.688537424 ▼このレスに返信
>あのヘルメットが脱げる演出がPS3じゃマシンパワー足りなかったってやつなのかな…
他の武装のアニメは変化無いから新作になるにあたって
必殺技のバージョンアップのみに全振りしたんじゃない?
55: 2020/05/12 22:19:06 No.688535186 ▼このレスに返信
外伝のジェットファントムは一つの到達点だと思う
65: 2020/05/12 22:20:36 No.688535819 ▼このレスに返信
>外伝のジェットファントムは一つの到達点だと思う
あれに限らずOGは1発めの方が変なアレンジなくてかっこいいの多い気がする
オーバーカイザーソードは除く
57: 2020/05/12 22:19:22 No.688535299 ▼このレスに返信
αは一部のバルキリー系とか今見てもおってなる機体はあるけど全体的にはやっぱ黎明期の作品だなって実感するな
59: 2020/05/12 22:19:37 No.688535399 ▼このレスに返信
今のスパロボは複合乱舞+技が少ない
で必要最低限の技しかないイメージ
66: 2020/05/12 22:20:43 No.688535882 ▼このレスに返信
>今のスパロボは複合乱舞+技が少ない
>で必要最低限の技しかないイメージ
2個か3個しか武装が無いの増えたよな
60: 2020/05/12 22:19:45 No.688535447 ▼このレスに返信
バルディオスのサンダーフラッシュ
動きの全部がカッコいい
62: 2020/05/12 22:20:15 No.688535658 ▼このレスに返信
スタッグビートルクラッシャーは紅葉下ろしよりも挟みながらガトリングぶち込む方が好き
92: 2020/05/12 22:24:07 No.688537418 ▼このレスに返信
>スタッグビートルクラッシャーは紅葉下ろしよりも挟みながらガトリングぶち込む方が好き
どちらの演出でもいいんだけど
ハサミで真っ二つにした機体の向こうからビルガーの顔が洗われるのが格好いいんだ
相手が戦艦だったりするとん?ってなるけど
97: 2020/05/12 22:24:48 No.688537756 ▼このレスに返信
>相手が戦艦だったりするとん?ってなるけど
なぁにジーグブリーガーで慣れている
63: 2020/05/12 22:20:18 No.688535683 ▼このレスに返信
α外伝ぐらいのアニメーションでいいんだ…
70: 2020/05/12 22:21:15 No.688536134 ▼このレスに返信
>α外伝ぐらいのアニメーションでいいんだ…
あれぐらいで十分だから武器とか敵とかいっぱい出してくれ…
104: 2020/05/12 22:25:29 No.688538059 ▼このレスに返信
>あれぐらいで十分だから武器とか敵とかいっぱい出してくれ…
いま問題なのは動きもだけど画質だと思う
αの頃ってDSとかの頃と大差無い大きさのドット絵だったろうけど今は…
77: 2020/05/12 22:22:13 No.688536563 ▼このレスに返信
>α外伝ぐらいのアニメーションでいいんだ…
動くのと動かないのと差が激しい作品だと思うぞ外伝も
95: 2020/05/12 22:24:22 No.688537550 ▼このレスに返信
>動くのと動かないのと差が激しい作品だと思うぞ外伝も
Xと∀の差が凄いよね
67: 2020/05/12 22:20:47 No.688535907 ▼このレスに返信
女の子のカットインは下半身まで入ってくれると嬉しいなってキャラによっては思う
72: 2020/05/12 22:21:30 No.688536256 ▼このレスに返信
>女の子のカットインは下半身まで入ってくれると嬉しいなってキャラによっては思う
どうして下半身を映さないのですかさんとうかんどの!
69: 2020/05/12 22:21:04 No.688536049 ▼このレスに返信
地味なの多いけど最後の奴好き
https://www.youtube.com/watch?v=WIT4UbXzfOo

85: 2020/05/12 22:23:13 No.688537039 ▼このレスに返信
>地味なの多いけど最後の奴好き
DDは少しずつ動きよくなってるよね
71: 2020/05/12 22:21:28 No.688536238 ▼このレスに返信
α3のアニメあんま全体的に好きでもないけどイデオンの異質感重量感戦闘スケールのでかさはよく表現したもんだと思う
今出たらどんな感じになるだろうか
73: 2020/05/12 22:21:41 No.688536336 ▼このレスに返信
ストナーサンシャインはAPのが一番好き
74: 2020/05/12 22:21:43 No.688536355 ▼このレスに返信
OGなら神化ヤルダバオトの真覇剛掌閃が好き
マイハニーアガレスちゃんの幻千殺も捨て難い
76: 2020/05/12 22:22:02 No.688536497 ▼このレスに返信
取ったよキリコ!!
78: 2020/05/12 22:22:18 No.688536607 ▼このレスに返信
3DのGジェネと比較しちゃいけないんだろうけど雑魚機体でも武装一個しかないと寂しい
84: 2020/05/12 22:23:07 No.688536993 ▼このレスに返信
>3DのGジェネと比較しちゃいけないんだろうけど雑魚機体でも武装一個しかないと寂しい
割り切りすぎてる部分はあるよね…
86: 2020/05/12 22:23:17 No.688537066 ▼このレスに返信
>3DのGジェネと比較しちゃいけないんだろうけど雑魚機体でも武装一個しかないと寂しい
まぁ本家の製作は少なめになってるからね
79: 2020/05/12 22:22:23 No.688536647 ▼このレスに返信
タイラントオーバーブレイクはなんで最後のドリル無くなったんですか…
90: 2020/05/12 22:23:50 No.688537300 ▼このレスに返信
>タイラントオーバーブレイクはなんで最後のドリル無くなったんですか…
OGの虎龍王は参式取り込んでないからだな
112: 2020/05/12 22:26:04 No.688538342 ▼このレスに返信
>タイラントオーバーブレイクはなんで最後のドリル無くなったんですか…
OGだとバアルに捕縛された際に参式成分が取り除かれてなかったかな
80: 2020/05/12 22:22:35 No.688536736 ▼このレスに返信
ゼンガーはぶっちゃけ最初のスレードゲルミルに乗ってる時が一番好きだ…
88: 2020/05/12 22:23:49 No.688537287 ▼このレスに返信
>ゼンガーはぶっちゃけ最初のスレードゲルミルに乗ってる時が一番好きだ…
斬艦刃の方向演出最高だよな
稲妻重力落としはOGでは許されなかったが…
81: 2020/05/12 22:22:42 No.688536780 ▼このレスに返信
OGのミラージュサインも分身で魔方陣でたりしてかっこいい
82: 2020/05/12 22:22:50 No.688536858 ▼このレスに返信
OGsのスレードゲルミルが星薙で突っ込んでくる瞬間
89: 2020/05/12 22:23:49 No.688537292 ▼このレスに返信
>OGsのスレードゲルミルが星薙で突っ込んでくる瞬間
「伸びよ! 斬艦刀!」いいよね
83: 2020/05/12 22:22:54 No.688536896 ▼このレスに返信
スーパー系は一発で決めてくれるようになったけど
リアル系は未だに乱射乱舞がそこそこ見られるのがな
さすがにウェイブライダー突撃は乱舞らないが
87: 2020/05/12 22:23:44 No.688537253 ▼このレスに返信
DのバーストレイブはBGM変わるのもあんまりなかったころだから鮮烈だった
ハードのせいでSEによってはBGMが飛んでたような気もするけどそれはそれでなんかよかった
91: 2020/05/12 22:23:56 No.688537341 ▼このレスに返信
Zのバルディオスは撃墜されたアニメまでカッコいい
94: 2020/05/12 22:24:08 No.688537435 ▼このレスに返信
OGシリーズのヤルダバオトは普通のも神化後も全部かっこいい
その中でも真覇剛掌閃が一番好き
96: 2020/05/12 22:24:48 No.688537754 ▼このレスに返信
スパロボもずいぶん進化したしここらでスパイラルカオスを再びですね
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ