一発屋ばかりのラノべ作家ってどうやって生活してるんだろう

1: 名無し 2020/05/15 09:05:16▼このレスに返信
4c33f4984ee9d35c2b9af474e1809d47[1]

ラノベ作家って一発屋ばっかりだけど
その後の人生どうやって生活してるんだろうか
工場バイトかな?

2: 名無し 2020/05/15 09:06:09▼このレスに返信
普通に印税だろ
4: 名無し 2020/05/15 09:07:12▼このレスに返信
兼業もわりといる
10: 名無し 2020/05/15 09:11:18▼このレスに返信
>兼業もわりといる
リゼロ作者はお肉屋さんだっけか
37: 名無し 2020/05/15 09:25:53▼このレスに返信
>なろう系はまあそんなもんやろ…
>リゼロ作者はお肉屋さんだっけか
5: 名無し 2020/05/15 09:08:47▼このレスに返信
というか大多数が兼業だろ
6: 名無し 2020/05/15 09:09:00▼このレスに返信
一発屋の印税とか年に数千円程度だろ
7: 名無し 2020/05/15 09:09:50▼このレスに返信
一発屋ならまだマシだろ
短期間に数千万円は稼げるんだからな
スレ画も家建てる程度には稼いだ
29: 名無し 2020/05/15 09:20:17▼このレスに返信
>一発屋ならまだマシだろ
>短期間に数千万円は稼げるんだからな
>スレ画も家建てる程度には稼いだ
まあ内容と本人の素行はさておき
100万部以上売れたのは一発屋の中でもかなり上位だと思うし
自分がこいつを嫌う一端は若干の金に対する嫉妬も入ってると思う
8: 名無し 2020/05/15 09:10:23▼このレスに返信
一発当てるだけで結構な金額入ってくるからよっぽど贅沢しない限りしばらくは大丈夫だろう
9: 名無し 2020/05/15 09:10:31▼このレスに返信
スレ画に関してはまだ数年分くらいは生活できる余裕あるんじゃないの
11: 名無し 2020/05/15 09:12:25▼このレスに返信
スレ画は一時期レーベルの看板にまでなったのにあまりにアレ過ぎて版権事放り出されたんだっけ
12: 名無し 2020/05/15 09:12:44▼このレスに返信
俺ガイルも兼業だよな
13: 名無し 2020/05/15 09:12:49▼このレスに返信
去年デビューしたラノベ作家だけど基本は会社通いだよ
最初に仕事辞めないほうがいいって言われるのは本当だった
印税で生活なんてよっぽどの売れっ子じゃないと無理だわ
17: 名無し 2020/05/15 09:15:26▼このレスに返信
>去年デビューしたラノベ作家だけど基本は会社通いだよ
>最初に仕事辞めないほうがいいって言われるのは本当だった
>印税で生活なんてよっぽどの売れっ子じゃないと無理だわ
小説家としあき本当に実在していたのか…
23: 名無し 2020/05/15 09:18:54▼このレスに返信
>小説家としあき本当に実在していたのか…
なろうから書籍化されてアニメ化まで行った書きあきいるし
28: 名無し 2020/05/15 09:19:57▼このレスに返信
>去年デビューしたラノベ作家だけど基本は会社通いだよ
>最初に仕事辞めないほうがいいって言われるのは本当だった
>印税で生活なんてよっぽどの売れっ子じゃないと無理だわ
おう、買ってやるから作品名教えろください
31: 名無し 2020/05/15 09:20:25▼このレスに返信
>去年デビューしたラノベ作家だけど
2巻出せそう?
32: 名無し 2020/05/15 09:22:30▼このレスに返信
>>去年デビューしたラノベ作家だけど
>2巻出せそう?
大抵のレーベルは3巻までは出させてくれるんじゃないのか?
51: 名無し 2020/05/15 09:30:41▼このレスに返信
>大抵のレーベルは3巻までは出させてくれるんじゃないのか?
1巻書き上げてから発売されるまでにもドンドン書き続けさせるからね
それで2巻出ないのは1巻の売上が相当アレって事なのだ・・・
54: 名無し 2020/05/15 09:31:41▼このレスに返信
>去年デビューしたラノベ作家だけど基本は会社通いだよ
日産約何文字?
14: 名無し 2020/05/15 09:14:01▼このレスに返信
まぁいきなり売れっ子作家になれるのはごく少数だから大抵副業持ってるよね
会社勤めながら副業で小説書いてる人もいるし
15: 名無し 2020/05/15 09:14:18▼このレスに返信
サラリーマンの生涯収入が3億くらいらしいからまあ印税で3億稼いだら普通の人並みの暮らしは出来る理屈ではあるな
3億どころか三千万稼げるやつすらほとんどいないけど
16: 名無し 2020/05/15 09:14:44▼このレスに返信
宝くじに当たった男
18: 名無し 2020/05/15 09:15:36▼このレスに返信
作家業でも別ネームの人や兼業やってる人とかいっぱい居るよ
スレあきはんなこと気にしてどうすんの?
19: 名無し 2020/05/15 09:15:56▼このレスに返信
当りの宝くじが出る機械を自ら壊した男
25: 名無し 2020/05/15 09:19:36▼このレスに返信
>当りの宝くじが出る機械を自ら壊した男
良くも悪くも発達障害とかだったんだろなって思うわ
言動聞いてると
20: 名無し 2020/05/15 09:17:07▼このレスに返信
一発屋よりいろんなところで仕事ある人のがすごいのに一発屋のが有名になる業界って部分は少しいびつには感じるなラノベ界隈
まあスレ画はめっちゃ運も時代もよかったというかな感じだけど
21: 名無し 2020/05/15 09:18:08▼このレスに返信
ラノベにかかわらず小説家はそれだけで食うのなかなか難しい
33: 名無し 2020/05/15 09:22:44▼このレスに返信
>ラノベにかかわらず小説家はそれだけで食うのなかなか難しい
むしろ一般小説の方が一部のヒット作家以外部数少な過ぎて食えないとか
44: 名無し 2020/05/15 09:28:15▼このレスに返信
>むしろ一般小説の方が一部のヒット作家以外部数少な過ぎて食えないとか
一般小説て傍目にコネ界隈に見えるからなあ
一部の有名人だけタワー売りなあたり
22: 名無し 2020/05/15 09:18:18▼このレスに返信
兼業の人は平日夜と土日祝だけで本書けるのはすごいと思う
めちゃ速筆なんだろうな
24: 名無し 2020/05/15 09:19:02▼このレスに返信
ベンツ買えたんかなスレ画
49: 名無し 2020/05/15 09:29:55▼このレスに返信
>ベンツ買えたんかなスレ画
これのコミカライズ作家がフェラーリ買えたんだから余裕
というかスレ画免許持ってなかったような
26: 名無し 2020/05/15 09:19:41▼このレスに返信
調子に乗ってしまったのが運の尽き
27: 名無し 2020/05/15 09:19:54▼このレスに返信
ほぼ廃業して農業やってる人は知ってる
オタ系業界に食い込んで生き残りたい場合は脚本家の仕事を狙ったりもするみたいだな
脚本家はほぼコネの世界だが
30: 名無し 2020/05/15 09:20:21▼このレスに返信

一方こいつは当時書籍化決まった途端会社辞めてヒでドヤりだしてた
34: 名無し 2020/05/15 09:22:52▼このレスに返信
>一方こいつは当時書籍化決まった途端会社辞めてヒでドヤりだしてた
なんというガバガバ人生設計
40: 名無し 2020/05/15 09:26:47▼このレスに返信
>一方こいつは当時書籍化決まった途端会社辞めてヒでドヤりだしてた
茜屋まつりさんという電撃の作家も似たような事やったんだが
作家になれて舞い上がったのと編集と衝突があったらしい事なんかがヒから筒抜けで見ててつらかった
52: 名無し 2020/05/15 09:31:01▼このレスに返信
>一方こいつは当時書籍化決まった途端会社辞めてヒでドヤりだしてた
今はなろう作品の書籍化が飽和し過ぎて需要の喰い合いになってるし
よほどの人気作じゃないと容赦なく打ち切りになる
なろう作家はバブルがはじけた後に純粋に作家の実力がある(例えば俺tueee以外の作品をきちんと書けるかなど)作家は少ない
色々とやばい世界なんだけど分かってない人多いよね…
61: 名無し 2020/05/15 09:34:47▼このレスに返信
>なろう作家はバブルがはじけた後に純粋に作家の実力がある(例えば俺tueee以外の作品をきちんと書けるかなど)作家は少ない
なろうのランキング受け特化の人は厳しいだろうな
サイト内の需要と書籍としての需要は大きくずれる訳だしだからこそ商業作家がなろうで書いてもそんなポイント稼げないもざらなんだしで
155: 名無し 2020/05/15 10:09:56▼このレスに返信
>一方こいつは当時書籍化決まった途端会社辞めてヒでドヤりだしてた
まだ生きてるの?
173: 名無し 2020/05/15 10:17:31▼このレスに返信
>まだ生きてるの?
久々に見てみたらなんか他の書いてた
156: 名無し 2020/05/15 10:09:58▼このレスに返信
>>大抵のレーベルは3巻までは出させてくれるんじゃないのか?
>1巻書き上げてから発売されるまでにもドンドン書き続けさせるからね
>それで2巻出ないのは1巻の売上が相当アレって事なのだ・・・
そいや俺のお気に入りのラノベは全3巻だったな
まぁ1番面白かったのは1巻だったけど
35: 名無し 2020/05/15 09:23:52▼このレスに返信
ぶっちゃけ作家稼業全般がそんなもんだよな
43: 名無し 2020/05/15 09:28:07▼このレスに返信
>ぶっちゃけ作家稼業全般がそんなもんだよな
創作家業はパトロンありきってくらい基本食えないよね
45: 名無し 2020/05/15 09:28:19▼このレスに返信
>ぶっちゃけ作家稼業全般がそんなもんだよな
印税だけで食えてた時代は平成中くらいまでたな
36: 名無し 2020/05/15 09:24:49▼このレスに返信
なろう系はまあそんなもんやろ…
38: 名無し 2020/05/15 09:26:08▼このレスに返信
書籍化して続刊も決まってないのに40過ぎなのに仕事辞めた人のエッセイは壮絶だったな
https://ncode.syosetu.com/n6611fn/
39: 名無し 2020/05/15 09:26:13▼このレスに返信

どこで差がついたのか・・・
41: 名無し 2020/05/15 09:27:08▼このレスに返信
なろうってエッセイとかもアリなのね…
42: 名無し 2020/05/15 09:27:15▼このレスに返信
ラノベなんてキャラクターが立ってナンボだから絵師によるところも大きいからなぁ
46: 名無し 2020/05/15 09:28:23▼このレスに返信
>ラノベなんてキャラクターが立ってナンボだから絵師によるところも大きいからなぁ
スレ画は絵師ガチャとアニメガチャという宝くじレベルの当たりを引いたのを自分の実力と思ったのが運の尽きだったな
53: 名無し 2020/05/15 09:31:18▼このレスに返信
>ラノベなんてキャラクターが立ってナンボだから絵師によるところも大きいからなぁ
ただ最近は上手い絵(流行りの絵)を描く絵師が増えてきたから絵師が当たりでもダメなパターンが増えてきた
55: 名無し 2020/05/15 09:31:44▼このレスに返信
>ラノベなんてキャラクターが立ってナンボだから絵師によるところも大きいからなぁ
新人の作品だと殆ど表紙次第
47: 名無し 2020/05/15 09:28:52▼このレスに返信
かといってラノベとかなろう系以外の小説の売れ行きが良いかと言うと…
85: 名無し 2020/05/15 09:45:21▼このレスに返信
>かといってラノベとかなろう系以外の小説の売れ行きが良いかと言うと…
個々のケースが違い過ぎて一括りにしてしまうのはどうも
ラノベなろう以外みんな売れてないだろって言いたいだろうけど
89: 名無し 2020/05/15 09:46:22▼このレスに返信
>ラノベなろう以外みんな売れてないだろって言いたいだろうけど
そんな事一言も言ってないよ
作家稼業はごく一部を除いてみんな兼業だよ
48: 名無し 2020/05/15 09:29:49▼このレスに返信
アリスソフトで出したしまいまは良かった
ISも4巻までは読めた
そこで枯渇しちゃったのに調子乗っちゃったのがね……
50: 名無し 2020/05/15 09:30:36▼このレスに返信
今回のことでよくわかったけどシェアは作れるし政権批判っぽい筋書きにはお偉方からのバフが与えられるんだね
56: 名無し 2020/05/15 09:31:52▼このレスに返信
そもそもラノベの文章って絵の添え物なんじゃ…
57: 名無し 2020/05/15 09:32:33▼このレスに返信
>そもそもラノベの文章って絵の添え物なんじゃ…
それだったら漫画で良くなるし文章の需要もあるにはある
65: 名無し 2020/05/15 09:36:48▼このレスに返信
>>そもそもラノベの文章って絵の添え物なんじゃ…
>それだったら漫画で良くなるし文章の需要もあるにはある
メディアミックスでかならず漫画とアニメになるしどんなに筋が良くても絵が良くなきゃ見向きもされない
原作を焼畑するアニメよりハナからプロジェクトに金をかけた作品のほうが筋書き自体エポックなものが多かったような…
58: 名無し 2020/05/15 09:33:28▼このレスに返信
>そもそもラノベの文章って絵の添え物なんじゃ…
どんな美麗なイラストでも文章がジョジョだよジョジョじゃ読む気にならんぞ
60: 名無し 2020/05/15 09:34:37▼このレスに返信
なろうさっかなんてそこらにいるオタクに毛が生えた程度のものなんだから
ある程度先が見えるまでは勘違いしちゃいけないよなぁ
62: 名無し 2020/05/15 09:35:00▼このレスに返信
ある小説家が自分の作品の挿絵にわかりやすいイラストレーター使わない理由として
絵の力って本当に強くて自分がそっちに引っ張られるのが怖いからとか
そういう話があった
64: 名無し 2020/05/15 09:36:21▼このレスに返信
>ある小説家が自分の作品の挿絵にわかりやすいイラストレーター使わない理由として
>絵の力って本当に強くて自分がそっちに引っ張られるのが怖いからとか
>そういう話があった
売れなきゃ次が無くなるしなかなかの覚悟がないと出来ない路線だわ
やっぱり見向きもされないのが作家としては一番堪える
63: 名無し 2020/05/15 09:35:33▼このレスに返信
アニメ化を機会に専業+結婚しちゃったR-15の作者元気かな…
66: 名無し 2020/05/15 09:37:28▼このレスに返信
有名イラストレーターが描いたら必ず大ヒットするなら苦労せんだろうな
そりゃ初動ブースターにはなるだろうが
67: 名無し 2020/05/15 09:38:51▼このレスに返信
大体1作目2作目は頭の中にあるから売れるかどうかは別にして書けるんだけど3作目以降はホント難しいよな
赤川次郎とか村上春樹とか西村京太郎とか化物
91: 名無し 2020/05/15 09:46:40▼このレスに返信
>赤川次郎とか村上春樹とか西村京太郎とか化物
赤川次郎とかあれ小説界の手塚治虫でしょ
なんでああも話を生み出せるのか
本人が左翼的発言しだしてからは冷めて読まなくなったけど
97: 名無し 2020/05/15 09:49:04▼このレスに返信
>本人が左翼的発言しだしてからは冷めて読まなくなったけど
右でも左でも構わないが本人の世界観が思想の本山の広報まんまになると嫌気が差してくる
68: 名無し 2020/05/15 09:39:12▼このレスに返信
イラストレーターの腕もかなり底上げされてるし個人作家のカリスマは通用しないんじゃないかな
フォロワ買ってもすぐバレるし
69: 名無し 2020/05/15 09:39:22▼このレスに返信
今はイラストの平均レベル上がってるし有名レイターとそこそこ仕事あるけど無名レイターで絵としては遜色なかたりするしなあ
70: 名無し 2020/05/15 09:39:24▼このレスに返信
なろうのランキングや受けというのは
「学校の休み時間に友達が描いた落書き漫画を読んでる感覚」に近いからね
そこではそのコミュニティにしか通じない内輪ネタが共感を誘う
だから真面目に書かれた作品は「なんか読むのめんどくさい」と敬遠される
71: 名無し 2020/05/15 09:39:44▼このレスに返信
イラストでなんとかなるのは3巻までだね
74: 名無し 2020/05/15 09:40:45▼このレスに返信
>イラストでなんとかなるのは3巻までだね
イラストで釣って連続発売してアニメも速攻放送してくらいやれば4巻くらいいけそう
どんだけ過保護だよでもあるが
72: 名無し 2020/05/15 09:40:41▼このレスに返信

新鮮なネタ
73: 名無し 2020/05/15 09:40:44▼このレスに返信
1億あっても年収500万程度の生活を20年しか続けられないのだ
家なんて建てれば翌年の税金もスゴいし定期収入無いとローン組めない場合もあるし
一発当たったぐらいで仕事場辞めて専業とか考え無し過ぎるとしか・・・
75: 名無し 2020/05/15 09:41:08▼このレスに返信
>1億あっても年収500万程度の生活を20年しか続けられないのだ
十分じゃね…?
76: 名無し 2020/05/15 09:41:43▼このレスに返信
>>1億あっても年収500万程度の生活を20年しか続けられないのだ
>十分じゃね…?
そこで慢心しなきゃ充分だけどスレ画は・・・
81: 名無し 2020/05/15 09:43:46▼このレスに返信
>>1億あっても年収500万程度の生活を20年しか続けられないのだ
>十分じゃね…?
家やマンション後は車を買うだけであっという間にすっ飛ぶぞ
子供が居れば更に
87: 名無し 2020/05/15 09:45:38▼このレスに返信
>十分じゃね…?
会社勤めしてると手取りでしか感覚無いかもしれんが
そこから税金やら年金保健と自分で払ってく分も差し引かなきゃだし
調子コいて家とか車なんか買ったらまず元金が減るって思っておかないと死ねる
何処かで2発目を当てられれば良いけどね
102: 名無し 2020/05/15 09:50:31▼このレスに返信
>>1億あっても年収500万程度の生活を20年しか続けられないのだ
>十分じゃね…?
会社員の月収30万円(額面)と同等の生活を
自営業が送るためには60万円必要なんじゃなかったっけ
老後の年金とかも考えたら
152: 名無し 2020/05/15 10:06:31▼このレスに返信

>>>1億あっても年収500万程度の生活を20年しか続けられないのだ
>>十分じゃね…?
>会社員の月収30万円(額面)と同等の生活を
>自営業が送るためには60万円必要なんじゃなかったっけ
>老後の年金とかも考えたら
会社員なら社会保障関係は会社が半分出してくれるからね…
157: 名無し 2020/05/15 10:10:00▼このレスに返信
>会社員なら社会保障関係は会社が半分出してくれるからね…
福利厚生に厚生年金なんかも大きいよね
フリーはそういうのないので体壊すと大変なことになってしまう
165: 名無し 2020/05/15 10:12:26▼このレスに返信
>会社員なら社会保障関係は会社が半分出してくれるからね…
会社は手取りの倍の金を社員に使ってると思えって以前上司に言われたな
77: 名無し 2020/05/15 09:42:05▼このレスに返信
一時期あった芸人がたくさん出てきて一発芸にゲラのSEつけた番組みたいな感じだけど
そこから過去作品にリンクする要素がなくてただ単に作家のお気持ち表明がベースなんで嫌がる層が居るんだろう、面白けりゃ構わないんだけどハズレや飛ばし広告が多いから不思議ではないが
78: 名無し 2020/05/15 09:42:59▼このレスに返信
けっきょく他の小説やらと同じ扱いだろ
当たればデカイけど基本当たらないからみんな兼業
79: 名無し 2020/05/15 09:43:07▼このレスに返信
金持ちアピールもすごかったからなイズル先生は
82: 名無し 2020/05/15 09:44:37▼このレスに返信
>金持ちアピールもすごかったからなイズル先生は
稼げば稼ぐほど出ていく金が多くなる成金の典型だな
ビッグマウスはメンテナンスに物凄いコストが掛かるんだ
83: 名無し 2020/05/15 09:44:59▼このレスに返信
>金持ちアピールもすごかったからなイズル先生は
虚言壁もひどかった
モルヒネ打たないととか
80: 名無し 2020/05/15 09:43:22▼このレスに返信
ランキングトップの書籍化を読んだけど
心底つまらないものだった
合う合わないではなく矛盾した表現や理解出来ない表現が沢山あったよ
こんなもんなの?
84: 名無し 2020/05/15 09:45:03▼このレスに返信
>合う合わないではなく矛盾した表現や理解出来ない表現が沢山あったよ
>こんなもんなの?
粗探し以上のウリがあればいいんだよ
売れてる作品のウリがわからないなら自分の感性を疑った方がよい
96: 名無し 2020/05/15 09:49:02▼このレスに返信
>粗探し以上のウリがあればいいんだよ
>売れてる作品のウリがわからないなら自分の感性を疑った方がよい
絵が好みだったくらい
ちなみに作者曰く全く売れず2巻までしか出せなかったと
読む層と買う層って必ずしも同じではないのか
105: 名無し 2020/05/15 09:51:34▼このレスに返信
>粗探し以上のウリがあればいいんだよ
>売れてる作品のウリがわからないなら自分の感性を疑った方がよい
まぁ運の要素もあるけどこれが全てよね
86: 名無し 2020/05/15 09:45:22▼このレスに返信
>合う合わないではなく矛盾した表現や理解出来ない表現が沢山あったよ
>こんなもんなの?
読んでる人たちが細かいこと気にしてないか気にならないかのどっちかだし
94: 名無し 2020/05/15 09:48:38▼このレスに返信
>読んでる人たちが細かいこと気にしてないか気にならないかのどっちかだし
なろうでランキング主体で読んでいる人ってのはそういうの気にしないし更新止まったら刹那で忘れちゃったでおkな人達だしね・・・
106: 名無し 2020/05/15 09:51:35▼このレスに返信
>なろうでランキング主体で読んでいる人ってのはそういうの気にしないし更新止まったら刹那で忘れちゃったでおkな人達だしね・・・
瞬間風速だから愛着も薄いってのがね
流行のバックボーンのアニメやラノベレーベルが自転車操業で作品数だけはキープしてきた風土があるし
104: 名無し 2020/05/15 09:51:11▼このレスに返信
>読んでる人たちが細かいこと気にしてないか気にならないかのどっちかだし
というか創作で身も蓋もない指摘をするのは言ってしまえば高二病患者の人達だもの
本当にそういうものを読みたいのならノンフィクションを読めばいい話だし
88: 名無し 2020/05/15 09:45:38▼このレスに返信
>こんなもんなの?
なろう小説という一つのジャンルだと思った方がいい
大手出版社も売れるからこぞって参入してなろう原作漫画が表紙飾る中堅雑誌も増えてきた
善し悪しは別にして時代の流れだと思う
90: 名無し 2020/05/15 09:46:22▼このレスに返信
漫画家よりは時間とりやすいし
兼業狙いなら良い方なんじゃねーの
漫画の方が当たったらデカイってのはまぁそうだが
けっきょくラノベも漫画も当たるのは極一部だし
92: 名無し 2020/05/15 09:47:35▼このレスに返信
>漫画家よりは時間とりやすいし
>兼業狙いなら良い方なんじゃねーの
>漫画の方が当たったらデカイってのはまぁそうだが
>けっきょくラノベも漫画も当たるのは極一部だし
ぶっちゃけ業界のビッグネームにご推薦いただけるかどうかでしかないからね
これだけ飽和するとなおさら
93: 名無し 2020/05/15 09:47:42▼このレスに返信
650円の本が1万部売れても印税8%なら52万円だもんな
98: 名無し 2020/05/15 09:49:08▼このレスに返信
>650円の本が1万部売れても印税8%なら52万円だもんな
もう過去の話だがそこそこ大手の出版社で賞取って出した本の印税が30万円で唖然とした
佳作受賞だったから賞金も微々たるものだし生活なんてできるわけないと諦めたもんだよ
103: 名無し 2020/05/15 09:51:00▼このレスに返信
>650円の本が1万部売れても印税8%なら52万円だもんな
年間に新刊4冊印税400万出せないと専業は無理とか聞いた記憶がある
ゲームシナリオとか雑誌連載があればもう少しハードル下がるんだろうけど
108: 名無し 2020/05/15 09:52:20▼このレスに返信
>650円の本が1万部売れても印税8%なら52万円だもんな
普通に働いて2~3ヶ月分の収入と考えたら
そのペースで次を出して同じ程度売れないと生活出来ない訳だな
99: 名無し 2020/05/15 09:50:14▼このレスに返信
金出して才能育てる気もない出版社と企画と押すのにPV数使う編集者
デビューしたいワナビにタダで読みたいまとまった時間のないラノベ読み
この4者の都合が符号したのがなろう
100: 名無し 2020/05/15 09:50:26▼このレスに返信
一気に1億も収入が来たら翌年から予定納税が待ってるし
市民税や保険料も最高額設定に固定されて地域のインフラ壊れた時に寄付要求されるで
どんだけ節税対策しても毎年同レベル稼ぎ続けないとマジでやっていけない
101: 名無し 2020/05/15 09:50:26▼このレスに返信
まぁなろう売れてると言っても上澄みの話であって売れていないのが圧倒的大多数だし
110: 名無し 2020/05/15 09:53:01▼このレスに返信
>まぁなろう売れてると言っても上澄みの話であって売れていないのが圧倒的大多数だし
それでもアマチュアから這い上がれない作家志望が沢山いるのが現状だし
商業に行ってる人は持った運を含めてやっぱりすげえよ
130: 名無し 2020/05/15 09:59:19▼このレスに返信
>それでもアマチュアから這い上がれない作家志望が沢山いるのが現状だし
>商業に行ってる人は持った運を含めてやっぱりすげえよ
見方を変えると底が数段階あるみたいな
107: 名無し 2020/05/15 09:52:01▼このレスに返信
才能育てる言うても人気作家なんて育てたとこで
二発目当たるかどうか?って言われると無理だろうし
109: 名無し 2020/05/15 09:52:55▼このレスに返信
>二発目当たるかどうか?って言われると無理だろうし
自前で金使うと切れないじゃん
なろう上がりならそれこそ使い捨てでいいし
112: 名無し 2020/05/15 09:53:26▼このレスに返信
>才能育てる言うても人気作家なんて育てたとこで
>二発目当たるかどうか?って言われると無理だろうし
漫画だけどサムライ8の大コケっぷりを思い出した…
漫画史に残るほどの作品の作者でも二発目がこうなるんだから怖いね
114: 名無し 2020/05/15 09:54:39▼このレスに返信
>才能育てる言うても人気作家なんて育てたとこで
>二発目当たるかどうか?って言われると無理だろうし
偏見かもしれんがラノベ界隈の編集が作家や才能を育てられるイメージがない
彼らもそういった実力を発揮する機会自体がないのかもしれんが
118: 名無し 2020/05/15 09:56:30▼このレスに返信
>偏見かもしれんがラノベ界隈の編集が作家や才能を育てられるイメージがない
>彼らもそういった実力を発揮する機会自体がないのかもしれんが
業界全体がラノベ作家はヒット連発してる作家以外は消耗品でしかなくて
真面目に次回作の話なんかも聞いてはくれないからな
122: 名無し 2020/05/15 09:57:37▼このレスに返信
>業界全体がラノベ作家はヒット連発してる作家以外は消耗品でしかなくて
9割の作家は赤字で1割の売れっ子の売り上げで補っているんだから当然だろとしか
116: 名無し 2020/05/15 09:56:10▼このレスに返信
>才能育てる言うても人気作家なんて育てたとこで
>二発目当たるかどうか?って言われると無理だろうし
そもそも育てる気が無いからなろう作家に手を出した訳でして
最初から育ってるって意味じゃなく次々使い捨てれるって意味でね
111: 名無し 2020/05/15 09:53:07▼このレスに返信
そもそも本業で生活できているのに兼業で書く人というのが酔狂すぎる…
113: 名無し 2020/05/15 09:54:18▼このレスに返信
>そもそも本業で生活できているのに兼業で書く人というのが酔狂すぎる…
そりゃ書くのが好きだからだし書かない人には絶対に分からない
125: 名無し 2020/05/15 09:58:37▼このレスに返信
>そもそも本業で生活できているのに兼業で書く人というのが酔狂すぎる…
俺にとって創作は逃避だな
せめて物語の中で幸せな世界を夢見たい
115: 名無し 2020/05/15 09:55:37▼このレスに返信
戦後の有名な小説作家だって
40くらいで懸賞金目当てでやってみましたー
とかザラだしいつの時代もそんなもんじゃね
117: 名無し 2020/05/15 09:56:17▼このレスに返信
下手な鉄砲を数打てるのは日本の出版界の強みでもあると村上春樹が言ってたけど
(欧米じゃ実績の無い新人が本を出すハードルは日本よりずっと高いらしい)
夢見がちなことしか考えてない書き手志望の人は現実を知っておいたほうがいいわな
129: 名無し 2020/05/15 09:59:17▼このレスに返信
>夢見がちなことしか考えてない書き手志望の人は現実を知っておいたほうがいいわな
ラノベ作家専門学校なんて出来た時に声優業界の次はコレかと
夢見る若者は良い商売のネタだわな
135: 名無し 2020/05/15 10:01:17▼このレスに返信
>ラノベ作家専門学校なんて出来た時に声優業界の次はコレかと
>夢見る若者は良い商売のネタだわな
ラノベ専門学校の講師してる人に会ったことあるけど
講師自身がシリーズ2本を2巻や3巻で打ち切りになった程度の負け組作家の経歴しかなくて
これで何を教えるつもりなんだろうと闇を垣間見た気分だったな
140: 名無し 2020/05/15 10:02:37▼このレスに返信
>ラノベ専門学校の講師してる人に会ったことあるけど
>講師自身がシリーズ2本を2巻や3巻で打ち切りになった程度の負け組作家の経歴しかなくて
>これで何を教えるつもりなんだろうと闇を垣間見た気分だったな
トレス逆切れ裁判でおなじみの藤崎二号先生もどこかの繊毛学校の講師だっけ
いったいなにをおしえるというんだ…
143: 名無し 2020/05/15 10:03:49▼このレスに返信
>ラノベ専門学校の講師してる人に会ったことあるけど
>講師自身がシリーズ2本を2巻や3巻で打ち切りになった程度の負け組作家の経歴しかなくて
>これで何を教えるつもりなんだろうと闇を垣間見た気分だったな
そりゃ売れっ子作家は講師なんてやってるヒマないからな……
146: 名無し 2020/05/15 10:05:26▼このレスに返信
>講師自身がシリーズ2本を2巻や3巻で打ち切りになった程度の負け組作家の経歴しかなくて
>これで何を教えるつもりなんだろうと闇を垣間見た気分だったな
それでも全体の志望者から上澄み10%に入ると思う
150: 名無し 2020/05/15 10:06:29▼このレスに返信
>ラノベ専門学校の講師してる人に会ったことあるけど
>講師自身がシリーズ2本を2巻や3巻で打ち切りになった程度の負け組作家の経歴しかなくて
>これで何を教えるつもりなんだろうと闇を垣間見た気分だったな
講師のことわからないから売れなかったけど実際に高い文章ちからがあるのかもしれないし・・・
カルチャースクールとしては基礎を教えるってのはまあいいんじゃない?これで学べばプロデビューは夢見すぎなだけで
136: 名無し 2020/05/15 10:01:23▼このレスに返信

>ラノベ作家専門学校なんて出来た時に声優業界の次はコレかと
>夢見る若者は良い商売のネタだわな
代アニだとYoutuber科とか新設されてた記憶ある
次はツイッター科とかできそう
188: 名無し 2020/05/15 10:21:40▼このレスに返信
>夢見る若者は良い商売のネタだわな
         くいもの ってルビが透けて見える
120: 名無し 2020/05/15 09:57:10▼このレスに返信
性格はクソでも当たる作品書ければたいしたもんだよ
自分にはできない
121: 名無し 2020/05/15 09:57:11▼このレスに返信
なんだかんだいっても定職のサラリーマンとして稼いだ給与所得って
税金かなり抑えられてるほうなのよね
124: 名無し 2020/05/15 09:58:26▼このレスに返信
>なんだかんだいっても定職のサラリーマンとして稼いだ給与所得って
>税金かなり抑えられてるほうなのよね
会社だと多少のミスや調子が乗らなくて仕事の質が落ちてしまっても
次がんばればいいさで済むけど
作家は一度ミスれば即終了な世界だからな…
127: 名無し 2020/05/15 09:59:08▼このレスに返信

>なんだかんだいっても定職のサラリーマンとして稼いだ給与所得って
>税金かなり抑えられてるほうなのよね
会社側がいろいろ節税含めやってくれてるからね
ありがてぇありがてぇ…
123: 名無し 2020/05/15 09:57:41▼このレスに返信
漫画家の多くは絵も担当してるから信者もつきやすいが
小説家はそういうのないからキツイだろうね
まぁ漫画家もメガヒットしたやつがチヤホヤされてる図式で
二発目なんてほとんど不発だけど
131: 名無し 2020/05/15 09:59:53▼このレスに返信
>まぁ漫画家もメガヒットしたやつがチヤホヤされてる図式で
>二発目なんてほとんど不発だけど
オリジナルを描くとあれってなる漫画家も多いね
原作の力を感じる
126: 名無し 2020/05/15 09:59:07▼このレスに返信
誰でも自分の人生で得たものを使えば一本は書ける
そこから次がかけるのが作家だって
なんかで聞いたな
132: 名無し 2020/05/15 10:00:22▼このレスに返信

>誰でも自分の人生で得たものを使えば一本は書ける
>そこから次がかけるのが作家だって
>なんかで聞いたな
人生で得たものを肥やしにしてそこからさらに先を書くのが真の作家よね
142: 名無し 2020/05/15 10:02:51▼このレスに返信
>人生で得たものを肥やしにしてそこからさらに先を書くのが真の作家よね
その友人の意見も17の娘から出せるモンじゃねぇな・・・
147: 名無し 2020/05/15 10:05:42▼このレスに返信

>人生で得たものを肥やしにしてそこからさらに先を書くのが真の作家よね
ただ真の作家なんてものを求めるには人生はあまりにも短い
馬鹿にされようが書き続けられる奴が強い
149: 名無し 2020/05/15 10:06:14▼このレスに返信

>そりゃ売れっ子作家は講師なんてやってるヒマないからな……
たまに臨時ゲストとして人気作家さんを呼ぶ場合もあるんだけど
そういう時は現場の話がいろいろ聞けて面白い
そこからうまく人脈をつないでいけばいいんだけどそういうのは教えてくれないのよね…
133: 名無し 2020/05/15 10:00:48▼このレスに返信
ヒ見てると昔そこそこ売れてた作家は
ソシャゲのシナリオ書いてたりするね
134: 名無し 2020/05/15 10:01:15▼このレスに返信
>ヒ見てると昔そこそこ売れてた作家は
>ソシャゲのシナリオ書いてたりするね
今金が浮いてるのはそこだけだもの
137: 名無し 2020/05/15 10:01:26▼このレスに返信
親に「お前の作品はつまらん」って言われて凹んでたのスレ絵だっけ
139: 名無し 2020/05/15 10:01:51▼このレスに返信
作画担当も挿絵と表紙でだいたい済むし
文章かくやつも自分のペースで打てば良い
この兼業しやすい省エネ感が売りでしょ
141: 名無し 2020/05/15 10:02:44▼このレスに返信
まぁこんだけプロアマ併せて作家が溢れると書いてるだけで偉い書かない奴はみたいなマウントはどうしても目立つな
売れてたスレ画のおっさんすらやってたのがめんどくさい
144: 名無し 2020/05/15 10:03:51▼このレスに返信
そんなのラノベに限った話じゃないだろ
芥川賞とか名のある文学賞を取った作家が専業化したもののその後鳴かず飛ばずで今は行方知れずなんてよくある話
148: 名無し 2020/05/15 10:06:10▼このレスに返信
スレ画のやつゼロ使の作者が病気を患ったときに自分も難病なんすよアピールしてた覚えがあるけど
ただの糖尿病(不摂生によるもの)だったとかいうオチなんだっけ…?
151: 名無し 2020/05/15 10:06:30▼このレスに返信
ラノベ屋は兼業が基本だぞ
小説1本で食う事の難しさは出版社が一番判ってるから悪名高いKADOKAWAですら離職は推奨しないぐらいだ
154: 名無し 2020/05/15 10:09:11▼このレスに返信

>ラノベ屋は兼業が基本だぞ
>小説1本で食う事の難しさは出版社が一番判ってるから悪名高いKADOKAWAですら離職は推奨しないぐらいだ
仕事は続けてくださいねって釘を刺されるんだっけ
専業作家さんなんて全体の数パーセントしかいないと思うの
153: 名無し 2020/05/15 10:09:08▼このレスに返信
有名な大賞とか週刊誌とか月刊誌とか
そこで商品化・連載持てるのが何万分の一のレース
そこから売れるキャラ出してヒットする確率は見ての通り
作家業に必勝法なんてあるわけないんだから
自分のペースで夢見てれば良いじゃん
166: 名無し 2020/05/15 10:12:57▼このレスに返信
>作家業に必勝法なんてあるわけないんだから
>自分のペースで夢見てれば良いじゃん
とうとう出来レースが内部リークで露呈し始めたんで山っ気で創作するのなんてバカバカしくてやってらんないよ
170: 名無し 2020/05/15 10:15:57▼このレスに返信
>とうとう出来レースが内部リークで露呈し始めたんで山っ気で創作するのなんてバカバカしくてやってらんないよ
こういうのもまあ夢を諦める理由作りの一つではある
177: 名無し 2020/05/15 10:18:37▼このレスに返信
>こういうのもまあ夢を諦める理由作りの一つではある
創作やりたいんであって社内政治に加担したくないから投稿型ポータルサイトのシェアが増えたんだよ
そこすら地主は大手書店だったわけだけど
158: 名無し 2020/05/15 10:10:08▼このレスに返信
ヒを見たらたかが売れない物書きのくせに何でこいつこんなに偉そうなの…?って知らないラノベ作家が結構居て嫌になった…即ブロックするけど
163: 名無し 2020/05/15 10:11:53▼このレスに返信

>ヒを見たらたかが売れない物書きのくせに何でこいつこんなに偉そうなの…?って知らないラノベ作家が結構居て嫌になった…即ブロックするけど
俺プロだぜ?だってプロだぜいいだろ?ロックマンなんだぜ?
みたいにヒでマウント取りたいがためにウソついてラノベデビューしちゃったおじさんいたねえ
164: 名無し 2020/05/15 10:12:26▼このレスに返信
>ヒを見たらたかが売れない物書きのくせに何でこいつこんなに偉そうなの…?って知らないラノベ作家が結構居て嫌になった…即ブロックするけど
それとしのほうも俺が知らないからこいつ偉そうって言う偉そうなブーメランだと思うわよ
171: 名無し 2020/05/15 10:16:10▼このレスに返信
>それとしのほうも俺が知らないからこいつ偉そうって言う偉そうなブーメランだと思うわよ
ハハハ確かに
俺はヒで偉そうに出来る度胸ないからね
162: 名無し 2020/05/15 10:11:40▼このレスに返信
好きなもの書いて共有したいんじゃなくてチヤホヤされたいのが原動力のタイプは物書きに限らず創作作業が長続きしないんだよね
反応の数が一瞬で可視化するインフラが整ってるからベテランや同期との対比で病むか早々に投げ出す
160: 名無し 2020/05/15 10:10:49▼このレスに返信
正直書かない理由はいくらでも作れるけど逆を維持するのは難しい
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