【ゲーム】セガとバンダイが合併成功してたらどうなってたのか?



1: 名無し 2020/05/27 16:14:55
4cbf0ea0de8b729a215aff51e9b99c66







2: 名無し 2020/05/27 16:16:36
これがいわゆる青バンダイか




3: 名無し 2020/05/27 16:16:39
なってたらナムコよりは面白そうなゲーム作りそうだけど




5: 名無し 2020/05/27 16:19:02
超絶面白いキャラゲーが生まれていた可能性




7: 名無し 2020/05/27 16:20:43
>5
その逆の可能性もしかりなんだぞ




9: 名無し 2020/05/27 16:21:27
やらずに正解




10: 名無し 2020/05/27 16:21:30
シャンゼリオンの玩具がバンダイで売り出すのか?




146: 名無し 2020/05/27 17:53:32
>10
そもそもそんな企画が立ち上がらんだろ




11: 名無し 2020/05/27 16:21:44
今のセガの体たらく見てると合体しなくてよかったんだろうな




12: 名無し 2020/05/27 16:21:46
名作は出ないが迷作を多数排出しそうなスレ画




14: 名無し 2020/05/27 16:22:10
バンダイが足蹴にしたエヴァをセガが拾い上げてそれが一大ブレイクしたので
プラモ出したいバンダイが擦り寄ってきてなし崩しに話が進んだみたいだな




114: 名無し 2020/05/27 17:35:23
>14
エヴァのためだけに合併せんだろ
たまごっちヒットで合併蹴ったけど




142: 名無し 2020/05/27 17:51:36
>14
ピピンアットマークで吐きそうになるくらい失敗したから擦り寄ってきたんだよ
でギリギリでたまごっちで息吹き替えしたから合併なんかしねーよバーカバーカってなった

御破算になった後に普通にプラモ出してるし




15: 名無し 2020/05/27 16:22:22
センダイ




16: 名無し 2020/05/27 16:23:05
ミリオンセラー歴代6本のナムコ
(ただし成果主義の導入で開発力が著しく低下)
ミリオンセラー歴代2本のセガ
(会長のポケットマネーがなければ2回ぐらいつぶれてた)




90: 名無し 2020/05/27 17:25:44
>16
ハードの普及台数考えれば大健闘なんだぞ(涙)!




17: 名無し 2020/05/27 16:23:15
ナムコよりはコッチだよなぁ




18: 名無し 2020/05/27 16:23:59
♪セーバー




20: 名無し 2020/05/27 16:25:57
今思うとこの時セガと組まなくて良かった




23: 名無し 2020/05/27 16:27:16
発表時のニュースではディズニーに匹敵する企業が誕生か?とか報じられてたような覚えが




26: 名無し 2020/05/27 16:28:24
>23
ハハッジョークジョーク




24: 名無し 2020/05/27 16:28:05
セガが当ててバンダイが後追いでIP力の差で市場持って行く
この構図もなくなってたんだろうな合併してたら




28: 名無し 2020/05/27 16:34:08
アトラスも傘下になってたかもしれないと思うとゾッとする




29: 名無し 2020/05/27 16:35:49
たまごっちがなければ危なかった




30: 名無し 2020/05/27 16:36:36
スパロボがサターン独占!?ってなったな




33: 名無し 2020/05/27 16:38:20
ピピンアットマークでセガのゲームが出た?




34: 名無し 2020/05/27 16:38:38
テンセントに魂売るより何倍もマシだ




35: 名無し 2020/05/27 16:40:10
1996年の年末に電撃的な合併発表があって翌年春に合併解消という流れだったかな




38: 名無し 2020/05/27 16:41:48
>35
1997年1月23日 セガとバンダイの合併が発表




37: 名無し 2020/05/27 16:40:47
バンナムも当時からしたら信じられない合併だがスレ画も面白かっただろうな
セガはよくわからないけどぬるぬる生き残ってる
いまは何で稼いでるのかな




40: 名無し 2020/05/27 16:42:35
>37
いやあのときはもうナムコが結構ボロボロでな




41: 名無し 2020/05/27 16:42:40
当時はバンダイ側が苦しかったんだっけ?
今のコンテンツの売り上げ見ると嘘のようだ




39: 名無し 2020/05/27 16:42:13
たまごっちの空前のブーム到来で突然バンダイが掌を返した




42: 名無し 2020/05/27 16:43:21

当時のサタマガでの速報記事




43: 名無し 2020/05/27 16:47:06





44: 名無し 2020/05/27 16:47:17





46: 名無し 2020/05/27 16:49:21
バンナムのときはナムコがセガにラブコール送りまくっていたんだよなあ




47: 名無し 2020/05/27 16:51:46
>46
でもナムコ側からやっぱりやめますってなった気がする




134: 名無し 2020/05/27 17:44:14
>46
ちょっとメリットなさ過ぎだったな
ゲーセンの立地もモロ被りだったし
まあ今となっては何の問題もない話だが




48: 名無し 2020/05/27 16:52:44
そんなナムコも今やもう名前と過去IPだけ残ってます状態か




49: 名無し 2020/05/27 16:55:06
>48
シリーズIP作り続けて新規IPも発表したばかりなのに…




54: 名無し 2020/05/27 16:57:05
>49
内部的にはもうナムコは過去のもので人材もほぼ昔の人はいないけどな
新規IPっても何それ?なくらい話題になってない




52: 名無し 2020/05/27 16:55:41
ジョグレス失敗




53: 名無し 2020/05/27 16:57:04
どちらにせよセガはゲーム機本体という泥沼背負ってたのがな
合併してたらバンダイすら食いつくされてたか




55: 名無し 2020/05/27 16:57:40

サタマガのセガ・バンダイ合併解消発表時の記事




65: 名無し 2020/05/27 17:04:21
>55
SEGAは戦闘的な野人集団って呼ばれてたのか…




89: 名無し 2020/05/27 17:25:11
>65
要は技術バカの経営下手ってことじゃねえの




57: 名無し 2020/05/27 16:59:59
そういえば合併話のご破算の後は両社とも社長は責任を取って辞任したっけな




66: 名無し 2020/05/27 17:05:26
振り返るとゲーム業界ってこの辺から大手の統廃合が急速に進んで行ったな
2000年代に入ると消えゆくメーカー合併して生き残りを図るメーカー身売りするソフトハウスとか続出




69: 名無し 2020/05/27 17:08:10
>66
そりゃあゲーム市場のピークが98年だもの
PS2時代には開発費高騰とソフト売上の減少とアーケード市場の衰退がトリプルパンチでやってくるという




68: 名無し 2020/05/27 17:08:07
セガ「またハード出したいけど銀行に怒られるなァ…」
バンダイ「もう一回ピピン売りたいなァ…」

セガ・バンダイ「「そうだ!」」




84: 名無し 2020/05/27 17:21:49
>68
株主「ダメダヨ」




98: 名無し 2020/05/27 17:30:42
>68
せめてワンダースワン




71: 名無し 2020/05/27 17:09:00
バンダイはギリギリのところでいい判断したんだな




74: 名無し 2020/05/27 17:11:06
オタクコンテンツ市場の拡大はこの数年後にドッと来たな
ガンダムも未だに消えないしコンテンツだし自社で強力なIP持ってるとこは強いな




75: 名無し 2020/05/27 17:11:14
バンナムはVRでアミューズメント復権させようとしたりとかコヤ所長とか見るとナムコの系譜が生きてるのがわかるんだけどな




87: 名無し 2020/05/27 17:23:29
これやったらバンダイが死にそう




88: 名無し 2020/05/27 17:24:59
実際SEGAはこのあと大川会長とサミーがなかったら二度死んでるし…




93: 名無し 2020/05/27 17:28:26

>88




95: 名無し 2020/05/27 17:29:36
大川会長なんでそこまでしてくれたんや




102: 名無し 2020/05/27 17:32:18
>95
多分いまと違って「自分の会社」って意識が強かったんだと思う




125: 名無し 2020/05/27 17:39:36
>102
大川会長はその意識だからまだしも付き合わされたCSKの人達には同情する




126: 名無し 2020/05/27 17:40:15
>102
ゆえにセガもそこに胡座をかいていた感はあるんじゃないかなぁ
無茶やっても大川さんが何とか助けてくれるやろっていう
湯川専務とかの一連の悪ふざけしかり




106: 名無し 2020/05/27 17:32:47
ナムコは下衆いけどキャラ商売でしっかり稼いでるわけだし
組む相手としては正しかったんだろう




108: 名無し 2020/05/27 17:34:23
>106
今残ってて現役なナムコ系のコンテンツって
アイマス、エスコン、鉄拳・キャリバー、パックマンとかその辺か?




123: 名無し 2020/05/27 17:38:48
>108
テイルズも出せばそこそこは売れると思う
RPG激減してるし




115: 名無し 2020/05/27 17:35:33
今のSEGAよりバンナムのがゲーム開発能力高い気がする
スマブラにマリカー作れるあたり地力はあるんだろうけど指揮が微妙なんだろうか…




116: 名無し 2020/05/27 17:36:59
>115
それと予算かな




117: 名無し 2020/05/27 17:37:22
>115
ディレクターが育ってないんじゃない?
よそも同じ状態らしいけど




118: 名無し 2020/05/27 17:37:31
>115
ゲーム開発は結局ディレクターの力量次第って部分があるので…




121: 名無し 2020/05/27 17:38:29
>115
これは実際そうなのでは
昔の尖った技術屋集団ってイメージは今のセガには無いなぁ




86: 名無し 2020/05/27 17:22:53
この頃はセガの方がバンダイより事業規模デカかったんだっけ…
今となっては信じられない話だ


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