【ゲーム】広いマップって移動しんどいしデメリットの方が大きくない?

1: 名無し 2020/06/05 10:03:21▼このレスに返信
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広いマップってデメリットの方が大きくないか?
技術的に凄いのは分かるが楽しさを削いでる

2: 名無し 2020/06/05 10:04:38▼このレスに返信
そうですか

3: 名無し 2020/06/05 10:05:20▼このレスに返信
でも見えない壁は勘弁な
8: 名無し 2020/06/05 10:14:02▼このレスに返信
>3
すぐそこにあるのに登れない崖
入れない水場
謎の高度制限
16: 名無し 2020/06/05 10:24:20▼このレスに返信
>3
そういえばbotwは北の方に見えない壁があった気がする
ゼルダに注意されるやつ
4: 名無し 2020/06/05 10:11:10▼このレスに返信
ひたすら走るだけ
意味もなく数だけあるアイテムが拾えます
5: 名無し 2020/06/05 10:12:13▼このレスに返信
ゲームによるけどだいたいは面倒くささが勝る
72: 名無し 2020/06/05 11:31:09▼このレスに返信
>5
`ω´)ソシャゲが勝った理由だろうな
6: 名無し 2020/06/05 10:12:37▼このレスに返信
視覚的な感動が無ければダルい
7: 名無し 2020/06/05 10:13:31▼このレスに返信
ゲームプレイ時間の9割が移動時間とか勘弁してもらいたい
9: 名無し 2020/06/05 10:14:10▼このレスに返信
リネ2初めてやったときは感動したな
10: 名無し 2020/06/05 10:15:25▼このレスに返信
Fallout3は初プレイの時すごくワクワクした
38: 名無し 2020/06/05 11:03:50▼このレスに返信
>10
ファストトラベルがあるからいいけどアレが無いと大変だよな…
11: 名無し 2020/06/05 10:16:57▼このレスに返信
和製しか遊ばないけど広大なマップ探索で楽しかったのはゼルダとイースだけ
32: 名無し 2020/06/05 10:55:28▼このレスに返信
>11
イース?
37: 名無し 2020/06/05 11:02:48▼このレスに返信
>32
オープンワールドではないけど8の島の探索はワクワクしたぞ
12: 名無し 2020/06/05 10:17:56▼このレスに返信
MMOで対人戦できるやつだと結構楽しいけどな
13: 名無し 2020/06/05 10:20:26▼このレスに返信
OWはデフォルメされてた昔のゲームより世界が狭くなったように感じる
51: 名無し 2020/06/05 11:20:19▼このレスに返信
>13
気のせい
昔のゲームで大陸と名前のついた小島よりも
現代のゲームの半島の方がずっと広いし密度がある
14: 名無し 2020/06/05 10:22:31▼このレスに返信
とりあえずオープンワールドが流行りだからオープンワールドにしました程度のゲームだとつまらないのは分かる
15: 名無し 2020/06/05 10:23:20▼このレスに返信
エロゲで広いマップはやめてください
17: 名無し 2020/06/05 10:24:46▼このレスに返信
MMOのマップは広ければ広いほどよい
18: 名無し 2020/06/05 10:26:15▼このレスに返信
ここで言う見えない壁って世界の端じゃなくて
フラグ管理のための移動制限のことじゃないの
19: 名無し 2020/06/05 10:26:18▼このレスに返信

オープンワールドなのに
街のごく一部しか行けないとかな!
20: 名無し 2020/06/05 10:26:59▼このレスに返信
>19
バグ使えば入れる(入れた)
ちゃんと作ってあったのになあもったいない
21: 名無し 2020/06/05 10:28:54▼このレスに返信
Botwは思ったよりやれること少なくてガッカリだった
33: 名無し 2020/06/05 10:56:41▼このレスに返信
>21
はあ?
22: 名無し 2020/06/05 10:31:13▼このレスに返信
最近のオープンワールドゲーは飛べるし広すぎるマップでもそこまで気にならない
28: 名無し 2020/06/05 10:45:59▼このレスに返信
>22
それowである必要性が
83: 名無し 2020/06/05 11:36:31▼このレスに返信
>28
どうして?
23: 名無し 2020/06/05 10:32:51▼このレスに返信
とりあえずwarframeの草原ほど広すぎてムカついたマップは無い
24: 名無し 2020/06/05 10:33:51▼このレスに返信
結局ファストトラベルる
25: 名無し 2020/06/05 10:38:12▼このレスに返信
ツクール製マップで充分だと思っちゃう
26: 名無し 2020/06/05 10:40:35▼このレスに返信
マップの端から端まで直線にしてダッシュ1~2分くらいでいいよ
27: 名無し 2020/06/05 10:45:13▼このレスに返信
ただ走るだけは楽しみ方がわからない
29: 名無し 2020/06/05 10:47:23▼このレスに返信


30: 名無し 2020/06/05 10:48:42▼このレスに返信
そこまで広くもなく高くもなくていいので全部の建物に入れて壁や屋根も壊せるようにしてほしい
31: 名無し 2020/06/05 10:54:17▼このレスに返信
街一個をひたすら作り込んだ方がやっぱり密度は濃い
40: 名無し 2020/06/05 11:05:29▼このレスに返信
>31
つーかあれだよね
街やダンジョンを作り込んでくれれば地図移動で良いわ
景色なんてずっと見てたら飽きるからある程度決まったロケーションで楽しめれば良いし
34: 名無し 2020/06/05 10:58:21▼このレスに返信
デメリットと感じたのはGTAⅤでの移動かな
車でも数十分の移動とか
でもヘリや飛行機乗り始めると楽しさに変わったわ
35: 名無し 2020/06/05 11:00:03▼このレスに返信
どれだけマップ褒められる作品でも結局ワープ使うでしょ
42: 名無し 2020/06/05 11:08:52▼このレスに返信
Skyrimウィッチャー3ゼルダ遊んでお腹いっぱい
43: 名無し 2020/06/05 11:12:45▼このレスに返信
世界を救う力を持っていても
ロープ一本張っただけで先に進めない勇者以降
44: 名無し 2020/06/05 11:13:35▼このレスに返信
最近のアサクリはどこ行っても似たような景色でムダに広い典型だと思う
山賊の小グループにちょっと小ネタ入れるだけでもぐっと面白くなるのに
45: 名無し 2020/06/05 11:16:10▼このレスに返信
>44
あのゲームの醍醐味は史実再現だからむしろ当然では?
発掘や研究で解ってないロケーションや文献にしか残ってないとこは逆にゲーム的に面白くなりそうな創作されてて相当考えて作り込まれてるぞ
46: 名無し 2020/06/05 11:16:54▼このレスに返信
デメリットだらけだよ
だからオブリビオンやスカイリムは前作よりも狭くして密度を優先した
50: 名無し 2020/06/05 11:19:16▼このレスに返信
>46
今のまともなOWは広くても内容ちゃんとあるから別にデメリットではないな
話題になってるアサクリオデッセイもこれだけ広くても都市も村落もダンジョンもクエストも大量に用意されててぶっちゃけ全部遊びきった人いないだろってボリュームある
54: 名無し 2020/06/05 11:21:44▼このレスに返信
>50
今よりずっと広くて密度が低かった頃のゲームにデメリットがあったから
オブリビオンあたりから密度重視になったって話なのに読めなかったか
124: 名無し 2020/06/05 12:08:37▼このレスに返信
>54
今は広くてメリット生み出せてるから関係ないとしか
47: 名無し 2020/06/05 11:17:10▼このレスに返信
ゼノブレ…
57: 名無し 2020/06/05 11:23:01▼このレスに返信
>47
ちょっとスカスカだけど広さを売りにしてるからあれはあれでいい
そもそも一本道RPGだけどな
70: 名無し 2020/06/05 11:29:52▼このレスに返信
>57
移動が面倒以外の何物でもない
走り遅いし
48: 名無し 2020/06/05 11:17:40▼このレスに返信
広いからなんだって話
49: 名無し 2020/06/05 11:18:21▼このレスに返信
広大で半端に入り組んだマップとそれを活かそうとしたのか死ぬほどわかりにくい位置にいるクエストNPC
52: 名無し 2020/06/05 11:20:25▼このレスに返信

街を作り込む系
53: 名無し 2020/06/05 11:20:54▼このレスに返信
意識高いだけで中身が伴ってない志と予算から生み出される面白さにつなげるところまで至ってない無駄な広さ
55: 名無し 2020/06/05 11:21:48▼このレスに返信
地形や建物や人などある程度パターン化して
ランダムで生成させても面白いと思うんだけどな
61: 名無し 2020/06/05 11:23:24▼このレスに返信
>55
パターン少なくて逆にリアルから遠ざかるやつ
65: 名無し 2020/06/05 11:25:28▼このレスに返信
>55
今の技術でダガーフォール作るのか
56: 名無し 2020/06/05 11:22:37▼このレスに返信
段差あるだけで登れないだのに逆張りしてどこでも行けるったって
山肌を這って移動するのがリアルかっていうとそうじゃないだろうし面白いかそれ
58: 名無し 2020/06/05 11:23:03▼このレスに返信
寄り道したくなる要素が多ければ広くても楽しい
59: 名無し 2020/06/05 11:23:07▼このレスに返信
マインクラフトは新要素のせいでマップが有限で狭いとやり直すしか無くなる
60: 名無し 2020/06/05 11:23:11▼このレスに返信
ベセスダゲーはダンジョンの奥の宝箱もうちょっといいもん入れといてほしい
62: 名無し 2020/06/05 11:24:04▼このレスに返信
ボリュームと言うが似たようなのを事務的にこなしていくのはちょっとな
掛けた労力が楽しさに寄与してないんじゃないかって作品はある
63: 名無し 2020/06/05 11:24:13▼このレスに返信
お使いクエストばかり多くてもな
64: 名無し 2020/06/05 11:24:17▼このレスに返信
ロールプレイ的には移動も楽しいけどゲーム性は別に高くないな
66: 名無し 2020/06/05 11:26:14▼このレスに返信
世界観にハマれるかどうかで評価は全然違ってくる
67: 名無し 2020/06/05 11:26:54▼このレスに返信

オープンワールドとフィールド切り替えのいいとこ取りを狙いダクソを組み込んだ野心作
69: 名無し 2020/06/05 11:28:38▼このレスに返信
>67
OW以上にソウルライクって当たり外れ激しいわ
74: 名無し 2020/06/05 11:31:51▼このレスに返信
でもソシャゲって面倒くささ煮詰めたようなもんだよね
作業しか無いし
78: 名無し 2020/06/05 11:33:44▼このレスに返信
>74
俺はソシャゲの方が面倒だわ
毎日ログインやデイリーミッション強いられたり
同じステージ周回させられたり
84: 名無し 2020/06/05 11:36:37▼このレスに返信
>78
わかるよ
基本無料のMMOなんかもね
こっちがやりたいことができるんじゃなくて
運営が決めたことをやらされてる感ね
75: 名無し 2020/06/05 11:32:52▼このレスに返信
どんだけコンテンツ用意しても結局客はレベル上げしか求めてないってやつ
76: 名無し 2020/06/05 11:33:03▼このレスに返信
RDR2は少し探索すると色々発見やらイベントがあるから面白い
79: 名無し 2020/06/05 11:34:16▼このレスに返信


81: 名無し 2020/06/05 11:35:02▼このレスに返信
広いなら高速移動もセットで実装しろよ
ファストトラベルとはまた別に
85: 名無し 2020/06/05 11:37:05▼このレスに返信

自動地球シミュレータとか創らんかな
時系列で風景が変わってくとかさ
92: 名無し 2020/06/05 11:41:10▼このレスに返信
>85
惑星作るゲームはやってみたいな
変な生命体が繁殖する様子を眺めたい
101: 名無し 2020/06/05 11:47:41▼このレスに返信
>92
46億年ストーリーってそんなゲームだったかな
95: 名無し 2020/06/05 11:43:00▼このレスに返信
>85
もうそれはオープンワールドてジャンルのゲームではないと思う
86: 名無し 2020/06/05 11:37:12▼このレスに返信
ソシャゲの一番の売りはどこでも手軽にできるって所だし
87: 名無し 2020/06/05 11:38:16▼このレスに返信
テイルズさんとこのレジェンディアの話する?
88: 名無し 2020/06/05 11:38:30▼このレスに返信
ゲームの景色見て感動とかしたことないからなあ
記号化されたものでいいや
89: 名無し 2020/06/05 11:39:01▼このレスに返信
割と有名なのや気に入ったゲーム以外は忘れるからオープンワールドへの不満があまりない
90: 名無し 2020/06/05 11:39:09▼このレスに返信

狭いようで広いようで狭い
98: 名無し 2020/06/05 11:45:00▼このレスに返信
>90
山賊は場所によって特定会話してる場合もあって楽しい
ドラウグルとファルメルは作業
91: 名無し 2020/06/05 11:40:12▼このレスに返信
ゼルダがowワールドゲームで最高傑作集なのは事実
94: 名無し 2020/06/05 11:42:19▼このレスに返信
>91
それなりに楽しんだがクリアには至らなかったから
それ以上が存在しないならもうダメだな
114: 名無し 2020/06/05 11:55:51▼このレスに返信
>94
俺はOWって必ずクリアしなくても良いもんだと思ってる
広い世界の中で自分がやりたいこと飽きるまでやるだけって姿勢
FO3とFONVはクリアしたけど
93: 名無し 2020/06/05 11:41:50▼このレスに返信
数百億かけてそこそこの街をいくつか作るのが精一杯
こんなんでリアルを語るべきではない地球を再現してからにしろ
96: 名無し 2020/06/05 11:43:25▼このレスに返信
アサクリは海賊のやつ評価高いが海戦がいらないと思った
海がきれいでなんだって言う
97: 名無し 2020/06/05 11:44:58▼このレスに返信
マップの広さが面白さに繋がっていないのは
そのゲームのレベルデザインがへっぽこなだけだろ
100: 名無し 2020/06/05 11:46:56▼このレスに返信
>97
評価良いソフトに手を出しても楽しくないから人選ぶジャンルなんだろう
102: 名無し 2020/06/05 11:48:16▼このレスに返信
>100
そもそも人を選ばないゲームなんてあるのか
103: 名無し 2020/06/05 11:48:52▼このレスに返信
>100
自分で能動的に楽しみを見つけられるタイプじゃないと向いてないのかもしれない
99: 名無し 2020/06/05 11:45:06▼このレスに返信
自分で作る系オープンワールドか
マイクラのリアル版って事だな
104: 名無し 2020/06/05 11:49:02▼このレスに返信
46億年物語はRPGだね
あれ今の技術で作って欲しいなあ
105: 名無し 2020/06/05 11:49:35▼このレスに返信
何やってもゲームの駄目な部分を探すのが癖になったかわいそうなのも居たりするからなぁ
106: 名無し 2020/06/05 11:51:15▼このレスに返信
ウィッチャー3とFallout4は対象的なオープンワールドだったなぁ
今やるとやはり古く感じるのかな?
107: 名無し 2020/06/05 11:51:46▼このレスに返信
三國無双は駄目なオープンワールドの典型だったと思うの
108: 名無し 2020/06/05 11:51:52▼このレスに返信
ちょっと前のオープンワールド持ち上げ時期に時代遅れガラパゴス扱いされてた日本製ゲームの方が肌に合う
109: 名無し 2020/06/05 11:52:08▼このレスに返信
若い頃はマジで無茶苦茶ワクワクしたもんよ
…面倒に思えて楽しくなくなって来るのはほぼ歳取ったせい…俺の事だ
110: 名無し 2020/06/05 11:52:16▼このレスに返信
メタルギアは結局グラウンドゼロズくらいの広さがベストだった
111: 名無し 2020/06/05 11:54:02▼このレスに返信
>110
ああいった建物がたくさん有ればよかったんだ
112: 名無し 2020/06/05 11:54:29▼このレスに返信
面白い面白くないではなくダルいんだよ
113: 名無し 2020/06/05 11:55:23▼このレスに返信
リアル世界だと歩けば体が気持ちよくなったり披露したりするけど
ゲームの世界は歩いても全く何もないからねえ
116: 名無し 2020/06/05 11:56:33▼このレスに返信
>113
それは未来のVRゲームに期待だな…
生きている間には無理だろうけど
115: 名無し 2020/06/05 11:55:56▼このレスに返信
https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256786019/movie_max_vp9.webm
ゼルダが来月に延期してしまった…
117: 名無し 2020/06/05 11:58:56▼このレスに返信
アクションとしての手触りをプラスしてくれたらいいのに
障害を増やせって意味じゃないよ
スパイダーマンみたいな超人を操る楽しさみたいな
118: 名無し 2020/06/05 12:02:28▼このレスに返信

オデッセイはスケールでかくて良かったな
125: 名無し 2020/06/05 12:11:07▼このレスに返信
>118
まあ控えめに言ってオープンワールドの一つの完成系だと思うよ
メインストーリーがつまらんのと主人公に魅力無い以外ほぼ欠点らしいものを感じなかった
119: 名無し 2020/06/05 12:03:45▼このレスに返信
オープンワールドでひたすら採取と農作業
120: 名無し 2020/06/05 12:04:58▼このレスに返信
ドタドタ歩いて一応馬もいますみたいなのはめんどいね…
121: 名無し 2020/06/05 12:06:26▼このレスに返信
スレ画はマップ全体にたくさん穴埋め要素(コログ)おいてて落ち着かない
122: 名無し 2020/06/05 12:06:37▼このレスに返信
TESは錬金や魔法作成も面白くて良いよね
作業させられてる感はほとんど無かった
123: 名無し 2020/06/05 12:06:49▼このレスに返信
ゴミ拾いが好きなので持ち物制限しないで
126: 名無し 2020/06/05 12:20:36▼このレスに返信
パソコン版の初代オペレーションフラッシュポイントは
15分くらいかけて敵陣に潜入して見えない所から敵に撃たれて死んで
また最初からってゲームだったな
127: 名無し 2020/06/05 12:21:03▼このレスに返信
ぶっちゃけ無双系の次の競り合ってると駒出池ってのも結構めんどくさい
タイトルによっては門開けたりしないといけないし
128: 名無し 2020/06/05 12:21:39▼このレスに返信

中華もここ最近AAA級のタイトル出してくるようになった
β応募したから楽しみだ
135: 名無し 2020/06/05 12:31:54▼このレスに返信
>128
えっちなの?
129: 名無し 2020/06/05 12:26:07▼このレスに返信
馬って雰囲気浸れるだけで基本的にどのゲームでも快適さ皆無なイメージ
132: 名無し 2020/06/05 12:29:05▼このレスに返信
>129
ウィッチャー3のローチは結構速かった
130: 名無し 2020/06/05 12:26:28▼このレスに返信
オデッセイはギリシャ中作られてるけど景色いいし変化あるから楽しめた
オリジンは砂漠が多くてきつかった
131: 名無し 2020/06/05 12:27:25▼このレスに返信
オープンワールドゲーはゼノクロの夜光の森並みにフィールドが立体的じゃないと飽きる
133: 名無し 2020/06/05 12:30:20▼このレスに返信
広いよりは作り込んである方がいいな
やれる動作が多いとか
134: 名無し 2020/06/05 12:30:40▼このレスに返信
馬はたいていよんで乗って小回りきかないのがね…
136: 名無し 2020/06/05 12:32:04▼このレスに返信
ゼルダはある程度歩けばロケーションがガラッと変わるのとスタミナさえあれば9割型の壁は登れるのがストレス少ない要因だと思う
ロケーション変わらないMAPは辛いのよ
137: 名無し 2020/06/05 12:36:38▼このレスに返信
雰囲気良かったねゼルダ
どこでもでてくるNPC多いのは気になった…
138: 名無し 2020/06/05 12:38:57▼このレスに返信
広いうえに作り込まれてるアサクリオデッセイマジやばい
139: 名無し 2020/06/05 12:40:52▼このレスに返信
RDR2はほんと雰囲気優先のクソゲーだった
140: 名無し 2020/06/05 12:47:53▼このレスに返信
探索するウロウロすることに楽しさがあるゲームでないと
最初は良くても行ったり来たりして慣れちゃうとめんどくさくなる
141: 名無し 2020/06/05 12:49:02▼このレスに返信
ローディング挟まるくらいなら歩いてるほうがマシと思えるときもある
143: 名無し 2020/06/05 12:52:04▼このレスに返信
オープンワールド言われるもので初めてやったのはドラゴンズドグマだったなあ
一通り回るまではとても楽しかった
144: 名無し 2020/06/05 12:52:43▼このレスに返信
ゼルダは広くてどこでも登れる上にどこに行ってもなんかがあるのがよかった
145: 名無し 2020/06/05 12:53:14▼このレスに返信
ドラゴンズドグマは広さに困ることなかったね…
142: 名無し 2020/06/05 12:50:11▼このレスに返信
この先に何があるのかな?という興味が楽しさで大きいのよね
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