【ゲーム】キャラゲーはなぜ微妙な出来が多いのか
1: 名無し 2020/06/07 09:02:19▼このレスに返信
漫画やアニメを元にしたゲームって大抵酷い出来になるよね…
2: 名無し 2020/06/07 09:04:15▼このレスに返信
ストーリーとか決まってるしな
40: 名無し 2020/06/07 09:40:29▼このレスに返信
>2
原作の隙間だとどうしても展開や強さに制約が出ざるを得ないし
かといって後日談の場合はよっぽど上手く作らないと色々な意味でファンの怒りを買うという
原作の隙間だとどうしても展開や強さに制約が出ざるを得ないし
かといって後日談の場合はよっぽど上手く作らないと色々な意味でファンの怒りを買うという
3: 名無し 2020/06/07 09:06:19▼このレスに返信
5: 名無し 2020/06/07 09:11:22▼このレスに返信
ストーリーの後日談をゲームで みたいな作品もたまにあるけど
それはそれで困る
それはそれで困る
6: 名無し 2020/06/07 09:11:36▼このレスに返信
8: 名無し 2020/06/07 09:14:18▼このレスに返信
9: 名無し 2020/06/07 09:15:04▼このレスに返信
spy vs spy
なぜかスパイアンドスパイと呼ばれる
なぜかスパイアンドスパイと呼ばれる
10: 名無し 2020/06/07 09:16:35▼このレスに返信
原作つきにもオリジナルにもクソゲーはあるけど
原作つきはクソゲーでも広告打つから目に留まるし話題になるというだけな気もする
原作つきはクソゲーでも広告打つから目に留まるし話題になるというだけな気もする
11: 名無し 2020/06/07 09:19:10▼このレスに返信
ちなみにナディアはガイナックス謹製のPC98版の方はかなり面白い
12: 名無し 2020/06/07 09:19:15▼このレスに返信
いとこの兄ちゃんが持ってたSFCのガンダムF91のゲームは
今ネットでググると超クソゲーになってるが…
夏休みの間めっちゃ熱中して遊んだ記憶がある
今ネットでググると超クソゲーになってるが…
夏休みの間めっちゃ熱中して遊んだ記憶がある
13: 名無し 2020/06/07 09:20:55▼このレスに返信
PSで出てた「ルパン三世カリオストロの城 再会」が酷かった
あの映画好きな友達が買ってプレイしてるのを見せてもらったけど正直中古でも高いと思う出来
プレーヤーはオリキャラ主人公を操作して映画の少し後の公国を冒険するんだけど
後日談としてもキャラゲーとしても映画の余韻台無しなのと主人公が最後まで何者なのか分からないという
あの映画好きな友達が買ってプレイしてるのを見せてもらったけど正直中古でも高いと思う出来
プレーヤーはオリキャラ主人公を操作して映画の少し後の公国を冒険するんだけど
後日談としてもキャラゲーとしても映画の余韻台無しなのと主人公が最後まで何者なのか分からないという
27: 名無し 2020/06/07 09:28:22▼このレスに返信
>13
アレ基本ヌルいくせに一ヶ所だけひっかけでゲームオーバーがあるのがイラッとした
スーファミで出たアクションのやつは面白かったのに
アレ基本ヌルいくせに一ヶ所だけひっかけでゲームオーバーがあるのがイラッとした
スーファミで出たアクションのやつは面白かったのに
14: 名無し 2020/06/07 09:21:35▼このレスに返信
16: 名無し 2020/06/07 09:22:54▼このレスに返信
18: 名無し 2020/06/07 09:23:22▼このレスに返信
アニメ放送中に出るのは基本的にひどいデキなのが多い
22: 名無し 2020/06/07 09:26:25▼このレスに返信
キルラキルはなぜ今になってゲーム化したのか…って思った
24: 名無し 2020/06/07 09:27:23▼このレスに返信
26: 名無し 2020/06/07 09:28:12▼このレスに返信
スプリガンのゲームは面白かった思い出がある
主人公がオリジナルなんだよね
主人公がオリジナルなんだよね
28: 名無し 2020/06/07 09:29:30▼このレスに返信
ナディアのメガドラ版はなんかオリジナル展開とかやってたから当時すごくやりたかった覚えがある
あとパソコン版は当時のスタッフがつくったとかですごく面白そうだった
あとパソコン版は当時のスタッフがつくったとかですごく面白そうだった
30: 名無し 2020/06/07 09:32:14▼このレスに返信
31: 名無し 2020/06/07 09:33:25▼このレスに返信
悪魔くんのファミコンゲームは敵味方共にドット絵は凄く綺麗だし雰囲気もイイのだが如何せん戦闘が
悪魔くんと使途の合計十三人でラスボスと戦う動画見たけどダメージ値が少なすぎて倒せる気がしない
ツクールの木精リトみたいなSRPG風の戦闘にしたら使徒の個性活かせそうなので惜しい
悪魔くんと使途の合計十三人でラスボスと戦う動画見たけどダメージ値が少なすぎて倒せる気がしない
ツクールの木精リトみたいなSRPG風の戦闘にしたら使徒の個性活かせそうなので惜しい
32: 名無し 2020/06/07 09:33:48▼このレスに返信
ヤマトのゲームはこういうリメイクみたかったとかですごく楽しかったな
アニメの2199のシリーズは個人的にはかなり残念だったからゲームの出来がさらによくみえるようになった
アニメの2199のシリーズは個人的にはかなり残念だったからゲームの出来がさらによくみえるようになった
33: 名無し 2020/06/07 09:34:10▼このレスに返信
ナディアはTOWNSで出たソフトは出来は良かったよ
今の感覚だとコスパ見合わないだろうけど
今の感覚だとコスパ見合わないだろうけど
35: 名無し 2020/06/07 09:36:42▼このレスに返信
36: 名無し 2020/06/07 09:37:49▼このレスに返信
39: 名無し 2020/06/07 09:39:05▼このレスに返信
49: 名無し 2020/06/07 09:45:44▼このレスに返信
>39
「さわやか三角関係」って何やねん…
和也が生存してたら達也が弟のために身を引いてどこかへ放浪するか和也が拗らせるかして
柏葉兄弟並みにいやーな結末になってた可能性あるのに
兄弟共存でも暫く経てば西村や新田兄妹や吉田が登場するだろうから原作以上のカオスががが
「さわやか三角関係」って何やねん…
和也が生存してたら達也が弟のために身を引いてどこかへ放浪するか和也が拗らせるかして
柏葉兄弟並みにいやーな結末になってた可能性あるのに
兄弟共存でも暫く経てば西村や新田兄妹や吉田が登場するだろうから原作以上のカオスががが
41: 名無し 2020/06/07 09:40:42▼このレスに返信
ファミコンのキャプテン翼とキン肉マンは文句なしの傑作
そう思うとジャンプ作品は他の少年誌に比べれば当たりが多い気がする
そう思うとジャンプ作品は他の少年誌に比べれば当たりが多い気がする
42: 名無し 2020/06/07 09:40:48▼このレスに返信
44: 名無し 2020/06/07 09:41:55▼このレスに返信
45: 名無し 2020/06/07 09:42:33▼このレスに返信
51: 名無し 2020/06/07 09:46:59▼このレスに返信
うちにあったPC版のナディアは何故か起動せず、同梱された本だけ読んでたな… 公式の同人誌みたいで面白かった
52: 名無し 2020/06/07 09:47:16▼このレスに返信
53: 名無し 2020/06/07 09:47:46▼このレスに返信
FCのゲームは難易度が高すぎて子供にはきつい
ハットリ君とかおばQとか
ハットリ君とかおばQとか
55: 名無し 2020/06/07 09:48:17▼このレスに返信
マクロスはスーファミででたたのが面白かった記憶がある
ミリアとマックス機体はつかいやすかったが一条機体はつかいづらかった
ミリアとマックス機体はつかいやすかったが一条機体はつかいづらかった
56: 名無し 2020/06/07 09:49:28▼このレスに返信
マクロスは面白いの多いよな
SS版とPS2版は狂ったようにやったわ
SS版とPS2版は狂ったようにやったわ
57: 名無し 2020/06/07 09:50:57▼このレスに返信
マクロスのゲームPSPで遊んだけど
ちゃんと3形態使い分けられてそれだけでよかった
ちゃんと3形態使い分けられてそれだけでよかった
58: 名無し 2020/06/07 09:51:29▼このレスに返信
PSPマクロスは詰め込み過ぎて最後お祭りゲーだったな
59: 名無し 2020/06/07 09:51:47▼このレスに返信
ゲッターロボのは合体が燃えた
60: 名無し 2020/06/07 09:55:00▼このレスに返信
まだアニメ放映中だった時期に発売された種の横スクロールアクションは
これ子供にクリアさせる気あんのかな…って難易度だった
これ子供にクリアさせる気あんのかな…って難易度だった
61: 名無し 2020/06/07 09:55:06▼このレスに返信
マクロスのVF-XとVF-X2はよくやったなぁ
ゲームとしての出来は2の方がだいぶいいけど
1の方が俺好みのマクロスあじがある
ゲームとしての出来は2の方がだいぶいいけど
1の方が俺好みのマクロスあじがある
63: 名無し 2020/06/07 09:55:27▼このレスに返信
65: 名無し 2020/06/07 09:55:54▼このレスに返信
66: 名無し 2020/06/07 09:56:34▼このレスに返信
68: 名無し 2020/06/07 09:59:24▼このレスに返信
セラムンの横スクロールのゲームはかなり楽しかった
カポエラキックとかフランケンシュタイナーとかあって面白かったし
カポエラキックとかフランケンシュタイナーとかあって面白かったし
69: 名無し 2020/06/07 10:00:07▼このレスに返信
アーケードのガンダムとドラゴンボールは酷すぎて癖になった
またやりたいなぁ
またやりたいなぁ
70: 名無し 2020/06/07 10:01:25▼このレスに返信
エヴァの鋼鉄のガールフレンドが原作ガン無視の駄作でツバ吐いた記憶が
SATURNの山岸マユミが出てくる奴のがまだ原作ぽかった
SATURNの山岸マユミが出てくる奴のがまだ原作ぽかった
71: 名無し 2020/06/07 10:02:07▼このレスに返信
72: 名無し 2020/06/07 10:02:28▼このレスに返信
「さんまの名探偵」とか「たけしの挑戦状」とか実在人物を元にしたゲームもキャラゲーに入るんだっけ?
後者は炙り出しの箇所とかまさしくクソゲーだと思うんだけど
あと割と業界の人がやったら笑えないダークなネタも入っていて大らかな時代だったんだな
後者は炙り出しの箇所とかまさしくクソゲーだと思うんだけど
あと割と業界の人がやったら笑えないダークなネタも入っていて大らかな時代だったんだな
73: 名無し 2020/06/07 10:02:34▼このレスに返信
75: 名無し 2020/06/07 10:06:05▼このレスに返信
81: 名無し 2020/06/07 10:11:05▼このレスに返信
>75
原作小説読むとトム達がクソガキというレベルを遥かに超えた悪戯しまくってて驚くよ
勿論その分親や教師からの教育的指導も現代だったら体罰レベルなんですけどね
あとインジャンジョーはどの媒体でもやっぱり怖い
原作小説読むとトム達がクソガキというレベルを遥かに超えた悪戯しまくってて驚くよ
勿論その分親や教師からの教育的指導も現代だったら体罰レベルなんですけどね
あとインジャンジョーはどの媒体でもやっぱり怖い
77: 名無し 2020/06/07 10:09:05▼このレスに返信
ワンピースとかナルトとかはあたりは全然やったことないけど
すげえ多く出てるから半分以上は面白いのかな
すげえ多く出てるから半分以上は面白いのかな
78: 名無し 2020/06/07 10:09:48▼このレスに返信
83: 名無し 2020/06/07 10:12:54▼このレスに返信
86: 名無し 2020/06/07 10:15:18▼このレスに返信
88: 名無し 2020/06/07 10:16:15▼このレスに返信
みんな格ゲー出してた時期とかみんなRPGだった時期とか
セーラームーンまでファイナルファイトみたいな横スクアクションだった時期とか
色々当時の流行が見えて面白い
セーラームーンまでファイナルファイトみたいな横スクアクションだった時期とか
色々当時の流行が見えて面白い
90: 名無し 2020/06/07 10:17:58▼このレスに返信
91: 名無し 2020/06/07 10:18:03▼このレスに返信
PSP路線のマクロスを現行機クオリティで欲しい
97: 名無し 2020/06/07 10:22:44▼このレスに返信
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