【ゲーム】天外魔境というゲームの思い出

1: 名無し 2020/06/12 01:39:37▼このレスに返信
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天外魔境とは何だったのか

5: 名無し 2020/06/12 02:26:18▼このレスに返信
>1
ハドソンが出したRPGだね

3: 名無し 2020/06/12 02:13:42▼このレスに返信
大ボリュームのRPG
4: 名無し 2020/06/12 02:21:45▼このレスに返信
もう記憶の彼方だが1の小説版が物悲しい終わり方で印象深かった
術の説明も丁寧だった気がする
32: 名無し 2020/06/12 06:37:52▼このレスに返信
>4
小説版は面白かったね
狡兎死して良狗烹らる的な話だった記憶
6: 名無し 2020/06/12 02:38:37▼このレスに返信
愛してるよ! 卍丸!
12: 名無し 2020/06/12 02:57:05▼このレスに返信
>6
憎しみは愛と同じものだよな
7: 名無し 2020/06/12 02:44:36▼このレスに返信
ZEROと青の天外しかやってない
8: 名無し 2020/06/12 02:53:15▼このレスに返信
>7
2をやらないのは勿体無い
9: 名無し 2020/06/12 02:54:25▼このレスに返信
P.H.チャダを純粋に信じてたあの頃…
10: 名無し 2020/06/12 02:55:30▼このレスに返信
金と時間と才能を突っ込んだ創作物はやはり心を動かす
11: 名無し 2020/06/12 02:55:43▼このレスに返信
もっとドラクエみたいな自由度が欲しかったな
27: 名無し 2020/06/12 04:34:21▼このレスに返信
>11
完全に面クリア型なんで
探索や適正レベル以下での進行とかそういうのは捨ててたシリーズだよな
31: 名無し 2020/06/12 06:34:52▼このレスに返信
>27
探索は捨ててるけど適正レベル以下での進行はできるぞ
経験値を稼がないところから難易度が高く設定されてるだけで
13: 名無し 2020/06/12 02:57:27▼このレスに返信
ジライヤもいいんだけど第四の黙示録が一番好きかなぁ
14: 名無し 2020/06/12 03:05:17▼このレスに返信
天蓋魔境シリーズのシステム流用がガリバーボーイのRPGの奴であってる?
15: 名無し 2020/06/12 03:05:37▼このレスに返信
カブキ伝は歌だけ見とけ
16: 名無し 2020/06/12 03:06:33▼このレスに返信
2は面白かった それだけ
17: 名無し 2020/06/12 03:07:23▼このレスに返信
天外魔境といえば格ゲーですね
21: 名無し 2020/06/12 03:46:16▼このレスに返信

>17
カブキ一刀涼談はもうちとなんとかならんかったんだろうか…
36: 名無し 2020/06/12 06:49:40▼このレスに返信
>21
不動ガードすると痛いのなんのって…
食らった方が痛くない技があるのは新鮮だった
18: 名無し 2020/06/12 03:17:19▼このレスに返信
Ⅱは三周くらいはした
当時と限定するならFFもDQも目じゃなかった
19: 名無し 2020/06/12 03:25:54▼このレスに返信
ファミコン時代のできの良いRPGが超ボリュームみたいな天外2
20: 名無し 2020/06/12 03:40:27▼このレスに返信
PCEミニで2久しぶりにやってるけどおつらいわ 青天も好きよ
22: 名無し 2020/06/12 03:49:23▼このレスに返信
2が飛び抜けて出来がいい
3もPC-FXで出ていれば名作になったかもしれない
23: 名無し 2020/06/12 04:01:01▼このレスに返信
手に入れた時のワクワク感は初代が最強
パッケージの裏がキラキラのプリズム加工だし
24: 名無し 2020/06/12 04:10:24▼このレスに返信
ほのぼのレイク!
25: 名無し 2020/06/12 04:15:06▼このレスに返信
今ではただの変態扱いだが正直なところデュークぺぺには泣かされた
最後の台詞の「そんなに俺は弱かったか」辺りで実際涙出たもんよ
33: 名無し 2020/06/12 06:44:13▼このレスに返信
>25
いやぁ当時から凄く怖かった…
最初は金魚の糞の雑魚でマントーみたいな感じかと思いきやずーーーーっと付きまとって来てその度に改造されて
終いには下の世話さえ自分じゃ出来ない…だの愛してるよ!だから…もうね…
八奈見さんの演技も普通に喋りかけてくる感じでまた怖い
26: 名無し 2020/06/12 04:23:11▼このレスに返信
第四の黙示録だったと思うけど中ボスに「お前2次コンって奴だろ? 生身の女には目も向けず2次元の女しか愛せない‥そうだろ?」とか言われたテンプレオタクなモブキャラが「2次コンなんかじゃありません! フィギュアもやります!」と堂々反論するシーンがカッコいい
28: 名無し 2020/06/12 04:57:50▼このレスに返信
リメイク1の大したことないはずの実績がずっと謎だったのが面白かった
29: 名無し 2020/06/12 06:24:38▼このレスに返信
2やってカブキ伝とスト2ダッシュ重なって
カブキ伝選んだ思い出
30: 名無し 2020/06/12 06:31:42▼このレスに返信
桝田省治の全盛期
34: 名無し 2020/06/12 06:45:50▼このレスに返信
今時は悪側にもなにかしらの理由があってが多いけど天外の敵は真っ当に悪人ばかりだから加減しろ馬鹿ってくらいの悪ばかりで倒しがいがある
カブ伝くらいか例外は
38: 名無し 2020/06/12 06:51:44▼このレスに返信
>34
ヒの一族とネの一族の戦争モンだからなあ
巧いことヒ側しか見せないシナリオにはなっている
35: 名無し 2020/06/12 06:46:54▼このレスに返信
八奈見さんのシリアス演技ってほんといいよなって思わされる
37: 名無し 2020/06/12 06:50:47▼このレスに返信
天外魔境Ⅲ NAMIDA って結局出なかったんだっけか
39: 名無し 2020/06/12 06:54:07▼このレスに返信
>天外魔境Ⅲ NAMIDA って結局出なかったんだっけか
PS2で出たよ
40: 名無し 2020/06/12 06:54:42▼このレスに返信
>39
mjk 今日ぶっこふで買って来る
48: 名無し 2020/06/12 07:21:22▼このレスに返信
>40
出たけど当時告知されてた赤ふんどしのナミダたち一切出ない
同名異物だからアレを期待してたなら気をつけて
41: 名無し 2020/06/12 07:03:56▼このレスに返信
RPGとしての出来はZEROが一番よく出来てるかなあと思う
2は正直言うほどバランスよくはない…大好きだけどね
45: 名無し 2020/06/12 07:17:40▼このレスに返信
>41
いやそもそもてきとーに遊んでて詰まらずに進めるのを目指してない感じ
強敵を打ち倒した達成感に重きを置いてるような調整
だからレベル上げまくれば雑魚は楽になるけどボスはそれなりに強敵として立ち塞がってくる
ってのを演出するためにこっちがピンチになると無駄行動が増えたり優位になると行動順がズレていたい攻撃が連続で飛んできたり…
42: 名無し 2020/06/12 07:08:28▼このレスに返信
ZEROはSFCらしいもったりした移動がⅡやった後だと辛かった
43: 名無し 2020/06/12 07:12:46▼このレスに返信
2がすごすぎて、ずっと2より駄目って評価で終わる
44: 名無し 2020/06/12 07:13:32▼このレスに返信
倒したあとで素性が知れるの結構好きだった
名無しの18番とか
47: 名無し 2020/06/12 07:20:34▼このレスに返信
段上がると応じてボスだけ強くなるシステムもあったっけ
伸びが緩やかだから想定より高レベルのが倒しやすくはあるのだが
49: 名無し 2020/06/12 07:31:44▼このレスに返信
>47
基本的なステータスは変わらないけど
行動パターンが変化してヤバい攻撃が解禁されたり封印されたりするっぽいね
この手の敵が強くなるシステムで基本的なステータスが変わらないってところは珍しいと思う
46: 名無し 2020/06/12 07:20:07▼このレスに返信
ドラクエでも6,7が本作2に影響受けてるのがわかる
堀井も相当衝撃を受けたろうな
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