【議論】ロボアニメの合体シーンで待ってくれる敵サイドってなんなの

1: 名無し 2020/06/18 04:57:14▼このレスに返信
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変形合体シーンが好きじゃないんだけど長すぎてこの間待ってくれてる敵とか考えたら凄い不自然じゃない?

2: 名無し 2020/06/18 05:30:10▼このレスに返信
スレ画わざと勇者系コピーしてる演出なのか

3: 名無し 2020/06/18 05:32:18▼このレスに返信
蒸着理論だ
後半になってくると一瞬ピカって光って合体完了とかザラにあるだろ
敵からの視点だとあんな感じなんだ
4: 名無し 2020/06/18 05:34:57▼このレスに返信
スレ画は割とスピーディーに見える
5: 名無し 2020/06/18 05:37:41▼このレスに返信
特撮版はすごいモタモタ合体してたからな…
6: 名無し 2020/06/18 05:39:28▼このレスに返信
そういう話をするのはちょっと遅すぎるかな
7: 名無し 2020/06/18 05:40:15▼このレスに返信
トリガーなら合体後のあの変なアス比のアオリ再現するかと思ったらしなかった
15: 名無し 2020/06/18 05:50:33▼このレスに返信
>7
知ってて言ってんなてめー
8: 名無し 2020/06/18 05:43:21▼このレスに返信
もうそういう文化が出来上がって初期の初期から合体阻止だのそれでは実際のスピードを見てみようだのその手のネタは隅から隅まで掘りつくされたうえの再生産を山ほど経て今に至るのでその手の疑問は抱くだけムダ
9: 名無し 2020/06/18 05:44:16▼このレスに返信
トランスフォーマーなんかヘッドマスターズ以降変形シーン長ったらしくなっちゃってなんか別物になってしまってたがあれは玩具屋がそうしろって言ったのかな…
10: 名無し 2020/06/18 05:46:21▼このレスに返信
特撮とかの突っ込み所に対する設定なんて二千兆回くらい色んな作品で説明されてるのによく知らない人間性も脳みそ空っぽのグズに限って雑語りで突っ込んでしたり顔したがるよね
11: 名無し 2020/06/18 05:46:58▼このレスに返信
グリッドマンの合体に関しては特に説明は無いな
シークエンス中にもう既に合体後並の強度があれば妨害は無理そう
12: 名無し 2020/06/18 05:47:50▼このレスに返信
お若いと作品に触れた量が少な過ぎて知らなかったりするから
13: 名無し 2020/06/18 05:48:41▼このレスに返信
そもそも現実じゃなくて娯楽作品だって事を忘れちゃ駄目よね
14: 名無し 2020/06/18 05:49:50▼このレスに返信
制作側にもめんどくせえオタクはいるからな
少なくとも脚本家と監督に一人知ってる
16: 名無し 2020/06/18 05:51:45▼このレスに返信
たまに変身中に攻撃しようとするけど変身エフェクトにぶつかって逆に邪魔されたりするのあるよね
17: 名無し 2020/06/18 05:53:06▼このレスに返信
グリッドマンの合体シーンが好きすぎて子供の頃に狂ったように何度も見てたからアニメーター見本市でアニメで再現してくれたのは嬉しかったわ
18: 名無し 2020/06/18 05:53:06▼このレスに返信
長くてテンポ悪いよって言いたいだけだったり
グッズ売る都合なのはわかる
19: 名無し 2020/06/18 05:53:19▼このレスに返信
なんで怪人は1話一人しか襲ってこないの?
なんで怪人は回りくどい方法で人を襲うの?
なんで弱い怪人からしか出てこないの?
なんで怪人が暴れてるとき他の怪人は暴れないの?
24: 名無し 2020/06/18 05:56:04▼このレスに返信
>19
これは理由つけてるのそこそこあるよね
ゲームとして楽しんでるから基本的に一人で行動するのとかある
20: 名無し 2020/06/18 05:54:22▼このレスに返信
グッズ売る都合ですなんて言ったらそれこそ子供だましじゃん…
26: 名無し 2020/06/18 05:56:32▼このレスに返信
>20
アニメや特撮を何だと思ってるんだ
29: 名無し 2020/06/18 05:57:20▼このレスに返信
>20
何の問題がある
21: 名無し 2020/06/18 05:54:52▼このレスに返信
スーパーロボットって合体の時は敵が待っててくれるのに必殺技撃つ時は敵が逃げないように固定してから必殺技ブチ込む事多くて理不尽だなと思ってた
75: 名無し 2020/06/18 07:13:03▼このレスに返信
>21
必殺技ぶち込まれるときも待ってなきゃいけないのは理不尽すぎるし…
22: 名無し 2020/06/18 05:55:10▼このレスに返信
素直にカッコいい!って興奮できるほど子供でもなく
そういう番組だからしょうがないと割り切れる大人でもなく
中途半端な茶々入れることしか出来ない奴に見てもらうこと想定してないからな
23: 名無し 2020/06/18 05:55:58▼このレスに返信
合体するより囲って叩くほうが強いよ
25: 名無し 2020/06/18 05:56:11▼このレスに返信
バンク多用したアニメは面白くないと思うけどな
28: 名無し 2020/06/18 05:57:15▼このレスに返信
>25
合体や必殺技のバンクはむしろワクワクするなぁ俺は
35: 名無し 2020/06/18 05:59:10▼このレスに返信
>25
そこは製作予算を節約する都合もあるので…
39: 名無し 2020/06/18 06:00:30▼このレスに返信
>25
この手の番組はバンク多用しないと見てる気がしない
74: 名無し 2020/06/18 07:00:43▼このレスに返信
>25
バンク嫌ってぜってー使わねーとか実際現場が回らないよ
もし実現できたら百億円稼ぐ映画を五六本作れるレベル
27: 名無し 2020/06/18 05:56:57▼このレスに返信
大体クウガ見ろで片付く気がする
拗らせたオタクが脚本やってるから
34: 名無し 2020/06/18 05:58:57▼このレスに返信
>27
笑われないような作品を作ろうって気合い入れたクウガも10年以上経つとバラエティ番組でバイクから降りて戦えよ!って笑われたりするから悲しい…
44: 名無し 2020/06/18 06:03:38▼このレスに返信
>27
後追いが生まれるどころか怒られたけどな
番組枠が残ったのは出来のよさあってのものだけど
49: 名無し 2020/06/18 06:04:44▼このレスに返信
>44
後追いというかあれは何度もやれる感じではないタイプだしなぁ
61: 名無し 2020/06/18 06:31:28▼このレスに返信
>27
クウガよりガイアの方がバランス取れてて好きだなぁ
どっちとも奇跡的に崩壊しなかっただけだけど
30: 名無し 2020/06/18 05:57:33▼このレスに返信
5体くらいの兵器群に包囲された状況より
1体の強力な兵器を相手にする方が勝算は高いよね
32: 名無し 2020/06/18 05:57:46▼このレスに返信
合体以外の禁じ手に対する理由づけは大体マジンガーで終わってると聞く
33: 名無し 2020/06/18 05:58:53▼このレスに返信
こういうのにいちいちつっかかるのは中二病ではなくて高二病の症状
36: 名無し 2020/06/18 05:59:14▼このレスに返信
等身大の怪人相手に合体ロボだしちゃいけないのはボウケンジャーでやってくれた
あれはギャグ以外で映しちゃダメだわ
38: 名無し 2020/06/18 06:00:07▼このレスに返信
逆にバンク短いバージョンにしないで毎回全尺で入れてください!
40: 名無し 2020/06/18 06:01:25▼このレスに返信
ガオガイガーのバンク描いたのは役職名がキーアニメーターじゃなくてスーパーアニメーターだった記憶がある
41: 名無し 2020/06/18 06:01:27▼このレスに返信
まあこの手の疑問は普遍的だからこそあの手この手の設定や演出が考えられてきたからな
実際に無防備だからまず隙を作らなければならないとか
防御フィールド的なものに守られながらやってるとか
実際のプロセスは僅か0.n秒で完了するとか
妨害されてピンチってだけで一話出来たりする
42: 名無し 2020/06/18 06:01:28▼このレスに返信
画面外にいる敵が攻撃してくるわけ無いじゃん
43: 名無し 2020/06/18 06:02:16▼このレスに返信
番組や企画意図での差はあるけど
どこまでリアリティ持たせるのかどこからフィクションにするかの匙加減は
割と葛藤としてあると思う
強大な秘密結社をギャグ扱いされない範囲で現実的に描こうとしても
それでヒーロー個人じゃ作戦に気付くのも倒すのも出来ず無力でしたおしまいにするわけにはいかないし
45: 名無し 2020/06/18 06:04:17▼このレスに返信
実際そういうのに対する疑問って子供から大人になるためには大事なプロセスだったりするんですよ
いい歳こいた大人が延々言い続けるのとかでなきゃそういうのを経て大人になってくもんで
50: 名無し 2020/06/18 06:05:28▼このレスに返信
>45
二次裏でなければ賛同するんだが
46: 名無し 2020/06/18 06:04:19▼このレスに返信
この手の「お約束」って最初に始めた作品ではしっかり理由付けあったのに
フォロワーが理屈抜きで持ち出した結果なんか変な事になったって場合も多々あるよね
51: 名無し 2020/06/18 06:06:42▼このレスに返信
>46
見る側もなれちゃってるとそういうもんだろって所で終わっちゃうから
初めて触れたような人の疑問に対して馬鹿にしてると食って掛かったり
認識の差が起きたりする事もあるからな
48: 名無し 2020/06/18 06:04:40▼このレスに返信
15台合体のわりには早く完成するダイラガー
52: 名無し 2020/06/18 06:07:58▼このレスに返信
Gガンの爆熱バンクとか芝居からバンクへの繋ぎが上手くて毎回盛り上がった
53: 名無し 2020/06/18 06:08:42▼このレスに返信
お約束として放置し続けててもいつか劣化するし
かといって理屈と理由付けに終始し過ぎるのも作品の枷になったり駄目になる場合があるし
難しいよね…
54: 名無し 2020/06/18 06:11:20▼このレスに返信
変形合体とかバンクシーンでたまにその回用の特別演出だったり
シチュエーションが異なってたりひと手間入ってるとなんか得した気分になる
55: 名無し 2020/06/18 06:18:27▼このレスに返信
今は放映期間短いのも多いから必殺バンクや合体変身バンクも見足りない
56: 名無し 2020/06/18 06:21:00▼このレスに返信
>55
バンクシーンもフルサイズは少なかったりするな
57: 名無し 2020/06/18 06:21:33▼このレスに返信
バンクにしようとして気合い入れたのを作ったのはいいけど1話しか使わなかったのいいよねよくない
仕方ないから個人的に何度もみよ…
58: 名無し 2020/06/18 06:22:29▼このレスに返信
夕方も2クール多くなったし絶対に一年やってくれるのってもうプリキュアくらい?
59: 名無し 2020/06/18 06:24:55▼このレスに返信
無駄とか合理的でないとかでシーン省いて行って面白くなるのか?
60: 名無し 2020/06/18 06:25:08▼このレスに返信
ロボットものだと無駄に長い発進シーンもあるな
パイロットがコックピットにたどり着くまでがまず長い…!
62: 名無し 2020/06/18 06:31:48▼このレスに返信
そのうち人型ロボットや合体機構なんてリアルじゃないとならないだろうね
64: 名無し 2020/06/18 06:44:06▼このレスに返信
どんなんだったら満足なんだ
65: 名無し 2020/06/18 06:45:44▼このレスに返信
ゲッターロボくらい隙を見せないでほしい
66: 名無し 2020/06/18 06:46:10▼このレスに返信
勇者シリーズやエルドランは合体バンクと必殺技バンクがあってこそだと思う
68: 名無し 2020/06/18 06:51:01▼このレスに返信
50年くらい遅い
69: 名無し 2020/06/18 06:52:16▼このレスに返信
作画省略がバンクの本来の意図だと考えると入れないのが正しい姿なのか入れるほうが正しいのか
2回くらいしか使わないバンクはバンクと呼べるのか
トランスフォーマーはバンクないな
88: 名無し 2020/06/18 07:46:13▼このレスに返信
>69
バリが書いたコンボイのトランスフォームのカットはよく使いまわされてたろ
70: 名無し 2020/06/18 06:52:18▼このレスに返信
あれそういや今年エクスカイザーから30年か
あれ1990年だったよね
20周年でマスターピース出したんだっけ?
84: 名無し 2020/06/18 07:43:03▼このレスに返信
>70
今年入ってからグレートエクスカイザーのプラモ出てるぞ
71: 名無し 2020/06/18 06:56:49▼このレスに返信
大体数話すると短縮版になる
72: 名無し 2020/06/18 06:57:22▼このレスに返信
バンクは音楽を聴くシーンだと思う田中公平良いよね
73: 名無し 2020/06/18 06:59:16▼このレスに返信
作画省略する必要がない制作状況なら昔のトランスフォーマーや肩落ちのライダー変身アイテムみたいに一瞬で済ませても構わんって気はするし
でも省略しないほうが話のメリハリがつくこともある
ファーストガンダムは無理してバンク使ってた
76: 名無し 2020/06/18 07:19:36▼このレスに返信
ライジンオーは0.3秒じゃなかったかな
77: 名無し 2020/06/18 07:22:17▼このレスに返信
スレ画は敵が様子を見てたり怯んでる間に終わる長さだな
長いガオガイガーやグラディオンは合体前にバリア貼ってたりする
82: 名無し 2020/06/18 07:26:20▼このレスに返信
>77
ガオガイガーは合体中に敵がちょっかい出してきてたね
合体阻止は失敗に終わったけど
79: 名無し 2020/06/18 07:23:41▼このレスに返信
合体シーンや変身シーンはカッコイイし何度も観たくなる
80: 名無し 2020/06/18 07:25:16▼このレスに返信
バンクを毎回描きおなしてたら大変だし絶対作画がショボくなる回があるからな
83: 名無し 2020/06/18 07:27:49▼このレスに返信
合体じゃないけどウルトラマンギンガの最終回でウルトラマンギンガが変身巨大化のバンク中にラスボスが蹴り入れて邪魔してた
85: 名無し 2020/06/18 07:45:04▼このレスに返信
ゲッターとかも視聴者に見せるためにゆっくりなだけで実際はオープンゲットと同じ速度で即合体してるんだろうね
86: 名無し 2020/06/18 07:45:27▼このレスに返信
一年放送する作品で毎回合体バンクが流れるとかだと流石に飽きたりする
87: 名無し 2020/06/18 07:45:57▼このレスに返信
インパルスガンダム合体阻止イベントはアニメじゃなく漫画でやってた覚えがある
89: 名無し 2020/06/18 07:51:19▼このレスに返信
合体阻止!や合体乗っ取り!も普通にやってたしなあ
90: 名無し 2020/06/18 07:52:42▼このレスに返信
アニメでどんな風に変形するのかワクワクしてたロボがピカッと光って変形で済まされた時は流石に落胆したな
目にも留まらぬ速さと考えれば合理的だろうけど
67: 名無し 2020/06/18 06:48:16▼このレスに返信
アニメだからね!でいいじゃん
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