【ゲーム】64のコントローラーって、なんでこんなデザインになったんだろう?



1: 名無し 2020/06/18 13:13:53
80a06f097367df39a9b49e7a89792b52[1]

どうしてSFCからこう進化してしまったんですか?




203: 名無し 2020/06/18 14:15:26
>1
カメラマンのジュゲムが優秀だからあえて自分で操作するのはほとんど使わないだろ!





206: 名無し 2020/06/18 14:18:20
>1
PSのパクリコンと絶対言わせない為に細心の注意払って開発したらここに到達
結果オーライでWinWin




2: 名無し 2020/06/18 13:14:31
正直言ってZトリガーの押し込み具合は最高だと思う




3: 名無し 2020/06/18 13:14:55
神がかってるよこのデザイン




4: 名無し 2020/06/18 13:15:18
十字キー使うこと少なかったけど見た目の奇抜さの割には以外と操作しやすかった




5: 名無し 2020/06/18 13:15:39
十字はもうなくなるかもと思ったがいきなりなくすと不便じゃん
こうなる




6: 名無し 2020/06/18 13:15:52
スティック部分が本当に使いやすい
今でもパワプロはこれでやりたい




7: 名無し 2020/06/18 13:15:52
十字キーはカービィ以外で使った覚えがない




8: 名無し 2020/06/18 13:15:56
Zトリガーの位置が最高




9: 名無し 2020/06/18 13:16:03
実際に使うとなんか使いやすいんだよな…




10: 名無し 2020/06/18 13:16:13
WiiUで使える復刻コントローラー欲しかった
64のVCはあってもあのコントローラーじゃないとやっぱなんか違うんだ




11: 名無し 2020/06/18 13:16:20
このコントローラーのおかげでスティック操作に慣れた




12: 名無し 2020/06/18 13:16:31
左持ちはポケモンスタジアムのミニゲームくらいしか使ったこと無い




19: 名無し 2020/06/18 13:17:09
>12
罪と罰くらいかな丸々レフトポジションは




13: 名無し 2020/06/18 13:16:36
だってまだどこの会社も最適解が分からない時代だったし…




14: 名無し 2020/06/18 13:16:40
ZボタンじゃなくてZトリガーなのいいよね




15: 名無し 2020/06/18 13:16:51
結局スティックは二本がスタンダードになったね




17: 名無し 2020/06/18 13:17:03
2Dゲーだと専用十字キー欲しい




18: 名無し 2020/06/18 13:17:05
スーファミの次なんだからボタン数的にもおかしくないしこのころの人類にはこのボタン数でよかった
十字からスティックに時代が変わるから分けた




20: 名無し 2020/06/18 13:17:20
これといいヌンチャクといい任天堂はたまにシャブ決めたようなコントローラー作るよね




22: 名無し 2020/06/18 13:17:48
>20
ヌンチャクは手に馴染むから…




21: 名無し 2020/06/18 13:17:42
連射機能付きの出っ張りが短いやつはびっくりするほど持ちづらかった




23: 名無し 2020/06/18 13:18:00
ぶるぶるパック付けると重さのバランスがすっげえ悪い




24: 名無し 2020/06/18 13:18:02
欠点といえば収納場所に困るくらい




55: 名無し 2020/06/18 13:22:26

>24




25: 名無し 2020/06/18 13:18:06
改めて見ると凄く尖ったデザインだな




26: 名無し 2020/06/18 13:18:06
ボタン数かなり多いように見えるけど一応今のコントローラーなら賄いきれるのか




27: 名無し 2020/06/18 13:18:16
今手に入る中古のスティック全部死んでる




28: 名無し 2020/06/18 13:18:22
これが良すぎてこれ以降のZボタンはどれも違うよクソ感ある




36: 名無し 2020/06/18 13:19:12
>28
次のGCコンが Zボタンどこ…えっコレRボタンじゃないの?ってなる




29: 名無し 2020/06/18 13:18:24
色付きのコントローラーは友人間で奪い合いになる




30: 名無し 2020/06/18 13:18:30
子供の時はでかくて持ち辛かったコレ




31: 名無し 2020/06/18 13:18:36
歴史的に見てもスティックが基本になって裏にトリガーあるってめっちゃ正当な進化なんだけどそれ以上に形が奇抜すぎる




32: 名無し 2020/06/18 13:18:49
パワプロやった時が一番このコントローラーは使いやすかったわ




33: 名無し 2020/06/18 13:18:55
FCからSFCも進化してる
ボタン四つにLRボタンだぜ!?




34: 名無し 2020/06/18 13:19:09
横にGCコン置くと洗練された正当進化感があって良いんだコレが




35: 名無し 2020/06/18 13:19:10
コイツの新品は需要があるあ




37: 名無し 2020/06/18 13:19:45
罪と罰をやったことがないから真ん中と左を使うゲームをやったことがない




38: 名無し 2020/06/18 13:19:46
人間工学云々と言われてお出しされても疑わないレベルでしっかりしてる




39: 名無し 2020/06/18 13:19:55
奇形ではあるけど使いにくいと思ったことはなかったな…




40: 名無し 2020/06/18 13:19:56
64触ってないから見た目が使いにくそうでダセえという感想しか出てこない
マジで最高っていいたくなるくらい使いやすいのか




50: 名無し 2020/06/18 13:21:39
>40
ゲームによるけどスティックの細かい動作が重要なゲームに関してはこれが最高だと思う




57: 名無し 2020/06/18 13:22:33
>40
まあこのコントローラーに合わせて各社ゲームデザインするからやってみればやりやすい
ただ初めて持つ時に困惑するくらい




41: 名無し 2020/06/18 13:20:00
Zトリガーはいいんだけど
やっぱ3Dスティックも十字ボタンも両方同時に使えるほうが合理的だよなあ…




131: 名無し 2020/06/18 13:36:09
>41
やろうぜ罪と罰!




42: 名無し 2020/06/18 13:20:24
マリオパーティとたまごっちのミニゲームで俺の手のひらの皮を破壊した破壊者




43: 名無し 2020/06/18 13:20:25
おかしい…ずっと使ってたはずなのに違和感しかない…




44: 名無し 2020/06/18 13:20:28
マリオカートに付いてきた黒とグレーの愛用してた
スティックがヘタって来たら自分で輪ゴム交換してたなぁ




107: 名無し 2020/06/18 13:31:04
>44
以外と持ってるやつが周りにいなくて自分のだってわかりやすいのも良かった




45: 名無し 2020/06/18 13:20:43
背面接続は重みに引っ張られてブチブチ切れてたな…




46: 名無し 2020/06/18 13:20:54
当時見た時は何これ…って思ったけど使ってみたら意外と使いやすかった
今見ても見た目は何これ…ってなる




47: 名無し 2020/06/18 13:21:12
最高って程ではないけど見た目は奇抜なくせして実際使うと思ってたより良いフィット感に驚く




48: 名無し 2020/06/18 13:21:23
間にバーチャルボーイ挟んでて左右両方に方向入力装置置くのは決まってた流れ




49: 名無し 2020/06/18 13:21:39
自分は初めて遊ぶ据え置きゲーム機が64だった若造なんでなんの疑問もなくこのコントローラー使ってましたよ




51: 名無し 2020/06/18 13:21:47
ゼルダのZ注目がやたらとハマってる




92: 名無し 2020/06/18 13:28:20
>51
ロックオンカーソルの形状は64時代のやつが好きだった
敵を注目したときのヴィョン!みたいな音もかっこいいんだ




52: 名無し 2020/06/18 13:21:54
コントローラパックの換装で機能拡張するのがすごい好きだった




53: 名無し 2020/06/18 13:22:11
64に対抗してうちは2つだ!ってやったソニーがほぼ最適解とかそんなん知らんよ




54: 名無し 2020/06/18 13:22:22
マリオ64からしてライトポジションでの全てのボタンを無理なく使うことになるという




56: 名無し 2020/06/18 13:22:29
実際使い勝手は良いから間違ってない
見た目奇抜だけど




58: 名無し 2020/06/18 13:22:49
こいつの十字キーに比べてGCの十字キーときたら…




87: 名無し 2020/06/18 13:27:04
>58
中途半端でイマイチだなって思う




62: 名無し 2020/06/18 13:23:34
キューブのコントローラー好きなんだよね…




63: 名無し 2020/06/18 13:23:38
スティックが無防備すぎるのだけが難点
危険にさらされすぎるし実際すぐだめになる




64: 名無し 2020/06/18 13:23:46





65: 名無し 2020/06/18 13:24:13
真ん中使う時は左使わないし
左使う時は真ん中使わないので三本あってどう遊んだらいいんだ見たいなことは起こらない




67: 名無し 2020/06/18 13:24:19
ほっそいイヤホンとかはそういうので断線するって聞いたことあるけどゲーム機でそうなったことない




68: 名無し 2020/06/18 13:24:30
スティックはデジタル入力なのでピンポイントで照準止めることができた
パワプロのミートカーソルは64スティックじゃないと無理




69: 名無し 2020/06/18 13:24:34
いいですよね
初代マリオパーティーのミニゲーム




74: 名無し 2020/06/18 13:24:52
>69
掌の皮がね…




77: 名無し 2020/06/18 13:25:29
>69
手のひらの皮がべろりと剥がれた




70: 名無し 2020/06/18 13:24:36
十字キーの扱いは割と困ってた気もするけどゲームの方もこれに合わせて作るからめっちゃ使いやすいんだよな…
今で言うトリガーに当たるZボタンが一つだけ独立してるから操作理解しやすかったかもしれない




72: 名無し 2020/06/18 13:24:48
これが良すぎたからスマブラは初代しかハマれなかった




73: 名無し 2020/06/18 13:24:50
振動パックはマジで使い辛い…




76: 名無し 2020/06/18 13:24:59
十字キー無かったらシレン2できないじゃん!




80: 名無し 2020/06/18 13:25:47
メジャーなゲームだとシレンとカービィでしか使われなかった十字キー




82: 名無し 2020/06/18 13:26:14
このコントローラーを使う前提だったからではあるんだろうけど
すごく使いやすかった




83: 名無し 2020/06/18 13:26:32
FPSに初めて触れたのが64だけどZで発射は凄くやりやすかった




84: 名無し 2020/06/18 13:26:34
スティックと十字キー両方同時に使うことなんてまず無いからこの形でもなんも問題無いんだよね




85: 名無し 2020/06/18 13:26:36
俺は結局最初から最後まで真ん中持ちには慣れる事なく左右持ちしながらスティックを操作していたよう




88: 名無し 2020/06/18 13:27:18
レフトポジション使うゲームってあったっけ




89: 名無し 2020/06/18 13:27:48
>88
罪と罰




95: 名無し 2020/06/18 13:28:59
>88
ふっふっふ…こいつは驚いた…
スパロボの格ゲーであるスーパーロボットスピリッツを知らない田舎者がいたとはね…




90: 名無し 2020/06/18 13:27:52
LとかRとかZとか目で見えない裏側のボタンの数が少ないから子供でも分かりやすかったのが今になると実感できる
L2とかR2とかこんがらがる…




91: 名無し 2020/06/18 13:27:57
キーボードで移動してマウスで照準合わせて撃つゲームをこれ1本で出来ないかなぁ




93: 名無し 2020/06/18 13:28:25
Cボタンめっちゃ押しにくいから嫌い




94: 名無し 2020/06/18 13:28:48
マリオパーティー2の攻略本に載ってたミニゲーム毎のオススメの持ち方がどれもこれも持ちづれぇ!ってなってた




96: 名無し 2020/06/18 13:29:02
DUALSHOCK参考にしてそうで全然してないGCコンとか変態2世のwiiコンとか
任天堂のコントローラ開発は楽しそうだな




97: 名無し 2020/06/18 13:29:04
Zトリガーは撃ってる感覚があって良い




98: 名無し 2020/06/18 13:29:24
分解してみると案外シンプル
まさか3Dスティックを保持してるのが輪ゴムとは…




99: 名無し 2020/06/18 13:29:42
マリオ64がロンチにしてスティックの遊びとか色々把握できるヤバイゲームすぎる




100: 名無し 2020/06/18 13:29:48
これがコンパクトに洗練されたGCコンは本当にいいものだった




115: 名無し 2020/06/18 13:31:56
>100
トリガーが凄い勢いで壊れる最低のコントローラーだった記憶




101: 名無し 2020/06/18 13:30:00
GBパックの読み込みがあますぎてテープで固定してた記憶がある




102: 名無し 2020/06/18 13:30:23
64コン→GCコン→Wiiリモコン→WiiUゲームパッド→ジョイコン
64以降の任天堂の据え置き機コントローラーが変態の軌跡すぎる…




112: 名無し 2020/06/18 13:31:28
>102
ゲームは遊ぶけどコントローラーとしては全部嫌い!




117: 名無し 2020/06/18 13:32:12
>102
GCコンの後にリモコンになるのがヤバすぎる




103: 名無し 2020/06/18 13:30:30
ヘイホーのゼンマイ巻きでスティックはゴミになった




104: 名無し 2020/06/18 13:30:33
WiiコンはRPGやADVを片手操作出来るって点では最高なんだ
428をテレビ見る感覚で出来るんだ




105: 名無し 2020/06/18 13:30:42
周辺機器は結局メモリー拡張パックしか使わなかったなぁ




106: 名無し 2020/06/18 13:30:54
実際触ってみるとコントローラーの使い勝手は凄くいい
でも振動パックは重すぎるよ…




108: 名無し 2020/06/18 13:31:13
マリパでスティックふにゃふにゃになるやつ




109: 名無し 2020/06/18 13:31:18
3Dスティックが硬すぎて指が痛くなるから苦手だったな
デカイ割に持った時に全然違和感無いのは凄いと思う




110: 名無し 2020/06/18 13:31:22
真ん中の出っ張りは邪魔だったな




111: 名無し 2020/06/18 13:31:23
十字キーはシレン2で使う
サンディースティックも使う
こうなる
Zは最強




16: 名無し 2020/06/18 13:16:57
デザイナー天才だよこれ…
見た目ダサいけど


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