【画像】3Dモデリングの進化、比較するとすごいwwwwwwwwwwwwwww



1: 名無し 2020/06/20 01:30:15
8272b2070af60cacdd83110befc7d143[1]

3DCGの進化の化身




10: 名無し 2020/06/20 01:41:43
>1
顔が全部ダメなのはなぜなんだぜ





2: 名無し 2020/06/20 01:31:06
今もっと進化してない?




3: 名無し 2020/06/20 01:32:35
何故肌を隠す




4: 名無し 2020/06/20 01:35:24
改めて見ると顔は一切安定してないな




18: 名無し 2020/06/20 02:14:38
>4
ポッテリ唇、大きな吊り目、ラテン系と思しき浅黒い肌、赤毛でフロントアップのお下げ、ショートパンツにブーツに水色のタンクトップ、二丁拳銃で大体ララ(レイラ)・クロフト




5: 名無し 2020/06/20 01:36:01
乳萎んでない…?




6: 名無し 2020/06/20 01:37:04





8: 名無し 2020/06/20 01:39:02





9: 名無し 2020/06/20 01:39:31
モデリングに予算取られすぎてゲーム部分は衰える一方




12: 名無し 2020/06/20 01:43:21
>9
モデリングをするソフトウェアも進化してるから見た目ほど手間が増えてるわけじゃない




11: 名無し 2020/06/20 01:42:28





13: 名無し 2020/06/20 01:44:05

しゅごい




15: 名無し 2020/06/20 01:45:50





14: 名無し 2020/06/20 01:44:33
3DCGで嫌いなところ
肌 気持ち悪い
髪 すだれのように揺れまくる。風が吹いて無い&そんなに強い風が吹いてるわけないのに髪の毛が揺れまくる
どんな室内なのかと




16: 名無し 2020/06/20 01:48:18
貼る順番間違えてね




17: 名無し 2020/06/20 02:07:59
バーチャの1から2へ変化を初めて見た衝撃は今でも覚えてるな
すんげぇー!進化しすぎだろ!と思った




19: 名無し 2020/06/20 02:15:04
>17
酔拳のジジイ見てヤバいと思ったな




20: 名無し 2020/06/20 02:18:32
ポリゴン数はそのままに法線方向変えてスムースしてくれる機能が凄いとファイティングバイパーズでゆってた




21: 名無し 2020/06/20 02:20:07
正直スーファミ→PSのグラフィックの進化よりPS→PS2のグラフィックの進化の方が驚いた




29: 名無し 2020/06/20 02:45:13
>21
ドリキャスが解像度高かった分ギザギザが気になった




22: 名無し 2020/06/20 02:26:36
FC→SFC→PS,SS→ps2辺りは凄いがそれ以降はまぁ
ps4からps5ってどんなもんなんだろ




23: 名無し 2020/06/20 02:35:59
>1592584624102.jpg4と5はゲーム中のモデルじゃなくない




24: 名無し 2020/06/20 02:37:08
もっとエロいので表現して




25: 名無し 2020/06/20 02:37:32
今みるとps2世代ってなんか中途半端な感じするわ




28: 名無し 2020/06/20 02:44:39
>25
業界がほぼ成熟してからの一強時代だからのう
悪いとは言わんがぶっ飛んだ技術革新は体感できんかったろうに




26: 名無し 2020/06/20 02:38:20

最上級進化




40: 名無し 2020/06/20 04:16:48
>26
質感がフィギュアなの持ってこられても…




42: 名無し 2020/06/20 04:20:48
>26
それはテクスチャとシェーディングが凄いんだとし




27: 名無し 2020/06/20 02:42:04
ps2はpsで3Dムービーで流してたクオリティがそのままゲームになったような記憶




30: 名無し 2020/06/20 02:47:33
ドリキャスはオラタンスゲーってなった
まぁゲーセンで見てたけど




34: 名無し 2020/06/20 02:56:45
>30
今じゃ完全移植なんて当たり前だもんねぇ




31: 名無し 2020/06/20 02:49:04
ウィーが出て受け入れられてたのに、旧態依然とした過去に生きていて時間を無駄にしたサード
ゲーム業界はなぜかパヨク傾向のある奴が団塊より下の世代でも多いのに
過去に生きて革新的なものを拒絶していたという無能だらけだったな
プレステ3のときぐらいだろ?ウィーリモコンって。まさに映像の進化が鈍化し始めたときじゃんな




36: 名無し 2020/06/20 02:59:11
3Dはps2かDC辺りで完全移植になってきたね
2Dはプレステでも十分クオリティ出てたがマブカプとかはRAMのあるサターンに軍配上がってたけど




37: 名無し 2020/06/20 03:01:30

お手軽に作れる




41: 名無し 2020/06/20 04:19:44
>37
マシンの性能が上がり続けてて相応のスペックのマシンあればアマチュアでもVRoidみたいなテンプレからモデルは作れる
でも飯食ってるプロや企業でやるとデザインや実装環境に合わせて一からモデリングするからプロはやっぱすごい




38: 名無し 2020/06/20 04:02:41





39: 名無し 2020/06/20 04:07:00
思ってたのと違う




43: 名無し 2020/06/20 04:48:52
聖剣のモデルは動き出すと旧世代感凄い
モーションも各社クオリティの差が大きい部分だ




44: 名無し 2020/06/20 04:51:54
Detroit、デビルメイクライ5などのリグを作った3lateral
この会社が関わる顔のアニメーションクオリティはかなり高い




45: 名無し 2020/06/20 04:58:25
逆張りじゃないけど聖剣はそんな言うほど良くないだろ
酷いって訳でもないけど
マジな話、今はエロイ=凄いって話をしてるんじゃないし




46: 名無し 2020/06/20 05:02:36
聖剣は一部ハイポリも作ってて丁寧だけど
技術としてのレベルは高くないよね




47: 名無し 2020/06/20 05:06:12
ソフトウェアや技法の進化速度が早くて追従出来ない技術者はあっという間に廃れる




48: 名無し 2020/06/20 05:08:37
アニメ調のキャラに皮膚表現とかまでやらなくてもいいっていうか
デフォルメが効いたキャラクターそのまま立体化してくれるのはいいことだと思う




49: 名無し 2020/06/20 05:09:41
モデリング手法的にはだいぶん成熟したんで
次はシェーダーノードとかツール自作かなあ
もはや分業になると思うけどね




50: 名無し 2020/06/20 05:09:59
風景とのバランスとかもあるかもしれないけど




51: 名無し 2020/06/20 05:12:20
ヴァロラントの表現を見て
ローポリ+シェーダー路線も死なないと感じたわ




52: 名無し 2020/06/20 05:14:57
アニメ調のキャラは突き詰めると
アークみたいにアニメーション部分が問われてくると思う(ありゃ力技だが




53: 名無し 2020/06/20 05:39:48
アークのアニメーションは控え目に言って狂ってるレベルで人力 の暴力




55: 名無し 2020/06/20 05:45:33
>53
いやそこまで言うほどじゃないよ
フルCGアニメを作ってる所なんて普通にやってる事だし
映像優先でモデルを歪ませるなんてのはPS2の頃にはやってたし
というかプリレンダムービ―で言えばおそらくPS1の頃からやってる所はやってただろうしな




54: 名無し 2020/06/20 05:41:41
そこをある程度自動化ツール化できたら
アニメ調CG界隈の質が一段上がりそうだね




56: 名無し 2020/06/20 05:52:37

https://www.youtube.com/watch?v=gKeHjNc30Qc一時期ポリコンであることを強調した感じのテカテカした絵作りしてたけど
最近は2D作画の方に寄せる感じになってる
個人的にはこっちのほうが好き






77: 名無し 2020/06/20 07:01:51
>56
すごい時代になったな




57: 名無し 2020/06/20 06:01:44
格ゲーのギルティギアとか見ると凄い技術でで昔のアニメに戻ってるみたいで手描きは越えられないのかな




58: 名無し 2020/06/20 06:08:22
>57
同じ格ゲーでいうとスト5は全然違う進化を遂げてるし
3Dでどういう絵を作りたいかの選択肢が増えただけなんじゃないかな




59: 名無し 2020/06/20 06:11:18
今だにリアルタイムのゲームだとポリゴン同士が貫通するのが気になる
もっとモデルの骨組みの数増やして物理演算とかの性能が上がれば解決するんだろうけど




72: 名無し 2020/06/20 06:36:56
>59
体積を厳密に定義すると干渉の計算が簡単になるけどそれだけのために全体のパフォーマンスを犠牲にするのはね
3DCADソフトは干渉計算が必要とされていて描画速度の優先度が低いから実現できてる




60: 名無し 2020/06/20 06:12:10
最近の3Dアニメは止め絵じゃ2Dと見分けがつかない




76: 名無し 2020/06/20 07:01:36
>60
止め画に限って言えば見分けがつかないのは割と前からだと思う
逆に動いたらやっぱりCGってバレるのは今も続いてるけど




61: 名無し 2020/06/20 06:15:10
ロボゲーはPS3~4時代よりPS2時代の方が綺麗に見える現象が一部あったな
細かすぎて見辛いとかライティングとかの問題だろうか




63: 名無し 2020/06/20 06:23:32
20年近く前の話だけど
ウルティマオンラインの3D版グラが時代を重ねる毎にどんどんクソ化して行ったのを思い出した
ローポリな初代3Dクライアントが一番マシだったっていう




64: 名無し 2020/06/20 06:26:45
テクスチャマッピングって元々軍事用だったのかよ
俺が今3Dエロゲで抜けるのも戦争のおかげなのか




65: 名無し 2020/06/20 06:29:56
>64
ネット出来るのもそうだね




66: 名無し 2020/06/20 06:30:07

携帯機でも10年でこれ




74: 名無し 2020/06/20 06:44:16

>66
DSではハード性能的に人体みたいな複雑なモデルは動かせないんで
頭・胴体・腕…といった風に別々に分けて一つのモデルのように見せてたそうな




84: 名無し 2020/06/20 07:32:53
>74
ファミコンとか昔の携帯の写メとか
日本って決められた狭い部屋で遊びを生み出せとなると本領発揮している感じ
ハード同様海外のような広大な場所を与えられると持て余して変な部分ばかり拘って失敗するみたいな?




80: 名無し 2020/06/20 07:06:53
>66
そいつはゲーム内容のほうがグラフィックに見合った進化をしてくれれば良かったんですけどね……




67: 名無し 2020/06/20 06:32:44
近年だとやっぱバイオ7が驚いたな




68: 名無し 2020/06/20 06:35:39
聖剣3やったけどシャルロットの髪揺れるとスライムみたいにプルンプルンして怖かった




69: 名無し 2020/06/20 06:36:02
金に困った途端軍事技術を民間に売り出す企業もちゃっかりしてるな




70: 名無し 2020/06/20 06:36:05
VR化は3D活用の新たなステージだったね
6DoFのVRは新たな世界を感じた




71: 名無し 2020/06/20 06:36:45
もうモデリングでは到達した感があるから、あとは多重光源とかのハード面の強化かな
照り返しとか




78: 名無し 2020/06/20 07:03:54
>71
結局モノを言うのはライティングとか質感で
ゲームレベルだとそこをリッチにしようとするとマシンパワー必要になってゲームと両立できないって部分も大きいからなぁ
FF15の料理なんかがそうだけど、モデリングの出来とかよりもライティングがショボくて違和感の塊になってたりするし




73: 名無し 2020/06/20 06:43:27
Hなゲームでのストリップとか液体描写はまだ鬼門だな




75: 名無し 2020/06/20 06:59:18
DOOMを作ったid Softwareのジョン・ロメロがバーチャファイターに衝撃を受けて、完全3DのFPSを作ろうって出来たのがQuakeらしいね




79: 名無し 2020/06/20 07:05:23
描画エンジンの進歩とはまた別に
それを活用して良く見せるノウハウもあるんだろな




81: 名無し 2020/06/20 07:26:39
精密になればなるほど想像の余地が無くなってキャラクターに魅力を感じなくなった




85: 名無し 2020/06/20 07:37:57
>81
そんな昔はモノを考えてたみたいな言い方を…




83: 名無し 2020/06/20 07:32:21
エロ3DCG作品とかMMDとか
個人ですごいの作れるようになってよかった




86: 名無し 2020/06/20 07:38:19
>83
んだね上のマンガでチップが軍事機密だったなんてあるけど
今はパソコンさえあれば誰でも無料ツールで動画つくれるのは凄いわ




87: 名無し 2020/06/20 07:38:39
想像の余地がなくなったことも否定しないけど加齢による想像力の劣化も考慮してね




88: 名無し 2020/06/20 07:39:45
PS4世代はすでに簡易なだけで実装されてる技術はハリウッド映画のCGと変わらんな
次世代機は唯一差があったGIも入ってくるからいよいよ映画とゲームで差が無くなってくる


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