昔のゲームってロード地獄だったよな

1: 名無し 2020/07/13 20:36:21▼このレスに返信
9ab085f8f4d821194cc20fb00b75767a

PSだけじゃなかったけど
PS全盛期のゲーム全般の読み込みの長さって半端なかったよね…

86: 名無し 2020/07/13 21:10:24▼このレスに返信
>1
64めっちゃ速かったけど全然振り向かれなかったあたりPS5も売りがロードで大丈夫かとは思ってる
91: 名無し 2020/07/13 21:12:18▼このレスに返信
>86
64の問題はそこじゃなくてソフト量で大敗してたってところだからな
93: 名無し 2020/07/13 21:13:07▼このレスに返信
>86
64はROMだからな
CD規格でロード速くってのが当時の課題だった
今だともうデータインストール主流だからまた違ってくるんだけど
94: 名無し 2020/07/13 21:13:19▼このレスに返信
>86
まあ例えばロード長くても面白いゲームとロードないけどつまらないゲームなら前者選ぶしな
裏返せば結局はハードじゃなくてソフト次第よ
64今改めて調べると嘘みたいにソフトが少ねぇ…
2: 名無し 2020/07/13 20:39:02▼このレスに返信
PS5ではロードがほぼ無くなるみたいだけど
いざ無くなったらどう感じるんだろうね
3: 名無し 2020/07/13 20:40:00▼このレスに返信
>2
ちゃんと最適化してるとこは無くなるのかもしれないけど技術足りなくてロード無くならない会社も多そう
54: 名無し 2020/07/13 21:01:38▼このレスに返信
>3
ハード側ってかOSでIO制御するんだしあんま意識しなくても恩恵受けられると思うよ
考えなしに高解像度テクスチャ盛り盛りとかしなければ
4: 名無し 2020/07/13 20:41:42▼このレスに返信
攻略本片手にずっとロードを待ってたな…
5: 名無し 2020/07/13 20:42:19▼このレスに返信
あらためてプレイすると今でこそ遅えなオイ!って思うけど
あの頃はそれほど気にならなかった
ハイレベルなものに一度慣れてしまうとつらい
6: 名無し 2020/07/13 20:42:31▼このレスに返信
最近PS2でPSのゲームやってるけどロード時間でトイレ行ったりカップ麺作ってるなぁ
7: 名無し 2020/07/13 20:42:48▼このレスに返信
セーブ時間の長さも脅威なレベルのものがあった覚えはある
8: 名無し 2020/07/13 20:43:11▼このレスに返信
>7
あれなんでなげえの…?
10: 名無し 2020/07/13 20:43:30▼このレスに返信
>8
そりゃ書き込んでるから
9: 名無し 2020/07/13 20:43:26▼このレスに返信
ディスク入れ替え何度もする必要があるゲームって今思うとなんだこれと感じる
11: 名無し 2020/07/13 20:43:31▼このレスに返信
(バグって始まらないと気付くのに30分)
12: 名無し 2020/07/13 20:44:08▼このレスに返信
PS5のメインメモリ16ギガいっぱい読み込むのに2.6秒しかかからんから技術力とか関係ないと思うよ
13: 名無し 2020/07/13 20:44:39▼このレスに返信
これだからディスクメディアは
14: 名無し 2020/07/13 20:45:25▼このレスに返信
ロード時間に仕込まれてるミニゲームとか意味ないのにとりあえずやっちゃってたな
15: 名無し 2020/07/13 20:45:26▼このレスに返信
ロードがおかしい奴は大抵無茶移植
16: 名無し 2020/07/13 20:45:26▼このレスに返信
当時でもGセンチュリーのセーブの長さは異常だなと思ってた
17: 名無し 2020/07/13 20:45:29▼このレスに返信
ディスク入れ換えは頻繁にやるわけじゃないから気にはならないかな…
ディスクシステムは頻繁にBとか要求されたけど
18: 名無し 2020/07/13 20:45:36▼このレスに返信
まぁメガドライブのキングオブファイターズ97とかの待ち時間に比べたら…
40: 名無し 2020/07/13 20:56:44▼このレスに返信
>18
メガドラ版あったのか…
19: 名無し 2020/07/13 20:46:01▼このレスに返信
セーブに関しては多少時間がかかってもセーブが消える心配がないという時点で全てを許せた
20: 名無し 2020/07/13 20:46:37▼このレスに返信
体感的にはPS3世代がいちばんロードが気になった
21: 名無し 2020/07/13 20:47:32▼このレスに返信
普通のSSDでもHDDと比べたら読み込み速度が雲泥の差だからなぁ
22: 名無し 2020/07/13 20:48:06▼このレスに返信
最近ベイグラントストーリー始めたけどセーブロードめっちゃ長い!
23: 名無し 2020/07/13 20:48:15▼このレスに返信
何かのアケ移植で曲がシームレスに読み込まれないなと思ったがディスク読み込む都合かな
24: 名無し 2020/07/13 20:48:33▼このレスに返信
刻命館とデザエモンはセーブデータのロードが死ぬほど時間食った?
25: 名無し 2020/07/13 20:48:38▼このレスに返信
ロードとかよりも一度見たイベントシーンを飛ばせないのが気になります
26: 名無し 2020/07/13 20:49:03▼このレスに返信
それでもPSはCD-ROMとしては現実的なロード時間になってるハード
27: 名無し 2020/07/13 20:49:35▼このレスに返信
ペペペペペ…(降りてこないペルソナ
28: 名無し 2020/07/13 20:49:55▼このレスに返信
遅すぎてやばかったのはアジト3だな
セーブデータのロードに5分くらいかかんだぞあれ
29: 名無し 2020/07/13 20:50:14▼このレスに返信
ネオジオCDよくネタにされるけど定価で買った人一番可哀想
まともにプレイできないレベル
30: 名無し 2020/07/13 20:50:17▼このレスに返信
ネオジオCDなんて風呂入ってきてもロードしてるからな
31: 名無し 2020/07/13 20:51:02▼このレスに返信
刻命館のセーブロードはちょっと苦痛レベルだった
32: 名無し 2020/07/13 20:51:36▼このレスに返信
ネオジオCDなんてROMのほう買えない貧乏人が買うハードだし…
46: 名無し 2020/07/13 20:59:44▼このレスに返信
>32
KOF95と真サムスピがやりたかったんだよ…
結局あまりやらないうちに本体壊れたよ…
33: 名無し 2020/07/13 20:51:37▼このレスに返信
スレ画くらいの時代だと
家入ってロード、用事済ませて外出てロード、忘れ物に気付いてまた家入ってロード
けおおおおおおおおおお!!!!111 ってなることがよくあったな
34: 名無し 2020/07/13 20:52:11▼このレスに返信
一本目!
いざ尋常に!
勝負!!
35: 名無し 2020/07/13 20:52:12▼このレスに返信
マリオペイントのセーブだってもう少し短かったぞ!!
36: 名無し 2020/07/13 20:53:29▼このレスに返信
PS4はスリープモードのおかげで歴代で一番遊んだハードになったけど
AAAタイトルはProのSSD換装してもロード遅くてしんどかったのだ
37: 名無し 2020/07/13 20:53:40▼このレスに返信
PSは倍速ドライブと言っても2倍速だしな…
38: 名無し 2020/07/13 20:55:06▼このレスに返信
MHWの読み込みが煩わしくてSSDに換えたらとても快適になったのを思い出した
PS5は本当に読み込み時間から開放されるのかなあ
41: 名無し 2020/07/13 20:56:53▼このレスに返信
>38
なんかよく分からない…ってなる話だ
今までもロードがめちゃ早くなるのはあったけど
結局は相応に読み込み必要なゲームが出て来て体感時間はそれほど変化ないのが常だったのに
読み込みがなくなる…うn? ってなる
42: 名無し 2020/07/13 20:57:08▼このレスに返信
あんまり読み込みを苦にするゲームをやって来なかったな…セーブロードが長ーって思ったのは牧場物語ハーベストムーンくらいだ
43: 名無し 2020/07/13 20:57:22▼このレスに返信
ソフトのロードに加え本体がダメになるから
最後は横か裏返しになる
44: 名無し 2020/07/13 20:58:09▼このレスに返信
当時はまあそういうもんとしてわりと慣れちゃってたな
sfc世代の後とはいえ古いゲームは移動速度とか単純にゲームプレイ上のテンポがps時代より悪いのも多かったし
45: 名無し 2020/07/13 20:58:50▼このレスに返信
全体的に長かったんだろうけどその中でもメダロットRは特に長く感じたな…
頻度の問題か
47: 名無し 2020/07/13 20:59:49▼このレスに返信
例えばだけどモンハンでクエスト出発の時に起こるロードがなくなったらすごいねってはなる
56: 名無し 2020/07/13 21:02:04▼このレスに返信
>47
PS5のPV見た感じではそんな感じだったな
移動という移動が全てシームレスで繋がってる
ロードが一休みになってる面も少なからずあったと思うから忙しいゲームが増えそうではある
48: 名無し 2020/07/13 20:59:50▼このレスに返信
ネオジオCDは何故読み込み1倍速にしたんだ格ゲーメインなのに嫌がらせか
改良版でも2倍速とか酷すぎる
49: 名無し 2020/07/13 21:00:25▼このレスに返信


50: 名無し 2020/07/13 21:00:26▼このレスに返信
PCエンジンからPSに行ったから読み込みは全然気にならなかった
それよりセーブがクソ遅いのがストレスだった
51: 名無し 2020/07/13 21:00:36▼このレスに返信
CDに比べてメモリ少なすぎだからロードばっかりになったとか…
52: 名無し 2020/07/13 21:00:41▼このレスに返信
ps5のロード時間は正直あんまり期待しないでおこうかなと思ってる
いや本当に最早無いレベルの短縮だったら偉い驚くけども
58: 名無し 2020/07/13 21:02:51▼このレスに返信
>52
ラチェクラのデモは2~3秒位でワールド変わってる
ファーストの専用以外のソフトがどうなるかはわからんけど
53: 名無し 2020/07/13 21:00:44▼このレスに返信
1分位かかってたのが2~3秒とかになるのはかなりゲーム体験変わるな
55: 名無し 2020/07/13 21:01:40▼このレスに返信
完全にゼロにはならないとは思うけど
これまではソフト開発側に依存してたロード時間短縮のアプローチが
ハード側のアーキテクチャレベルでどうにかしようとしてる話なので
開発者はあんま意図しなくてもロードが早くなるってことなんだと思う
57: 名無し 2020/07/13 21:02:05▼このレスに返信
ネオジオCDなんて猿のお手玉見るゲーム機だもんな…
59: 名無し 2020/07/13 21:02:54▼このレスに返信
ヴィーッヴィーッ……カリカリカリ……
60: 名無し 2020/07/13 21:03:24▼このレスに返信
PSもサターンモCDメディアは確かに読み込み遅かったけどネオジオCDやったらなんて速い読み込みなんだ…!って感動できるようになった
61: 名無し 2020/07/13 21:04:04▼このレスに返信
てかホライゾン2もマップの端から端までファストトラベル一瞬ってはっきり言ってるし
62: 名無し 2020/07/13 21:04:59▼このレスに返信
ゲーム機よどこまでも進歩していけよ
量子コンピュータが実用化されても生き残っていてくれれば嬉しい
68: 名無し 2020/07/13 21:06:33▼このレスに返信
>62
量子コンピュータのゲームだとロード時間なんてないようなものだろうな
63: 名無し 2020/07/13 21:05:04▼このレスに返信
秋葉原がまだ怪しいパーツいっぱい売ってた時期にゲームハード弄って遊んでた時期あるけど
ドライブのモーターを入れ替えて回転数上げるだけで読み込み速度上がったりしたし案外単純だなって
64: 名無し 2020/07/13 21:05:06▼このレスに返信
一瞬(数秒)
65: 名無し 2020/07/13 21:05:23▼このレスに返信
PS5はハードレベルでSSD読み込みの最適化が行われてるから心配するな
74: 名無し 2020/07/13 21:06:56▼このレスに返信
>65
ソフト側が全部それに対応できるものなん?
84: 名無し 2020/07/13 21:10:12▼このレスに返信
>74
対応ってか用意されたAPI使うだけでは
67: 名無し 2020/07/13 21:06:30▼このレスに返信
ロードなんて完全に作り方次第だからなあ
ハードで読み書きの速さが大幅に向上しても結局は作り方よ
69: 名無し 2020/07/13 21:06:42▼このレスに返信
ロードの長さだけじゃなく頻度も酷かった
格ゲーの登場シーン終わった後またロード挟むのはショックだった
70: 名無し 2020/07/13 21:06:42▼このレスに返信
PS5の話はもういいって
71: 名無し 2020/07/13 21:06:43▼このレスに返信
サターン版の格ゲーは拡張カートリッジのおかげで読み込み早かったけど
カートリッジが読み込まなくなってイライラした覚えがある
PS版はロード遅い上にVSシリーズで交代カットや演出カットで論外な仕様だった
72: 名無し 2020/07/13 21:06:47▼このレスに返信
PCエンジンの頃はローディング画面があんまなかったのが微妙な印象の差になってるかも
今待つ時間ですって提示されないまま待ってると言うか…
73: 名無し 2020/07/13 21:06:50▼このレスに返信
ポータブルといえばポップンも相当長かったなあ
75: 名無し 2020/07/13 21:07:10▼このレスに返信
昔からロードは苦になったことがないな
76: 名無し 2020/07/13 21:07:38▼このレスに返信
ロードよりもDL版をDLしてインストール完了するまでを早くしてほしい
82: 名無し 2020/07/13 21:08:59▼このレスに返信
>76
今PS3からPSストア開くと重くて買い物するの嫌になるぞ
無理矢理PS3の方のPSストアの仕様をPS4に合わせたかららしいんだけど
83: 名無し 2020/07/13 21:09:57▼このレスに返信
>76
そこら辺を極めようとすると本体側よりSSD側の書き込み速度の話になっちゃうぞ!
77: 名無し 2020/07/13 21:07:43▼このレスに返信
爆速ロードになるとtipsが凝ってる作品とか悲しいことになりそう
78: 名無し 2020/07/13 21:07:59▼このレスに返信
なんかロード時間にちょっとしたミニゲームあるのもあったよね
80: 名無し 2020/07/13 21:08:34▼このレスに返信
>78
鉄拳とかコナミのゲームだよね
79: 名無し 2020/07/13 21:08:32▼このレスに返信
ロード画面でチュートリアルとかゲームヒントとかマジありがてえ
81: 名無し 2020/07/13 21:08:37▼このレスに返信
ロードは当時記憶もあるから今もそこまで気にしないけど
昔のゲームはそれよりUIの方が我慢ならない
87: 名無し 2020/07/13 21:10:58▼このレスに返信
>81
85: 名無し 2020/07/13 21:10:15▼このレスに返信
データインストールしてロード高速化の恩恵をめっちゃ感じたのはPS2のダーククロニクルだったな
ディスクだと心が折れるロードの長さだった
88: 名無し 2020/07/13 21:11:36▼このレスに返信
FF9の戦闘ロードはむっちゃ長かった一方
DQ7の戦闘ロードはむっちゃ短かった覚えがある
前作から発売までの感覚は正反対だけど
92: 名無し 2020/07/13 21:12:24▼このレスに返信
>88
ただDQ7はマジでよくフリーズした
ハード的には無茶だったんだなって
89: 名無し 2020/07/13 21:12:06▼このレスに返信
PS4版からPC版(NVMeSSD)でプレイし直しただけでもロード爆速で感動したのに
PS5はどんな感じなんだろうか
90: 名無し 2020/07/13 21:12:16▼このレスに返信
今のゲーム機だったらPSレべルのゲームは全部ロードなしにできるはずだけど
実際のところグラフィック向上させたりしてロード必要になってるからね
どれだけ読み取り速度が上がってもその分酷使度も上がってロードが必要になるはず
95: 名無し 2020/07/13 21:13:27▼このレスに返信
ロード画面中のミニゲームってどっかが特許持ってたんだっけ?
100: 名無し 2020/07/13 21:14:51▼このレスに返信
>95
PS2ぐらいまでの特許はもう期限切れてるんじゃないかな
96: 名無し 2020/07/13 21:13:47▼このレスに返信
64はスマブラとゴールデンアイやってればよかったからな…
97: 名無し 2020/07/13 21:13:58▼このレスに返信
64はPSSSからかなり遅れて発売してたのもあるしな…
98: 名無し 2020/07/13 21:14:07▼このレスに返信
64といえばドンキー64が処理オチ前提の難易度で
アーカイブで遊ぶと処理オチしないから酷いことになると知った
99: 名無し 2020/07/13 21:14:50▼このレスに返信
ミニゲームで思い出したけど風花雪月も結構長いよね
101: 名無し 2020/07/13 21:14:54▼このレスに返信
アホみたいに長えなはPS2中期辺りとPS3初期のインストールもうちょい考えろやな時期が一番印象強い
102: 名無し 2020/07/13 21:15:04▼このレスに返信
横置き縦置き裏置きってPS1は頑張っていた
103: 名無し 2020/07/13 21:15:06▼このレスに返信
昔のゲームは処理落ちも再現してほしいですね
104: 名無し 2020/07/13 21:15:10▼このレスに返信
PS5の予約今日って噂だったのに結局いつ開始なんだ
105: 名無し 2020/07/13 21:16:42▼このレスに返信
ペルソナがエンカウト率めっちゃ高いのに1回1回長いロードが入って1ダンジョンがめっちゃ長かった
107: 名無し 2020/07/13 21:17:28▼このレスに返信
リメイクFF5と6にロード時間あったくらいだしねえ
あのくらいなんとかならなかったんだろうか
108: 名無し 2020/07/13 21:18:14▼このレスに返信
いもげでスレ違い気にする子久しぶりに見た
109: 名無し 2020/07/13 21:18:37▼このレスに返信
モンハンポータブルも今思えばジーッ…ジーッ…の時間長かったなぁ
111: 名無し 2020/07/13 21:19:23▼このレスに返信
>109
PSPはメディアインストールで実質1世代変わったレベルだと思ってる
110: 名無し 2020/07/13 21:18:50▼このレスに返信
なんとかできんかでなんとかできるんならSFCのストゼロ2は読み込み時間無くなってるよ
116: 名無し 2020/07/13 21:20:09▼このレスに返信
>110
あれだってSS版よりもロード短いぜ
ロード入るタイミング変だけどさ
112: 名無し 2020/07/13 21:19:35▼このレスに返信
今更言うのもなんだけどバイオハザードのロード時間を恐怖の演出に使うのは恐れ入った
113: 名無し 2020/07/13 21:19:47▼このレスに返信
PSあたりからゲーム始めたのもあって
ドラクエ7のロードのなさは意味不明すぎてむしろ違和感あった
114: 名無し 2020/07/13 21:20:05▼このレスに返信
裏読みのノウハウもいろいろ出来たぜ
ボス前の長い廊下とか
118: 名無し 2020/07/13 21:20:47▼このレスに返信
>114
エレベーターもあるぞ!
123: 名無し 2020/07/13 21:22:25▼このレスに返信
>114
最近のだけどJEDIフォールンオーダーは謎の小道が多くて分かりやすかった
そういえばゲームディスクが2枚以上に分かれてたのってps2以降でもあったっけ?
126: 名無し 2020/07/13 21:23:00▼このレスに返信
>123
PS4はある
Vitaもあったな
115: 名無し 2020/07/13 21:20:07▼このレスに返信
残サムの読み込みは長いうえに何回も挟まった
ザ・コンビニはセーブだけで90秒とか待たされた
ペルソナはクリア自体を諦めた
117: 名無し 2020/07/13 21:20:35▼このレスに返信
CDやらDVDに比べるとUMDのシーク音は個人的に不快で溜まらなかったわ
119: 名無し 2020/07/13 21:21:28▼このレスに返信
ネオジオCDは伝説だけどPSもKOF96とかはなげーよって思った思い出
120: 名無し 2020/07/13 21:21:34▼このレスに返信
PS1は型番の違いでチップの性能も微妙に違って処理落ちも変わるんだよなあ
121: 名無し 2020/07/13 21:21:47▼このレスに返信
等倍のネオジオCDに比べたら全て可愛いもんよ
122: 名無し 2020/07/13 21:21:49▼このレスに返信
アドベンチャーだけどPS版クロス探偵物語はロードの速さ売りにしてて実際めっちゃ早かったな
124: 名無し 2020/07/13 21:22:40▼このレスに返信
あまりロード時間に触れられない3DO
127: 名無し 2020/07/13 21:23:07▼このレスに返信
>124
3DOは流石にやったことある人が稀では…?
139: 名無し 2020/07/13 21:28:13▼このレスに返信
>127
発売したばっかの頃は割とあちこちに試遊台をばら撒いてたから
ウルトラマンパワード辺りは触った事はあるみたいな人は割といるよ
125: 名無し 2020/07/13 21:22:53▼このレスに返信
ネオジオCDで遊んでると自然に仲間うちの持ちキャラが2キャラに収斂する
コンティニューならロード時間無いから
137: 名無し 2020/07/13 21:27:39▼このレスに返信
>125
ゲームによってはラウンド毎にロードするしコンティニューでもロードあるじゃん
128: 名無し 2020/07/13 21:23:13▼このレスに返信
そういやPS2は‼1ソフトの高速読み込み機能とかあったな
129: 名無し 2020/07/13 21:23:42▼このレスに返信
PSPはCFWでISOデータ取り込んだ時の速度に感動したわ
最初からこうしろよ!って思ったけど単純にまだソフトもハードもコピー対策にコストかけてなかったんだろうな
134: 名無し 2020/07/13 21:25:12▼このレスに返信
>129
終盤はインストールついたりDL版出たりして最初からそう出来るようになったじゃん?
CFWとかいうイリーガルなもの使ってて気づかなかった?
143: 名無し 2020/07/13 21:29:17▼このレスに返信
>134
インストールはデータの一部だけだしDL版も今ほど環境整ってないから面倒だったしで
結局UMDからそのままぶっこぬいてメモカに入れた方が早いってなるんだよね
それこそ終盤はCFW対策してるソフト多かったからパッチ当てるなり一時的にノーマルに戻すなり必要だったけど
130: 名無し 2020/07/13 21:23:43▼このレスに返信
月下の夜想曲のあの廊下が読み込みのためとは思わなかった
131: 名無し 2020/07/13 21:24:00▼このレスに返信
なんかそういう物だと思ってたからネオジオCDくらいじゃないと遅いって思わなかったな
133: 名無し 2020/07/13 21:24:29▼このレスに返信
各メーカーのロード読み込み早くする為の技術の差もあれば
ゲーム機のデータ読み込む速度や容量も違うので
あれだから遅いみたいたのは簡単に語れるもんでもない
141: 名無し 2020/07/13 21:28:57▼このレスに返信
>133
SwitchとPS4マルチソフトのロード時間がメーカーによって一長一短なのが面白い
Switchが長い場合も有ればPS4ProでSSD使ってやっとSwitch並みみたいなソフトもある
144: 名無し 2020/07/13 21:30:12▼このレスに返信
>141
そんなのある?
145: 名無し 2020/07/13 21:30:53▼このレスに返信
>144
DQ11Sなんかはそこまでいく
135: 名無し 2020/07/13 21:25:43▼このレスに返信
ギレンの野望もめっちゃ長かったと聞いたな
136: 名無し 2020/07/13 21:26:19▼このレスに返信
データのロードで一番衝撃受けたのRPGツクール4だったわ…
138: 名無し 2020/07/13 21:27:57▼このレスに返信
ロックマンのボス前の通路も
最初ディスクシステムで出す予定だった時に
読み込みを感じさせない為に用意した部屋
140: 名無し 2020/07/13 21:28:37▼このレスに返信
格ゲーで同じキャラ同士で再戦するのにまた読み込むとクソだと思った
142: 名無し 2020/07/13 21:29:13▼このレスに返信
>140
ほんとにな
あれ何で読むんだろうな
148: 名無し 2020/07/13 21:32:59▼このレスに返信
>145
ありゃマルチってよりリメイクに近い
150: 名無し 2020/07/13 21:34:14▼このレスに返信
>148
まぁあとPS4版の最適化不足あるとは思う
146: 名無し 2020/07/13 21:31:20▼このレスに返信
でも
現在読み込み中
のでっかい文字が出てる初代ACは好きよ
149: 名無し 2020/07/13 21:33:19▼このレスに返信
読み取り早くする為にダミーデータとかも入れて
常に読み取る事の多いデータは読み取りレンズがすぐ読み取れるとこにしとく
みたいな技術は無くなっていくんだろうなとは
151: 名無し 2020/07/13 21:34:38▼このレスに返信
>149
そんなのインストール前提のPS4で既にないかと
147: 名無し 2020/07/13 21:32:27▼このレスに返信
サターンだけどシムシティ2000の読み込みが本当長かった
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