ソシャゲの所為でゲーム業界って実際衰退してんだろうか

1: 名無し 2020/07/15 07:27:28▼このレスに返信
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ソシャゲの所為でゲーム業界って実際衰退してんだろうか

40: 名無し 2020/07/15 07:58:54▼このレスに返信
>1
誰が言ったのこんな事?
あとなんでソシャゲをゲームに含めてないんだ

45: 名無し 2020/07/15 08:01:24▼このレスに返信
>40
お前みたいなチンパン脳スカスカ猿が
涎垂らして国辱売女褒めそやすことの遠因を言ってんだよ
恥晒しが
47: 名無し 2020/07/15 08:01:36▼このレスに返信
>40
こんなしょうもない段階から話しないぞ
2: 名無し 2020/07/15 07:27:40▼このレスに返信
迷走はしてる
3: 名無し 2020/07/15 07:28:17▼このレスに返信
世界売上は伸びる一方だし日本市場が腐ってるだけじゃない?
11: 名無し 2020/07/15 07:32:24▼このレスに返信
>3
逆なんだよ
日本人って昔からコンシューマだけはやってから
色んなものをオミットした果てがソシャゲなのかもしれない
5: 名無し 2020/07/15 07:28:38▼このレスに返信
高度なグラフィックとか重厚なストーリーとかじゃなく
いかに効率的な搾取装置を作ること目的にしてる
6: 名無し 2020/07/15 07:28:40▼このレスに返信
ハードは売れなくなってそう
7: 名無し 2020/07/15 07:28:59▼このレスに返信

8: 名無し 2020/07/15 07:30:24▼このレスに返信
スレ画も電通案件なんだろうか
14: 名無し 2020/07/15 07:36:38▼このレスに返信
>8
宣伝なら電通が大なり小なり絡んでるだろうけど
これは単純に通気取りがクソダサい広告作っただけ
9: 名無し 2020/07/15 07:30:28▼このレスに返信
衰退してたらSwitchはもうちょっと手に入りやすいと思う
12: 名無し 2020/07/15 07:34:30▼このレスに返信
ライト層はシンプルで簡単なゲームならやるって昔から言われてて実際ソシャゲはそれを体現してんのにコンシューマは複雑で難しいゲーム作ってなんで売れないんだぁー!って言ってるのはアホだなと思う
15: 名無し 2020/07/15 07:36:59▼このレスに返信
>12
まあそのシンプルで簡単なゲームとやらも集金のためにどんどんめんどくさいギミックを出すわけなのだが…
18: 名無し 2020/07/15 07:38:56▼このレスに返信
国産メーカーだけで言っても1000万本出したMHWのカプコンとかGotY受賞したSEKIRO作って世界的にも注目度高いフロムとかあるし
むしろかなり元気じゃない?
19: 名無し 2020/07/15 07:39:41▼このレスに返信
カプコンとフロムがダントツで元気なんじゃない?
多産で高品質すぎる
20: 名無し 2020/07/15 07:40:30▼このレスに返信
メカアクションが衰退してるのはなんで…
28: 名無し 2020/07/15 07:47:41▼このレスに返信
>20
元々需要が少ないから
21: 名無し 2020/07/15 07:40:38▼このレスに返信
宣伝なら電通が関わってる…ってADKとか他の広告代理店をご存知ないのか…
22: 名無し 2020/07/15 07:40:52▼このレスに返信
フロムは今のところ好調だけど会社の規模がそこまでデカくないからもうちょい人数増えんかな…
23: 名無し 2020/07/15 07:41:08▼このレスに返信
そもそも一時期のゲームバブルが異常だっただけで今ぐらいが普通なだけだと思いますよ
24: 名無し 2020/07/15 07:41:29▼このレスに返信
ニューベガスかこれ
26: 名無し 2020/07/15 07:45:48▼このレスに返信
一徹を貫いた任天堂が結局強いのはおそろしい
49: 名無し 2020/07/15 08:02:21▼このレスに返信
>26
主軸は変わらんけどスマブラ出演キャラだけでもかなり手広くやってるからな
30: 名無し 2020/07/15 07:50:46▼このレスに返信
昔に比べて各企業好きなことやりにくくなってるんじゃないとは思う
その分好きになれるインディーズがたまに大化けしたりする
32: 名無し 2020/07/15 07:51:55▼このレスに返信
ニューベガスは今までプレイした中でもすごく好きなゲームだけど
この広告は今まで見てきた中でも一番のクソ
33: 名無し 2020/07/15 07:52:02▼このレスに返信
ぶっちゃけポケモンとかメガテンは無理に3D化せずに2Dのままで良かったんじゃないかなと思う
懐古ではなく開発の限界的な意味で
34: 名無し 2020/07/15 07:53:31▼このレスに返信
最近のゲームは
見た目のリアルば
かり追ってないか
35: 名無し 2020/07/15 07:55:02▼このレスに返信
まだ箱が生きてた時代だから洋ゲー志向強い人とかいたんだろうね
36: 名無し 2020/07/15 07:56:36▼このレスに返信
CS機は等の費用が高くて小さいベンダーが開発するのが難しいと聞くけどインディーズゲーム見てると無理にCSで出す必要ないんじゃないかなとも思う
37: 名無し 2020/07/15 07:56:54▼このレスに返信
Steamクソゲー多すぎってのは昔のアタリショックみたいなもんなんだろうか
今だとレビューで判断できるけど
38: 名無し 2020/07/15 07:57:48▼このレスに返信
DL売上わかんねーから
本当の売上わかんない感じがある
売上が全てとは言わんけどやっぱ10万本とか見ると少ないって感じるわけよ
41: 名無し 2020/07/15 07:58:58▼このレスに返信
>38
アニメとか漫画でも配信とか電子書籍の売上がわからんから
売上で比較したい人にとっては物足りない時代なんかね
42: 名無し 2020/07/15 07:59:10▼このレスに返信
真面目に作ったコンシューマーゲーより低コストで早く作れて手間も少ないソシャゲの方が売れるせいでクリエイターが白けてる雰囲気みたいなのは感じる
44: 名無し 2020/07/15 08:01:00▼このレスに返信
そもそもフォールアウト自体結構シナリオに沿うゲームだからズレてんだよなこの画像
46: 名無し 2020/07/15 08:01:31▼このレスに返信
今のソシャゲは開発コストも管理コストもかなりかかってると思う…
48: 名無し 2020/07/15 08:01:52▼このレスに返信
売上はやっぱりそんなにゲーム買わない人が手を出す指標だよ
ゼルダの伝説とかがいい例
いつもはそこまで売れるシリーズじゃないよ
50: 名無し 2020/07/15 08:02:30▼このレスに返信
ベガスの広告でスレ立てるヤツってなんでかは知らんが寝ぼけた事ばかり言う
10年前の画像で今を語ってる時点で実際寝ぼけてんだろうが
51: 名無し 2020/07/15 08:02:49▼このレスに返信
過去と現在をごちゃまぜにして言い争ってるのは両方あほなのか
52: 名無し 2020/07/15 08:02:51▼このレスに返信
「ゲーム体験」って
より高度なハードが出ればレベルは上がるはずなんだけど
ソシャゲっていう白痴製造機のせいでおかしくなっちゃたんだよね
29: 名無し 2020/07/15 07:49:29▼このレスに返信
衰退してるっていう人いるけど売れてるところは売れてるしなぁ
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