【ゲーム】こういうボス戦減ったよな
1: 名無し 2020/08/19 06:32:10▼このレスに返信
2: 名無し 2020/08/19 06:32:37▼このレスに返信
絵が可愛い
3: 名無し 2020/08/19 06:33:10▼このレスに返信
ヤマツカミみたいな
4: 名無し 2020/08/19 06:33:54▼このレスに返信
最近マリオのゲームで見た
5: 名無し 2020/08/19 06:34:19▼このレスに返信
カービィじゃん
6: 名無し 2020/08/19 06:34:50▼このレスに返信
鬼武者
7: 名無し 2020/08/19 06:35:33▼このレスに返信
64時代にやたらとよく見た
8: 名無し 2020/08/19 06:35:33▼このレスに返信
ダークファルス
10: 名無し 2020/08/19 06:35:41▼このレスに返信
温泉に入りながら戦うラスボスは割と斬新だった
11: 名無し 2020/08/19 06:35:55▼このレスに返信
クロノア
13: 名無し 2020/08/19 06:36:03▼このレスに返信
面白くねえし…
14: 名無し 2020/08/19 06:36:17▼このレスに返信
武蔵なんとかしか思い出せない
15: 名無し 2020/08/19 06:37:17▼このレスに返信
ガノンドロフ
16: 名無し 2020/08/19 06:37:27▼このレスに返信
俺は好きだけど…
18: 名無し 2020/08/19 06:37:49▼このレスに返信
大神
19: 名無し 2020/08/19 06:38:56▼このレスに返信
コーデッドアームズ
20: 名無し 2020/08/19 06:39:21▼このレスに返信
ペルソナ5Sがこんな感じだった
21: 名無し 2020/08/19 06:40:26▼このレスに返信
ボーダーランズでこれやるとは思ってなかったよ
22: 名無し 2020/08/19 06:40:42▼このレスに返信
ウィスピーウッズがこんなんだろ
23: 名無し 2020/08/19 06:40:48▼このレスに返信
ナピシュテムの匣
24: 名無し 2020/08/19 06:41:00▼このレスに返信
26: 名無し 2020/08/19 06:42:02▼このレスに返信
シャンティであった
27: 名無し 2020/08/19 06:42:21▼このレスに返信
無印デビルメイクライのラスボス
28: 名無し 2020/08/19 06:42:22▼このレスに返信
ゲームが3D化して表現が簡単になったから昔流行ったのかな
29: 名無し 2020/08/19 06:42:41▼このレスに返信
イースによく出てくるやつ
30: 名無し 2020/08/19 06:42:55▼このレスに返信
31: 名無し 2020/08/19 06:45:14▼このレスに返信
33: 名無し 2020/08/19 06:46:38▼このレスに返信
3Dになって奥行きができた時に増えた気がするがこれだと結局プレイヤーは左右にしか動けないから3Dの恩恵がボス眺めるくらいしかないような
39: 名無し 2020/08/19 06:49:52▼このレスに返信
>33
クロノアとかナイツとか3D空間描画だけゲームデザインは2Dみたいなゲーム向けのシステムだしね
フル3Dなゲームデザインになると消えてくし
マリオ64や時オカにこういうなかったな
クロノアとかナイツとか3D空間描画だけゲームデザインは2Dみたいなゲーム向けのシステムだしね
フル3Dなゲームデザインになると消えてくし
マリオ64や時オカにこういうなかったな
34: 名無し 2020/08/19 06:46:45▼このレスに返信
X7のラストシグマが反射やギミック使わないけどこんな感じだったな
後回らないけどヨッシーアイランドのラストはこれの系譜と思う
後回らないけどヨッシーアイランドのラストはこれの系譜と思う
37: 名無し 2020/08/19 06:47:59▼このレスに返信
ミスるだけで別にペナルティはない
38: 名無し 2020/08/19 06:48:42▼このレスに返信
キングダムハーツとソニックくらいしか無いかな思い付いたの
40: 名無し 2020/08/19 06:50:16▼このレスに返信
クロノアにこういうタイプ多かった気がする
41: 名無し 2020/08/19 06:50:50▼このレスに返信
キングダムハーツは2で人型ボス戦が受けてからこういう類のやつ一気に減った気がする
65: 名無し 2020/08/19 07:02:09▼このレスに返信
>54
巨大ボスは作業になりがちなのもあってかマジで無くなったけどディズニーヴィランとの戦闘はなんだかんだない?
ラプンツェルのババアのハートレスみたいなパターンもあるけど
巨大ボスは作業になりがちなのもあってかマジで無くなったけどディズニーヴィランとの戦闘はなんだかんだない?
ラプンツェルのババアのハートレスみたいなパターンもあるけど
42: 名無し 2020/08/19 06:51:00▼このレスに返信
逆版はベイグラでみた
43: 名無し 2020/08/19 06:51:44▼このレスに返信
巨大なボスとの戦いをさせたい場合はまぁこうなるよな
44: 名無し 2020/08/19 06:51:44▼このレスに返信
武蔵伝はボスだけじゃなくステージギミックとしてもグルグル回るのが結構あった気がする
45: 名無し 2020/08/19 06:52:18▼このレスに返信
カービィ64の2面のボスはこいつじゃなかったかしら
46: 名無し 2020/08/19 06:53:10▼このレスに返信
イースでよくある
47: 名無し 2020/08/19 06:53:26▼このレスに返信
アルテラちゃんがこんなんだったかな
若干うろ覚え
若干うろ覚え
48: 名無し 2020/08/19 06:53:38▼このレスに返信
64なんかはフルポリゴンでぐるぐる回せたからそれを活かす演出としてちょうどよかったのかなって
49: 名無し 2020/08/19 06:54:30▼このレスに返信
カービィ64で中央のボスに攻撃するタイプなら1ボスかな
50: 名無し 2020/08/19 06:54:44▼このレスに返信
スプラトゥーンがまさにこんな感じじゃなかった?
51: 名無し 2020/08/19 06:54:53▼このレスに返信
足場じゃなくて敵のまわりをぐるぐる飛び回るパターンも見たことあるけどなんだっけな…
飛び回るといっても実質左右に動くだけなんだけど
飛び回るといっても実質左右に動くだけなんだけど
52: 名無し 2020/08/19 06:55:00▼このレスに返信
スレ画でんぢゃらすじーさんの作者がヒに上げたやつだっけ
53: 名無し 2020/08/19 06:56:18▼このレスに返信
コーガ様
55: 名無し 2020/08/19 06:57:47▼このレスに返信
初代ガンダムブレイカーのグランドマスターガンダム戦がこんな感じだったような
56: 名無し 2020/08/19 06:57:54▼このレスに返信
カービィだと64の1・2面やロボボで結構な数のボスがこれだったな
ゴエモンのデロデロ道中も大体のボスがこれ
ゴエモンのデロデロ道中も大体のボスがこれ
58: 名無し 2020/08/19 06:57:59▼このレスに返信
敵の周りを旋回しながらタイミングよく敵の攻撃を無効化する
59: 名無し 2020/08/19 06:58:07▼このレスに返信
武蔵伝の塔みたいなボスがこんな感じに空飛ぶから上下移動加わった感じだったかな
60: 名無し 2020/08/19 06:58:56▼このレスに返信
マリオとカービィとクロノア
63: 名無し 2020/08/19 07:01:53▼このレスに返信
頑なに真ん中から動かないのは舐められてる感ある
やるにしてもそこから動けない理由が欲しい
やるにしてもそこから動けない理由が欲しい
64: 名無し 2020/08/19 07:02:07▼このレスに返信
ボスの周りを回るのはあるしボスの攻撃を弾かないと攻撃通らないのもあるけど療法ってカービィくらいしか思いつかねぇ
69: 名無し 2020/08/19 07:05:23▼このレスに返信
DIABLO3
71: 名無し 2020/08/19 07:06:49▼このレスに返信
まあPSOかな…ダークファルス
72: 名無し 2020/08/19 07:07:26▼このレスに返信
DMCでこんなボスいたような
73: 名無し 2020/08/19 07:08:43▼このレスに返信
◯ボタンを離すな!!
74: 名無し 2020/08/19 07:08:54▼このレスに返信
PSOのダークファルスだなあおれも
75: 名無し 2020/08/19 07:09:33▼このレスに返信
スレ画の奴が振り替える黄色Tシャツの主人公のバックに居てイントロ終わって主人公が変身した所でタイトル
76: 名無し 2020/08/19 07:09:37▼このレスに返信
デュープリズム
77: 名無し 2020/08/19 07:10:31▼このレスに返信
スレ画はクロノアのボス戦だな
78: 名無し 2020/08/19 07:10:56▼このレスに返信
ガングレのビッグダディ戦
ガングレODのボブリーウォーケン戦とかこんなだ
ガングレODのボブリーウォーケン戦とかこんなだ
80: 名無し 2020/08/19 07:13:39▼このレスに返信
KHはアスレチックフローとかある今だとこういうのも気持ち良さそうだなと思う一方やっぱ作業にしかならんなこれ…ともなる
81: 名無し 2020/08/19 07:13:46▼このレスに返信
四六時中ここ見てる時間ないから何回か立ててくれるのは助かる
82: 名無し 2020/08/19 07:14:16▼このレスに返信
サンセットオーバードライブのラスボスがコレだったな…
83: 名無し 2020/08/19 07:19:21▼このレスに返信
攻撃を跳ね返すっていうとあんまり思い付かない
84: 名無し 2020/08/19 07:19:37▼このレスに返信
他に挙がってるのと比べて戦う回数がダンチだから
こういうのはやっぱりダークファルスの印象が強い
こういうのはやっぱりダークファルスの印象が強い
85: 名無し 2020/08/19 07:22:25▼このレスに返信
カービィ64!!
88: 名無し 2020/08/19 07:24:33▼このレスに返信
武蔵伝
89: 名無し 2020/08/19 07:26:49▼このレスに返信
ゼノブレイドのエギル戦がこんなだったような
90: 名無し 2020/08/19 07:26:58▼このレスに返信
軌跡シリーズでもあったな
外伝?のやつ
外伝?のやつ
91: 名無し 2020/08/19 07:28:34▼このレスに返信
シャンティの前作で記憶を食べるボスがこれだったよ
92: 名無し 2020/08/19 07:29:01▼このレスに返信
ライドウがこんなのだった
面白くない上にひたすら面倒くさい
面白くない上にひたすら面倒くさい
93: 名無し 2020/08/19 07:29:34▼このレスに返信
ネルゲル
94: 名無し 2020/08/19 07:30:11▼このレスに返信
オリガミキングでもあったな
95: 名無し 2020/08/19 07:30:51▼このレスに返信
https://twitter.com/soyamanga/status/1295570401003630593
別にツイプリでも貼りゃ良いじゃんか
自信持てよ
別にツイプリでも貼りゃ良いじゃんか
自信持てよ
アクションゲームのこういうボス戦が好きなんですが
共感できる人います? pic.twitter.com/nm9OfBGVwv— 曽山一寿 (@soyamanga) August 18, 2020
97: 名無し 2020/08/19 07:32:59▼このレスに返信
でろでろ道中のシシカカシは両方満たしてる
99: 名無し 2020/08/19 07:33:43▼このレスに返信
今みたいに容量クソデカゲームじゃない時代の主流だろうからなあ
プレイヤーの動きがかなり制限されるし
プレイヤーの動きがかなり制限されるし
100: 名無し 2020/08/19 07:34:23▼このレスに返信
SEKIROの桜龍戦がこんな感じだった
ぐるぐるは回らないけど
ぐるぐるは回らないけど
101: 名無し 2020/08/19 07:34:26▼このレスに返信
ボスの周りを回ることで自機がバターになるゲームで遊びたい
104: 名無し 2020/08/19 07:38:16▼このレスに返信
魔女と百騎兵だとスレ画で言う真ん中のボスがおっぱい丸出しで乳首まで描かれてる
どうせモンスターなんでしょー?と思うかもしれないが
普通に巨大化した美少女がおっぱい丸出し
どうせモンスターなんでしょー?と思うかもしれないが
普通に巨大化した美少女がおっぱい丸出し
105: 名無し 2020/08/19 07:39:31▼このレスに返信
この手のボスは直接殴れなくてステージギミックを利用する必要があるからあんまり楽しくない
106: 名無し 2020/08/19 07:44:21▼このレスに返信
クロノアとかカービィとかマリオとか色々あるけどどれも本編に比べてこのタイプのボス戦だけはイマイチだから
普通に2Dか3Dで戦う方が面白いって気付いただけだと思う
普通に2Dか3Dで戦う方が面白いって気付いただけだと思う
107: 名無し 2020/08/19 07:45:37▼このレスに返信
ヨッシー
111: 名無し 2020/08/19 07:54:40▼このレスに返信
そもそも一日中ここに張り付いてるわけじゃないんだから前に同じスレ画あったと言われても知らねえよとしか言いようが無いわ
112: 名無し 2020/08/19 07:54:42▼このレスに返信
オクトエキスパンジョンにこんなのがあった気がする
114: 名無し 2020/08/19 07:57:03▼このレスに返信
ゴエモンのでろでろとかもこの形式のボス多かったな
115: 名無し 2020/08/19 07:58:04▼このレスに返信
ペルソナ5Sのラスボスがモロこれだった
117: 名無し 2020/08/19 08:05:14▼このレスに返信
シャンティにいたよ
116: 名無し 2020/08/19 07:58:27▼このレスに返信
基本的に横移動とジャンプで敵の攻撃をさばけるから
敵の巨大感を出しつつユーザーの負担を減らせる良い演出だと思う
敵の巨大感を出しつつユーザーの負担を減らせる良い演出だと思う
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