【雑談】ゲーム業界について語ろう(バグ話)

1: 名無し 2020/08/30 03:51:35▼このレスに返信
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ゲーム業界スレ
業界関係者でも業界のこと知りたい人でも誰でもどうぞ

2: 名無し 2020/08/30 03:52:25▼このレスに返信
デバッグのバイトの人でもいいよ
85: 名無し 2020/08/30 05:34:06▼このレスに返信
>2
昔はバグ発見でちょいボーナスあったけど
今はなんもなくて拘束時間だけ
バグ当たり前になってるのどうにかしろ
86: 名無し 2020/08/30 05:36:30▼このレスに返信
>85
規模が比べ物にならないからな
まぁこんなバグ残すか?ってレベルの物はあるけど
3: 名無し 2020/08/30 03:53:14▼このレスに返信
何か悪評が立つと
何でもかんでもプロデューサーが目の敵にされて可哀そうだなって思う
5: 名無し 2020/08/30 03:55:38▼このレスに返信
>3
割とマジで何でもかんでもPが決めてると思ってる人居る
9: 名無し 2020/08/30 03:58:04▼このレスに返信
>5
それは個人が全部仕切ってますって宣伝のし方をしたせいでは
24: 名無し 2020/08/30 04:10:04▼このレスに返信
>5
まあ誰かに任せるのを決めるのもPだし
8: 名無し 2020/08/30 03:57:45▼このレスに返信
>3
「この開発は~」「あのスタッフが~」みたいな標的が定まらずフワフワした叩きが
プロデューサーの名前が出ることでこいつを叩けばいいんだっていう目印みたいになるのが原因だと思う
73: 名無し 2020/08/30 05:13:06▼このレスに返信
>8
むしろそういう仕事だからね
なのにクソみたいな言い訳して逃げ隠れたネトゲのPとDがいたなぁ
23: 名無し 2020/08/30 04:10:02▼このレスに返信
>3
これ普通にサラリーマンなのに顔も出してヘイト集めて叩かれるってやべー仕事だよね
163: 名無し 2020/08/30 06:59:31▼このレスに返信
>3
矢面に社長が立ってる会社だってあるんですよ
いいかげんあいつ王様の仕立て屋でネタにされそうだな
4: 名無し 2020/08/30 03:55:17▼このレスに返信
デバッグでゲームばっかりやるからと言って
ゲームが嫌いになるわけではない
6: 名無し 2020/08/30 03:56:40▼このレスに返信
プロデューサーや偉い人らが変な発言した時どんな気持ち?
10: 名無し 2020/08/30 03:58:16▼このレスに返信
>6
実装時期がまだあいまいな機能を勝手に発表されるといい加減にしろってなる
ソシャゲの話
15: 名無し 2020/08/30 04:03:11▼このレスに返信
>10
ありがとう…それで渋々急遽実装する事になったりもするのか
18: 名無し 2020/08/30 04:07:30▼このレスに返信
>15
その通り
別の実装を差し置いてより優先されたりね
もしかしたら計算ずくかも知れんが
7: 名無し 2020/08/30 03:56:48▼このレスに返信
そりゃ矢面に立つ人なんだから批判が集中しても仕方なかろうさ
11: 名無し 2020/08/30 03:58:25▼このレスに返信
最終決定権は実際あるだろう
12: 名無し 2020/08/30 03:58:45▼このレスに返信
責任者以外の誰を叩けって言うの
13: 名無し 2020/08/30 03:58:55▼このレスに返信
まあ責任者なんだから当たり前である
成功したら名上がるしな
14: 名無し 2020/08/30 04:01:37▼このレスに返信
ゲームのデバッグやった事あったけどお蔵入りになってしまった・・・
17: 名無し 2020/08/30 04:04:54▼このレスに返信
>14
俺が二日間だけデバッグしたゲームはタイトルで検索しても見つからなかった
16: 名無し 2020/08/30 04:04:00▼このレスに返信
ソシャゲのバイトやってるけど
へーこんなのリブートするんだって話が結構あるよね
途中で倒れるのも結構あるけど
20: 名無し 2020/08/30 04:08:09▼このレスに返信
ゲーム業界の末端の労働者ってすごく頭悪い人が多い
かなしい
21: 名無し 2020/08/30 04:09:22▼このレスに返信
それサイレント修正じゃなくてバグなんです…

よくある

22: 名無し 2020/08/30 04:09:34▼このレスに返信
俺がやってるゲームだと表に出てくるディレクターが
やる気ない態度や間違い発言ばっか繰り返すせいで
むちゃくちゃに叩かれてるから下のスタッフどんな気持ちなんだろうなーって思うことがあるわ
26: 名無し 2020/08/30 04:10:26▼このレスに返信
>22
正直ゲーム遊ぶ事しか生き甲斐がないような労働者しかいないと思う
27: 名無し 2020/08/30 04:12:04▼このレスに返信
評判の悪いそのシステム
考えたのPじゃなくてうちの上司なんすよ
28: 名無し 2020/08/30 04:12:20▼このレスに返信
Pは表にでるべきではない
32: 名無し 2020/08/30 04:15:57▼このレスに返信
>28
表に出なくても結局会社名で叩かれるだけなんですよ
29: 名無し 2020/08/30 04:13:17▼このレスに返信
インフラ関係とかどうなってるんだろゲーム業界
ゲームもシステムではあるから用意は必要なんだろうし
35: 名無し 2020/08/30 04:17:29▼このレスに返信
>29
ゲームによるね
こないだスクエニのソシャゲの基幹サーバーで機器障害起こして複数タイトルが一気にメンテに入る事態になったけど
うちも関係タイトルだったから早朝から大騒ぎだった
30: 名無し 2020/08/30 04:14:03▼このレスに返信
デバッグってただ黙々とやるもんだと思ってたら全然そんなんじゃなかった
31: 名無し 2020/08/30 04:14:30▼このレスに返信
でも生放送とかやってわざわざ表に出てくるプロデューサーは大体ヘイト集めが目的だと思う
33: 名無し 2020/08/30 04:16:00▼このレスに返信
デバッグって移動マップの端を這うように歩いて
抜け穴ないかチェックしてるようなイメージなんだけど
実際どういうことやってるの?
36: 名無し 2020/08/30 04:18:31▼このレスに返信
>33
まぁその通りだ
普通はいかないようなマップの隅っことか池の真ん中とかに入ったりする
あとガチャプレイしても変な挙動にならないかとか
39: 名無し 2020/08/30 04:22:08▼このレスに返信
>33
慣れた人が仕様書に沿ってチェック用の項目書を作ってそれを他のテスターにチェックつけてもらう感じ
で、めっちゃバグ見つけられる人はリスト関係なく自由に触ってバグを出してもらう
説明の面倒くさいバグも全部文字に起こす必要があるから実は地味に日本語力も鍛えられるお仕事
34: 名無し 2020/08/30 04:16:32▼このレスに返信

ニーアやドラクエ11を出したプロデューサーだけどタレントごっこがしたかったおじさん
37: 名無し 2020/08/30 04:20:44▼このレスに返信
よけいなこといいまくって叩かれたのが名越
38: 名無し 2020/08/30 04:22:01▼このレスに返信
ゲームによってチェック項目が違うから難しいよね
項目考えるのも結局人間だから移動方法が例外的なキャラの動作をチェックし忘れてそのままリリースとかある
40: 名無し 2020/08/30 04:24:28▼このレスに返信
時々そんなバグ起こり得る?みたいなバグを修正しましたとかアプデされててビックリすることある
42: 名無し 2020/08/30 04:25:13▼このレスに返信
>40
仕事だからね
デバッガーもプロよ
41: 名無し 2020/08/30 04:24:53▼このレスに返信
実際はバグだけどユーザー不利益じゃないから仕様!ってのがよくある
なので実はユーザーが普通に仕様だと思ってるのはエンジニアが意図してない挙動だったりする
43: 名無し 2020/08/30 04:26:41▼このレスに返信
>41
そういう効果なんだと思わせておいて実は元々はバグ
あると思います
65: 名無し 2020/08/30 04:51:13▼このレスに返信
>41
今や常識の格ゲーのキャンセルとかそうだな
183: 名無し 2020/08/30 07:43:03▼このレスに返信
>41
格闘ゲームのキャンセル技がまさにそうだったんじゃね?
44: 名無し 2020/08/30 04:26:42▼このレスに返信
自分が関わったゲームはヒやスレも普通に見てるんで不具合あったら動画かせめて画像をセットで上げてくれよな
バグった!としか書かないとこっちも追いようがないのだ
45: 名無し 2020/08/30 04:27:43▼このレスに返信
某スケボーゲームの動画投稿者とか他のゲームでも普通にバグ見つけてくるしな…
やっぱりどうやったらバグるかの基本みたいな物はあるんだな
46: 名無し 2020/08/30 04:29:39▼このレスに返信
大学でデバッグバイトしてた時に第二外国語聞かれてドイツ語だって行ったら独和辞典渡されて
気になるとこあったら書き出してってドイツ語版のゲームプレイさせられたな…
47: 名無し 2020/08/30 04:29:50▼このレスに返信
ゲームクリエイターって今は何してるのかさっぱりわからないな
昔は企画する人とプログラムする人くらいのイメージだった
52: 名無し 2020/08/30 04:32:56▼このレスに返信
>47
ソシャゲがいっぱい出てる現在だと運営する側のプランナーが沢山増えたね
場合によってはエンジニアより多かったりする
48: 名無し 2020/08/30 04:30:27▼このレスに返信
世の中のちゃんとしたゲームたちは
何百とか千個単位で出てきたバグをしっかりと修正してきてやっとリリースされてくるのだ
49: 名無し 2020/08/30 04:31:27▼このレスに返信
>48
ドラクエ1ですらにじのしずくを使った後に橋がかからないバグがあったらしいな
致命的すぎる
56: 名無し 2020/08/30 04:36:07▼このレスに返信
>48
昔居た会社の朝礼で社長が昔作ったゲームのラストダンジョンのバランス調整が失敗した夢をまた見たとか言って古参が苦笑いしてたの思い出した
50: 名無し 2020/08/30 04:31:38▼このレスに返信
昔営業でデバステ片手に店舗廻ってたけど時々あるゲームショップスレみたらほぼ閉店してて涙する…
51: 名無し 2020/08/30 04:32:09▼このレスに返信
大奥のスタッフのカミングアウトは考えさせられるものがあった
53: 名無し 2020/08/30 04:33:05▼このレスに返信
物理演算とかの仕組みある程度分かれば
あっこの隙間良い角度で体当たりすると突き抜けられそう
とかはなんとなくわかる
54: 名無し 2020/08/30 04:34:39▼このレスに返信
>53
そして闇の底へ落ちていく
58: 名無し 2020/08/30 04:37:57▼このレスに返信
>54
下の階があるはずなのに魔界に落ちていくみたいでいいよねよくない
57: 名無し 2020/08/30 04:36:29▼このレスに返信
>53
どれぐらいの数値超えたらオーバーフローするとかね
にわかのプログラミング知識でも役に立ったりするもんだ
91: 名無し 2020/08/30 05:46:37▼このレスに返信
>53
店頭デモ版って開発中なので云々とは書かれてるものの興味無い人まで遊ぶから
その辺発売版よりチェック厳しくても不思議じゃないと思うんだけど
余裕で壁抜け成功してたGT5を思い出すのです・・・・
55: 名無し 2020/08/30 04:34:54▼このレスに返信
毎分システムセーブデータにプレイ時間を書き込み続ける無意味な挙動で
セーブ用のフラッシュメモリがそのうち壊れる事になってしまったけど
Wikipediaにページも無いような超マイナーソフトだから誰も気付かんだろう
59: 名無し 2020/08/30 04:40:58▼このレスに返信
次から次へと機能実装していくソシャゲで全然バグ出さないとこはすごいと思うよ
ちゃんとデバッグしてんの?って言われるけど一応リリース前に何百とバグは修正してるんです…ごめんね
60: 名無し 2020/08/30 04:42:46▼このレスに返信
よくあるバグ動画でサッカーゲームの選手が走りながら段々地面に沈んでいくのとかあるけどなんであーなるんだろう
あと関節がグルグル回り出すのとか海外ゲーには多い印象があるな
62: 名無し 2020/08/30 04:44:30▼このレスに返信
>60
物理演算が誤動作起こして誤動作起こしたままゲームが継続してしまう感じかな
プログラマじゃないから想像さけど
61: 名無し 2020/08/30 04:42:47▼このレスに返信
大型タイトルデバッグしてるなあ
3年後まだ出てない!?
63: 名無し 2020/08/30 04:48:41▼このレスに返信
3Dゲーは作ったことないからあれだけど
接触点の計算間違って徐々にズレて少しずつ埋まってくとか
加速がつきすぎて座標がズレたままになるとかよくあるのだ
64: 名無し 2020/08/30 04:49:15▼このレスに返信
コリジョンちゃんとしてても
モデルデータだけおかしいとかよくある
66: 名無し 2020/08/30 05:01:34▼このレスに返信
今時斜め移動が最速のゲームとか見るとびっくりする
高校数学レベルだぞそれと
67: 名無し 2020/08/30 05:03:21▼このレスに返信
ゼルダの最新作とかはバグが少なくて凄いらしいね
71: 名無し 2020/08/30 05:09:48▼このレスに返信
>67
ブレワイで岩壁の中に侵入できた時はちょっと嬉しかった
なんか隠れ家みたいで
89: 名無し 2020/08/30 05:45:47▼このレスに返信
>67
全く無い訳では無いがあの規模のゲームでは異様に少ない方ではある
68: 名無し 2020/08/30 05:04:10▼このレスに返信

ヘイト稼いでガッチリ固定する優秀なタンク
69: 名無し 2020/08/30 05:07:31▼このレスに返信
>68
表に出た意味がある数少ない成功例
187: 名無し 2020/08/30 07:48:05▼このレスに返信
>69
最大の成功者は(故)任天堂社長じゃないかな
70: 名無し 2020/08/30 05:09:24▼このレスに返信
バグ報告があったからといってしっかり修正するわけではない
直したら別の不具合が出る可能性もあるので致命的でなければ無視することもある
72: 名無し 2020/08/30 05:12:01▼このレスに返信
ゼルダはハイラル大橋の窪みに入るとグラフィックが変わるとかいう変わったバグあったっけ
74: 名無し 2020/08/30 05:17:22▼このレスに返信

3Dバグはホラーの比じゃないぐらい怖い
78: 名無し 2020/08/30 05:21:04▼このレスに返信
>74
ゆめりあベンチの画像を思い出した
75: 名無し 2020/08/30 05:18:04▼このレスに返信
Pが叩かれるのもなんかゲームじゃなくて自分が目立ちたいだけなんでは?っていうのもあるからなぁ
某監督とか
94: 名無し 2020/08/30 05:50:42▼このレスに返信
>75
昔一緒に働いてたバイトの子が知らん間に(と言うか話自体は何となく聞いてた)物凄いメジャータイトル開発してて雑誌に載ったが
そのせいでその作品での新要素はその人のせいみたいに猛烈に叩かれててかわいそうだった
96: 名無し 2020/08/30 05:57:18▼このレスに返信
>94
俺の知人も壺で叩かれてたな
76: 名無し 2020/08/30 05:18:16▼このレスに返信
ゼルダのブレワイは異常に検証してる連中がいる
フィールドの穴ボコで死ぬとゲームオーバー画面で体がグニャグニャに伸びるとか
訳の分からんもの誰も気づかねえよ
77: 名無し 2020/08/30 05:19:38▼このレスに返信
コログ出現させるとガーディアンの足がバグって伸びるとかよく見つけるよね…
79: 名無し 2020/08/30 05:21:37▼このレスに返信
プルアを自宅まで連れて行くとかよくやるなあと思った
80: 名無し 2020/08/30 05:22:20▼このレスに返信
まぁ矢面に立つのがPの仕事とはいえ
このPのゲームだからなとか言われてる原因が全部違う外注の仕事だと知ってるとふふってなる
81: 名無し 2020/08/30 05:22:32▼このレスに返信
何も知らない人が急に別部署から来てチームのトップになってしまったことがあった
作ったら終わりな昔のゲームと違ってアップデートしてかなきゃいけないから自分の関わってるゲームのこと分かってないとダメだよね
82: 名無し 2020/08/30 05:23:19▼このレスに返信
でもユーザーの望まなかった仕様をインタビューで(笑)つけながら喋る制作陣も悪いと思うんですよ
83: 名無し 2020/08/30 05:23:44▼このレスに返信
PはともかくDはゲームの仕様をちゃんと把握してて欲しいぞ
生放送で適当な発言するから公式がエアプとか言われる
84: 名無し 2020/08/30 05:26:17▼このレスに返信
ゼルダ系は海外ファンも多くてその手の研究が盛ん
1つ有用なバグが見つかればスピードランの理論上最速タイムが縮まるってこともあってみんな熱心
87: 名無し 2020/08/30 05:40:12▼このレスに返信
今時のゲームでバグ見つけた分だけ報酬出してたらキリないからな
見つける人はほんといくらでも見つけるし
88: 名無し 2020/08/30 05:42:49▼このレスに返信
完全オフラインのシングルモードのみがやっぱり楽だよな
最悪でもゲーム起動しなおせば直りますとかそういう対応ができる
90: 名無し 2020/08/30 05:45:59▼このレスに返信
どこで見たか忘れたけどベテランデバッガーを解雇してバグが減って褒められてた人がいたらしい
92: 名無し 2020/08/30 05:48:51▼このレスに返信
Pならある程度ゲームやっててあとは上から資金調達してくる仕事をそれなりにやってくれりゃ十分だ
タレントまがいの事に執心したりゲームやらんようなのは論外
93: 名無し 2020/08/30 05:50:04▼このレスに返信
壁抜けってハードに致命的なダメージ与えるくらい深刻なバグの場合があったりするの?
97: 名無し 2020/08/30 06:00:07▼このレスに返信
>93
ハードにダメージなんてヤバイものはそもそもまず無いが
戻れない場所に行ってオートセーブされてセーブデータが死ぬとかその程度だろうな
それも十分致命的ではあるが
95: 名無し 2020/08/30 05:50:58▼このレスに返信
あつ森のヒットで話題は薄いが甥っ子が関わってるゲーム結構売れたみたいで年棒制だけど特別手当て貰ったとか親が言ってたな
193: 名無し 2020/08/30 07:53:50▼このレスに返信
>95
コナミだな?
98: 名無し 2020/08/30 06:01:39▼このレスに返信
ソシャゲだと特定のタイミングで強制終了するとタイトルでエラー吐きまくってログインできなくなる程度のヤバさのは結構見つける
99: 名無し 2020/08/30 06:03:00▼このレスに返信
昔やってたソシャゲがメンテ明け後に
デバッグモードでゲーム起動できちゃうって理由で即緊急メンテ入ったときは笑った
100: 名無し 2020/08/30 06:03:31▼このレスに返信
別業界のソフト屋さんやってるけどゲーム業界はデバッグが大変そうだなっていつも思ってる
深刻なエラーが発生したので強制終了するよゴメンね!って仕様をゲームでやったら叩かれるだけじゃ済まなそう
101: 名無し 2020/08/30 06:05:06▼このレスに返信
壁抜けバグは普段見れないものが見れるので嫌いじゃない
102: 名無し 2020/08/30 06:07:22▼このレスに返信
楽しいバグはデバッガーも散々遊んだ後で報告している
103: 名無し 2020/08/30 06:09:10▼このレスに返信
ハードに影響するバグで思い出したがPC88のブラスティーで戦闘コマンドを入力するよりEキーを押した方がロボへの変形を挟まず早く戦闘が開始できる便利バグ?があるのだが使い過ぎるとディスクドライブが壊れると聞いたことがあるがマジなのかな
104: 名無し 2020/08/30 06:09:20▼このレスに返信
仕事してるかチェックするのにあえて仕込んでたりする?
105: 名無し 2020/08/30 06:10:31▼このレスに返信
>104
流石にそれは被害妄想
107: 名無し 2020/08/30 06:11:35▼このレスに返信
>104
そもそもゲームにおいてバグは出るものという認識だからあり得ない
バグが一個も出ない…仕事してんのか?なんて状況がまず無いからね
114: 名無し 2020/08/30 06:16:23▼このレスに返信
>104
プレイヤーはバグ取った後の製品しか見てないから開発中にバグが起きる頻度は知らないだろうけど
バグは山ほど出るのが普通
106: 名無し 2020/08/30 06:11:30▼このレスに返信
実は任天堂の開発は殆ど死んでて
今は外注丸投げばっかりなのは知ってる?
108: 名無し 2020/08/30 06:11:41▼このレスに返信

やってるスマホゲーの生放送はこんな気分になるのであまり見ない
109: 名無し 2020/08/30 06:11:45▼このレスに返信
ある操作したら想定外のメモリがおかしくなるけどその時点では何も現象が出ない系のバグは発見が難しい
110: 名無し 2020/08/30 06:14:00▼このレスに返信
某有名監督のプロダクションで働いてたけど
いわゆるディレクション業務はリードプランナーが行ってて
監督とは?ってなった
137: 名無し 2020/08/30 06:34:09▼このレスに返信
>110
ゲーム業界で監督っていうと一人しか思い浮かばないけどあの人?
111: 名無し 2020/08/30 06:14:18▼このレスに返信
すぐ発見できるバグを仕込んで納期を伸ばすという裏技
115: 名無し 2020/08/30 06:16:55▼このレスに返信
>111
それをちゃんとリリース直前に見つけなきゃね
112: 名無し 2020/08/30 06:14:41▼このレスに返信
再現性が低くてしかも進行上深刻なダメージってのが一番やっかいよね・・・
117: 名無し 2020/08/30 06:18:35▼このレスに返信
>112
そこの再現をいかにとるのかが腕の見せ所ではある
まぁデバッガーでは本当にどうしようもない場合もあるが
113: 名無し 2020/08/30 06:15:47▼このレスに返信
どうせマスター直前になれば再現性が低いからって理由でクローズされる
116: 名無し 2020/08/30 06:17:53▼このレスに返信
締め切り1ヶ月前で未修正のバグ報告4000件くらいあったけど無事発売された
119: 名無し 2020/08/30 06:20:02▼このレスに返信
118: 名無し 2020/08/30 06:19:36▼このレスに返信
今はある程度のバグはパッチ対応前提で
発売配信優先だね
124: 名無し 2020/08/30 06:24:06▼このレスに返信
>118
ある程度はそれでいいけど初っ端からギガでダウンロード始まる様なレベルは流石にどうかと思う
125: 名無し 2020/08/30 06:25:00▼このレスに返信
>118
バグ取り間に合わなきゃ「現在未実装」で蓋して慌てて直す
…うっかり蓋の下に潜り込めるバグ残したらさらにおかしなことになったりするが
129: 名無し 2020/08/30 06:28:30▼このレスに返信
>118
バンナムゲーかよ
132: 名無し 2020/08/30 06:30:02▼このレスに返信
>118
つうかバグはどんなゲームでもあるんだよ
パッチでなおせばいいなんてなめた対応取ってるところは少数だわ
151: 名無し 2020/08/30 06:45:58▼このレスに返信
>118
山内「デイワンパッチは我々の発明」
全然誇れないと思うけど
120: 名無し 2020/08/30 06:23:01▼このレスに返信
発言自体がお前それ言っちゃだめだろってPやDは擁護できん…
121: 名無し 2020/08/30 06:23:45▼このレスに返信
有名どころのPDで叩かれずにユーザーとうまくやってるの吉田と桜井さんがパッと思いつくけど他に誰かいる?
127: 名無し 2020/08/30 06:27:26▼このレスに返信
>121
詳しくは知らないけどエルミナージュのバケツって人は崇拝されてるね
122: 名無し 2020/08/30 06:23:58▼このレスに返信
登壇するのは場を盛り上げるのが仕事の人だから
実際の開発とはほぼ無縁だと思ってて良いよ
123: 名無し 2020/08/30 06:24:04▼このレスに返信
バグも全部治すわけではなく
Dが4割くらい仕様で返すしな!
126: 名無し 2020/08/30 06:25:59▼このレスに返信
セガのあの人は実際叩かれても仕方ないと思う
だから退社も増えてんだろうし
128: 名無し 2020/08/30 06:27:53▼このレスに返信
セガにいるチー牛ぽい顔の人は今どんな気持ちで仕事してんだろ
130: 名無し 2020/08/30 06:28:31▼このレスに返信
ひどいゲームになるのは現場の開発のせいであるとは限らないと
業界に入って知った
今時ガチャ要素でなんて儲けられませんぜ社長さん…
131: 名無し 2020/08/30 06:29:28▼このレスに返信
ギガパッチってday1パッチはどれだけサイズ大きくても無料だから
雑に巨大なパッチ作ってるだけで修正量が多いとは限らない
133: 名無し 2020/08/30 06:31:12▼このレスに返信
パッチ出そうにも売れないと修正作業する追加予算出ないしな…
134: 名無し 2020/08/30 06:31:45▼このレスに返信
実際FF14みたいな新生して盛り返すって凄い事なんだろうか
136: 名無し 2020/08/30 06:33:16▼このレスに返信
>134
凄い事ではあるんだけどFFというブランドを守るために利益度外視で金突っ込みまくった成果だからね・・・
142: 名無し 2020/08/30 06:37:32▼このレスに返信
>136
それ込みできっちり結果出せるのなんて一握りだと思うぞ
金突っ込みまくって大損害出してIPも死んだなんて珍しくもない業界だし
135: 名無し 2020/08/30 06:32:34▼このレスに返信
ソシャゲだとバグ報告してもユーザーに不利益なら仕様にしていいよと言われちゃう
138: 名無し 2020/08/30 06:34:34▼このレスに返信
こんなスレにいるのはデバッガーじゃなくバグチェッカーだろ
バグ取る能力なんてないんだから
147: 名無し 2020/08/30 06:42:49▼このレスに返信
>138
その2つを別扱いできるようなのはよっぽど開発を知らない人だけだ
プログラマーがバグ取るしかないのに
139: 名無し 2020/08/30 06:35:17▼このレスに返信
スポンサーの意向はすべてに優先する
会社の偉い人の意向はその次だ
現実的な仕様の話はそれらの後だ
140: 名無し 2020/08/30 06:35:36▼このレスに返信
ソシャゲで毎月シナリオ付イベントお出しするのってやっぱ大変なの?
149: 名無し 2020/08/30 06:44:39▼このレスに返信
>140
質にこだわらなきゃ好きなだけ出せると思うよ
質と量を両立させたから話題にされたんじゃないの
141: 名無し 2020/08/30 06:36:31▼このレスに返信
バグ取り専門のプログラマって意味でのデバッガーなんか存在するの?
普通に実装担当者が直すけど
143: 名無し 2020/08/30 06:40:01▼このレスに返信
FF14が新生という手段になったのは
遊びが全く成立してなかっただけで基盤としてはよく出来てたからだと思う
148: 名無し 2020/08/30 06:44:24▼このレスに返信
>143
FF11時代の根強いノウハウがあったからな
まあ今のFF14自体も全く問題がないわけでもないが
144: 名無し 2020/08/30 06:40:39▼このレスに返信
プロデューサーが芸能人か何かの如く前面に出てくる風潮嫌い
150: 名無し 2020/08/30 06:45:13▼このレスに返信
>144
イベントのトークやインタビューで存在しない仕様を突然ぶっこんだりしなきゃ別にいいよ
145: 名無し 2020/08/30 06:40:49▼このレスに返信
最近話題のSEGAだけど主力オンランゲーム大型アプデは成功するんだろうか
引き継ぎだけは本気で頑張ってるのがわかるけど
146: 名無し 2020/08/30 06:42:35▼このレスに返信
>145
引き継ぎ要素も半端臭くてだめぽい
152: 名無し 2020/08/30 06:47:07▼このレスに返信
フラゲ対策ってのもあったりはするみたいだけどね
153: 名無し 2020/08/30 06:47:15▼このレスに返信
day1パッチってユーザーに不利益ないのになんで叩かれんの?
154: 名無し 2020/08/30 06:50:05▼このレスに返信
>153
一日でパッチが必要になるようなバグ放置してんのかよって思われるから
まあオンライン要素あったり、それこそ何十万人もプレイするレベルだとそういう事もあるが
155: 名無し 2020/08/30 06:50:35▼このレスに返信
マスターから発売まで数ヶ月あるし追加仕様来ないから
その時間を100%バグ取りに使えるday1パッチは実際生命線
156: 名無し 2020/08/30 06:51:42▼このレスに返信
普通のゲーマーは開発の都合なんて考えないで自分が快適に遊びたいだけだから…
157: 名無し 2020/08/30 06:52:27▼このレスに返信
>156
でもお前有料デバッカーな!
158: 名無し 2020/08/30 06:53:42▼このレスに返信
優先度の低いバグをday1期間に回すことで
致命的なものをマスターまでに確実に修正できたりするんだけどね
162: 名無し 2020/08/30 06:57:49▼このレスに返信
>158
その時期に致命的なバグある時点で
172: 名無し 2020/08/30 07:14:04▼このレスに返信
>158
それ開発スケジュールまともに立てられない無能って言わない?
186: 名無し 2020/08/30 07:48:02▼このレスに返信
>172
day1当ててもバグゲーなら無能
そうでないなら有能
189: 名無し 2020/08/30 07:48:41▼このレスに返信
>172
バグって自然発生するんですよ
何をアホなことをって思うかもしれないけどマジでそういうレベル
159: 名無し 2020/08/30 06:53:45▼このレスに返信
大分前にスパロボの何作目かが公開バグチェック扱いされたことあったな
160: 名無し 2020/08/30 06:54:21▼このレスに返信
day1当てたうえで有料デバッガーになるならパッチ無しだともっと悲惨じゃん…
161: 名無し 2020/08/30 06:54:58▼このレスに返信
どっかのメーカーか忘れたが(もしかしたらゲームじゃなくてプログラム関係だったかも)
デバッグ要員多過ぎだろ削れやって、人員削ったらデバッグ件数減って
コスト削減に助力したって出世した人がいたそうな

まあオチは言わんでも分かるよな

164: 名無し 2020/08/30 07:01:20▼このレスに返信
デバッグ要員を常に回し続けるお金なんかないから
全力のバグチェックは開発終盤になる
マスターぎりぎりに間に合うのが予算管理としては理想なのだ
165: 名無し 2020/08/30 07:02:07▼このレスに返信
スクエニのクソバグメーカー化が著しい
自社製じゃない販売窓口になったゲームまでクソバグゲーばっかなのはまだしも
オンラインゲーをアプデしたら超バグる
リメイクじゃないリマスターまでクソバグゲー
大丈夫なのか
166: 名無し 2020/08/30 07:07:01▼このレスに返信
>165
若手に実験させたがる病だからな・・・
167: 名無し 2020/08/30 07:08:32▼このレスに返信
>166
先陣切らせるのはいいけど中堅がサポートしろよ過ぎる……
そこまで回せるリソースないかもしれんが
169: 名無し 2020/08/30 07:11:05▼このレスに返信
>165
以前聞いた話で新卒を取ってみるとそこでまた勉強して
物になったわと思うと払いのいい別会社に行っちゃうと言うね
サイゲとかポリフォとかに
だから一定以上伸びないとの事
と言うかポリフォって何で稼いでるんだろう?
168: 名無し 2020/08/30 07:08:40▼このレスに返信
20年以上前の発言や雑誌の記事をしつこく持ち出されて粘着される業界
174: 名無し 2020/08/30 07:18:20▼このレスに返信
>168
だいたい任天堂に批判的と見做された言説
171: 名無し 2020/08/30 07:13:14▼このレスに返信
もっとIP育てろって言うけど
ゲーム業界って移り変わりというか
辞めたり再就職した理が多い所だからなあ
194: 名無し 2020/08/30 07:53:51▼このレスに返信
>171
版権キャラお祭りゲーとかはバンナムがやたら作るイメージあるが
元ゲームまで売れるヒットになるかっていうと
173: 名無し 2020/08/30 07:14:26▼このレスに返信
ゲーム業界がおかしいというよりゲハという人種がおかしい
175: 名無し 2020/08/30 07:20:06▼このレスに返信
と言うかスクエニを腰掛けってドラクエやFFが今やリクルーターにとって
それ程凄いタイトル扱いされてないって事なのかなぁって
195: 名無し 2020/08/30 07:56:18▼このレスに返信
>175
リクルーターが重視するのは将来性だしな
ドラクエやFFがこの先数十年やっていけるかと言われたら微妙だろ
176: 名無し 2020/08/30 07:20:44▼このレスに返信
課金ゲーのデバッグしてる人が課金アイテムいくらでも入れて遊べたって言ってて羨ましいな~って思って見てた
177: 名無し 2020/08/30 07:28:45▼このレスに返信
PSでゲーム出すと3割取られる
178: 名無し 2020/08/30 07:32:20▼このレスに返信
それ他所も大差ないですやん
179: 名無し 2020/08/30 07:32:22▼このレスに返信
業界スレってかほぼバグスレだ
180: 名無し 2020/08/30 07:39:29▼このレスに返信
FFCCリマスターのマルチプレイの仕様変更した奴ぶっとばしたい
181: 名無し 2020/08/30 07:39:31▼このレスに返信
Pが叩かれる問題は桝田と馬場が同時期に出ちゃったのもあるし
さらに同時期によしだまでいて「Pって大事だなあ」ってなった
182: 名無し 2020/08/30 07:40:08▼このレスに返信
ゲハスレになるかと思ったらバグスレだった
良いことである
188: 名無し 2020/08/30 07:48:29▼このレスに返信
>182
コミュ障の発達障害がレスし出すとスレが止まる
184: 名無し 2020/08/30 07:44:44▼このレスに返信
20年くらい前に上京した知り合いがシェンムーのデバッグしたって話したくらいだなあ
190: 名無し 2020/08/30 07:50:28▼このレスに返信
画面解像度も処理スペックも違うスマホでゲームを作るというのは
よくよく考えると正気の沙汰ではないと思う
191: 名無し 2020/08/30 07:50:41▼このレスに返信
マスター直前まで仕様や調整が変わりまくるのが当たり前だから
期間に余裕をもってバグチェック回してもどうせ無駄になる
192: 名無し 2020/08/30 07:53:29▼このレスに返信
バグの原因がプログラム由来じゃなくてハード由来のやつとかはどうするんだろう?
207: 名無し 2020/08/30 08:06:26▼このレスに返信
>192
どうもこうもねえよ!
PS2の頃は本体型番次第で動かないゲームとかあったからな
どうしようもねえよ!?
196: 名無し 2020/08/30 07:57:20▼このレスに返信
コナミはもう数年前から年俸制やめたぞ
197: 名無し 2020/08/30 07:57:52▼このレスに返信
これはバグではない
裏技だ
198: 名無し 2020/08/30 07:59:55▼このレスに返信
どこが数十年先にやっていけるかどうかなんて誰にもわからんよ
200: 名無し 2020/08/30 08:01:36▼このレスに返信
>198
ロックマンエミュとかメトバニとか最近になって盛り返した気がする
205: 名無し 2020/08/30 08:06:13▼このレスに返信
>200
それは日本だけで海外は常にある印象だが
201: 名無し 2020/08/30 08:02:41▼このレスに返信
>198
実際、ファミコンソフトを出していたメーカーで今も元気にやっている所なんて幾つ残ってる?ってクイズに出来そうだから困る
202: 名無し 2020/08/30 08:03:34▼このレスに返信
>201
カルチャーブレーン!
203: 名無し 2020/08/30 08:04:21▼このレスに返信
>201
意外と下請けしかやってない名前があまり話題に上がらないメーカーほど
長く生きてる気がする
199: 名無し 2020/08/30 08:01:30▼このレスに返信
いつまでもβの文字外さずにアプデ続けてろくにテストプレイせずに
プレイヤーにデバッグさせるゲームいいですよね…
204: 名無し 2020/08/30 08:05:49▼このレスに返信
一時とりあえずオンライン要素ブチ込んどけ的なゲームが多かったけど最近の流行りはどうなの?
206: 名無し 2020/08/30 08:06:22▼このレスに返信
実況プレイヤーでバグ発見出来るしその場しのぎの対処方法まで編み出しちゃう人凄いよな
重箱の隅まで遊び尽くしてくれるのはスタッフとしては滅茶苦茶嬉しいかもしれない
208: 名無し 2020/08/30 08:07:40▼このレスに返信
>206
悪魔城いいよね…
209: 名無し 2020/08/30 08:07:51▼このレスに返信
>206
普通に遊んでたら再現しないバグを動画にして
発売日からバグゲークソゲーってネガキャンされたので嬉しくないです
210: 名無し 2020/08/30 08:07:51▼このレスに返信
業界のことはよくわからんがゲーム作ってくれる人には感謝してる
ゲームは何かと批判されがちだけどコロナで改めてゲームは必要と思った
211: 名無し 2020/08/30 08:08:19▼このレスに返信
最近は本体の型番で動かないみたいなの亡くなって良いね
代わりに発売日に完成してないケースもちらほら見るけど
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