【ゲーム】パッドにボタンを増やすという方向性はもう限界まで来てる

1: 名無し 2020/09/15 08:33:47▼このレスに返信
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パッドにボタンを増やすという方向性はもう限界まで来てる

9: 名無し 2020/09/15 08:45:16▼このレスに返信

>1
このくらいまでしないと限界とは言えん
96: 名無し 2020/09/15 12:20:52▼このレスに返信
>9
これ馬券買う奴だっけ?
106: 名無し 2020/09/15 12:44:56▼このレスに返信

>96
これ挿したらね
2: 名無し 2020/09/15 08:35:42▼このレスに返信

ボタン減らそう
11: 名無し 2020/09/15 08:46:06▼このレスに返信

>2
15: 名無し 2020/09/15 08:50:14▼このレスに返信

>2
わりと頑張って減らしてた
3: 名無し 2020/09/15 08:41:20▼このレスに返信
標準的な奴であと二個増やしてほしい
4: 名無し 2020/09/15 08:42:31▼このレスに返信
>3
何処に増やすの背面?
6: 名無し 2020/09/15 08:43:46▼このレスに返信
>4
2個なら足が使えるな
5: 名無し 2020/09/15 08:42:59▼このレスに返信
ではレバーを増やしましょう
7: 名無し 2020/09/15 08:44:29▼このレスに返信
操作性的にはPSコンくらいがちょうど良かったとおもう
8: 名無し 2020/09/15 08:44:40▼このレスに返信
ボタンに薬指と小指まで使う時代が来るな
10: 名無し 2020/09/15 08:45:29▼このレスに返信
フットペダルとか欲しいけど寝転がって遊びにくくなるな
12: 名無し 2020/09/15 08:46:07▼このレスに返信
fpsとかやると全部のボタンに機能割り振られてるもんな
使わないボタン無いとか凄いと思う
13: 名無し 2020/09/15 08:46:12▼このレスに返信
ボタン増えると操作が複雑になるし・・
91: 名無し 2020/09/15 12:11:21▼このレスに返信
>13
逆や
ボタンが増えた方が操作が直感的で簡単になる
93: 名無し 2020/09/15 12:14:54▼このレスに返信
>91
それはUIが糞なだけでは?
LやR押しながら操作しろとかスティック押し込んで操作しろとか
14: 名無し 2020/09/15 08:46:47▼このレスに返信
若干蓮コラあじを感じる
16: 名無し 2020/09/15 08:51:45▼このレスに返信
格ゲーは4ボタンがベスト
21: 名無し 2020/09/15 08:55:50▼このレスに返信
>16
パッドには優しい仕様だな
17: 名無し 2020/09/15 08:52:09▼このレスに返信

表にボタン増やすのはもう難しいだろうしこれみたいに裏にパドルつけてくれれば良いや
18: 名無し 2020/09/15 08:53:27▼このレスに返信
裏にボタン付いているやつはたまにうっかり触って暴発するのが怖い
19: 名無し 2020/09/15 08:54:43▼このレスに返信
エリコンのパドルは便利だよね
スティックとLRボタンの強度が上がってくれれば
言うことは無いんだけど…
ドリフト現象が起きる様になってきた
22: 名無し 2020/09/15 08:57:11▼このレスに返信

絵描きが使う左手用コントローラーもハチャメチャになってきてるな
70: 名無し 2020/09/15 10:18:21▼このレスに返信
>22
それ絶妙に使いにくいボタンあって使い切れないんだよな
今まで使った左手コントローラーの中では一番使いやすいけど親指が忙しい
23: 名無し 2020/09/15 08:57:42▼このレスに返信

使いにくかったな
25: 名無し 2020/09/15 08:58:21▼このレスに返信
>23
当たり前じゃんッッ
24: 名無し 2020/09/15 08:58:13▼このレスに返信
結構熱中してたゲーム(オープンワールド系が望ましい)を数年ぶりにやってみると
絶妙にたどたどしい感がちょっと楽しい
何も出来ない訳じゃないけど大事なこと忘れてるような動き
26: 名無し 2020/09/15 09:00:58▼このレスに返信

早すぎた……
27: 名無し 2020/09/15 09:06:30▼このレスに返信

最適解!
33: 名無し 2020/09/15 09:18:53▼このレスに返信
>27
左右の要りませんね…
37: 名無し 2020/09/15 09:26:43▼このレスに返信
>33
オンラインゲーばっかりだしもう本気でキーボードとマウスが標準でいいんじゃないかと
35: 名無し 2020/09/15 09:26:09▼このレスに返信

>27
FF11の時に買ったなあ
39: 名無し 2020/09/15 09:31:12▼このレスに返信

>27
ケーブル1本で済むようになるとか進化したな
42: 名無し 2020/09/15 09:36:28▼このレスに返信

>27
このくらいの大きさなら欲しい
28: 名無し 2020/09/15 09:09:42▼このレスに返信
パッドにキーボードまで載せるのは流石に邪魔だ
キーボードはキーボードとして独立して使った方がいい
29: 名無し 2020/09/15 09:12:26▼このレスに返信
iPhoneの3Dタッチみたいなのを進化させて触感も再現されたタッチパネルが出る
31: 名無し 2020/09/15 09:14:12▼このレスに返信
>29
マルチが当たり前になるとDS4のタッチパッドみたいに独自機能は使われなくなるのだ…
52: 名無し 2020/09/15 09:53:35▼このレスに返信
>31
でかいスタートボタン以外の機能で使われた試しがないなアレ
30: 名無し 2020/09/15 09:13:03▼このレスに返信
箱360のやつは動き回りながらチャットするのにちょうどいいサイズだった
PCで使えなかったのが惜しまれる
32: 名無し 2020/09/15 09:16:32▼このレスに返信
マクロボタン欲しいわ格ゲーのコンボとか
今どき入力精度や暗記力で競い合う必要ないでしょ
102: 名無し 2020/09/15 12:40:35▼このレスに返信
>32
スマホゲーでよくねってなる
ポチッとすればコンボと必殺技叩き込んでくれるゾ
追加課金が必要だったりする
34: 名無し 2020/09/15 09:21:49▼このレスに返信
十字ボタンのある左手は余裕が少ない
36: 名無し 2020/09/15 09:26:35▼このレスに返信

ゼロにする方向で
56: 名無し 2020/09/15 09:58:34▼このレスに返信
>36
かえって面倒
59: 名無し 2020/09/15 10:02:43▼このレスに返信
>56
VRゲームに慣れてから久しぶりに平面モニタのゲームやったらFキーでインタラクトとか思い出せなくて苦労したぞ
38: 名無し 2020/09/15 09:30:15▼このレスに返信

ゲームキューブのPSO用に買ったわ
40: 名無し 2020/09/15 09:32:00▼このレスに返信
キーボードで3Dマップ移動はつらいんで
43: 名無し 2020/09/15 09:37:12▼このレスに返信

拡張無しで最初からこんなん
46: 名無し 2020/09/15 09:44:35▼このレスに返信
スレ画は何?
48: 名無し 2020/09/15 09:49:22▼このレスに返信

>46

47: 名無し 2020/09/15 09:45:50▼このレスに返信
セレクトボタンいらなくね?
49: 名無し 2020/09/15 09:50:57▼このレスに返信
>47
ボタンを増やそうって話してるのになんで減らすんだ
53: 名無し 2020/09/15 09:54:29▼このレスに返信

>50
増えた指って認識できるんかね?
55: 名無し 2020/09/15 09:55:58▼このレスに返信
セレクトよりLスティックの押し込みがいらん
アレのせいで軸が削れて勝手に動くようになる
57: 名無し 2020/09/15 10:00:10▼このレスに返信
背面あたりにもうちょっと増やす余地はあるけど既に脳が全然追いついてない
どっかのボタンホールドしたままこっちとそっちのボタン使い分けて適時ホールドしてたボタン離すとかきつい
63: 名無し 2020/09/15 10:05:55▼このレスに返信

>57
そういう使い分けしないで普通のボタンとして使うときも付いてる位置によっては混乱する
おもにLRが2つあるのが辛い…通常ボタンを6つにしてくれるほうがよっぽどありがたい

画像スティックとボタンが近くて操作ミスするやつ

73: 名無し 2020/09/15 10:23:32▼このレスに返信
>63
その種の右に6つボタンあるのはボタン自体が小さすぎんのよね
72: 名無し 2020/09/15 10:22:20▼このレスに返信
>57
FF14のXHBはLRホールドしたまま4ボタンと方向ボタンに割り振られたアクションをえらぶシステムだけどすぐ慣れたよ
61: 名無し 2020/09/15 10:05:23▼このレスに返信
長押しとか同時押し操作増えるくらいなら背面ボタンデフォにして欲しいな
64: 名無し 2020/09/15 10:07:52▼このレスに返信
もうパッドの時代じゃないんだな
視線+モーションコントロールを経て最終的には脳波コントロールになるかも
65: 名無し 2020/09/15 10:08:35▼このレスに返信
脳に直結
67: 名無し 2020/09/15 10:10:03▼このレスに返信
>65
接続部のメンテナンスを怠ると脳腐りそうだな
66: 名無し 2020/09/15 10:09:36▼このレスに返信
モーションはプレーヤーの運動量限界があるから脳波コントロールに移行するだろうな
それでもパッドスイッチのONOFF操作は結局残りそうだけど
68: 名無し 2020/09/15 10:12:53▼このレスに返信

VRのコントローラーはボタン少なく見えるけど慣れてないとボタンどれだ?ってなりがち
69: 名無し 2020/09/15 10:17:36▼このレスに返信

スティックの倒す向き毎に機能を割り振ればむやみにボタンを増やす必要が無い
77: 名無し 2020/09/15 10:34:42▼このレスに返信
>69
誤爆がひどそうだな
71: 名無し 2020/09/15 10:21:29▼このレスに返信

足で
84: 名無し 2020/09/15 11:35:54▼このレスに返信

>71
こうですか
74: 名無し 2020/09/15 10:29:57▼このレスに返信

真っ当に6Bしようとすると右スティックにかぶるのよね
75: 名無し 2020/09/15 10:32:44▼このレスに返信

24ボタン
アナログがすぐ壊れるクソ仕様
86: 名無し 2020/09/15 11:59:21▼このレスに返信
>75
これ悪くはないんだけどコントローラーの認識がちょっと独特だからいまいち使い勝手はよくない
76: 名無し 2020/09/15 10:32:51▼このレスに返信

なぜ横幅を伸ばすことをいやがるのだろうか
81: 名無し 2020/09/15 10:43:02▼このレスに返信
>76
邪魔
その一言に尽きる
83: 名無し 2020/09/15 10:44:15▼このレスに返信
>76
幅が広ければ広いほどいいことはWiiUでも分かってたけどまあ重いし邪魔だよね
78: 名無し 2020/09/15 10:36:54▼このレスに返信
PS4のタッチパッドは実は嫌いじゃない
79: 名無し 2020/09/15 10:39:44▼このレスに返信
>78
ホコリ入るんで嫌いもっと上手いやり方無いのか
80: 名無し 2020/09/15 10:42:21▼このレスに返信
正直そんな増やされても器用に押せない
ボタン増やして対応するんじゃなくて少ないボタンで操作できるように作ってくれ
82: 名無し 2020/09/15 10:43:46▼このレスに返信
早く脳に接続してほしい
85: 名無し 2020/09/15 11:57:21▼このレスに返信
鉄騎やってみたかったなぁ
87: 名無し 2020/09/15 12:05:12▼このレスに返信
>85
やりたくはあるけど自分の部屋に広げたくはないという
88: 名無し 2020/09/15 12:08:51▼このレスに返信
スパロボ用のコントラーラが良かった
あれを両手仕様に発展させれば
89: 名無し 2020/09/15 12:09:43▼このレスに返信
壊れにくいボタンとかレバーは高いからな
90: 名無し 2020/09/15 12:10:10▼このレスに返信

ボタン増やして欲しかった
キネクト用だろうが光る部分にL1R1を
92: 名無し 2020/09/15 12:12:47▼このレスに返信
ボタンではなくて新しいインターフェイスを追加してほしい
例えば指突っ込んでグリグリやるアナログ穴とか人差し指で回すジョグダイヤルとか
94: 名無し 2020/09/15 12:17:24▼このレスに返信
音声でカバー
95: 名無し 2020/09/15 12:19:26▼このレスに返信
タッチパネルとかWiiリモコンは直感的だと思うけどボタン少なくね?
考え方によっちゃ無限にあるとも言えるけど
97: 名無し 2020/09/15 12:23:54▼このレスに返信
アレクサで代用できないこういう分野こそ
脳波スイッチの出番だと思うが
使いこなせない奴の割合が9割9分とかになりそう
98: 名無し 2020/09/15 12:24:48▼このレスに返信
ゲーム内のUIとコントローラーが近いほど直感的になりそうだな
物を持っていろんな角度で回すというのはモーションコントローラーの方が直感的だけど
キーボードをタイプするならそのままキーボードを使った方がいい
99: 名無し 2020/09/15 12:27:38▼このレスに返信

あと10年ぐらい経ったら物理コントローラーが要らなくなる時代になるんでしょ?
103: 名無し 2020/09/15 12:41:52▼このレスに返信

ボタンレスでいこう
109: 名無し 2020/09/15 12:48:25▼このレスに返信
>103
脳波スイッチすぐ使いこなす人間1割
どんなに訓練しても使えない人間3割とからしいが
ゲーム出来るまで使いこなせる奴は小数点以下とかになるんじゃ…
104: 名無し 2020/09/15 12:43:55▼このレスに返信
人間以外の生き物は頭突きって主要モーションだよな
110: 名無し 2020/09/15 12:49:08▼このレスに返信

>104
これはヘディングだけでプレイするVRゲーム
107: 名無し 2020/09/15 12:45:54▼このレスに返信
フリック入力用デバイスって作ったらどんな形になるだろ
111: 名無し 2020/09/15 12:50:10▼このレスに返信
書いてある文章を音読してても口が勝手におっぱいとか言ってしまう俺には脳波操作とか絶対無理そう
60: 名無し 2020/09/15 10:03:07▼このレスに返信
脳も追いつかないし人体の物理的限界があるからな
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