【ゲーム】昔のアドベンチャーゲームの思い出
1: 名無し 2021/01/14 01:02:50▼このレスに返信
2: 名無し 2021/01/14 01:06:10▼このレスに返信
3: 名無し 2021/01/14 01:06:36▼このレスに返信
神宮寺三郎シリーズは今でも好き
5: 名無し 2021/01/14 01:08:48▼このレスに返信
犯人はヤス以外のほうが作品的によかったんじゃ
6: 名無し 2021/01/14 01:10:50▼このレスに返信
CD-ROMがゲーム機で使える時代~アニメDVD普及し始めた時代ならではの派生ジャンル
インタラクティブコミック/~アニメも懐かしい
インタラクティブコミック/~アニメも懐かしい
7: 名無し 2021/01/14 01:11:39▼このレスに返信
8: 名無し 2021/01/14 01:13:06▼このレスに返信
おそ松くん持ってるけど面白いのかな…
9: 名無し 2021/01/14 01:15:59▼このレスに返信
10: 名無し 2021/01/14 01:18:55▼このレスに返信
ジーザスはまんまエイリアンだけど楽しかった
12: 名無し 2021/01/14 01:20:25▼このレスに返信
14: 名無し 2021/01/14 01:24:08▼このレスに返信
ファミ探のリメイクどうなってんだろね
普通に現代風の絵でリメイクするだけならそんな時間かかりまくってるのおかしいと思うけど
最初の画面写真出た時不評だっただけに結構作り直してるんかな
普通に現代風の絵でリメイクするだけならそんな時間かかりまくってるのおかしいと思うけど
最初の画面写真出た時不評だっただけに結構作り直してるんかな
16: 名無し 2021/01/14 01:26:21▼このレスに返信
ファミコンでも頑張ってたな
デッドゾーン面白かった
デッドゾーン面白かった
20: 名無し 2021/01/14 01:28:05▼このレスに返信
ファミコン版オホーツク消ゆは良かった
22: 名無し 2021/01/14 01:28:57▼このレスに返信
23: 名無し 2021/01/14 01:29:33▼このレスに返信
25: 名無し 2021/01/14 01:32:39▼このレスに返信
27: 名無し 2021/01/14 01:35:32▼このレスに返信
29: 名無し 2021/01/14 01:39:01▼このレスに返信
32: 名無し 2021/01/14 01:46:35▼このレスに返信
ファミコン探偵倶楽部は?!……を多用しつつ
わりと大した事のない会話でも引っ張る
はよ話せという気分になる
わりと大した事のない会話でも引っ張る
はよ話せという気分になる
33: 名無し 2021/01/14 01:48:52▼このレスに返信
34: 名無し 2021/01/14 01:50:26▼このレスに返信
周回前提のゲームの場合メッセージスキップ昨日は必須だよなぁ
聞きなおすことが多いゲームもだけど
聞きなおすことが多いゲームもだけど
35: 名無し 2021/01/14 01:54:20▼このレスに返信
アンジェラス「メッセージスキップ…?」
36: 名無し 2021/01/14 01:56:10▼このレスに返信
昔のアドベンチャーにそんな便利な機能など無い
わなぁ
わなぁ
37: 名無し 2021/01/14 01:57:17▼このレスに返信
39: 名無し 2021/01/14 01:58:21▼このレスに返信
カルメンサンディエゴを追えはやった事ないが
学校のパソコンでカルメン35を追えってクイズやりながら地方の勉強するみたいなゲームはやってた
ただその後カルメン35を追えをやりたくなって探しても存在すら見つからん
学校のパソコンでカルメン35を追えってクイズやりながら地方の勉強するみたいなゲームはやってた
ただその後カルメン35を追えをやりたくなって探しても存在すら見つからん
40: 名無し 2021/01/14 01:59:52▼このレスに返信
43: 名無し 2021/01/14 02:03:54▼このレスに返信
45: 名無し 2021/01/14 02:09:51▼このレスに返信
実写はゲームと相性悪いのか売れないんだよなあ
47: 名無し 2021/01/14 02:28:10▼このレスに返信
51: 名無し 2021/01/14 02:31:10▼このレスに返信
ポリスノーツはすごい面白かったけど爆弾解体が苦手すぎて1回しかやってない
53: 名無し 2021/01/14 02:32:25▼このレスに返信
ポリスノーツ名作って有名だけど明らかに推理物じゃないよなって避けてたが
AVGに飢えてるから買おうかな
AVGに飢えてるから買おうかな
95: 名無し 2021/01/14 03:05:35▼このレスに返信
>53
ミステリじゃなくてハードボイルド・ミステリやな
タフな私立探偵が足と腕っぷしで事件を解決する話
エニックスのバーニングポイントみたいな
ミステリじゃなくてハードボイルド・ミステリやな
タフな私立探偵が足と腕っぷしで事件を解決する話
エニックスのバーニングポイントみたいな
56: 名無し 2021/01/14 02:34:41▼このレスに返信
そういやファミ探のリメイクはまだ出ないのかな?
57: 名無し 2021/01/14 02:35:18▼このレスに返信
58: 名無し 2021/01/14 02:35:28▼このレスに返信
スレ画はアドベンチャーなのか?
俺の中のアドベンチャーは横向いたら死んだ
俺の中のアドベンチャーは横向いたら死んだ
59: 名無し 2021/01/14 02:35:53▼このレスに返信
82: 名無し 2021/01/14 02:53:16▼このレスに返信
61: 名無し 2021/01/14 02:37:29▼このレスに返信
ポリスノーツの為に3DO買うかと本気で悩んだあの頃
73: 名無し 2021/01/14 02:45:54▼このレスに返信
>61
俺は買っちゃったよ
サターンの完全版出たから売っちゃったけど
あと9821版ソフト買って友達から9821本体中古で譲ってもらったけど
結局動かす機会はなかったなと後悔
9821版は古き良きドット絵って感じが良いんだよな…
俺は買っちゃったよ
サターンの完全版出たから売っちゃったけど
あと9821版ソフト買って友達から9821本体中古で譲ってもらったけど
結局動かす機会はなかったなと後悔
9821版は古き良きドット絵って感じが良いんだよな…
64: 名無し 2021/01/14 02:39:58▼このレスに返信
コマンド入力式のやつは
説明書ないとクリアできんな
説明書ないとクリアできんな
65: 名無し 2021/01/14 02:40:49▼このレスに返信
トル フク
67: 名無し 2021/01/14 02:41:36▼このレスに返信
68: 名無し 2021/01/14 02:42:51▼このレスに返信
pc98のサークルメイト
OPの生首が印象的だけど
本編は別に過激なこともなくあんま面白くなかった…
OPの生首が印象的だけど
本編は別に過激なこともなくあんま面白くなかった…
69: 名無し 2021/01/14 02:43:05▼このレスに返信
恋愛SLG(主人公男子の成長要素あり)の「ときめきメモリアル」初代でも
ポリスノーツのシステム応用したADV3作があった
ポリスノーツのシステム応用したADV3作があった
74: 名無し 2021/01/14 02:47:06▼このレスに返信
PC98の忘れられないADVといえばやはり狂った果実かな
背筋が凍ったね
背筋が凍ったね
75: 名無し 2021/01/14 02:47:24▼このレスに返信
ゲーセン用アドベンチャー
それはレーザーディスク技術応用のアクションゲーム
ガンSHTの「クライムパトロール」シリーズは結構出来が良い
それはレーザーディスク技術応用のアクションゲーム
ガンSHTの「クライムパトロール」シリーズは結構出来が良い
76: 名無し 2021/01/14 02:49:14▼このレスに返信
84: 名無し 2021/01/14 02:54:49▼このレスに返信
85: 名無し 2021/01/14 02:54:50▼このレスに返信
山下無双だった時代…
86: 名無し 2021/01/14 02:55:21▼このレスに返信
88: 名無し 2021/01/14 02:55:52▼このレスに返信
エロゲのエロシーンでコマンド選べた時代が懐かしいよ
90: 名無し 2021/01/14 02:58:57▼このレスに返信
ガイナックスのサイレントメビウスとかナディアとか出来よかったよなぁ
towns版だと音声付きなんだよな
ナディアはノーチラスの戦闘アニメとか気合はいってた思い出
towns版だと音声付きなんだよな
ナディアはノーチラスの戦闘アニメとか気合はいってた思い出
94: 名無し 2021/01/14 03:04:12▼このレスに返信
99: 名無し 2021/01/14 03:07:21▼このレスに返信
>94
ブルートレイン・スーパーエクスプレス・北斗星…
当然のようにねじ込まれる時刻表トリック
3DOの悪逆の季節はやってないんだがやはりあったのだろうか
ブルートレイン・スーパーエクスプレス・北斗星…
当然のようにねじ込まれる時刻表トリック
3DOの悪逆の季節はやってないんだがやはりあったのだろうか
96: 名無し 2021/01/14 03:06:24▼このレスに返信
正統ADVの歴史のアンカーは誰なんだろう…
98: 名無し 2021/01/14 03:06:44▼このレスに返信
バディ物でもあると思うポリスノーツ
100: 名無し 2021/01/14 03:07:24▼このレスに返信
103: 名無し 2021/01/14 03:12:41▼このレスに返信
ADV要素もRPG要素なんやらもごっちゃになってるからなぁ
コマンドADVのアンカーと言うなら・・・
コマンドADVのアンカーと言うなら・・・
105: 名無し 2021/01/14 03:14:33▼このレスに返信
そういえばSIMPLE DSの爆弾処理班が面白かったな
SIMPLE シリーズの推理とかトムキャットシステムが作ってるやつは
なかなか値段のわりに面白かったなあ
SIMPLE シリーズの推理とかトムキャットシステムが作ってるやつは
なかなか値段のわりに面白かったなあ
106: 名無し 2021/01/14 03:20:25▼このレスに返信
推理シリーズも鑑識官シリーズもサクサク遊べたし嫌味が無いので良いシリーズだったね
時々同人的な悪乗りはあったけど
時々同人的な悪乗りはあったけど
108: 名無し 2021/01/14 03:21:13▼このレスに返信
109: 名無し 2021/01/14 03:21:22▼このレスに返信
”POLISH PILLAR”
110: 名無し 2021/01/14 03:23:30▼このレスに返信
ATTACH CROSS
も中々にあくどい
も中々にあくどい
112: 名無し 2021/01/14 03:43:19▼このレスに返信
117: 名無し 2021/01/14 03:52:48▼このレスに返信
118: 名無し 2021/01/14 03:53:53▼このレスに返信
120: 名無し 2021/01/14 03:56:10▼このレスに返信
121: 名無し 2021/01/14 03:57:43▼このレスに返信
123: 名無し 2021/01/14 03:59:23▼このレスに返信
125: 名無し 2021/01/14 04:00:40▼このレスに返信
126: 名無し 2021/01/14 04:02:16▼このレスに返信
128: 名無し 2021/01/14 04:03:48▼このレスに返信
129: 名無し 2021/01/14 04:06:01▼このレスに返信
130: 名無し 2021/01/14 04:11:05▼このレスに返信
オホーツクは面白かったなあ
クリアに二か月掛かったけど
クリアに二か月掛かったけど
131: 名無し 2021/01/14 04:15:52▼このレスに返信
132: 名無し 2021/01/14 04:24:14▼このレスに返信
134: 名無し 2021/01/14 04:38:32▼このレスに返信
雪の魔王編は最後の方で単語思いつかなくて詰まったなぁ
135: 名無し 2021/01/14 04:44:54▼このレスに返信
昔のコマンドを入力してた頃って選択式に出来なかったの?それとも難易度上げるためにわざと?
136: 名無し 2021/01/14 04:48:52▼このレスに返信
>135
物事が最初から用意されてたとか考えちゃいけない
ファミコンの十字キーのパッドが登場以前のコントトーラーなんて
アタリのジョイスティック式とか電話みたいなテンキーだったのだ
物事が最初から用意されてたとか考えちゃいけない
ファミコンの十字キーのパッドが登場以前のコントトーラーなんて
アタリのジョイスティック式とか電話みたいなテンキーだったのだ
137: 名無し 2021/01/14 04:49:31▼このレスに返信
>135
キーボードがあるから文字を打つ
そこに何の問題があろうか
まあ84年くらいから選択式が出始めてその後はあっという間に入力式は消えて行きましたとさ
キーボードがあるから文字を打つ
そこに何の問題があろうか
まあ84年くらいから選択式が出始めてその後はあっという間に入力式は消えて行きましたとさ
143: 名無し 2021/01/14 04:54:55▼このレスに返信
>137
同様のことがパソコン業界にも言えるんだよな
DOSの時代じゃコマンドラインを入力で事を進めるのはごく当たり前のことだったが
マックやウインドウズが普及するとあっという間に淘汰された
GUI万歳!
同様のことがパソコン業界にも言えるんだよな
DOSの時代じゃコマンドラインを入力で事を進めるのはごく当たり前のことだったが
マックやウインドウズが普及するとあっという間に淘汰された
GUI万歳!
184: 名無し 2021/01/14 11:15:00▼このレスに返信
>135
元々生い立ちが人工知能研究の一環というか
英語の構文をコンピュータが認識してユーザーに的確に対応させるとこから始まったので
元々生い立ちが人工知能研究の一環というか
英語の構文をコンピュータが認識してユーザーに的確に対応させるとこから始まったので
190: 名無し 2021/01/14 11:27:02▼このレスに返信
>135
昔は理想が高かったから
プレイヤーが入力するどんな行動にも
それに見合ったリアクションが返ってくるような
いわばTRPGのゲームマスターをコンピューターがやるような未来を想定してた
今のAIでもそんなプレイヤーが自由に行動することには対応できない
なので選択式にしてプレイヤーの行動の幅を狭めるのさ
昔は理想が高かったから
プレイヤーが入力するどんな行動にも
それに見合ったリアクションが返ってくるような
いわばTRPGのゲームマスターをコンピューターがやるような未来を想定してた
今のAIでもそんなプレイヤーが自由に行動することには対応できない
なので選択式にしてプレイヤーの行動の幅を狭めるのさ
139: 名無し 2021/01/14 04:51:09▼このレスに返信
140: 名無し 2021/01/14 04:52:25▼このレスに返信
174: 名無し 2021/01/14 09:53:54▼このレスに返信
>145
堀井雄二の伝説ばかりが喧伝されるせいで同時期のミコとアケミのジャングルアドベンチャーが忘れられていく悲しみ
堀井雄二がすごいのは当たり前としても他にも切磋琢磨する偉人がいたことを忘れてはならない
堀井雄二の伝説ばかりが喧伝されるせいで同時期のミコとアケミのジャングルアドベンチャーが忘れられていく悲しみ
堀井雄二がすごいのは当たり前としても他にも切磋琢磨する偉人がいたことを忘れてはならない
141: 名無し 2021/01/14 04:52:52▼このレスに返信
本当に昔のワード入力式は容量少ないゲームを長く遊ばせる為の苦肉の策でもあったとか
142: 名無し 2021/01/14 04:52:59▼このレスに返信
最近のやつだとオブラディン号の帰還良かったよ
144: 名無し 2021/01/14 04:55:57▼このレスに返信
コマンド選択式の大元を考えたのは堀井雄二じゃないんだけど
この手法を家庭用や一般に普及させたのは間違いなく堀井だな
この手法を家庭用や一般に普及させたのは間違いなく堀井だな
147: 名無し 2021/01/14 04:58:08▼このレスに返信
当時のPCの普及率やユーザー数考えると
ファミコンのポートピアとドラクエでコマンド選択を知った人は多いと思う
ファミコンのポートピアとドラクエでコマンド選択を知った人は多いと思う
148: 名無し 2021/01/14 05:00:01▼このレスに返信
まあキーボードでいちいちワードのコマンド入力は面倒だよな
黎明期はそういう手法でもアドベンチャーゲームそのものを遊ぶこと自体が
最新で新しかったからこういうものだと認識して遊んでたのもある
黎明期はそういう手法でもアドベンチャーゲームそのものを遊ぶこと自体が
最新で新しかったからこういうものだと認識して遊んでたのもある
149: 名無し 2021/01/14 05:02:00▼このレスに返信
150: 名無し 2021/01/14 05:11:08▼このレスに返信
157: 名無し 2021/01/14 07:15:29▼このレスに返信
黒真珠も銀鈴花も懐かしい感じがしていいものだけど
堀井のシナリオと比べて面白さが足りなくて…
堀井のシナリオと比べて面白さが足りなくて…
158: 名無し 2021/01/14 07:15:55▼このレスに返信
PCで世界的にADVの第一人者格として扱われているのは
スペースシップ・ウォーロック
スペースシップ・ウォーロック
159: 名無し 2021/01/14 07:16:05▼このレスに返信
インフォコムのテキストアドベンチャーに憧れた思い出。
160: 名無し 2021/01/14 07:17:39▼このレスに返信
どうせならスイッチでファミコン風じゃなくて
ファミコンの新作で出して欲しい
そんなもん売れないだろ まあ、そうよね
チップチューン地獄とか何本売れたんだろ?
俺は買ったけど
ファミコンの新作で出して欲しい
そんなもん売れないだろ まあ、そうよね
チップチューン地獄とか何本売れたんだろ?
俺は買ったけど
162: 名無し 2021/01/14 07:42:11▼このレスに返信
163: 名無し 2021/01/14 08:03:23▼このレスに返信
164: 名無し 2021/01/14 08:07:28▼このレスに返信
166: 名無し 2021/01/14 08:27:51▼このレスに返信
170: 名無し 2021/01/14 09:05:16▼このレスに返信
ミストとかあったなあ
昔家にあったパソコンで遊んでて不思議なゲームだなとか思ってた
昔家にあったパソコンで遊んでて不思議なゲームだなとか思ってた
175: 名無し 2021/01/14 10:03:05▼このレスに返信
当時の堀井はライター稼業やりながらゲーム製作だもんなあ
ゲーム製作においても才覚とセンスがあったんだろうなあ
ゲーム製作においても才覚とセンスがあったんだろうなあ
178: 名無し 2021/01/14 10:53:59▼このレスに返信
水晶の龍みたいなアイコンオンリーのゲームも説明書ないと詰む
話すのコマンドは?移動は?
ってなる
話すのコマンドは?移動は?
ってなる
187: 名無し 2021/01/14 11:18:14▼このレスに返信
エルドラド伝奇とアルファのせいで壁に鎖で繋がれた裸の女の子が大好きになってしまった
188: 名無し 2021/01/14 11:19:36▼このレスに返信
入力式を楽しくするのは大変だと思う
表記ゆれもちゃんと受け付けて想定できるユーザーが入力しそうな単語にちゃんとリアクションつけてくれないと
表記ゆれもちゃんと受け付けて想定できるユーザーが入力しそうな単語にちゃんとリアクションつけてくれないと
189: 名無し 2021/01/14 11:21:20▼このレスに返信
リメイクのファミコン探偵倶楽部2はクリア後が一番びっくりしたなぁ
オリジナルには無かったから油断してたけどまさかクリア後にあゆみちゃんからプレイ評価受けるなんて…
オリジナルには無かったから油断してたけどまさかクリア後にあゆみちゃんからプレイ評価受けるなんて…
192: 名無し 2021/01/14 11:28:05▼このレスに返信
というか昔のAVGは万人向けには作ってないからな
193: 名無し 2021/01/14 11:30:19▼このレスに返信
昔のゲームでBASICで作ってたからね
単語入力させるプログラムのほうが簡単でつくりやすかったし
単語入力させるプログラムのほうが簡単でつくりやすかったし
194: 名無し 2021/01/14 11:31:47▼このレスに返信
コマンド選択式が出始めのころは
「そんなコマンド総当たりでクリアできるようなゲームは糞」なんて意見も出てたね
「そんなコマンド総当たりでクリアできるようなゲームは糞」なんて意見も出てたね
195: 名無し 2021/01/14 11:37:19▼このレスに返信
買った人が腕に関係なく全員クリアできるゲームはクソだと言って憚らない人もいたからなぁ
197: 名無し 2021/01/14 11:38:41▼このレスに返信
>195
そりゃ当時のゲームは開発者からプレイヤーへ向けての挑戦状みたいなものだったから
なのでクリアできたら認定証やら賞品やらもらえたんだし
そりゃ当時のゲームは開発者からプレイヤーへ向けての挑戦状みたいなものだったから
なのでクリアできたら認定証やら賞品やらもらえたんだし
196: 名無し 2021/01/14 11:37:56▼このレスに返信
逆転裁判シリーズはアドベンチャーゲーム?
199: 名無し 2021/01/14 11:52:16▼このレスに返信
「シルバー事件」が好きだったな絵とか話が
ゲーム部分がクソだったけど
ゲーム部分がクソだったけど
13: 名無し 2021/01/14 01:22:36▼このレスに返信
ΩND
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