1: 名無し 2021/01/19 17:06:37
妨害と妨害無効のいたちごっこいいよね…
よくない
3: 名無し 2021/01/19 17:08:11
ルールわからないまま集めていたカードゲーム筆頭
5: 名無し 2021/01/19 17:14:42
>3
絵がかっこよくて好きだったからルールわかんなくても楽しかったな
2: 名無し 2021/01/19 17:08:02
こういうとこバトスピもそっくり!
4: 名無し 2021/01/19 17:14:12
包括的な耐性じゃなくてカード名指定して耐性つけるの本当に汚ないテキストだと思う
6: 名無し 2021/01/19 17:17:34
幼年期にしては強すぎない?
8: 名無し 2021/01/19 17:18:32
>6
ロストポイントが高いから普通より強いのは意図はしてるんじゃない?
9: 名無し 2021/01/19 17:20:47
12: 名無し 2021/01/19 17:22:42
>9
バトルに負けたとき減るプレイヤーのHP量のことでCまもるの下にかいてるやつ
13: 名無し 2021/01/19 17:22:48
>9
左下の数字はこのデジモンが負けた時の点数
レベル3は基本的に全部10
7: 名無し 2021/01/19 17:18:19
テキストのあらゆるところに耐性が書いてある!
17: 名無し 2021/01/19 17:28:53
うんまあ…そりゃ名指し指定されるって効果すぎる…
21: 名無し 2021/01/19 17:32:25
>17
これに対して作ったのがX抗体だから設定的には名指し無効化で一応正しいんじゃないか
31: 名無し 2021/01/19 17:40:49
>21
このゲームX抗体持ちは赤枠になるから最初から効かないけどな
29: 名無し 2021/01/19 17:40:40
>21
耐性をつけるのが既定路線だったとして粒子化ワームはX抗体を持たない青枠を殺す能力にして
スレ画みたいな耐性持ちを種族・所属の欄にX抗体って書けば世界観表現しつつテキスト圧迫防げたんじゃないかなとは思う
20: 名無し 2021/01/19 17:30:22
粒子化ワームNo2は今まで積み上げてきた全てのカードを殺しに来たからな…
25: 名無し 2021/01/19 17:34:51
粒子化ワームNo2も名指し耐性があるんだな…
26: 名無し 2021/01/19 17:36:20
X抗体じゃない青枠に耐性つけるなよとは思ってた
28: 名無し 2021/01/19 17:39:18
「特殊能力なしにならない(この能力は特殊能力ではない)」あたりのテキストで冷めてやめたけどまだまだ序の口だったのはわかる
30: 名無し 2021/01/19 17:40:48
なんか10年くらい続いてたイメージだけど調べてみたら1999年のアドベンチャー無印と一緒に始まって最後に市販された商品のデジタライズブースター2が2005年の11月発売で実際6年半くらいしかやってなかった
32: 名無し 2021/01/19 17:41:37
バンダイは昔からカードの展開に息詰まると耐性と耐性貫通を盛り盛りにするんだな
33: 名無し 2021/01/19 17:41:56
特殊能力無効化のテキストについて苦心してた時だからな
ガンダムは結局【】で囲ったテキスト作ってテキスト無効化で消せない能力を上手く作ったけど
34: 名無し 2021/01/19 17:42:43
スレ画も真ん中の横長の部分は特殊能力じゃなくて能力外テキストです!って意味だからね…
41: 名無し 2021/01/19 17:43:40
>34
昔は〇の有無で特殊能力かルールか差別してた記憶がある
35: 名無し 2021/01/19 17:42:45
特殊能力とそれに対する耐性のインフレはTCGの華だからな…
36: 名無し 2021/01/19 17:42:48
最近対戦動画を見たけど基本的に全カード伏せてどんどん公開してく感じなんだね
40: 名無し 2021/01/19 17:43:28
>36
割と今の遊戯王のラッシュデュエルが似てるんだ
43: 名無し 2021/01/19 17:44:55
52: 名無し 2021/01/19 17:48:42
>43
手札の補充もだけど通常召喚の回数制限がなくて手札大量消費しつつ上級出す動きがデジカーの進化を思い出すんだよねぇ
37: 名無し 2021/01/19 17:42:54
後から特殊能力じゃない能力ボックスを上に増やした辺り書き分けに苦労はしてる
39: 名無し 2021/01/19 17:43:07
俺がやってた頃は成長期360成熟期480が最高火力だったような
42: 名無し 2021/01/19 17:44:38
>39
デジモンアドベンチャー02までかな
テイマーズのギルモンが380で初めて超えた気がする
45: 名無し 2021/01/19 17:46:11
横長のとこ最初はフレーバーテキストみたいなの書いてなかったっけ
47: 名無し 2021/01/19 17:46:26
自分も友達も誰一人ルールわからない系のカードゲームだから雰囲気で遊ぶしかなかった
そしてやらなくなった
49: 名無し 2021/01/19 17:47:33
相手の特殊能力を無しにしたり無しにされなかったりが懐かしい
51: 名無し 2021/01/19 17:47:53
まともにゲームやってたやついるのかこれ
53: 名無し 2021/01/19 17:49:33
>51
めっちゃやり込んでたぞ悪いか!
…火力インフレと無効を無効みたいなカードが出るまではちゃんとカードゲームしてたよ
56: 名無し 2021/01/19 17:51:18
59: 名無し 2021/01/19 17:52:52
面白くないわけでも無かったよ実際
54: 名無し 2021/01/19 17:50:21
なんなら今でもこっちやってる人いるぞ
57: 名無し 2021/01/19 17:51:44
最終的な環境カードがヴォルグドラモンなのはどうなんだろう…
65: 名無し 2021/01/19 17:54:13
>57
クソみたいな火力と速さのバーンだったから身内内だと禁止というか誰も使わなかったな
58: 名無し 2021/01/19 17:52:07
アーマー体つえ~ってなった後に出たインペリアルドラモンが強いなんてもんじゃなくて笑った記憶
60: 名無し 2021/01/19 17:53:17
「◎相手は特殊能力なしになる」「◎特殊能力の効果を受けない。」のいたちごっこを繰り返して挙句「これは特殊能力ではない」とか変な注釈が入ったあたりでやめた
62: 名無し 2021/01/19 17:53:31
やたら金色のカードあったよね
俺それのドルゴモン系列持ってたんだけどもしかして今ならかなり価値ある?
63: 名無し 2021/01/19 17:53:35
02期は大抵黒インペに話題持ってかれるけどこいつおかしいだろ!ってなったのはアーマー体の「計算後に攻撃力半分にする」だった
66: 名無し 2021/01/19 17:54:48
>63
あれと危機からの反撃で相手の攻撃力をゴミにしてたな
72: 名無し 2021/01/19 17:57:21
>63
一番おかしいのはダークタワーだろ
64: 名無し 2021/01/19 17:54:01
カードゲームとしては今のやつのが面白いと思うんだけど
ゲームデザイン的にはこっちは自分がテイマーになってデジモン育てる感じで好きだった
68: 名無し 2021/01/19 17:55:16
>64
割とキャラゲーとしては完成度高いと思うんだよね
キャラ1匹に絞って育てるってシステム
67: 名無し 2021/01/19 17:55:00
C まもる(Aを0に)がもうすでに理解を阻む
74: 名無し 2021/01/19 17:57:32
>67
さすがにそれは早いよ!
A適応タイプはワクチン種でBがデータ、Cがウイルス種で基本的にはワクチン→ウイルス→データの三すくみだった
しばらくしたらAを0にされないのが出てきたりしてサイクルは崩れた
69: 名無し 2021/01/19 17:55:59
バトスピがだんだんこれに近付きつつある気がして怖い
73: 名無し 2021/01/19 17:57:21
テイマーズの頃まで大会出てたな懐かしい
入賞すれば大会限定カードとデッキケース貰えた
76: 名無し 2021/01/19 17:58:26
ギルモンの色違いとか集めてた
79: 名無し 2021/01/19 17:59:21
主人公系ばかり手札を捨てると攻撃力が2倍とか3倍になり始めたな
ひいきだ!ひいきだ!とか騒いでたな
81: 名無し 2021/01/19 18:00:39
>79
黒インペのインパクトがでかいけど南インペも大概だったな…
まぁ黒インペにオプションスロット壊滅させられるから自己バフではっ倒すしかないんだが
84: 名無し 2021/01/19 18:02:00
ウォーゲーム公開と同時期に発売されたブースター5で収録されたオメガモン
出すの大変て1ターンで消えるけとABが700あってつえーと思ってたら同時に収録されたアーマー体に攻撃力半分でレベル3並にされて負けるのはおかしいんじゃないかと思ってた
94: 名無し 2021/01/19 18:06:07
改めて見るとやっぱりブイモンってかわいいよね…
96: 名無し 2021/01/19 18:06:59
デジタルカードアリーナのルールしか分からん
101: 名無し 2021/01/19 18:12:54
>96
かなりいいゲームだったけどメタシーがメタガルのほぼ完全下位互換で許されざるよとか思ってたなぁ
102: 名無し 2021/01/19 18:14:42
>96
アポカリモンの自爆をカウンターするのが楽しかった
103: 名無し 2021/01/19 18:16:26
アリーナ面白かったけど序盤に出てくるガルルモンがめちゃくちゃ嫌いだった
104: 名無し 2021/01/19 18:16:49
ルールがわからなかったゲーム
107: 名無し 2021/01/19 18:19:56
デジタルカードバトルはマジで面白い
スピードセブンスがお気に入り
105: 名無し 2021/01/19 18:17:23
ルール一切知らんけどヴォルグドラモンの強さデュエマかポケカで例えてほしい
110: 名無し 2021/01/19 18:22:57
>105
デュエマだと場に出したとき自分の除外カード1枚ごとにシールド1枚ブレイクとかになるかな…
113: 名無し 2021/01/19 18:26:12
ヴォルクドラモンはゲーム上のある部分にあるカード枚数を参照して一枚につき10バーンダメージを与える事ができるけどその後そのユニット自身も消える
最初は一枚なので何もしなければ初期100ライフのうち10しか削れない
そこにあるカード枚数を増やすカードを使いまくって殺せるまで増やす
相手は死ぬ
99: 名無し 2021/01/19 18:11:41
ヴォルクドラモンノーマルなんだけど収録パックが末期に出た出荷数絞られたやつだから手に入れるのが難しいという二重のクソ
ルールも複雑だわ進化させ辛いわ(元々ゲームは育て方次第でどんなデジモンにもなれるってのが売りだったろが!)計算もめんどいわで欠陥どころじゃなかったよなこのシリーズ。この後に出たデュエマがかなり分かりやかったから余計に。それでも大好きで必死に集めてたけどさ。